1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    武器や防具にメーカーの概念を用意して、メーカーごとに特色を設定してみたりしたくなる。…はい、最近BORDERLANDSシリーズをプレイしているせいです。
    1. ヨルシ がいいね!しました
  2. なまものぅ
    なまものぅ
    成り行きで調べることになったので。2014年の2月頃にデジカで発売されたRPGツクールDS グラフィック&音楽素材集、最近気付いたらデータ量がかなり減っている模様(BGMが20トラックとあるが初期は40トラック)、変更について公式から説明されてたとかって知ってる人居ます…?
  3. プハリコ
    プハリコ
    2月中の投稿間に合った…ワンマップの可能性は無限大!とはさすがに言わないけど、思ったより色んな機能は詰め込めた
    1. カワセミ, Ganmo, Renfred Stauchenberg他3人がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      数値管理でダンジョンを作ったり、マップを最大限使いまわしたりすれば、かなりの長さの物語を作る事もできます!
      …とは、実際にそれをやった私の話なので御座いますが。
      2020-02-28 04:04
      プハリコ がいいね!しました
  4. ヨルシ
    ヨルシ
    イデアの日みたいにフェイスグラフィックとかが装備に反映されるシステムを考える。パターンが多すぎて挫折する…。
    1. Renfred Stauchenberg がいいね!しました
  5. カワセミ
    カワセミ
    ヨシ!ワンマップも無事に終わったし一週間でゲームを作ろうの会のゲームも作るぞ!! 締め切りまでまだ余裕あ……あれ……いつのまに木曜日……?
    1. gorgonzola_shimesaba, ゆわか, jun他3人がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      別々に作るのではなく、最初から混ぜて作ればもっと時間の余裕があった思うよ。
      正直、今回の一週間のテーマは選択肢が狭いので結構面倒い。単位が絡んだ物として作るか、テーマである「29」に絡んだ物で作るという二択しかない。
      2020-02-27 17:58
      カワセミ がいいね!しました
    3. カワセミ
      カワセミ
      >猫二郎さん
      そうしておくべきだったなと思っていたのですが、ワンマップの方はネタが先に浮かんでいた上に、完成までに少し複雑な作業が必要だったので……。
      2020-02-27 18:52
      猫二郎 がいいね!しました
  6. べるなに
    べるなに
    ひゃ~締め切りまであと一週間くれえしかなくてオラおどれえたぞ!ワンマップは微塵も出来てねえから、ぜってぇ期待しねえでくれよな!
    1. jun, プハリコ, Ganmo他2人がいいね!しています
  7. T.K
    T.K
    I'm fine, thank you.
    1. jun, こまどり乳酸菌真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. 真価魔禍(マカマカ)
      2020-02-26 17:52
      こまどり乳酸菌T.K がいいね!しています
    3. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      Greetings!
      Have a good time with This forum:)
      2020-02-27 21:31
  8. kainushi
    kainushi
    今さらワンマップ企画に興味持ったんだけど、締め切りまでに間に合うかなこれ……
    1. プハリコ, jun, あるふぁ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      後、残り一週間ぐらいだから土日を潰してやれば、大抵の物は作れると思う。自分は日月を完全に潰した・・・。
      2020-02-26 10:23
  9. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    「一週間でゲームを作ろうの会」は他のイベントで投稿するものでもOKッス!テーマと期間内で作成・投稿いただくことを守っていただければだいたいOKでーす!
    1. ゆわか, jun, Ganmo他3人がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      わざわざありがとうございます!只今誠意制作中です!
      2020-02-25 20:30
      gorgonzola_shimesaba がいいね!しました
    3. gorgonzola_shimesaba
      こちらこそ、気にかけてくださってありがとうございます!制作中という事ですので、楽しみに待っております~!
      2020-02-25 20:40
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  10. ゆあな
    ゆあな
    締め切り近いから……と思ってワンマップの方にばかり集中して作ってたら急速に飽きてしまい、作業が手に付かなくなってしまった。浮気しながら作るくらいが私にはちょうどいいんだろうなぁ。
    1. Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)カワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      心的飽和が早い人、遅い人はそれぞれだから仕方ない。
      2020-02-25 04:02
      ゆあな がいいね!しました
  11. くろうど
    くろうど
    バリアや結界や封印の発動には4個必要だとして→1つ欠けると消えるパターンと、4つ全部壊したら消えるパターンがあるよね?設定の違い色々ありそう
    1. Ganmo, こまどり乳酸菌真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      発動することに重きを置いていて4つの触媒が独立した維持装置なのか、4つ揃っていることこそが発動条件なのかという違いでしょうか?
      2020-02-26 10:30
      くろうど がいいね!しました
  12. 真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    押し寄せる 次から次へ バグの山
    1. YouChalice, プハリコ, ゼゼゼ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ツクラー は バグの嵐を 乗り越えよ!
      2020-02-24 14:03
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  13. ハルマキ
    ハルマキ
    自己流データベースサンプル(VXAce版、MV版)でデータ設定ミスがございましたので修正しました。お持ちの方はお手数ですが、再DLをお願いします。http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset
    1. シトラス がいいね!しました
  14. 真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    初めてフリゲ作者に投げ銭しました
    1. こまどり乳酸菌, ハルマキ, ゼゼゼ他1人 がいいね!しています
  15. 夢幻台
    夢幻台
    1. あるふぁ, カワセミシトラス がいいね!しています
  16. munokura
    munokura
    フォーラムの背景が以前の森っぽいのが消えた理由って、ツクールシリーズ利用規約に反してたから?(ツクールシリーズの素材はツクール作品にしか使用してはならない…背景とかアバターとかNGですよね…)自分はそれに気づいたので、アバターを変えたのですが。
    1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    2. シトラス
      シトラス
      個人はともかく、ストアアカウントのマーシャ・エリンも「ツクールの素材」ですよね?
      公式が使う分には、何も問題はないと思うのですが。
      2020-02-22
      munokura がいいね!しました
    3. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      その内模様替えするんだと思ってたんですけど、全然しませんね。もう慣れましたが、真っ暗だとなんだかさみしい……。
      2020-02-22
      シトラスmunokura がいいね!しています
  17. ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ツクール2000のシスターの顔グラを使っている作品を一度も見たことがない気がする。
    1. View previous comments...
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      なるほど。そう言われたら確かに昔のRPGには戦士系のスキルってあんまりなかったですもんね。
      ってか、確認してみたらゴメス、めっちゃ魔法使えてちょっと笑ったw 魔法というよりはFFの風水師やドラクエのレンジャー的な感じなんだろうけど、すごい違和感。
      2020-02-22
      シトラス がいいね!しました
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      どんな顔グラでしたっけ?
      2020-02-22
    4. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      なんかぽっちゃりしてますw
      2020-02-22
      真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  18. ザンちゃん
    ザンちゃん
    Twitterのハッシュタグ、ツクールMVの方のは、毒舌妹ロボットが萌え豚じゃないので、気持ち悪くて見るの止めちゃったんだったなー。知識そのものは為になるけど、口調が無理。当時はTwitterでのマイナス検索のやり方が分からず……。今なら分かるから見てみようかなー。
  19. gorgonzola_shimesaba
    へーいおまちー!「一週間でゲームを作ろうの会」です!今日から来週の土曜日までで一つのゲームを作って楽しもうという企画です!お題発表されました!ご興味あれば是非に!https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13709
    1. こまどり乳酸菌, カワセミ猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      正直、テーマが「29」とは思わなかった。
      けどテーマが分かればワンマップで何とか作れる。
      まずは29の情報を調べて、打ち込み作業をしないと・・・。
      2020-02-22
      gorgonzola_shimesabaあるふぁ がいいね!しています
  20. Ganmo
    Ganmo
    データベース部分ほぼ終わった! ギミック部分はなんとかなるとして、問題はストーリーどうしよう……。
    2. Ganmo
      Ganmo
      作り始めてから3~4つストーリーを考えてはいたんだけど、
      どれも何かしらの理由でなくなくボツにしてる今日この頃……。
      2020-02-21
    3. 真価魔禍(マカマカ)
      真価魔禍(マカマカ)
      僕はストーリーから先に作りますねぇ
      2020-02-22