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  1. シトラス
    シトラス
    アクションゲームツクールMVの体験版を落としてみましたが、RPGツクールはなまじテンプレとして充実しすぎていたんじゃないかと思いました。もちろん、慣れてしまったというのもありますが。
    1. 温州みかん がいいね!しました
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    3. 猫二郎
      猫二郎
      アーリーアクセス版の時に紹介している動画を見ましたが、簡単な命令文はともかく、複雑な命令文は何を表しているかは正直、分からない。
      2019-09-23 13:47
      シトラス がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      RPGツクールでアクションゲー作ってた人なら普通に出来そうだな……
      2019-09-23 17:38
    5. ぶー太
      ぶー太
      紹介ページみたいなとこには誰でもとか簡単とか理想のとか書いてあったけど実際どうなんだろう・・。
      2019-09-23 18:57
  2. リンクス
    リンクス
    今回おっさん出したら票が減ったので幼女に入れた奴ロリコン。投票結果は置いといて私はキャラの体格とか設定してるけど本人の願望とか性癖出てくるな……
    1. 温州みかんjun がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      自分から見ると
      歩行グラを比べたときにポップな?人外キャラが目立ってたんだけど
      「お前は人外だからって理由で入れただけだろ」と言われたら反論しにくい…(汗

      ちなみに自分は女の子が出てくるゲームばかり作ってるけど他人が作った女の子となると「なんか好みと違う」となることが多いです。興味がある分シビアというか・・。
      2019-09-22 23:46
      猫二郎, 温州みかんRenfred Stauchenberg がいいね!しています
  3. エフ☆
    エフ☆
    1. jun, 猫二郎, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎
    猫二郎
    モンハンのモンスターの声は人間らしいけど、ツクールストアのボイス素材にモンスター鳴き声の素材集とか出てこないかな・・・。
    1. 温州みかん がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      デフォルトとしてツクールに収録してあるモンスターの声でスキルが組まれているから、それと同様にある程度のモンスター系ボイスが多いとスキルのバリエーションが増やせそうな気がする。
      2019-09-22 11:09
  5. べるなに
    べるなに
    鬼ごっこってどうやって作ろうかな
    1. 開拓者
      開拓者
      プレイヤーを鬼にしてみる手も・・・('∀`)
      2019-09-21 18:15
    2. べるなに
      べるなに
      あぁ……それもありだけどタイムとかどこまで逃げられたらアウトってルールは難しいからちょっと誰かに助けて貰わないとなぁ……チラッチラッ
      2019-09-21 20:11
    3. 猫二郎
      猫二郎
      考えられる方法は三つ。
      1、視界判定型のプラグインを用いて、接触した時にゲームオーバー。
      →視界で判定して、近づくのはシンボルエンカウントで用いられる方法の一つ。
      2、自律移動が近づくにして、近づくシンボルが数を増やして、避けまくるタイプ。
      →アツマール でもそのタイプのゲームはある。
      3、自律移動が近づくにして、プレイヤーに接触した瞬間、プレイヤーのライフを削る。
      →アクション系では最低限の設定。
      2019-09-21 21:37
  6. 柊空也
    柊空也
    marvel初心者
  7. カワセミ
    カワセミ
    ツクールの画面の色の設定を長らく「ダーク」にしていたからデフォルトの色が白っぽい色だったのを忘れてた
    1. YouChalice がいいね!しました
  8. 開拓者
    開拓者
    真っ白のタイルと真っ黒のタイルだけでツクールを方眼紙に見立てて文様を描く、カラフルにするとパレット作りが疲れるけど白黒だと復帰しやすい事に気づいた、しばらく文様描きを楽しみます。
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  9. 開拓者
    開拓者
    今日思った事、若者こそが老害になる、若いからこそ老害になる(昔を守る意味でも) 若い老人と、老いた若者、どっちがマシなんだろう。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      老いることがただの「死へのカウントダウン」としか見なされていない風潮が私にはひどく悲しいことに思えます。
      「老いること」も立派な成熟のはずです。
      2019-09-20 21:51
      開拓者 がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      老いるって、弱体化みたいなイメージありますけど
      深みが増したり、知恵が身についたりするイメージもありますもんね。
      老兵、老将、そういうのに憧れます、こちらも「老いた若者」ですが。
      2019-09-20 22:13
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  10. べるなに
    べるなに
    選択肢で少しずつ料理を作っていくゲームを作ってはいるが難関だ……少しずつ記憶して作るからもう脳みそがパンパンなんじゃぁ~^
    1. べるなに
      べるなに
      いやもう冗談抜きで笑ってられない
      これ作った後にもアクション系作らなきゃいけないし後輩の面倒も見なきゃだからホントきつい
      しかもラノベも並行して書いてるし今年は勝負の季節だからなんでツクールやってんのか自分でも理解出来ねえ
      2019-09-20 16:22
    2. ぶー太
      ぶー太
      このフォーラムで聞いた言葉だけど、ツクってもいいからツクらなきゃになると一気に不自由になるそうです。
      と言っても作ろうと思うと次第にやらなきゃ!って思っちゃうのはよくわかりますが。

      これを言うべきか少し迷ったのですが、本当にやるべき事なのか、やりたい事なのか考えるのもいいと思います。もちろん妥協しない人も尊敬しますけど。
      2019-09-20 16:38
      べるなに がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      大事なのは諦める事 諦めずいる事~
      「諦める」の中には「明らかにする」という意味もあるとかなんとか。
      2019-09-20 18:42
      べるなに がいいね!しました
  11. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    1. 八詞子ハッサクリーフ がいいね!しています
  12. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ぶー太さんのバグ関連の呟きの、Mirai:)さんのレス。「友達に作ったゲーム遊んで貰ったら、バグ報告されて、しかもデバッグプレイされて悲しい」 。え、むしろ、正式公開版で、無遠慮な他人に容赦なくボコボコにされるより、友人の方が嬉しいのでは?と思ってしまった……。
    1. ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
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    3. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      いやー、僕もバグチェックしてくれるなんて、すごい良い人! って思いました。
      それに多分、バグチェックが楽しいんだと思います。
      プレイスタイルまで強要するのは、作者に驕りがあるのかもしれません。
      ただ、苦しんでバグチェックやってるとか、優しさでやってるんじゃないんだったら、やめなさいと言いたい。
      2019-09-20 01:03
      ぶー太シトラス がいいね!しています
    4. ぶー太
      ぶー太
      お二人の正論は正しいんですが
      「せっかく良かれと思って作ったのにちゃんと見てもらえなかった」、と思う気持ちが、完成度がよくないゲームしか作れない自分には結構わかるのでそこだけ受け止めてあげたいと思ってしまいました。
      2019-09-20 08:41
    5. Mirai:)
      Mirai:)
      皆さん色んなご意見ありがとうございます><!
      買って初めて作った作品だったので、純粋に遊んでみた感想「面白かった」や「ここがイマイチだった」というものを求めていたのですが「ここはバグだね」「ここもすり抜け出来ちゃうね」といったものしか来なかったので何となく、そういうことが聞きたいんじゃないんだけどね・・・という気持ちになったので、ふとそれを思い出して書いちゃいましたw
      確かに感想やプレイスタイルを強要するのは作者の驕りと言われてしまえばそれまでかもしれませんね。
      参考になりますありがとうございます!
      2019-09-20 12:50
      ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  13. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ヒロイン素材集2、猫耳サンタとか色々いて可愛いなー。女の子素材ばっか出て、男は1つしか出てないのが寂しいけど、やっぱ売れないんだろうなぁ。(´;ω;`)ウゥゥ
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. ぶー太
      ぶー太
      美少女好きの人のほうが見た目にこだわる人が多いのかもしれませんね。
      2019-09-20 08:46
  14. べるなに
    べるなに
    料理系のゲームを作っているが……アーババのイージジソースがけって自分でも凄い恐ろしい料理だと思うヌイキヤとかコネキヤも十分だけど
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      名前だけで材料が手に取る様に分かる不思議。
      一体全体どんな料理なんでしょう……!?
      2019-09-19 23:34
    3. べるなに
      べるなに
      最早料理と言っていいのかトンのラレコ煮ってのもありますぞ………
      2019-09-20 05:43
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  15. 猫二郎
    猫二郎
    本日、アクツクMVは正式リリースのver1.0になりアーリーアクセスが終了した。しかし、あのアーリーアクセスでも活動し続けた猛者達がデベロップチャレンジではどういう渾身の物が出てくるのだろうか?
    1. 猫二郎
    2. 猫二郎
  16. 開拓者
    開拓者
    若者が老人を老害と言うのは簡単だけど、相手の背景を汲み取る事をしなければ、近い将来、その若者が老害って呼ばれるようになるんだよなぁ、若者はそれに気づいてるんだろうか。
    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      それゲームに取り入れていいかもしれませんね
      2019-09-19 20:26
    2. 開拓者
      開拓者
      かもしれませんねー、老害にならないと思っていた若者が老害になってしまう話かぁ…… 考えさせられますね。
      2019-09-19 20:38
  17. 猫二郎
    猫二郎
    1. 猫二郎
      猫二郎
      どうすれば、ツクールの画面上で動くロゴになるのだろうか?
      2019-09-19 14:48
    2. 猫二郎
      猫二郎
      MadewithMVを改変して、複数設定できる様にしている人がいるけど、中身の命令文を増やせば出来るのだろうか?
      2019-09-19 14:56
  18. ぶー太
    ぶー太
    バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。
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    2. WTR
      WTR
      >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
      大体そんなところだと思いますが
      やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
      やりたくても出来ないものは出来ないので
      理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
      細かいことがわからないので何とも言えませんが
      セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
      2019-09-19 17:28
    3. ぶー太
      ぶー太
      みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
      >WTRさん、
      わざわざ返信ありがとうございます。
      なるほど、言葉って難しい・・。
      2019-09-19 17:38
    4. rikudou
      rikudou
      私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
      ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
      2019-09-19 19:33
      ぶー太 がいいね!しました
  19. 猫二郎
    猫二郎
    マップ制作を軸に制作しているけど、まだ予定の半分も制作出来ていない。エンカウント関係やメインイベントを除いても、せめて10月末には完了させたい・・・。
    1. ハッサクリーフ, YouChaliceワタベ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      大体の地名は設定できた、位置も設定出来た。けど、住民や宝箱、移動やギミック関連、サブクエスト、ワールドマップとの連動調整など多数ある。
      ダンジョンのギミックとか作るのは楽しいのだけど、サブクエスト設定が面倒い。
      ある程度、マップ制作が終えたら、地方毎に足りない歩行グラを制作せねば・・・。
      2019-09-18 21:17
      YouChaliceワタベ がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      今回は砂漠の民とか、鉱夫とか亜人も作らないと行けないから、何かのイベントと合わせて作らねば、モチベが持たない・・・。
      2019-09-18 21:31
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ジェネレータを利用すれば、鉱夫ぐらい作れるけど肌が見えるから修正せねば、使いづらい。
      2019-09-18 23:08
  20. ufo_1122
    ufo_1122
    世界最強と名高い剣豪の血と、世界に数人しかいない希少な術の血を継いでいるものの、父親ほどの剣の才には恵まれず魔法が苦手で術も満足に使いこなせない、そんなうちの主人公kun……
    1. ufo_1122
      ufo_1122
      いやまあ決して弱い部類ではなく、ゲーム的にも物理アタッカー、タンク、ヒーラーと魔法攻撃以外がそれぞれそれなりにこなせるオールラウンダーではあるのですが……最強主人公から少なくとも1歩2歩引かせるクセがあるようで
      2019-09-18 20:34
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      何でも来いに上手無しとはよく言った物ですね。
      でも、中途半端に広く浅くやってるからこそ
      一個深いことに気づいた時に色々な物をヒントにできる感じもします。
      2019-09-18 21:46
      こまどり乳酸菌ufo_1122 がいいね!しています
    3. ufo_1122
      ufo_1122
      「僧侶加入までのつなぎヒーラー役
      」や「主人公固定なのでパーティメンバー変動時に詰まないように」的なメタな理由半分、戦士with白魔法が個人的に好みなのが半分だったりします(笑)
      最終的にはラスボス戦のキーパーソンにはなるんですけどもね。
      2019-09-18 22:17
      開拓者, こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています