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  1. 白黒洋菓子店
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      何処までの素材が出来るかはわかりませんが、ざっと見る限りはピクチャー寄りが多い気がするので、アクター画像関連又はエネミー画像関連などに挑戦してみてはどうでしょうか?
      需要的にそちらの方が多く必要とされる可能性が高いですから・・・。
      2019-11-21 22:58
    3. 白黒洋菓子店
      白黒洋菓子店
      設定に則ったオリジナルキャラを描くのと汎用性を意識したキャラを描くのとで全然違うものなんですよね。僕は前者が得意で後者は苦手中の苦手です。
      「描くだけ」ならできますが、それを誰でも使える素材としてってなると脳内で勝手にすでに性格イメージ作っちゃうので厳しいんですよね。一部キャラグラ配布してますが、あれでも実際に自作品で使ってたもので、他でもまぁ活用できるだろうって配布してるだけなので。
      あとモンスターデザインはダメダメです。(お気に入り作者の素材がありそれで事足りてるという理由もある)
      2019-11-21 23:12
  2. かんぱち
    かんぱち
    理不尽なホラー漫画とか救いのないヤツ、モンスターのアイデアに役立つので大好物です。
  3. ザンちゃん
    ザンちゃん
    移動する床とか滑る床のスレがあったけど、ツクールフォーラムらしく製作者として作った人向けだったので、ここに。確か初めてプレイしたRPGのファミコン版DQ3。ボタンと進む方向が違う床が登場してたけど、これはあんま見たことないかも?
    1. 温州みかん, jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      矢印方向に連れて行かれる床と、乗ると滑る床は定番って感じに、ありがちな罠だけど……。作るとしたらどっちが楽なのかなw
      2019-11-21 09:53
  4. jun
    jun
    大きめのサイズでSV用グラを描いています。ベースだけ描けたのであと53体・・・・・・。終わったら馬と組み合わせて騎士にします。
    1. ワタベ, Ganmo猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      自分の様なエネミーは全てSVキャラにする暴挙ではなく、恐らく一枚絵としてのエネミー画像だと思いますが頑張ってください。
      2019-11-21 00:20
      ワタベjun がいいね!しています
    3. jun
      jun
      敵・味方両方とも五頭身くらいのドット絵のアクターって感じです。(馬は絵に近いドット絵風です)
      戦争イベントのみSVなので軍隊とか騎士ばかりですけど頑張ります!
      2019-11-21 13:23
      ワタベ猫二郎 がいいね!しています
  5. 沫那環
    沫那環
    できないことは、本当はやりたくないこと、という(ある種)きびしい言葉があるけど、その通りだな……と最近つくづく痛感する。
    1. 温州みかん, 開拓者真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
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    3. シトラス
      シトラス
      とはいえこれは、ある意味ではできる側の傲慢という側面も
      あるかもしれません。
      たとえば自分は、絵を描きたいと思ったのですが
      「球をよく見てデッサンする」などの時点で異次元の
      技術なのでやめてしまいました。
      あと「できない状態からできた人」というのはある意味で
      できない人に対してかなり辛辣です。
      というのは「こんな自分でもできたんだから、お前も
      できるはずだ」という思考になりやすいからです。
      2019-11-20 08:49
      Ganmo, 開拓者真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      物事の習得には時間がかかるもの。それにその人の特性によって、向き、不向きがある。
      自分も絵を描くスキルはあんまりないけど、上達のプロセスを心理学者が言うには三段階あります。
      そして、脳タイプによって、習得しやすさが変わる。右脳、左脳でもタイプがいくつもあります。
      2019-11-20 10:59
    5. 猫二郎
      猫二郎
      それに初心者がデッサンから始めるのは絵が上達しづらい状況。先ずは簡単な絵描き歌から始めた方が理解しやすい。
      上にも述べましたが上達のプロセスには第一段階の認知段階、第二段階の連合段階、第三段階の自律段階が存在しており、ドラえもんを描く事を例に上げると、
      認知段階
      ・絵描き歌からドラえもんを描く。
      ・ドラえもんのイラストをトレース。
      連合段階
      ・漫画やアニメの画像からドラえもんをデッサン。
      自律的段階
      ・頭の記憶だけドラえもんを描く。
      です。いきなり、デッサンから始めるのはオススメ出来ない。
      自分はガンダムが好きですけど、ガンダムのイラストは描けません。なので周囲にPCがない暇な時にSDガンダムの絵描き歌、トレースや箱ロボットをデッサンしています。
      今のペース配分を考えれば、家にあるガンプラ達をデッサンするには5年以上掛かりますけどね・・・。
      2019-11-20 11:30
      シトラス がいいね!しました
  6. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    * 返事がない。ガラル地方に幽閉されているようだ。
    1. カワセミあるふぁ がいいね!しています
  7. ufo_1122
    ufo_1122
    最近のFEシリーズみたいに、「再生時間が同じ別のBGMの再生位置を同期しつつ切り替える」スクリプトってあったりするんだろうか。 ……まあ、あったとして対応素材が少ない(一応探せば無くはないけども)から作曲できる人向けな感じにはなりそうだけど。
    1. 温州みかん, 沫那環真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. ufo_1122
      ufo_1122
      覚醒なら「遠征」⇔「遠征~炎」、ifなら「光差す彼方へ」「光差す彼方へ~颯」、風花なら「天裂く流星」⇔「天裂く流星(BATTLE ON)」みたくマップと戦闘でBGMのアレンジが切り替わるアレです。
      2019-11-19 23:42
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  8. べるなに
    べるなに
    軽率な発言で人に不快な態度を取ってしまった瞬間、ツイッターやリアルでなら「どうでもええわ」って思ったことあるけどここでだと取り返しのつかないことした!ってなる……
    1. こまどり乳酸菌真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
  9. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ココナラとかで、ゲームのテストプレイしてくれる人いないかなーと思って検索してみたら、数人いた。
    1. 温州みかん, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他2人がいいね!しています
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    3. べるなに
      べるなに
      俺なら無料でやりますぞ……
      2019-11-19 18:59
      真価魔禍(マカマカ), ワタベゼゼゼ がいいね!しています
    4. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      ありがとー(^^)
      でもさすがにデバッグを無料でさせるのは気が引けます……。
      2019-11-19 19:27
      真価魔禍(マカマカ), ワタベべるなに がいいね!しています
    5. べるなに
      べるなに
      ファッ!?デバッグまで……?そりゃ有料依頼したくなりますわな……
      2019-11-19 20:04
      ゼゼゼワタベ がいいね!しています
  10. ぶー太
    ぶー太
    「素材の著作権は各著作権者にあります」という言葉って、よく考えると当たり前すぎる。この文章の意味を理解できる人にわざわざ言う必要あるのでしょうか(汗
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      定型句ってやつですね。
      このゲームをプレイしたことによるいかなる損害も云々いうやつなら、私もよくreadmeに書きます。必要性はあんまり感じてませんが、なんかみんな書いているので一応。
      2019-11-19 18:39
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      著作権は法律では判断は比較的緩い方だけど、罰則は意外と重い。
      2019-11-19 19:22
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  11. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. カワセミ, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  12. リンクス
    リンクス
    吉報 オリキャラコン素材、RTP風や改変でもOK。これで勝つる! ただクレジットには旨を明記しとかないとユーザーに噛みつかれるかも
    1. jun がいいね!しました
    2. リンクス
      リンクス
      スッキリ権利関係が解決したので使える様になったけど海外版もざっと見た感じ国内版とほぼ同じ規約という事で良いのだろうか
      2019-11-18 21:15
  13. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。
    1. 温州みかん, jun, Ganmo他1人 がいいね!しています
    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      その整備ハンガーもプロアル登場予定でございます。
      サイズは・・・見ての通りのまま、MV歩グラと合わせて見た上でのこのサイズですね。
      その際、標準の歩グラのサイズでは無いので出す時には
      大型歩グラによく使う「!$」先頭表記が役立ちます。

      ちなみにハンガー機体はアルトゥールと
      量産型のアール(火力支援型)を入れています。
      ・・・後者はムリヤリ感があるような気が(汗)。
      2019-11-17 23:57
  14. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    うーん、アルトゥールの武装バリエーションが未だカタチにならないなぁ・・・(汗)。久々のタイムラインコメントでございます。
    1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ・・・プロアルに出すアルトゥールの『近未来編(仮)』における、装備バリエーションを考察しています。

      現状、『電子装備試験型』は考え付いたケド、
      『強襲装備試験型』で、あと1コを何にするモノか・・・。

      プロアル本編の上記編では、本腰開始前に
      あと1種類含む、その3種類の装備から選択で考えています。

      ちなみに、装備無し(第1回キャラコン)はその世界の状況により選択外になるのでご注意をば・・・。
      2019-11-17 22:58
      猫二郎 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ガンダムの世界なら、高機動高火力の奴が該当するけど、強襲型とはいえばケンプファーやGP02が思いつく。
      いっそ、元の画像にバーニア増やして、近・中距離戦が対応できそうな武器にしてみてはどうでしょうか?
      2019-11-17 23:08
      個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ご無沙汰しております & コメントありがとうございます。

      高機動型・・・一応視野に入れてみますね。
      高機動試験型でしたら、歩グラならツクっていたりします(汗)。

      とはいえ、仲間になるアクターや戦場の状況で
      採用するかどうか、考えていますね・・・。

      その戦場も、街中(戦闘背景どうしょ・・・)にするか
      砂漠か荒野(戦闘背景デフォ使えそう)にするかどうか
      実はまだ、考え中だったりします(汗)。
      2019-11-17 23:46
      猫二郎 がいいね!しました
  15. べるなに
    べるなに
    三周年イベントにエルフィアが出ているゲームを出すかねぇ……プレイして貰えるといいなぁ……なんてたってせらみかる氏だし
    1. junワタベ がいいね!しています
  16. 開拓者
    開拓者
    1. junワタベ がいいね!しています
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      アクセスできませんね。一時的なものかもしれませんが。
      2019-11-17 17:46
    3. 開拓者
      開拓者
      ああ、マイページのリンクと質問箱のリンクが違ったみたいです、語尾付け足しました
      2019-11-17 20:04
  17. リンクス
    リンクス
    オリキャラコン素材は本人の絵柄で描いて良いとの事。それだとRTP風は旨を書いたとしてもヤバい気もする……。改変で再現は論外だろうし
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. リンクス
      リンクス
      まあ伝家の宝刀「自己責任」があるから大丈夫だな! 訴えられたら取り下げれば良いのだ(自己責任論を振りかざすクズ)
      2019-11-17 12:38
  18. 棚ぼっち
    棚ぼっち
    申し訳ありません。もしかすると、今後ネット上で活動できなくなる可能性があります。
    1. はっち, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      こんにちは
      nico垢がバレたからってなんでそんなことになるんです?
      2019-11-17 09:41
      ワタベ棚ぼっち がいいね!しています
    4. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      質問ありがとうございます。
      その使っている匿名掲示板というより、その掲示板で執拗に荒らし行為を繰り返している荒らしがいまして…
      そいつが関係あると(そいつの中で)判断したものならわざわざ出張して荒らしに行ったりと見境が無さ過ぎるため、
      もしかしたらこちらの方にも乗り込まれるのではないかと危惧したうえでの判断です。
      今のところは被害はニコ百の掲示板(というか、その掲示板がニコ動のとあるユーザーについて語るスレなのもありますが)に留まっていますが、今後何があるかもわからないため念のためという形でこのような対応をすることにしました。
      2019-11-17 10:16
      ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    5. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      あー僕も変なのに目を付けられた時に
      神経質になってアカウント消したり・・・
      ってのは経験ありますね
      2019-11-17 11:16
      ワタベ棚ぼっち がいいね!しています
  19. ワタベ
    ワタベ
    小物っぽい悪役の立ち絵って、あまり無いですよね。森の奥の隠れ里さんが良い素材を持ってるけど、発売はしてないみたいだし・・・
    1. 真価魔禍(マカマカ), カワセミ猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      皆、美男美女を好む傾向が多いから、必然と少なくなる。
      2019-11-16 16:25
      ゼゼゼ, 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
    3. リンクス
      リンクス
      端役だからこそ無いのかも。小物って美味しいポジションだと思うんだけど
      2019-11-17 14:12
      ゼゼゼワタベ がいいね!しています
  20. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    かなり難易度の高いボスを作ったつもりが案外余裕で倒せてしまう。3戦3勝。所詮は単体出現1回行動か…(最大HP336に対して360ダメージ喰らいながら)
    1. 真価魔禍(マカマカ)温州みかん がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      味方最速で素早さ250前後に対して敵の素早さ850にしたけど寧ろ楽になる要因だったかもしれない。幸運0だからほぼ致命も喰らわん…
      2019-11-16 09:35
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      素早さを命中率回避率に絡ませると味方に素早さ0が居るからなぁ…
      2019-11-16 09:36