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  1. カワセミ
    カワセミ
    ゲームに使う素材を探すためにBGM素材があるサイトを探し歩いていたのに、いつの間にか「こんな曲聞きてえ~」という目的でBGM素材を探していた
    1. Saara猫二郎 がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    属性はすくみより相反のほうが覚えやすいと思っています。3すくみならまだいいけど。そんな私は初代からポケモンをやっているがタイプ相性は未だに覚えていません。基本ドラゴンしか使わないし…
    1. YouChaliceチョコワ部 がいいね!しています
  3. べるなに
    べるなに
    フォーラムイベント………受験終わったら参加できるかな
    1. 夢幻台, ワタベ, カワセミ他1人 がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      頑張ってください:)
      2020-01-20 10:49
      べるなに がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      欲求を我慢し受験に専念してから、終わってから欲求を爆発させればいいさ・・・。
      2020-01-20 16:40
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      試験明後日です……胃が弾け飛ぶくらい緊張してます
      2020-01-20 16:41
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  4. 夢幻台
    夢幻台
    1. 猫二郎, ワタベ, あるふぁ他4人がいいね!しています
  5. まこっちゃん
    まこっちゃん
    1. カワセミ, ゼゼゼganges がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    新作の根幹となるシステムが一応は完成し、現在データベースの作業中。7日以内にはプロトタイプ版をお見せ出来るかと思います。
    1. カワセミ, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      ちなみに今は味方キャラクターのスキル設定中です。それが出来たら敵キャラクターの方を設定するつもり。
      2020-01-19 18:37
      ワタベ がいいね!しました
  7. 俺の生き様
    俺の生き様
    イラストのお仕事がひと段落着いたので、主にホラーゲーム中心ですが、イラストを募集されている方いましたら是非ご連絡いただけると幸いです。
    1. あるふぁ, 温州みかん, ゼゼゼ他2人がいいね!しています
  8. Saara
    Saara
    ペンタブを手に入れたので立ち絵自作が現実的になったぞ!やったね!画力の壁!
    1. こまどり乳酸菌, Ganmo, ゼゼゼ他5人がいいね!しています
    2. Saara
      Saara
      サイドビューソザイモジサクシタイ カラダ カケルヨウニ ナロウネ ネ……………………
      2020-01-18 21:20
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      年月を費やせば、今より上手くなるさ・・・。
      ただ、ゲーム制作ではやる範囲が増える程、消費する時間はとんでもないことになる。
      2020-01-18 21:44
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    4. カワセミ
      カワセミ
      ファイトです……!! 自分も頑張らなきゃなあと思います……
      サイドビュー特に大変かもしれない……
      2020-01-19 09:09
      Saara がいいね!しました
  9. チョコワ部
    チョコワ部
    どこかの更新でコアスクリプトが変更されて、バトルの中断時に逃げる演出が出るようになっちゃったみたいなんですよね。「いらんことすんなや!」って思った人、けっこう多いのでは。
    1. 猫二郎, kainushi, フトコロ他2人がいいね!しています
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      ほんとだ。ググって調べてみたら、仕様というよりバグらしいですね。なら直せやって思いますw それとも誰も報告してないのかな?
      2020-01-18 19:32
      チョコワ部 がいいね!しました
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      関西が嫌いなのになんj語wwwwww
      2020-01-18 21:02
  10. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ツクラーはマイクラを楽しめるかって質問があって、意味不明だなと思ったけど、コメつく事に吃驚。作る方向性が違うのに成り立つ質問なのか。建設業の人にゲーム制作者が、ゲーム作る方が自由度高くて楽しいぞ、よくそんなつまんない仕事やるなって煽ってるみたいに思えるんだけど……。
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      創作系の趣味は何でも好きなので、無駄に煽る感覚が謎……。小説もイラストも羊毛フェルトも3DモデリングもMMDやクリスタでのアニメ作りも何でも面白いのに。
      2020-01-18 14:43
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ゲーム入ってなかったけど、ここツクールフォーラムなので当然ゲーム作りも楽しいのだ。じゃなかったらここに居ないし、作りかけゲームだらけになってない。完成させる気力は無いのは残念だけど。
      2020-01-18 14:44
    4. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      人の作ったものに感想言う
      自分が作ったものに感想貰う

      ってそれが楽しいって点では
      マイクラもゲーム制作も同じかな

      ツクール>>>マイクラみたいな言い方に
      なってたのは人によっては確かに「んっ?」って
      なりそうだなぁとは思ってましたwwww
      2020-01-18 16:39
  11. AアQクUアA
    AアQクUアA
    ツクールでツクりたかった絵合わせゲームをツクることが出来ました。ゆわかさん、ツクり方を教えて頂き、ありがとうございました。
    1. junヨルシ がいいね!しています
  12. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      なおメニュー画面での話である。
      戦闘中はHPやMPも満タン時回復アイテム無駄遣いになっていた気がする。
      2020-01-16 22:40
  13. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    建物系ダンジョンを作ると高確率で左右対称のマップに仕上がります。どうして。
    1. 開拓者
      開拓者
      全体を見る目が肥えてるんでしょうね。
      庭ゲーとかでデコレーションに目覚めると大きく伸びますよー
      2020-01-17 17:30
      Renfred Stauchenberg がいいね!しました
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      Minecraft、terraria、RimWorld…
      建築要素のあるゲームはそこそこやっていますが
      そのいずれにおいても私は見た目の美しさよりも
      機能美を追求する傾向にありました。
      ええ、そうです。豆腐建築家です。
      2020-01-20 11:28
  14. U-D
    U-D
    2016年初頭に作り始めて放置してた作品の制作を再開。モチベ向上のため頭を使わないUI作りから実施。楽しい。
    1. あるふぁ, カワセミ, 真価魔禍(マカマカ)他1人 がいいね!しています
  15. ヨルシ
    ヨルシ
    ドラクエのバニーガールやカジノとか、ウィザードリィのカシナートの剣(単なる剣かもしれないけど、フードプロセッサーが元?)とか、中世をたまに無視するオーバーテクノロジーはあり?ツクールMVなら軍服とか。ドライ効果は高いが動きにくい最新技術の服って。やるなら理由付けしたい!
    1. 真価魔禍(マカマカ)YouChalice がいいね!しています
  16. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ふと思ったんですが、ツクラーの人たちってマインクラフトみたいなゲームって楽しめるんでしょうか? 3Dであることをのぞいて、ツクールの方が何でも作れるわけですし、私は全く楽しめないんですが……。
    1. ヨルシ がいいね!しました
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    3. べるなに
      べるなに
      取り敢えず気が狂ったように穴でも掘れば楽しめますよ
      作るだけがマイクラじゃないですから
      2020-01-16 07:28
      jun, ゼゼゼカワセミ がいいね!しています
    4. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      作って公開して褒めてくれる人が居ればすげぇ楽しい
      コミュニケーションツールの一種でした
      2020-01-16 22:25
      ゼゼゼ がいいね!しました
    5. リンクス
      リンクス
      最速でダイヤ手に入れてラスボス倒すぜ! みたいな人には厳しいと思います。どちらかというとやりこみの部類でマイルストーンとしては弱いです。例えるなら牧場物語(特にプレイ時間が限られてる作品)やどう森でイベント回収しまくる感じかと。はっきり言うと無心で取り組むか計画立ててプレイでもしない限り長続きしないゲームです
      2020-01-19 14:27
      ゼゼゼ がいいね!しました
  17. ヨルシ
    ヨルシ
    MVで4人パーティを作ると4人目のキャラクターでつまづく。今は主人公は男魔法戦士の派生を意識している。ヒロインは女魔法戦士の服を使う。ハーレムパーティやるものならエネミーになるアクターの派生を意識するも、相棒の漢も捨てがたい…。男女男女が無難…。ヒロインじゃない女仲間がムズイ…。
    1. 真価魔禍(マカマカ), シトラス, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. ヨルシ
      ヨルシ
      男魔法戦士のライバルを考えて、仲間は女盗賊、バンダナ戦士、金髪魔導士を考えている。主人公側は、ライバル側の改造版。
      2020-01-15 12:27
      ワタベ がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      パーティ編成は正しい物はないと思いますよ。男4名でも、男1女3でも、男1女1ペット2でも、男1女1オカマ2でも問題ないと思います。
      2020-01-15 14:29
      真価魔禍(マカマカ), ワタベヨルシ がいいね!しています
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      プロでは原作版ドラクエ8は、男3女1があります。喧嘩していないので大丈夫ですが苦手です…。FF2やリメイク版FF3もそれです。原作版FF1(?)やFF3とかFF15のパーティは漢らしい!
      2020-01-15 15:10
      ワタベ がいいね!しました
  18. ヨルシ
    ヨルシ
    勇者の試練で装備集めを考える。ドラクエ3や6みたいになるけど、勇者の…とか、天空の…とかのシリーズの武器や鎧の名前はやめておく。いきなり装備集めを考えるので、最強とは限らない。バランスを考えるならFF4のパラディンのセシルの装備構成になりそう…。
    1. ワタベ がいいね!しました
  19. ザンちゃん
    ザンちゃん
    いいねマスターのトロフィーって通知に書いていて吃驚。そういや、このフォーラムの機能として、そんなのあったんだっけ。
    1. jun, ヨルシカワセミ がいいね!しています
  20. ハルマキ
    ハルマキ
    ずっと思ってたんですが、マップデータ集やデータベースサンプル集といったものってどのカテゴリにスレッドを立てれば良いんでしょう?サイトにはアップしてるけど、こちらでも紹介したい。
    1. 猫二郎, カワセミ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      分類上はマップ関係は構築理論としてゲーム制作の方に入りそうだけど、小難しい計算式やプラグインが考慮されてないのであれば、スキルやアイテム、装備、アクター、職業などは殆ど製作者の雑学に影響しており、紹介目的なら作品紹介に関係しそう。
      2020-01-13
    3. jun
      jun
      配布系であれば素材/プラグイン交換にスレッド立ててもよいかと思います。単に紹介だけなら素材制作かゲーム制作でも。
      2020-01-13
      リンクス がいいね!しました
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      >猫二郎さん データベースはプラグインを使わない形(一応YanflyさんのAction Sequenceには対応してますが)です。ただ、一部スキルには特殊な計算式を当てていますが、解説は一応データ内に入れてます。

      >junさん 残念ながら素材/プラグイン交換のルール上、サンプルマップは素材として見なされないのと、素材の定義も画像、音声、プラグインのみみたいなので、データ集も恐らく置けないものと思います。

      一番安全なのはゲーム制作ですかね。
      ありがとうございます。
      2020-01-14
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