1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

  1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      その整備ハンガーもプロアル登場予定でございます。
      サイズは・・・見ての通りのまま、MV歩グラと合わせて見た上でのこのサイズですね。
      その際、標準の歩グラのサイズでは無いので出す時には
      大型歩グラによく使う「!$」先頭表記が役立ちます。

      ちなみにハンガー機体はアルトゥールと
      量産型のアール(火力支援型)を入れています。
      ・・・後者はムリヤリ感があるような気が(汗)。
      2019-11-17 23:57
  2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    うーん、アルトゥールの武装バリエーションが未だカタチにならないなぁ・・・(汗)。久々のタイムラインコメントでございます。
    1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ・・・プロアルに出すアルトゥールの『近未来編(仮)』における、装備バリエーションを考察しています。

      現状、『電子装備試験型』は考え付いたケド、
      『強襲装備試験型』で、あと1コを何にするモノか・・・。

      プロアル本編の上記編では、本腰開始前に
      あと1種類含む、その3種類の装備から選択で考えています。

      ちなみに、装備無し(第1回キャラコン)はその世界の状況により選択外になるのでご注意をば・・・。
      2019-11-17 22:58
      猫二郎 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ガンダムの世界なら、高機動高火力の奴が該当するけど、強襲型とはいえばケンプファーやGP02が思いつく。
      いっそ、元の画像にバーニア増やして、近・中距離戦が対応できそうな武器にしてみてはどうでしょうか?
      2019-11-17 23:08
      個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ご無沙汰しております & コメントありがとうございます。

      高機動型・・・一応視野に入れてみますね。
      高機動試験型でしたら、歩グラならツクっていたりします(汗)。

      とはいえ、仲間になるアクターや戦場の状況で
      採用するかどうか、考えていますね・・・。

      その戦場も、街中(戦闘背景どうしょ・・・)にするか
      砂漠か荒野(戦闘背景デフォ使えそう)にするかどうか
      実はまだ、考え中だったりします(汗)。
      2019-11-17 23:46
      猫二郎 がいいね!しました
  3. べるなに
    べるなに
    三周年イベントにエルフィアが出ているゲームを出すかねぇ……プレイして貰えるといいなぁ……なんてたってせらみかる氏だし
  4. 開拓者
    開拓者
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      アクセスできませんね。一時的なものかもしれませんが。
      2019-11-17 17:46
    3. 開拓者
      開拓者
      ああ、マイページのリンクと質問箱のリンクが違ったみたいです、語尾付け足しました
      2019-11-17 20:04
  5. リンクス
    リンクス
    オリキャラコン素材は本人の絵柄で描いて良いとの事。それだとRTP風は旨を書いたとしてもヤバい気もする……。改変で再現は論外だろうし
    1. リンクス
      リンクス
      まあ伝家の宝刀「自己責任」があるから大丈夫だな! 訴えられたら取り下げれば良いのだ(自己責任論を振りかざすクズ)
      2019-11-17 12:38
  6. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    申し訳ありません。もしかすると、今後ネット上で活動できなくなる可能性があります。
    1. はっち, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      こんにちは
      nico垢がバレたからってなんでそんなことになるんです?
      2019-11-17 09:41
      ワタベ棚ぼっち がいいね!しています
    4. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      質問ありがとうございます。
      その使っている匿名掲示板というより、その掲示板で執拗に荒らし行為を繰り返している荒らしがいまして…
      そいつが関係あると(そいつの中で)判断したものならわざわざ出張して荒らしに行ったりと見境が無さ過ぎるため、
      もしかしたらこちらの方にも乗り込まれるのではないかと危惧したうえでの判断です。
      今のところは被害はニコ百の掲示板(というか、その掲示板がニコ動のとあるユーザーについて語るスレなのもありますが)に留まっていますが、今後何があるかもわからないため念のためという形でこのような対応をすることにしました。
      2019-11-17 10:16
      ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    5. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      あー僕も変なのに目を付けられた時に
      神経質になってアカウント消したり・・・
      ってのは経験ありますね
      2019-11-17 11:16
      ワタベ棚ぼっち がいいね!しています
  7. ワタベ
    ワタベ
    小物っぽい悪役の立ち絵って、あまり無いですよね。森の奥の隠れ里さんが良い素材を持ってるけど、発売はしてないみたいだし・・・
    1. 真価魔禍(マカマカ), カワセミ猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      皆、美男美女を好む傾向が多いから、必然と少なくなる。
      2019-11-16 16:25
      ゼゼゼ, 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
    3. リンクス
      リンクス
      端役だからこそ無いのかも。小物って美味しいポジションだと思うんだけど
      2019-11-17 14:12
      ゼゼゼワタベ がいいね!しています
  8. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    かなり難易度の高いボスを作ったつもりが案外余裕で倒せてしまう。3戦3勝。所詮は単体出現1回行動か…(最大HP336に対して360ダメージ喰らいながら)
    1. 真価魔禍(マカマカ)温州みかん がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      味方最速で素早さ250前後に対して敵の素早さ850にしたけど寧ろ楽になる要因だったかもしれない。幸運0だからほぼ致命も喰らわん…
      2019-11-16 09:35
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      素早さを命中率回避率に絡ませると味方に素早さ0が居るからなぁ…
      2019-11-16 09:36
  9. べるなに
    べるなに
    最近ツクールの構想は浮かんでも触れてないなぁ誰か俺の構想を元に一緒に作ったりしないかな(虫のよすぎる話)
    1. 真価魔禍(マカマカ), カワセミ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      問題はツクシティのようにやれるかってことにかかっていますね。
      あとシナリオをどう詰めるか。
      2019-11-16 10:49
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      取り敢えず二月くらいになれば出来ますかなぁ
      シナリオに関しては………俺かなぁ
      2019-11-16 11:35
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    5. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      タイムラインからして受験ですか。
      頑張ってください:)
      2019-11-16 11:51
      べるなに がいいね!しました
  10. ザンちゃん
    ザンちゃん
    構想だけのvxace作品、ノートに書いていたので見てみた。短いw 初めてできた作品みたいに5分くらいしかなさそう。もっと長いの考えた記憶だったのに……。でもこれくらいの方が、自分のレベル的にも、今の意欲的にも取り掛かれそうだな……。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      普段、ネタメモはWindows付属のメモ帳を使うけど、ティラノビルダーでゲームを作る時、選択肢で分岐とかは紙に書いた方が分かりやすいと思って、大学ノートに書いた。ついでに植えの呟きの作品もノートに書いた。ゲームネタ用ノートとか名前つけてたけど、メモ帳の方が楽なので、二つしか書いてないw
      2019-11-16 00:33
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      上の呟きの上が誤字っちゃった。前に便乗して書いたエターナった作品群は、メモ帳に書いていたりブログに書いたり……。紙に書く方がテンションは上がるけど、手で書くの疲れちゃうw
      2019-11-16 00:36
  11. 開拓者
    開拓者
    ツクールが便利アプリ作成ツールになってる、今は2桁+2桁の式を表示して、選択肢で答えを見るか次の問題を表示するかを選べる、インド式計算の勉強をするツールを作成中です……
    1. 真価魔禍(マカマカ), YouChalice, jun他1人 がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      https://www.axfc.net/u/4010952
      インド式計算・足し算編です。
      単純な足し算のほうが速い人もいますが
      電子メモやノートで計算しながらゆっくり覚えていくといいですよ。
      2019-11-16 00:40
      YouChalice がいいね!しました
  12. なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    バイオくんは6歳、ペールちゃんは5歳だけど女の子。パーティメンバー限定だと、自作品で七五三にふさわしいのは竜人ライフのナナちゃん……しかいないのかなぁ。
    1. カワセミ がいいね!しました
  13. ufo_1122
    ufo_1122
    「格闘家」が爪やら武器使うの、昔はシステムやバランス面については理解しつつあまり良く思ってなかったけど、今となっては「普通の野生動物素手で倒せるだけでも充分すぎるほど達人だしなぁ」と納得している。
    1. ufo_1122
      ufo_1122
      まして魔物なんて「鉄のような装甲」「剣のような棘を持つ」「触れるだけでヤバい毒液纏ってる」とかザラにいる訳で、それを素手で殴り倒せるならそりゃ拳聖だし英雄だしバケモノだよなぁ、と。
      2019-11-15 19:18
    2. 猫二郎
      猫二郎
      2019-11-15 20:36
      ufo_1122 がいいね!しました
  14. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ふと思った。仲間キャラが女オンリーのゲームはいっぱいあるけど、男オンリーのものは一つもないんじゃないかと。
    1. 神無月サスケ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. リンクス
      リンクス
      昔はFPSというか基本洋ゲーやれば嫌でもウホッ! 男だらけの世界だったんですけどね……。本当にXX染色体がレアだった……。ちょっと昔のゲームですがPS1のRTSロボゲーでフロントミッションオルタナティブがありまして、(ほぼ)男しか出てきません(何の因果かスクウェア製)。かなり人を選ぶと思いますがご参考に
      2019-11-17 11:44
      ゼゼゼ がいいね!しました
    4. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      男ばっかりの作品も少ないけどあるみたいですね
      ただ本気でウホッてなる作品は凄い貴重だなと感じます
      2019-11-17 17:06
      ゼゼゼ がいいね!しました
    5. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      古い洋ゲーには確かに色気がないイメージがありますね。やったことがないので、あくまでイメージですけど。
      フロントミッションは1、2をやったことがありますが、めちゃくちゃ渋かった……。あれなら男だけの作品があるのも納得です。
      2019-11-17 17:44
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  15. ぶー太
    ぶー太
    「自由に作る」と猫二郎さんに言ってもらって気付いてしまった。普通の創作する人は多くの知識をつけ参考にするか、それにとらわれず生み出すかのどちらかだと思うが、自分はいろんなRPGとかの知識も少ないのに先入観からも抜け出せてない・・。
    1. 真価魔禍(マカマカ)猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      自分は自由に作っている感は一切しないですけど、自分ルールに基づいて制作するだけ。
      シナリオ・グラフィックス・サウンド・システムなどを新しいアイデアとして思い付くのは容易では無いですけどね・・・。
      2019-11-14 05:31
      真価魔禍(マカマカ)ぶー太 がいいね!しています
  16. ししゃも
    ししゃも コテツMM
    プラグインコマンドコピペ用のMAPを作り
    コピペ用イベントを作成
    コピペも1発(テキストからだとわざわざイベントコマンド→プラグインコマンド→ペーストしなきゃいけない)なので楽ちんだと思います
    注釈などを添えるとどのプラグインコマンドで何するのかもわかりやすくできますよ
    1. コテツMM がいいね!しました
  17. ぶー太
    ぶー太
    あまりすごいの作れないから、雑魚戦があまりない超短編を作りたいけど、レベルを固定するか悩む。
    1. Ganmo, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ぶー太
      ぶー太
      猫二郎さん、ありがとうございます。
      なるほど。あんまりこった物は無理だからシンプルに行こうかな、とか考えてます。
      2019-11-13 19:33
      ワタベ猫二郎 がいいね!しています
    4. ぶー太
      ぶー太
      とりあえずリンク先の説明だけ見ました。
      が、正直、普通のRPGよりそっちの方が作る側としてはハードル高いっす(汗
      でもこんなのもありなのかーと思って参考になりました。
      2019-11-13 19:38
      ワタベ がいいね!しました
    5. チョコワ部
      チョコワ部
      レベル固定のゲームはむしろバランス調整がシビアですぞー。
      攻略法がわからずクリアできない人が出てきちゃいますからね。
      レベルさえ上げれば誰でもクリアできるほうが、作る方も楽ちん。
      2019-11-14 19:12
      シトラスぶー太 がいいね!しています
  18. 小河GEMINI
    小河GEMINI
    初めてこの機能を知りましたー かわいいキャラのゲームをつくってます。よろしくお願いします
    1. YouChalice, 熊右衛門, とんび@鳶嶋工房他5人がいいね!しています
  19. ザンちゃん
    ザンちゃん
    最近創作が出来ているので、ゲームも再開できないかなー。前に便乗してつらつら呟いた奴でもいいけど、あの時に書き忘れた、ほぼ構想しかない奴の方が気楽かなー。書き忘れたのもう一つ思い出した。作りかけ多いな―w
    1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      リンが猫を追いかけて、近所じゃなく世界を回るのは無理がある設定だったけど、ちと面白くはあった。それはともかく。構想しかない師匠と弟子2を立ち上げたら作れるかなー。
      2019-11-13 00:38
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      世の中にはケーキのために世界を救ったピンクボールもいますからね。
      もとは身の回りの小さな事件を追っていたはずが大きな陰謀に……。って話は結構見る気がします。
      2019-11-13 11:37
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      こまどり乳酸菌さん
      昔のRPGは最初から世界を救うために勇者がいたりしましたが、今のRPGだと、小さなことから始まって、いつの間にか世界を救う展開になってるものも多いですね。
      2019-11-14 22:21
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  20. AアQクUアA
    AアQクUアA
    1. 温州みかん, カワセミワタベ がいいね!しています