1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. かんぱち
    かんぱち
    某花子さんのRPG作ろうと思っています
    1. カワセミ, ワタベあるふぁ がいいね!しています
  2. ヨルシ
    ヨルシ
    地名に人の名前を使う。イソップ村、グリム村、アンデルセン村。エピソードは童話を参考に…。ワンピースのシロップ村のウソップみたいに…。イソップ村ならマジレス的な表現しか思いつかない。金の斧より切れ味の良い鋼鉄の斧。酸味の効いた美味しいブドウ。
    1. 温州みかん, 猫二郎, jun他1人 がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      グリム村を考えるなら、グリムリーパー(死神)からエグいエピソードを考える。元ネタがエグいけど…。
      2020-01-28 12:42
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      アンデルセン村を考えるなら、ドラクエのオマージュなら、半裸の父親or王様を考える。身軽でダメージが減る話(笑)。王様いるなら国家か…。
      2020-01-28 12:49
    5. 猫二郎
      猫二郎
      日本人の姓から参考にするのも手。
      佐藤→サトゥ村
      田中→ターナカ町
      山田→ヤマーダ城
      とか・・・。
      2020-01-28 13:51
      真価魔禍(マカマカ)ヨルシ がいいね!しています
  3. まこっちゃん
    まこっちゃん
    1. junカワセミ がいいね!しています
  4. シトラス
    シトラス
    いまさっき「問題が発生しました」という青画面が現れて、作業がリセットされて真っ青になりました。
    1. べるなに, ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      怖っ……! 青鬼みたい。
      2020-01-27 21:49
      ワタベ がいいね!しました
  5. ヨルシ
    ヨルシ
    変わった(?)ヒロイン案を考える。例えば皇帝の隠し子案。主人公の所属国の王女専属のメイドが皇帝の娘だったというオチ。本当はプレイヤーにヒロインを名付ける理由付けしやすい案が良い…。
    1. ワタベ, ゼゼゼ, 真価魔禍(マカマカ)他1人 がいいね!しています
    2. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      妾の子とかだとそういう話ありますよね
      2020-01-27 18:40
      ヨルシワタベ がいいね!しています
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      本来なら皇帝の妾の子を隠し子にすべきですが、僕の考えたストーリーでは、誘拐されて「隠された」子です。ヒロインには弟の皇子がおり、皇帝と隠し子のヒロインを対面させても「いらない」と言われます。他者に利用されない為の救出と主人公と一緒に居させる配慮の兼ね合いです。
      2020-01-28 08:36
  6. THE Syoshin Men
    THE Syoshin Men フトコロ
    お世話になっています。
    ツクマテでも質問させて頂いたのですが解決できずにいます。
    FTKR_FVActorAnimation.jsを用いて、フロントビューで味方側にアニメーションを表示しています。
    ここ最近まで不具合無く表示されていたのですが、
    敵側から味方への全体スキルのみ、左上端に表示されてしまいます。
    他の人が同じような質問をされていたので、その解決策を試しました。

FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
    FTKR_CSS_BattleStatus.js
    FTKR_FVActorAnimation.js
    上記以外のプラグインをOFFにしました。
    まっつUP様のForcemogFocus.jsを導入しました。
    コアスプリクトをcommunity-1.3に上書きしました。

プラグイン3つの再ダウンロードも試してみましたが、ダメでした。
    他に解決法があればと思い質問させていただきました。
    1. THE Syoshin Men
      THE Syoshin Men
      プラグインチェッカーなるものを試しました。
      [!!]Array.prototype.num
      [上書き]FTKR_CustomSimpleActorStatus(2063)
      [上書き]FTKR_FVActorAnimation(296)
      [!!]Window_Base.prototype.showActorNum
      [上書き]FTKR_CustomSimpleActorStatus(2388)
      [上書き]FTKR_FVActorAnimation(381)
      となってます。
      2020-01-28 11:19
    2. フトコロ
      フトコロ
      >敵側から味方への全体スキルのみ左上端に表示
      こちらでも現象確認できましたので、修正できるか調べてみます。
      2020-01-29 00:56
  7. こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    新作の試遊版をツクールフォーラム限定公開でお届けします。こちらにURLを貼ってあります。
    1. junカワセミ がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      2020-01-26 23:59
    3. あるふぁ
      あるふぁ
      面白かった。10分くらいでクリア。道具屋は利用しなかった
      ・どの技も出番あるし、初見でも即死とかもなくバランスも丁寧だった
      ・いつ終わるかわからないのでwave数は見えた方がいいと思った
      ・ちなみにwave戦闘方式のツクール作品自体は割とあるとおもう↓
      これとかhttps://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9282
      これとかhttps://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8186
      2020-01-28 19:57
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      プレイしていただきありがとうございます:)
      ・バランスが丁寧
      じつは物理攻撃と魔法攻撃で計算式を変えてあります。
      ・wave数は見えた方が
      今後実装します!また、バトルの種類も次回提出時にはもう少しバリエーションを増やすつもりです。
      ・wave戦闘方式のツクール作品自体は割とあるとおもう
      私の目に入って来てなかったので無いのかと思ってました。教えて下さり感謝します。視察に行こうかな……。
      2020-01-28 20:46
  8. nekokan
    nekokan
    1. ヨルシ, とんび@鳶嶋工房カワセミ がいいね!しています
  9. 夢幻台
    夢幻台
    1. 猫二郎, ワタベカワセミ がいいね!しています
  10. 水犬かき
    水犬かき
    MARIKINonline4でクエスト10回クリアしたときのトロフィーが「パシリ」とド直球で草。いや、RPGのクエストシステムなんて言っちゃえば確かにそうなんだけどさあ。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
  11. kazunuan
    kazunuan
    今年中にフリームにホラーゲームをアップすることが目標
    1. あるふぁ, YouChalice, Ganmo他4人がいいね!しています
      真価魔禍(マカマカ)
      アイコンが既にちょい怖っすね!
      2020-01-26 12:46
  12. Ganmo
    Ganmo
    ここ数週間忙しくてツクール全然触れてなかった( ;ω;) リハビリがてら今日からちょっとずつ作業しよう……
    1. jun, カワセミ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  13. 真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    最近ゲーム作る時間より、モチベ上げる為の時間の方が長いw(音楽聞くとか)
    1. Ganmo, 温州みかん, ヨルシ他2人がいいね!しています
  14. ヨルシ
    ヨルシ
    帝国が絶対悪で無いゲームと縁がある。主人公側だと滅びるとか大変な目に合う。つい最近、ツクールフェスの有志の作品を見た。
    1. 温州みかん, 真価魔禍(マカマカ), カワセミ他1人 がいいね!しています
      真価魔禍(マカマカ)
      ゲームだと帝国主義=悪って描かれがちですよね
      実際は日本もアメリカの覇権主義に頼ってたりするのに
      僕は結構、そういう体制側を擁護するような描き方しちゃいます
      (現実の思想とは無関係で)
      2020-01-24 16:28
  15. べるなに
    べるなに
    第三回オリキャラコンテストに備えてオリキャラ沢山作っとこうかな……おっさん系で行くかシルヴィア出すかで悩むけど
    1. Ganmo, リンクス, jun他3人がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      シルヴィアちゃんを出してもネタかぶりですし、ここはオッサン一択でしょう。
      2020-01-23 22:46
      リンクスべるなに がいいね!しています
    3. べるなに
      べるなに
      よし………おっさんか
      2020-01-24 06:53
      リンクスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  16. ヨルシ
    ヨルシ
    とりあえず、ツクールMVのアクターにキャラクターを考える。主人公やヒロインはもちろん、敵にもプロフィールを考える。
    1. Ganmo, jun, 真価魔禍(マカマカ)他1人 がいいね!しています
      真価魔禍(マカマカ)
      魅力的な敵は大事っすね!
      2020-01-24 16:28
  17. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    UnTold0.2βのラスボス戦まで完成、撃破出来る事も確認した。問題点があるとするならば、ラスボス撃破に約40ラウンドを要したことか。名前に「防衛」とあるにしても、ものすごく固い。
  18. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    UnTold0.2βのラスボスがメカ系なのでドットでチマチマ描いている。が、まったくいいデザインにならない。GLaDOSとジェノサイドハートを足して256で割ったみたいなのになりつつある。
  19. ヨルシ
    ヨルシ
    戦うメイドのスキル構成を考える。ダジャレで冥土から即死魔法。縫合という名目のヒーリング。暗器…包丁や銭投げとか。自称魔導シーフのメイドからの盗賊要素。ツクールMV的に、二つ名はメイドで、職業はアサシンになれそう?
  20. はどはど@Had2Apps
    はどはど@Had2Apps
    1. あるふぁ がいいね!しました