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  1. べるなに
    べるなに
    素↑材がとうとう来たぁあああああああああああああああああああああ!
    1. 夢幻台, カワセミ, jun他2人がいいね!しています
    2. べるなに
      べるなに
      胸を大きくしていただけたこのご厚意に感謝しなければ……
      ……実は詰め物とかし(<<<――――――<

      エルフィア「してない」
      2019-10-17 17:53
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      おめでとうございます!

      ハーディ「今日のエルフィアさん、何だかいつもよりカワイイっす!」
      2019-10-17 22:49
      べるなに がいいね!しました
  2. カワセミ
    カワセミ
    津月とナッちゃんのデータも届きました。嬉しすぎてさっきからずっと正座して眺めてます……めっちゃ良い……
    1. jun, ゼゼゼ猫二郎 がいいね!しています
  3. 猫二郎
    猫二郎
    前に入賞したオリキャライベントの奴が来ていた。MVの方はえるふぁ様で、VXAceの方はterunon様が担当だった。
    1. jun, ゼゼゼカワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      自分としては、VXAceの方がカッコ良かった。アレなら普通にエネミー画像として使えそうな気がする。でもMVの方は・・・。
      どちらにしろ、立ち絵素材として使う頻度が少ないから利用するかは分からない。
      2019-10-17 16:03
    3. 猫二郎
      猫二郎
      一週間で作ろうまでには文字のアイコンを作ろう。テーマが何になるかは分からないけど、現在、制作しているゲームでも使う部分があるし、あっても困らないはず・・・。
      2019-10-17 16:24
    4. 猫二郎
      猫二郎
      オリキャライベントの奴も来たし、テンション上げて作ろう神代文字を・・・。
      2019-10-17 22:20
  4. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    10月中にはUnToldのβ版出す予定だったが間に合わ無さそうな気配が。「10月32日作戦」を決行することになるかもしれない。
  5. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    先ほど、某不思議のダンジョンで敗北し、鍛えあげた装備を全て失いました。
    1. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      学生時代ならまたがんばって1からやり直してたと思うんですけど、社会人になった今となっては、なんかもう、再開する気にならないという……(別のゲームする)。
      2019-10-16 21:12
  6. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    自分のゲームで使うつもりで作ったキャラ・マップタイルを「ついでだから公開しちゃえ」シリーズも概ね終了したので、ゲーム作る!
    1. Ganmo, あるふぁ, jun他3人がいいね!しています
  7. 開拓者
    開拓者
    老人が戦争を起こし、壮年が指揮を採り、青年が前線に立ち、少年達が死んでいく、老人と少年が精神年齢だとしたら……
  8. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    RimWorldたのしい(現実逃避)
  9. 猫二郎
    猫二郎
    そういえば、ラノゲツクールMVを抽選で貰ったけど、使い道が少な過ぎて利用してなかったが何か作りたい。今の所は無理だけど。
    1. View previous comments...
    2. 猫二郎
      猫二郎
      そうそう、昔話でも観点が違えば、とんでもない物になる。
      https://curazy.com/archives/7044
      昔話をプレゼンするとこうなる・・・。
      2019-10-15 20:16
    3. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      立ち絵素材をRPGツクールで使うとか。
      結局、ラノゲツクールは使わないとゆー(笑)
      2019-10-15 22:42
      シトラス がいいね!しました
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ラノゲツクールMVはツクールMVと同じくアツマール に投稿も可能だし、眠らすだけは勿体無い。
      2019-10-15 23:52
      とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  10. エフ☆
    エフ☆
    ↓の件、追記に書いておきました。
  11. エフ☆
    エフ☆
    「敵キャラの変身」って変身元と変身先のステータスが全く同一だと変な挙動起こしますね。
    1. べるなに がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      うん? そうなんですか?
      今後の参考のために、具体的にどのような不具合がでるのか教えていただけると助かります。
      2019-10-14 22:25
    3. エフ☆
      エフ☆
      バトルイベントの『ターン0』で上記の条件で変身を行うと、敵か味方の誰かが行動するまで実際に姿が変わらない、という挙動です。
      (ステータスが1でも違うと戦闘開始直後に変身します)

      「変身を利用して、敵の姿とステータスは同じのまま、名前と行動パターンだけ変えたい」と思ってイベントを組んだときに見つけた挙動でした。

      もっとも、これは私のゲームがプラグインてんこ盛りのために起こったバグかもしれませんが……。
      2019-10-15 09:11
      ゼゼゼ がいいね!しました
    4. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      ありがとうございます。
      ステータスが1でも違うと大丈夫というのも、なんだか不思議な話ですね。
      一応、気に留めさせていただきます。
      2019-10-15 12:21
  12. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    「魔法少女のレシピ」をやってて思ったこと。それは、子供のころと比べて直感で名前を付けたりすることができなくなってきてるなあ、ということ
    1. junカワセミ がいいね!しています
    2. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      最初に選んだ黄色の子ですら「黄色…黄色…なんだろう。とりあえず色々調べてみるか」ってなってしまいました。
      子供のころなら「黄色?じゃあレモン!ひまわり!」って感じでパッと決めれてた気がする。
      2019-10-14 11:09
    3. 猫二郎
      猫二郎
      魔法少女のレシピというのをどういうのかを調べてみると、ふりーむかアツマール にある奴でしたか。
      2019-10-14 14:21
  13. Ganmo
    Ganmo
    ゲームを投稿してからはや1週間。コメントを頂いて感じたのは、「難易度」や「面白さ」もそうだがゲームにはある程度の「わかりやすさ」が大切だということ。
    1. 沫那環, ハルマキ, jun他8人がいいね!しています
    2. Ganmo
      Ganmo
      あとは、自分でも盲点だったバグやゲーム内容の感じ方(魅力や難易度など)に気付かされたこと。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です。
      2019-10-13 18:03
      沫那環ワタベ がいいね!しています
  14. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    敵キャラのことをエネミーと書くのがこのフォーラムでも定着しているが、尾島氏に言わせれば「エネミーはツクールXPの用語。VX以降では敵キャラというのが正式用語なのでそう呼んで欲しい」ということだった。とある記事を書いていた時に受けた指摘だが、まあ皆さんも軽く留意してほしい。
    1. 沫那環, カワセミ, 棚ぼっち他8人がいいね!しています
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    3. シトラス
      シトラス
      やっぱりプラグインやスクリプトにおいて敵キャラのクラスが
      「Enemy」になっているのが大きいかもしれませんね。
      2000でも、アクターに当たる部分は「登場人物」ですし。
      2019-10-13 20:16
      神無月サスケ がいいね!しました
    4. ぶー太
      ぶー太
      エネミーというと大体戦闘シーンの敵をイメージしてたけど
      敵キャラって言うとキャラ自体(画像でも歩行グラとか顔アイコンとかを含む)を指す気がして、イマイチいい言葉がない気がします。デフォルトの画像やフォルダとかにも英単語のエネミーが使われてるってこともある。
      2019-10-13 22:25
      神無月サスケ がいいね!しました
    5. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      皆さん回答ありがとうございます。やはりエネミーって呼んでしまいますよね。僕の場合公式の記事だったから、正しい用語を使え、というお達しだったわけで、それは開発側の話。ユーザーレベルではエネミーと言う俗称は定着しているので、それでいいんだと僕も思います。
      2019-10-15 13:05
      ゼゼゼ, 猫二郎シトラス がいいね!しています
  15. 開拓者
    開拓者
    他所様を 小さいと言う 自らの 小ささになぜ 気がつかぬのか
  16. ハルマキ
    ハルマキ
    1. YouChalice, ゼゼゼ, 猫二郎他3人がいいね!しています
  17. ぶー太
    ぶー太
    他人から見たら薄っぺらくて気持ち悪い作品が作りたい・・・。
    1. 沫那環, junべるなに がいいね!しています
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    3. 猫二郎
      猫二郎
      黒と白だけで構成されたマップで棒人間を動かして、シナリオの系統がギャク系以外でやると得体の知れないゲームになると思いますよ。
      棒人間は誰でも描けるというメリットがありますし、漫画の練習方法にも棒人間だけで構成してやる方法もありますから・・・。
      2019-10-13 18:31
      ぶー太 がいいね!しました
    4. リンクス
      リンクス
      ぶっちゃけ俺みたいな無能が作ると無味乾燥でおぞましい作品が量産出来ますよ。才能があっても自分の作りたい欲望まみれの物なら作者と同じ思想でも無い限り大なり小なりズレを感じ取れます。よほど才能が無い限りは日陰者に留まった方が自称評論家やヘイト消費ヤクザに絡まれずに済むと思います
      2019-10-13 19:05
      ぶー太 がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      素人が 一作目から 万人の 受けを狙えば 何も作れず  という一句がうかびました、周りの目を気にしないのが大切なのかもしれませんね、やっぱ。
      2019-10-13 19:35
      ぶー太 がいいね!しました
  18. 猫二郎
    猫二郎
    ツイッターを眺めていたら、戦隊シリーズで腕でガードして盾で殴るという動画があった。えっ?盾があるのに腕ガード?
    1. ぶー太 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      2019-10-12 21:09
      ぶー太 がいいね!しました
  19. リンクス
    リンクス
    単発高火力と連撃だとほぼ単発が産廃になるというね……。JRPGはリアルタイム制少ないし「DPS」低くても問題にならなくて一手も重くてというのもあるかも。それこそJRPGなら演出一分でもワンパン出来れば良いけどアクションとかリアルタイム性が加わると横槍とかミスで崩れてピンチなるし
  20. あるふぁ
    あるふぁ
    そういやあほげ―始まってます。お題「キャンセル」です。ぼくは進化キャンセルするだけのゲームを作ってます。https://ahoge.info/
    1. junカワセミ がいいね!しています