1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. ぶー太
    ぶー太
    「自由に作る」と猫二郎さんに言ってもらって気付いてしまった。普通の創作する人は多くの知識をつけ参考にするか、それにとらわれず生み出すかのどちらかだと思うが、自分はいろんなRPGとかの知識も少ないのに先入観からも抜け出せてない・・。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
  2. ししゃも
    ししゃも コテツMM
    プラグインコマンドコピペ用のMAPを作り
    コピペ用イベントを作成
    コピペも1発(テキストからだとわざわざイベントコマンド→プラグインコマンド→ペーストしなきゃいけない)なので楽ちんだと思います
    注釈などを添えるとどのプラグインコマンドで何するのかもわかりやすくできますよ
  3. ぶー太
    ぶー太
    あまりすごいの作れないから、雑魚戦があまりない超短編を作りたいけど、レベルを固定するか悩む。
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. View previous comments...
    3. 猫二郎
      猫二郎
      2019-11-13 19:31
      ぶー太 がいいね!しました
    4. ぶー太
      ぶー太
      猫二郎さん、ありがとうございます。
      なるほど。あんまりこった物は無理だからシンプルに行こうかな、とか考えてます。
      2019-11-13 19:33
      猫二郎 がいいね!しました
    5. ぶー太
      ぶー太
      とりあえずリンク先の説明だけ見ました。
      が、正直、普通のRPGよりそっちの方が作る側としてはハードル高いっす(汗
      でもこんなのもありなのかーと思って参考になりました。
      2019-11-13 19:38
  4. 小河GEMINI
    小河GEMINI
    初めてこの機能を知りましたー かわいいキャラのゲームをつくってます。よろしくお願いします
    1. 猫二郎真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
  5. ザンちゃん
    ザンちゃん
    最近創作が出来ているので、ゲームも再開できないかなー。前に便乗してつらつら呟いた奴でもいいけど、あの時に書き忘れた、ほぼ構想しかない奴の方が気楽かなー。書き忘れたのもう一つ思い出した。作りかけ多いな―w
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      エターナった理由はそれじゃなくて、さすがに作ってて空しくなって、ダンジョン作ったりワールドマップ作ったり、ボカロたちの設定を考えているうちに、壮大になっていって、手に負えなくなった。初心者あるある。
      2019-11-13 00:36
      真価魔禍(マカマカ)はっち がいいね!しています
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      リンが猫を追いかけて、近所じゃなく世界を回るのは無理がある設定だったけど、ちと面白くはあった。それはともかく。構想しかない師匠と弟子2を立ち上げたら作れるかなー。
      2019-11-13 00:38
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    5. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      世の中にはケーキのために世界を救ったピンクボールもいますからね。
      もとは身の回りの小さな事件を追っていたはずが大きな陰謀に……。って話は結構見る気がします。
      2019-11-13 11:37
  6. AアQクUアA
    AアQクUアA
    1. カワセミワタベ がいいね!しています
  7. シトラス
    シトラス
    ドラクエにもあったし、MPドーピングアイテムを「理力の欠片」にしようかと思ってたら、この言葉はかつてのスターウォーズにおける翻訳が元ネタだったんですね。
    1. こまどり乳酸菌カワセミ がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      そういうのってどこまで使ってよくて
      どっからがパクリと言われるかわかんなくてビビる。
      2019-11-12 14:59
  8. まこっちゃん
    まこっちゃん
    更新しました〜〜 まばたきと口パクを追加。立ち絵マネージャーを必須プラグインから外して、ピクチャのアニメーションプラグインを必須化。 【ツクールMVプラグイン】立ち絵の簡単表示 https://free.birchgame.org/archives/134
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. まこっちゃん
      まこっちゃん
      衣装差分切り替え機能も追加しました
      2019-11-12 07:43
  9. ぶー太
    ぶー太
    ゲームバランスもストーリーもないようなものだけど少し深いセリフを言う村人とかもいて「それなりに頑張って作ってるんだろうな」とわかるゲームをプレイした。「つまんねーゲームだな」とか書かれてたけどここで折れないでほしいなあ。
    1. ザンちゃん, 猫二郎, べるなに他4人がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      なお、めちゃくちゃなゲームでも
      「初めて作りましたあ」とか言って謙遜すればそれなりに褒めてもらえる模様(それがだめだとは言ってない)
      2019-11-11 19:41
      真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
  10. シトラス
    シトラス
    MVTrinityで、カロルたちを使ったデータベースを作りたいです。今のところ、その手の作品は見つけていません。
  11. ぶー太
    ぶー太
    あきらめないかぎりエターじゃないんです!・・・・と思ったが完成でもないからなあ・・。
    1. ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      あきらめないから勝てなくて、あきらめるから勝てる物もあるんですよね、そういうラスボスも面白いかもなぁ…… どこまで粘って、どこで諦めたかでエンディングが変わるラスボスか……
      2019-11-11 17:04
      猫二郎ぶー太 がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      (ダイエットを)諦めないから勝てなくて、(ダイエットを)諦めるから勝てる物もあるか。深いな・・・。
      2019-11-11 18:33
  12. jun
    jun
    先週はひたすらドット絵のアニメーション(ムービー風)を作っていて完成したので今週はイベントを作れそうです。楽しみ!
    1. リンクス, 真価魔禍(マカマカ), はっち他1人 がいいね!しています
  13. はっち
    はっち
    たくさんの方々にお返事や、「いいね」をいただきました。もう飛び上がるくらい、嬉しいです。ツクールは孤独な作業なので、仲間がいてくれる、というのが、本当に励みになるのです…。先輩がた、どうもありがとうございます…!がんばります。
    1. あるふぁ, 神無月サスケ, jun他6人がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      実際、コミュケーションを図るなら、タイムラインで頼るより、スレッドで書き込んだ方がマシだと思います。
      タイムラインのコメントは取るに足らない話題で十分だと思いますし、長文だと読みづらいし、埋め尽くす連投だと他の人が投稿しづらいですから・・・。
      2019-11-10 12:25
      神無月サスケはっち がいいね!しています
    4. はっち
      はっち
      みなさま、教えてくださって、ありがとうございました。
      こちらでコメントするのですね、わかりました。
      新規タイムラインが埋まってしまってるのも
      気づきませんでした。大変失礼いたしました…!
      2019-11-10 12:31
      神無月サスケ, ゼゼゼぶー太 がいいね!しています
    5. 猫二郎
      猫二郎
      このフォーラムには雑談系が多種ありますので、そちらに記載すれば、大抵の返事や反応が返ってきます。
      2019-11-10 12:34
      神無月サスケはっち がいいね!しています
  14. はっち
    はっち YouChalice
    こんばんは、はじめまして。いいねを押していただき、どうもありがとうございました…!HP拝見しました、とても緻密でていねいに描かれたイラストですね。私もおとうふ大好きです。これから、どうぞよろしくお願いいたします…。
    1. ワタベYouChalice がいいね!しています
    2. YouChalice
      YouChalice
      いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。わざわざ色々見ていただいてありがとうございます。お互い製作頑張りましょう!
      2019-11-10 03:09
      ワタベ がいいね!しました
  15. はっち
    はっち
    おっかなびっくり、今の進捗を残しておきます。ゲームはBGMが大事だと思っているので、セリフが書けたら、背景のBGMやSEをちょこちょこ変えております。音響ひとつで、ガラリと印象が変わるのが、おもしろいです。
    1. Ganmo, ワタベ, 猫二郎他2人がいいね!しています
    2. はっち
      はっち
      みなさま、教えてくださって、ありがとうございました。
      こちらでコメントするのですね、わかりました。
      新規タイムラインが埋まってしまってるのも
      気づきませんでした。大変失礼いたしました…!
      2019-11-10 12:30
  16. はっち
    はっち
    こんばんは。まだフォーラムに慣れていない初心者です。
    1. Ganmo, リンクス, 猫二郎他2人がいいね!しています
  17. リンクス
    リンクス
    結局オリキャラコン素材は配布せずに自分で使う分には本人の絵柄で絵を描き下ろしたりするのは良いのだろうか(一応お問い合わせに投げたので神のみぞ知る)。後MVの奴をVXRTP風にするとかは個人利用でもアウトなんだろうか。自分としては後者の方が気になる
    2. カワセミ
      カワセミ
      運営の方の回答によりますが、改変は自由なので、前者と後者の両方共、そのような使用法で問題ないと思います! まだイチから描き下ろした素材はありませんが、自分もだいたい改変して使用しています。
      2019-11-10 05:58
      ワタベ がいいね!しました
    3. べるなに
      べるなに
      元ネタを記載すれば宣伝にもなるでしょうしいいんじゃないんですかね(適当)
      2019-11-10 06:33
      ワタベカワセミ がいいね!しています
    4. リンクス
      リンクス
      回答あざます。
      後者の方ですが例をあげるなら敵グラを作成する際にRTPの画風で描き下ろしたり改変で再現したり出来るのかな位の意味です。自分としては歩行グラ作りたいので完全自作ONLYだと厳しいなぁと(自作しろ)
      2019-11-10 13:40
      カワセミべるなに がいいね!しています
  18. まこっちゃん
    まこっちゃん
    配布開始いたしました〜〜! よかったら使ってやってください! (前提として必要なプラグインが存在します) 【ツクールMVプラグイン】立ち絵マネージャーマクロ https://free.birchgame.org/archives/134
    1. 温州みかん, 沫那環, Ganmo他3人がいいね!しています
  19. ぶー太
    ぶー太
    実況動画と言う名の黒歴史発表会・・。いや、ゲーム公開したのは俺だけど。こんなにビビってたらツクラー失格かも。
    1. 温州みかん, jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      僕も時間立ってくると過去作は全部消したくなりますね
      レビューが付いちゃってるのとかシリーズ物で
      消すと困るってパターンで結局消せない
      2019-11-09 23:41
    4. ぶー太
      ぶー太
      結構一人で吐き出したくて書き込んでいるだけの僕の相手をしてくれてありがたいです。
      真価魔禍さんってどこかでゲーム公開されてるんでしょうかね?
      「消したくなる」とのことなので無理に教えなくてもいいですが真価魔禍でググっても上の方には出てこなかったので。
      2019-11-10 06:02
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    5. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      そうですねゲーム投稿の名前とは違います
      サイトによって全部名前を変えるタイプです(;^_^A

ぶー太さんの書き込みとか参考になるんで
      絡ませていただいてこちらこそありがとうございます(´▽`)

ゲームは・・・うーん1つだけ紹介できそうなのは
      18禁なので個人会話の方でリンク飛ばしますね
      2019-11-10 11:49
  20. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    「一週間でゲームを作ろうの会」は、ゲームクリエイターズキャンプ2ndに参加していなかったら知り合うことのなかったであろう4人で運営しているのでした。ゲームクリエイターズCHキャンプも、やってみるときっと楽しいッスよ!
    1. Ganmo, jun, あるふぁ他3人がいいね!しています