1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

  1. ぶー太
    ぶー太
    こういう場所だと一人称に悩む・・。悩んだ結果「自分」と書く場合が多いが今日は「私」を使った。僕俺私自分ワイ、物語のキャラと違ってぶれまくるから統一してる人尊敬。やっぱり統一するとキャラみたいなイメージみたいなのが生まれる。統一するのはSNSの常識なのだろうか?
    1. 猫二郎カワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      統一する必要はないと思いますよ。
      ただ、SNS上で目立ちたいのなら、ミーでもおいらでも拙者でも余などと使わないと!
      2019-10-19 18:25
      ぶー太 がいいね!しました
    3. 夢幻台
      夢幻台
       現実と同じ「公私で使い分ける」程度の認識で問題ないと思います。友だち同士で話すのと仕事上の付き合いで話す時には使い分けると思いますし、その範疇であれば「さっき『私』だったのに今は『自分』って言ってる、変なの」ということはまずないと思います。

       誰が見ているか分からないインターネット上は基本「公」と認識しておけばまず間違いないと考えています。
      2019-10-19 19:36
      ぶー太 がいいね!しました
  2. べるなに
    べるなに
    エルフィア素材で参加しようかな、第五回に
    1. 夢幻台, gorgonzola_shimesabaカワセミ がいいね!しています
    2. べるなに
      べるなに
      エルフィアと言えば
      何故ツクシティではスカーフなのかと言うと
      エルフィアの時間軸はツクシティが最新であり、ツクシティ前はマントだけどツクシティ本編では魔物に襲われた事でマントがボロボロになってスカーフのようになってしまった
      と言う後付けが出来た
      2019-10-19 18:49
      カワセミ がいいね!しました
  3. 猫二郎
    猫二郎
    一週間でゲームを作ろうのテーマにしたゲームが思いつかない。思いつく限りでは二つほどしかない・・・。
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      一、安直に食欲の〇〇。にして食べ物や料理等を説明。
      二、何かを食べ散らかすタイプ。
      流石に食欲を訴えるような奴は思いつかない。
      2019-10-19 01:30
    3. べるなに
      べるなに
      俺は三つ浮かびましたが厳しいですな………
      前の作品の焼き直しみたいなのになってしまったりするしなぁ………
      2019-10-19 15:59
      猫二郎カワセミ がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      製作時間、自分の能力と作りやすさを考慮して、安直な食べ物や料理に関する情報型にしますけどね、自分の場合は・・・。
      どの道、一週間で作ろうで制作するゲームは習作も兼ねているから、利用したことがないプラグインを利用するつもり。
      2019-10-19 18:17
      gorgonzola_shimesaba がいいね!しました
  4. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. ワタベ, カワセミ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  5. べるなに
    べるなに
    次のツクールフォーラムイベントが来たらVXAceとMV総ナメするつもりでやるか……
    1. ワタベ, カワセミ, Ganmo他1人 がいいね!しています
  6. あるふぁ
    あるふぁ
    1. Ganmo, gorgonzola_shimesaba, jun他3人がいいね!しています
  7. べるなに
    べるなに
    素↑材がとうとう来たぁあああああああああああああああああああああ!
    1. リンクス, 温州みかん, 夢幻台他4人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. リンクス
      リンクス
      配布開始されたと思ってストア見たらヌカ喜びじゃなイカ! (前回貰った勢なので気づけ)
      2019-10-18 23:10
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      無料DLC化は十月を予定されてるっぽいから多分数日中に来るのでは
      2019-10-18 23:27
      リンクス がいいね!しました
    5. リンクス
      リンクス
      コンテスト投稿ページも見たけど特に規約とかないっすよね? (旧作ツクール向けに再現したりリメイクしたかったりする)。それにしてもかわえぇ
      2019-10-18 23:42
  8. カワセミ
    カワセミ
    津月とナッちゃんのデータも届きました。嬉しすぎてさっきからずっと正座して眺めてます……めっちゃ良い……
    1. jun, ゼゼゼ猫二郎 がいいね!しています
  9. 猫二郎
    猫二郎
    前に入賞したオリキャライベントの奴が来ていた。MVの方はえるふぁ様で、VXAceの方はterunon様が担当だった。
    1. jun, ゼゼゼカワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      自分としては、VXAceの方がカッコ良かった。アレなら普通にエネミー画像として使えそうな気がする。でもMVの方は・・・。
      どちらにしろ、立ち絵素材として使う頻度が少ないから利用するかは分からない。
      2019-10-17 16:03
    3. 猫二郎
      猫二郎
      一週間で作ろうまでには文字のアイコンを作ろう。テーマが何になるかは分からないけど、現在、制作しているゲームでも使う部分があるし、あっても困らないはず・・・。
      2019-10-17 16:24
    4. 猫二郎
      猫二郎
      オリキャライベントの奴も来たし、テンション上げて作ろう神代文字を・・・。
      2019-10-17 22:20
  10. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    10月中にはUnToldのβ版出す予定だったが間に合わ無さそうな気配が。「10月32日作戦」を決行することになるかもしれない。
  11. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    先ほど、某不思議のダンジョンで敗北し、鍛えあげた装備を全て失いました。
    1. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      学生時代ならまたがんばって1からやり直してたと思うんですけど、社会人になった今となっては、なんかもう、再開する気にならないという……(別のゲームする)。
      2019-10-16 21:12
  12. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    自分のゲームで使うつもりで作ったキャラ・マップタイルを「ついでだから公開しちゃえ」シリーズも概ね終了したので、ゲーム作る!
    1. Ganmo, あるふぁ, jun他3人がいいね!しています
  13. 開拓者
    開拓者
    老人が戦争を起こし、壮年が指揮を採り、青年が前線に立ち、少年達が死んでいく、老人と少年が精神年齢だとしたら……
  14. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    RimWorldたのしい(現実逃避)
  15. 猫二郎
    猫二郎
    そういえば、ラノゲツクールMVを抽選で貰ったけど、使い道が少な過ぎて利用してなかったが何か作りたい。今の所は無理だけど。
    1. View previous comments...
    2. 猫二郎
      猫二郎
      そうそう、昔話でも観点が違えば、とんでもない物になる。
      https://curazy.com/archives/7044
      昔話をプレゼンするとこうなる・・・。
      2019-10-15 20:16
    3. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      立ち絵素材をRPGツクールで使うとか。
      結局、ラノゲツクールは使わないとゆー(笑)
      2019-10-15 22:42
      シトラス がいいね!しました
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ラノゲツクールMVはツクールMVと同じくアツマール に投稿も可能だし、眠らすだけは勿体無い。
      2019-10-15 23:52
      とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  16. エフ☆
    エフ☆
    ↓の件、追記に書いておきました。
  17. エフ☆
    エフ☆
    「敵キャラの変身」って変身元と変身先のステータスが全く同一だと変な挙動起こしますね。
    1. べるなに がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      うん? そうなんですか?
      今後の参考のために、具体的にどのような不具合がでるのか教えていただけると助かります。
      2019-10-14 22:25
    3. エフ☆
      エフ☆
      バトルイベントの『ターン0』で上記の条件で変身を行うと、敵か味方の誰かが行動するまで実際に姿が変わらない、という挙動です。
      (ステータスが1でも違うと戦闘開始直後に変身します)

      「変身を利用して、敵の姿とステータスは同じのまま、名前と行動パターンだけ変えたい」と思ってイベントを組んだときに見つけた挙動でした。

      もっとも、これは私のゲームがプラグインてんこ盛りのために起こったバグかもしれませんが……。
      2019-10-15 09:11
      ゼゼゼ がいいね!しました
    4. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      ありがとうございます。
      ステータスが1でも違うと大丈夫というのも、なんだか不思議な話ですね。
      一応、気に留めさせていただきます。
      2019-10-15 12:21
  18. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    「魔法少女のレシピ」をやってて思ったこと。それは、子供のころと比べて直感で名前を付けたりすることができなくなってきてるなあ、ということ
    1. junカワセミ がいいね!しています
    2. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      最初に選んだ黄色の子ですら「黄色…黄色…なんだろう。とりあえず色々調べてみるか」ってなってしまいました。
      子供のころなら「黄色?じゃあレモン!ひまわり!」って感じでパッと決めれてた気がする。
      2019-10-14 11:09
    3. 猫二郎
      猫二郎
      魔法少女のレシピというのをどういうのかを調べてみると、ふりーむかアツマール にある奴でしたか。
      2019-10-14 14:21
  19. Ganmo
    Ganmo
    ゲームを投稿してからはや1週間。コメントを頂いて感じたのは、「難易度」や「面白さ」もそうだがゲームにはある程度の「わかりやすさ」が大切だということ。
    1. 沫那環, ハルマキ, jun他8人がいいね!しています
    2. Ganmo
      Ganmo
      あとは、自分でも盲点だったバグやゲーム内容の感じ方(魅力や難易度など)に気付かされたこと。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です。
      2019-10-13 18:03
      沫那環ワタベ がいいね!しています
  20. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    敵キャラのことをエネミーと書くのがこのフォーラムでも定着しているが、尾島氏に言わせれば「エネミーはツクールXPの用語。VX以降では敵キャラというのが正式用語なのでそう呼んで欲しい」ということだった。とある記事を書いていた時に受けた指摘だが、まあ皆さんも軽く留意してほしい。
    1. 沫那環, カワセミ, 棚ぼっち他8人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. シトラス
      シトラス
      やっぱりプラグインやスクリプトにおいて敵キャラのクラスが
      「Enemy」になっているのが大きいかもしれませんね。
      2000でも、アクターに当たる部分は「登場人物」ですし。
      2019-10-13 20:16
      神無月サスケ がいいね!しました
    4. ぶー太
      ぶー太
      エネミーというと大体戦闘シーンの敵をイメージしてたけど
      敵キャラって言うとキャラ自体(画像でも歩行グラとか顔アイコンとかを含む)を指す気がして、イマイチいい言葉がない気がします。デフォルトの画像やフォルダとかにも英単語のエネミーが使われてるってこともある。
      2019-10-13 22:25
      神無月サスケ がいいね!しました
    5. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      皆さん回答ありがとうございます。やはりエネミーって呼んでしまいますよね。僕の場合公式の記事だったから、正しい用語を使え、というお達しだったわけで、それは開発側の話。ユーザーレベルではエネミーと言う俗称は定着しているので、それでいいんだと僕も思います。
      2019-10-15 13:05
      ゼゼゼ, 猫二郎シトラス がいいね!しています