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  1. AアQクUアA
    AアQクUアA
    ツクールでツクりたかった絵合わせゲームをツクることが出来ました。ゆわかさん、ツクり方を教えて頂き、ありがとうございました。
    1. ヨルシ がいいね!しました
  2. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。
    1. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      なおメニュー画面での話である。
      戦闘中はHPやMPも満タン時回復アイテム無駄遣いになっていた気がする。
      2020-01-16 22:40
  3. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    建物系ダンジョンを作ると高確率で左右対称のマップに仕上がります。どうして。
    1. 開拓者
      開拓者
      全体を見る目が肥えてるんでしょうね。
      庭ゲーとかでデコレーションに目覚めると大きく伸びますよー
      2020-01-17 17:30
  4. U-D
    U-D
    2016年初頭に作り始めて放置してた作品の制作を再開。モチベ向上のため頭を使わないUI作りから実施。楽しい。
    1. カワセミ, 真価魔禍(マカマカ)jun がいいね!しています
  5. ヨルシ
    ヨルシ
    ドラクエのバニーガールやカジノとか、ウィザードリィのカシナートの剣(単なる剣かもしれないけど、フードプロセッサーが元?)とか、中世をたまに無視するオーバーテクノロジーはあり?ツクールMVなら軍服とか。ドライ効果は高いが動きにくい最新技術の服って。やるなら理由付けしたい!
    1. 真価魔禍(マカマカ)YouChalice がいいね!しています
  6. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ふと思ったんですが、ツクラーの人たちってマインクラフトみたいなゲームって楽しめるんでしょうか? 3Dであることをのぞいて、ツクールの方が何でも作れるわけですし、私は全く楽しめないんですが……。
    1. 真価魔禍(マカマカ)ヨルシ がいいね!しています
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    3. 猫二郎
      猫二郎
      ゲームの構想だけ練って実行を移さないで日々を過ごす人なら、マインクラフトだと色々弄る内容が多いので楽しめると思います。
      ただ、やりたい範囲が多くて、求める内容が多い人ならマインクラフトでは物足りず、ツクールの様な制作ツールの方が楽しめる。様な気がする。
      2020-01-15 14:10
      ゼゼゼ がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      取り敢えず気が狂ったように穴でも掘れば楽しめますよ
      作るだけがマイクラじゃないですから
      2020-01-16 07:28
      jun, ゼゼゼカワセミ がいいね!しています
    5. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      作って公開して褒めてくれる人が居ればすげぇ楽しい
      コミュニケーションツールの一種でした
      2020-01-16 22:25
      ゼゼゼ がいいね!しました
  7. ヨルシ
    ヨルシ
    MVで4人パーティを作ると4人目のキャラクターでつまづく。今は主人公は男魔法戦士の派生を意識している。ヒロインは女魔法戦士の服を使う。ハーレムパーティやるものならエネミーになるアクターの派生を意識するも、相棒の漢も捨てがたい…。男女男女が無難…。ヒロインじゃない女仲間がムズイ…。
    1. 真価魔禍(マカマカ), シトラス, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. ヨルシ
      ヨルシ
      男魔法戦士のライバルを考えて、仲間は女盗賊、バンダナ戦士、金髪魔導士を考えている。主人公側は、ライバル側の改造版。
      2020-01-15 12:27
      ワタベ がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      パーティ編成は正しい物はないと思いますよ。男4名でも、男1女3でも、男1女1ペット2でも、男1女1オカマ2でも問題ないと思います。
      2020-01-15 14:29
      真価魔禍(マカマカ), ワタベヨルシ がいいね!しています
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      プロでは原作版ドラクエ8は、男3女1があります。喧嘩していないので大丈夫ですが苦手です…。FF2やリメイク版FF3もそれです。原作版FF1(?)やFF3とかFF15のパーティは漢らしい!
      2020-01-15 15:10
      ワタベ がいいね!しました
  8. ヨルシ
    ヨルシ
    勇者の試練で装備集めを考える。ドラクエ3や6みたいになるけど、勇者の…とか、天空の…とかのシリーズの武器や鎧の名前はやめておく。いきなり装備集めを考えるので、最強とは限らない。バランスを考えるならFF4のパラディンのセシルの装備構成になりそう…。
    1. ワタベ がいいね!しました
  9. ザンちゃん
    ザンちゃん
    いいねマスターのトロフィーって通知に書いていて吃驚。そういや、このフォーラムの機能として、そんなのあったんだっけ。
    1. jun, ヨルシカワセミ がいいね!しています
  10. ハルマキ
    ハルマキ
    ずっと思ってたんですが、マップデータ集やデータベースサンプル集といったものってどのカテゴリにスレッドを立てれば良いんでしょう?サイトにはアップしてるけど、こちらでも紹介したい。
    1. 猫二郎, カワセミ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      分類上はマップ関係は構築理論としてゲーム制作の方に入りそうだけど、小難しい計算式やプラグインが考慮されてないのであれば、スキルやアイテム、装備、アクター、職業などは殆ど製作者の雑学に影響しており、紹介目的なら作品紹介に関係しそう。
      2020-01-13 20:43
    3. jun
      jun
      配布系であれば素材/プラグイン交換にスレッド立ててもよいかと思います。単に紹介だけなら素材制作かゲーム制作でも。
      2020-01-13 21:55
      リンクス がいいね!しました
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      >猫二郎さん データベースはプラグインを使わない形(一応YanflyさんのAction Sequenceには対応してますが)です。ただ、一部スキルには特殊な計算式を当てていますが、解説は一応データ内に入れてます。

      >junさん 残念ながら素材/プラグイン交換のルール上、サンプルマップは素材として見なされないのと、素材の定義も画像、音声、プラグインのみみたいなので、データ集も恐らく置けないものと思います。

      一番安全なのはゲーム制作ですかね。
      ありがとうございます。
      2020-01-14 19:22
      junリンクス がいいね!しています
  11. ヨルシ
    ヨルシ
    ドラクエ5の名言をパク…パロる!お姫様候補のヒロインが青年男子の主人公に、時々見る過去らしい夢を語る時。父親は珍妙な名前を考える。「名前はキヌにしよう。」本来は絹…シルク。母親は持ち上げる時に「布系の名前ですか?」から返す。トレニアで植物系の名前で納得させる。お互いの理解が大事。
    1. ワタベ がいいね!しました
  12. ザンちゃん
    ザンちゃん
    SNSで、大昔のツクール作品を今のPCで復元できた人の話を見た。家庭用ゲーム機ツクールと違って、PCツクールは容量制限もなく作り放題のイメージがあるけど、さすがに昔は容量制限もあって、前後編に分けて作られたりしたらしい。ドットは今でも通用する。ドットには古いとか無いのかな。
    1. ヨルシ, カワセミ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      コンテストに前編だけ出して賞金貰ったのに後編出さないとかwikiも面白かった。
      2020-01-12 21:50
      ヨルシ がいいね!しました
  13. フィリたん
    フィリたん
    現在、無理やり絡まれた人物と一緒にいかにも悪そうなやつを倒して攫われた姫ポジ(ただし男)を助ける王道(?)ゲームを制作中。…え?再会シリーズの続編はどうしたかって?知らんな。(まあ、このゲームが続編なんだけど)
    1. junカワセミ がいいね!しています
    2. フィリたん
      フィリたん
      ちなみにこれを見て続編が男ばかりのむさくるしいゲームだと思うかもしれないけど意外と違ったり。というのもこの作品に登場する男性は3人くらい。ちなみに女性は11人くらい。(どちらも多く見積もった場合なので、実際にはほぼ出てこない人もいる)
      2020-01-12 15:54
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      かわいい男の子がいれば私は満足!
      2020-01-12 21:20
      カワセミ がいいね!しました
    4. フィリたん
      フィリたん
      かわいい男の子はいないな…青年ばかりw
      2020-01-12 22:21
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  14. AアQクUアA
    AアQクUアA
    1. 真価魔禍(マカマカ), jun, カワセミ他2人がいいね!しています
  15. 藍津海
    藍津海
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年はようやく新作をお届けできそうです。頑張るぞ〜!今年もよろしくお願いします。
    1. トリアコンタン, jun, こまどり乳酸菌他6人がいいね!しています
  16. ヨルシ
    ヨルシ
    大まかなグラフィックの表現で、分からないけど、装備欄によるカオスな装備構成を考えたい。例えば城下町の防具屋に紳士服と踊り子の服が一緒に販売されている。紳士服は謁見用、踊り子の服は女性の仕事用。踊り子を連れている紳士って…。装備者そのものよりも、パーティを見てカオス感を出したい。
    1. 真価魔禍(マカマカ)こまどり乳酸菌 がいいね!しています
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    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      中世だったら意外とおかしくない?
      日本で言うと小姓(衆道)を連れ歩くお殿様的な
      2020-01-12 08:45
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      実際はむしろ踊り子(小姓)を呼ぶ方が自然ですね。あと、これから踊るわけでもないのに踊り子の舞台衣装を着て街中をほっつき歩いているのもそれ自体として変。
      2020-01-12 10:11
      ヨルシ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    5. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      そういえば昔のドラクエとか剣構えて街中歩くけど
      ゲーム世界だとそこまでは気にしない人も多そう

      FFのライトニングさんが電車から降りてくるシーンは
      グラが進化しただけに散々ネタにされてましたけどw
      http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51761867.html
      2020-01-12 11:47
      ヨルシ がいいね!しました
  17. ganges
    ganges
    1. ゼゼゼ, Ganmo, YouChalice他3人がいいね!しています
  18. 開拓者
    開拓者
    平沢進さん風のお正月の歌が現れてびっくりしました、ヒャッハー!新世界が見えてきたぜぇ!
    1. ヨルシカワセミ がいいね!しています
  19. ワタベ
    ワタベ
    1. あるふぁ, kainushi, Ganmo他7人がいいね!しています
  20. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    BORDERLANDS3をやっているのだが、MPをシールドとして使えないかなとか考えてしまう。でも考えるだけ。スキルのコストをTPだけに任せるのはTPの仕様上厳しいにもほどがある。
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      シールドがあるとHPより先にそっちから減る仕組み。シールド値は被弾せずにいると再生するのだ。元ネタではシールドによっておまけ効果もいろいろあったり。
      ぶっちゃけRPG的には最大HPアップで良い気もするな。
      2020-01-10
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました