ツクールフォーラム

ニュース 様々なお知らせや最新情報

コミュニティ向けニュース

運営から、コミュニティ向けのアナウンスを載せていきます。ツクール系イベントのご案内など。
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商品向けニュース

ツクールシリーズにまつわるアップデートや、ツクールストアで扱っている素材集などの情報を載せていきます。
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更新情報・フィードバック

更新情報・フィードバック用フォーラム階層です。
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ディスカッション 自由にディスカッションしましょう

ゲーム制作

ゲーム制作におけるナレッジを共有したり疑問を解決しましょう。
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素材制作

素材制作の方法やコツを共有。制作中素材へのフィードバックも募集できます。
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プラグイン制作・技術

プラグイン制作のノウハウを交換したり、アドバイスを受けましょう。
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作品紹介

ツクールで作った作品をみんなに発表!
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雑談

雑談。はじめましての自己紹介はこちらから。
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素材/プラグイン交換 作った素材やプラグインをコミュニティでシェア

ツクールMV・MZ共通

MV・MZで共通利用が可能な自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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ツクールMZ

MZ向けの自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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ラノゲツクールMV(PC版)

ラノゲツクールMV向けの自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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ツクールMV

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VX/VXAce向けの自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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ツクール2000

ツクール2000向けの自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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ツクールXP

ツクールXP向けの自作素材やプラグインを配布したり、リクエストすることができます
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Q&A わからないことがあれば聞いてみましょう(※ユーザーサポートとは異なります)

素材集/プラグイン

素材集・プラグインにまつわる疑問やトラブルシューティングに。
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使い方が分からない、こんなことがしたいけどどうやるの?そんな疑問をぶつけてみましょう。
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ツクールVX/VXAce

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フォーラム概要

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カラカラ

新着タイムライン

ツクラーさんに必要なのはコーディング技術ではなく、
テスト手法のような気がします。
基本は「変えた部分はチェックしろ」ですけど。

そう言えば、以前うちがブログに書いたモノがありますね。
今見ると、短いっ、内容があまり無いっ……って思いますが、
またそのうち文章化できるとイイですね。

https://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/81808ec190c0a97ad4cbfec9c69448eb
VisuStellaシリーズの和訳をしているが…情報量が多すぎて正気を疑う。
(解説用にパッチを作成しているが、公開はしない予定)
作り手もだが、利用者も。

1プラグインが多機能過ぎて「まぁ、競合するよね」という印象しかない。
しかもBattleCoreでさえ「CoreEngineが必要」な機能があり、VisuStellaと心中するつもりの人が使いなさいって印象。

「VisuStellaにはある機能なんですが…」という前置きで、別プラグインをリクエストするほうが健全な気がする。
自分の頭の中を整理したプラグイン作成入門を書いた後に、公式のプラグイン講座を読んだけれど…「これ、どこで使う知識?」みたいな箇所がところどころある。

全貌を知っていて、何も知らない人に説明(教鞭を取る)経験がない場合、一般的教科書になりがちだなと感じた。

IT系専門学校にでも行っていれば、当たり前の事かも知れないけれど、プラグイン講座でさえ「このくらいで伝わるでしょ」感がある。
ツクールからゲームを作ろうという出発点からすると、これはハードルが高すぎる印象。

自分が書いたのはドラゴン桜みたいな邪道と言うか裏道と言うか…まぁ、出来る人には分からない悩みなんだろうなーという印象を再び受けた。

yamachan氏他の何人かのプラグイン作成方法記事を読んだけれど「よく分からん」となったのはモチベーションだけの問題ではないと思う。
ツクールだってチュートリアルあるし、そういうアプローチじゃないと入門者には伝わらないと思うんだ…
鉄は熱い内に打てとばかりに公式のプラグイン講座を読んでる。オブジェクトあたりからちょっと怪しくなってきた。
MZってMVの素材とか流用出来るのかな
出来たら、パケ主人公同士とかでわちゃわちゃ出来そうだけど
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