1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    「魔法少女のレシピ」をやってて思ったこと。それは、子供のころと比べて直感で名前を付けたりすることができなくなってきてるなあ、ということ
    1. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      最初に選んだ黄色の子ですら「黄色…黄色…なんだろう。とりあえず色々調べてみるか」ってなってしまいました。
      子供のころなら「黄色?じゃあレモン!ひまわり!」って感じでパッと決めれてた気がする。
      2019-10-14 11:09
    2. 猫二郎
      猫二郎
      魔法少女のレシピというのをどういうのかを調べてみると、ふりーむかアツマール にある奴でしたか。
      2019-10-14 14:21
  2. Ganmo
    Ganmo
    ゲームを投稿してからはや1週間。コメントを頂いて感じたのは、「難易度」や「面白さ」もそうだがゲームにはある程度の「わかりやすさ」が大切だということ。
    1. ハルマキ, jun, YouChalice他7人がいいね!しています
    2. Ganmo
      Ganmo
      あとは、自分でも盲点だったバグやゲーム内容の感じ方(魅力や難易度など)に気付かされたこと。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です。
      2019-10-13 18:03
      ワタベ がいいね!しました
  3. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    敵キャラのことをエネミーと書くのがこのフォーラムでも定着しているが、尾島氏に言わせれば「エネミーはツクールXPの用語。VX以降では敵キャラというのが正式用語なのでそう呼んで欲しい」ということだった。とある記事を書いていた時に受けた指摘だが、まあ皆さんも軽く留意してほしい。
    1. 棚ぼっち, jun, YouChalice他6人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      敵グラフィック素材の事をなんと呼べばいいのか、あるいは検索するときとか、けっこう悩みますね(敵グラ、エネミー、バトラー、モンスター素材、等々)。
      あと、これは私だけかなと思うんですが、敵グループのことをトループって呼んでます。
      2019-10-13 19:28
      シトラス がいいね!しました
    4. シトラス
      シトラス
      やっぱりプラグインやスクリプトにおいて敵キャラのクラスが
      「Enemy」になっているのが大きいかもしれませんね。
      2000でも、アクターに当たる部分は「登場人物」ですし。
      2019-10-13 20:16
    5. ぶー太
      ぶー太
      エネミーというと大体戦闘シーンの敵をイメージしてたけど
      敵キャラって言うとキャラ自体(画像でも歩行グラとか顔アイコンとかを含む)を指す気がして、イマイチいい言葉がない気がします。デフォルトの画像やフォルダとかにも英単語のエネミーが使われてるってこともある。
      2019-10-13 22:25
  4. 開拓者
    開拓者
    他所様を 小さいと言う 自らの 小ささになぜ 気がつかぬのか
  5. ハルマキ
    ハルマキ
    1. YouChalice, ゼゼゼ, 猫二郎他3人がいいね!しています
  6. ぶー太
    ぶー太
    他人から見たら薄っぺらくて気持ち悪い作品が作りたい・・・。
    1. junべるなに がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      黒と白だけで構成されたマップで棒人間を動かして、シナリオの系統がギャク系以外でやると得体の知れないゲームになると思いますよ。
      棒人間は誰でも描けるというメリットがありますし、漫画の練習方法にも棒人間だけで構成してやる方法もありますから・・・。
      2019-10-13 18:31
      ぶー太 がいいね!しました
    4. リンクス
      リンクス
      ぶっちゃけ俺みたいな無能が作ると無味乾燥でおぞましい作品が量産出来ますよ。才能があっても自分の作りたい欲望まみれの物なら作者と同じ思想でも無い限り大なり小なりズレを感じ取れます。よほど才能が無い限りは日陰者に留まった方が自称評論家やヘイト消費ヤクザに絡まれずに済むと思います
      2019-10-13 19:05
    5. 開拓者
      開拓者
      素人が 一作目から 万人の 受けを狙えば 何も作れず  という一句がうかびました、周りの目を気にしないのが大切なのかもしれませんね、やっぱ。
      2019-10-13 19:35
  7. 猫二郎
    猫二郎
    ツイッターを眺めていたら、戦隊シリーズで腕でガードして盾で殴るという動画があった。えっ?盾があるのに腕ガード?
    1. ぶー太 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      2019-10-12 21:09
  8. リンクス
    リンクス
    単発高火力と連撃だとほぼ単発が産廃になるというね……。JRPGはリアルタイム制少ないし「DPS」低くても問題にならなくて一手も重くてというのもあるかも。それこそJRPGなら演出一分でもワンパン出来れば良いけどアクションとかリアルタイム性が加わると横槍とかミスで崩れてピンチなるし
  9. あるふぁ
    あるふぁ
    そういやあほげ―始まってます。お題「キャンセル」です。ぼくは進化キャンセルするだけのゲームを作ってます。https://ahoge.info/
    1. junカワセミ がいいね!しています
  10. 開拓者
    開拓者
    偽物は目立とうとする、本物はひっそりとしている、自分は「よくできた偽物」レベルだけど、自分の言葉が10年先、20年先に通用するか、気になる所ではある。
    1. View previous comments...
    2. 開拓者
      開拓者
      ライトセーバーデュエリングも好きなんだけど
      https://www.youtube.com/watch?v=xFY0DHaNoIs
      この剣道の試合にも「何もしない」の極意を感じます。
      (個人的には左側の人のほうが優位に見えました)

この2人、最小限の動きで何かをしています、何かを誘っています。
      でも、お互いに自然体で何もしないのが最善だから最小限の動きで何もしない。
      この「何かをした上で何もしない」を極限状態で1分間続ける凄さは何とも……

もしかしたら何もしないのではなく
      先の先を読んでの牽制をしあってるのかもしれない。
      達人レベルの「何もしない」は奥が深い。
      2019-10-12 01:46
    3. 開拓者
      開拓者
      RPGの哲学にしてみる。
      無効と吸収と反射があれば攻撃こそが隙になる
      だから攻撃しないボスは強い。

でも、攻撃しないだけで勝てると思ってボスは
      油断して防御を突き抜けられるから弱い。

攻撃しないという事は相手の準備が整うって事だから
      相手に万全の準備をさせないボスはもっと強い。

たとえば「本体が動かない攻撃」」って何だろう?
      ・持続ダメージ
      ・回復とダメージの反転
      ・バフ・デバフの強制解除、効果逆転

これらを最小限の動きでされると
      動かなきゃいけない主人公側はそれだけで困ってしまう。

本当のエンディングを拝むために突破しなきゃいけないボス
      隠しボスにうってつけの存在は
      フィールドを変化させてプレイヤーの自滅を誘うボスなのかも。

それに勝てる方法こそが「何かをした上で余計な事をしない」だったりね。
      準備するまでに受けた小さな傷が全体を左右する事もある。
      バタフライ効果だけで隠しボスを作れたならば……
      2019-10-12 01:59
    4. 開拓者
      開拓者
      偽物ほどよく飾る、本物ほど飾り気がない
      でも、ファッションの道だと楽しんだ物勝ちだし
      最終的に何かを飾るのが粋なんだから
      自分を飾らない人が一番幸せなのかもしれない(意味深)

部首が米(生きる事)だと「粋」だけど
      部首が石(彫ったり積んだり)だと「砕」だしね。

本物か偽物かに囚われて人生を楽しめない人よりかは
      偽物でも楽しめる人のほうが幸せだ。
      勝った負けたを気にしすぎて楽しめない人よりかは
      負けると分かってる戦いを楽しめる人のほうが幸せだ。
      (本物を知る事や最終的な勝利を喜べるならそれも良し)

他人に何を言われようと平気なほど自惚れられるか。
      他人に文句を言わせない飾り方ができるか

何かを飾るのってある程度のところまでは簡単にやれて
      ある程度のところから急に難しくなって
      そこを突き抜けると一気に簡単になるんだろうな。
      2019-10-12 02:15
  11. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. こまどり乳酸菌, カワセミ猫二郎 がいいね!しています
  12. アリヒコット
    アリヒコット エタナラ
  13. 猫二郎
    猫二郎
    そう言えば、ルーン文字のアイコンってあんまり見かけない。ツクールの文章中で表示すれば、得体の知れない言語になると思うのだが・・・。
    1. アリヒコット がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      まぁ、文章の文字に似せて作らないと行けないから、めんどくさいけどね・・・。
      2019-10-11 12:58
    3. 猫二郎
      猫二郎
      2019-10-11 20:30
  14. カワセミ
    カワセミ
    英訳の練習……というか暇つぶしで津月とナタリアの紹介文の英訳をして遊んでいました。完成したら自分のサイトにでも載せておこうかな
    1. jun, こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
    2. カワセミ
      カワセミ
      密かに将来的には翻訳の仕事もやりたいと思ってます
      英語力まだまだなのでしばらく練習してます
      2019-10-10 18:58
      リンクス がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      古い言語を覚えるとそこから派生した言語が覚えやすくなるそうで
      海外の学校ではギリシャ語とラテン語から学ぶ事が多いそうですね。
      でも、好きこそ物の上手なれとも言うので楽しんでください!
      2019-10-10 19:35
      カワセミ がいいね!しました
    4. カワセミ
      カワセミ
      >開拓者さん
      言語自体好きなので昔の言語操れたらカッコいいなと思っているのでいずれは古語も挑戦したいです。まずは身近な言語から勉強します。楽しみます!
      2019-10-10 20:03
  15. ぶー太
    ぶー太
    次回作からはメタ発言や下品なネタをやめようか考えていたが感想くれる人はそれを一番楽しんでるっぽい件・・・。
    1. ぶー太
      ぶー太
      大体それに頼らないとウケる部分がないというのがもうね・・・。寒いギャグとセクハラしかできないへんなオヤジみたいで・・・。
      下ネタがあるから「性的表現」にチェック入れるときがあるけど見る人はたぶんエロを期待するし・・。
      2019-10-10 16:52
  16. 猫二郎
    猫二郎
    1. 猫二郎
      猫二郎
      ヤンデレという闇属性を浄化するほど光属性が眩しいと言える創作漫画がツイッターで騒いでいるけど、何かのネタとして使えそうな気がする。
      2019-10-09 23:58
    2. 開拓者
      開拓者
      自分の身近なところにストーカーがいるのだとしたら
      自分はその人と付き合ってみたいなと思う事もあります。
      友達から、遊びから、メールでの付き合いからだと思いますが

不細工だったら、気持ち悪かったら、と問われたら
      だからこそ受け入れたほうがいいんじゃないかなとも思いました。
      アロマンティックなので恋愛感情という物はわからないけど
      現実世界で相手の夢を叶えるのも大事だなーと思う事もあるので。
      2019-10-10 00:08
  17. こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    うちのハーディの表情差分をGIFアニメにしてみた。が、何か大事な物を失った気がする。大きさとか、解像度とか……。
    1. 開拓者jun がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      展示終了しました。黙ってりゃ男前なハーディ君。
      2019-10-13 22:37
  18. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    さっき、とある商業のホラーゲームをクリアーしたんですが、エンディングがバッドぽかったです。ホラーとはいえ、個人的にはこういう展開はやめてほしい……。
    1. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      何十時間もプレイして、あんなに苦労して生き延びたのに……。
      2019-10-09 22:05
  19. かんぱち
    かんぱち
    ちょっと前までエタナりそうになっていました。
  20. 開拓者
    開拓者
    若いほど 老害になる 矛盾かな 油断大敵 無理は禁物
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      一度も行く機会がないキャバクラですが、キャバ嬢の老害エピソードから一句。
      ・迷惑な 老害客 ヤらせろと!

けどいつかは行きたいな。普通にキャバ嬢と将棋したいから・・・。ネットを除いて、女性と将棋したことない。カードゲームはやった事あるけどね。
      2019-10-09 23:43
      開拓者 がいいね!しました
    4. 開拓者
      開拓者
      ヤらせろと 言う老害を 殺らせてよ という一句が浮かびました。
      自分もキャバクラには行ったことがないですね
      先入観なくその人と話せるかどうかが難しいです。
      でも、若い女性と将棋をしたいって夢はいいなと思います。
      将棋をしていて哲学がある女性って深そうだ。

将棋だけにとらわれなければ
      どうぶつしょうぎやカルカソンヌ、ラブレターも面白いですが
      その将棋ってところが譲れないこだわりなのかもしれませんね。
      2019-10-09 23:58
    5. シトラス
      シトラス
      「カードゲームができるメイドカフェ」があるので、将棋ができるそういう店も探せばあると思います。
      どうしてもキャバ嬢がいいのであれば知りませんが。
      2019-10-10 10:40