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  1. 開拓者
    開拓者
    色々と挫折して思った事、好きな事ややりたい事ができる事と一致するとは限らない。あと、努力で克服できた人には全てを努力で克服できると思ってしまう欠点があって、克服できなかった人は克服できない人の苦しみが判る利点がある、長所と短所は裏表、良し悪し知れば全部が長所……
    1. ネコタ, ハッサクリーフ, 沫那環他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      やりたい事だけでやっていくのはどこかで無理が出る。自分でできる範囲でやっていくことが重要だと思います。
      2018-12-16 18:33
      シトラス がいいね!しました
  2. ネコタ
    ネコタ
    ドラクエ風ストーリーを考えていて分かったんだけど、そうか。魔王討伐が目的だから、魔王に辿り着くまでの障害をただ並べれば良いのか。シンプルだけど、意外と効果的だ。
    1. ハッサクリーフ, 沫那環, シトラス他2人がいいね!しています
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    3. シトラス
      シトラス
      障害を並べるのは、物語の基本ですからね。恋愛ものであれば
      高嶺の花であるお嬢様ヒロインに対し
      ・親衛隊
      ・イケメン四天王
      ・ヒロインの許婚
      ・主人公を好いている、他のヒロイン
      ・ヒロインの親
      が、立ちはだかるわけですから。
      2018-12-16 18:53
      ネコタ がいいね!しました
    4. ネコタ
      ネコタ
      >>猫二郎さん
      そうですね。障害によって作風を変えられるのも、このやり方の良いところ。シンプルなのに柔軟性にも富んでいる。よく考えられてると思う。

      >>まこっちゃんさん
      どうぞどうぞ。
      2018-12-16 18:54
      まこっちゃん がいいね!しました
    5. ネコタ
      ネコタ
      >>シトラスさん
      恋は障害があるほど燃え上がるっていいますよね。ヒロインの親は、まさにラスボスですね。

      壁を乗り越えるのは、成長の証というわけですな。なるほど。
      2018-12-16 18:59
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  3. まこっちゃん
    まこっちゃん
    道中どんなイベント入れるか考えないまま見切り発車的に作り始めてしまったから詰んでしまって頭抱えてる、いきなりラスボスのところ行くのあり?
    1. ワタベ猫二郎 がいいね!しています
    2. まこっちゃん
      まこっちゃん
      2018-12-16 16:29
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    3. ワタベ
      ワタベ
      ストーリー展開によりますが、アリでは?ただ見る限りでは、勿体無い気がします。
      2018-12-16 17:17
      まこっちゃん がいいね!しました
    4. まこっちゃん
      まこっちゃん
      勿体無いですよねやっぱ
      ラスボスをサクッと倒したあとが本編ならともか……ラスボスをサクッと倒したあとっていうのも面白いかも知れない……
      2018-12-16 17:59
      ワタベ がいいね!しました
  4. seisirou
    seisirou
    ある雑誌見てたらツクールMVTの広告があって、「好評発売中」って書いてあったんだが…。
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      流石に酷評販売中とか記載しようがないから仕方ない。
      2018-12-16 16:31
      シトラス, ワタベseisirou がいいね!しています
  5. WTR
    WTR
    サイレントナイ、ホーリーナイ、アンデッドナイ
    1. 神無月サスケ がいいね!しました
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      ナイ様がクリスマス限定でユニットを組んだのでしょうか?
      2018-12-16 12:30
      神無月サスケ がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      2018-12-16 13:28
      神無月サスケ がいいね!しました
    4. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      2018-12-16 17:33
      まこっちゃん猫二郎 がいいね!しています
  6. ハルマキ
    ハルマキ
    1. シトラス, まこっちゃん, ネコタ他1人 がいいね!しています
  7. ハルマキ
    ハルマキ
    よし、アドベントカレンダーの記事は書けた。あとは日付が変わったらリンク貼らねば…
    1. ワタベ, ネコタ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  8. リンクス
    リンクス
    マップBGMの操作UIもXP以降のは分かり難くなってると思うが、2kの「イベントに任せる」も結構引っかかる人多そう。実際は遷移前のマップで流れてる曲がそのまま流れる(要するに今流してる曲のままマップチェンジ)。これもこれでなかなか酷い
    1. リンクス
      リンクス
      何か今日はクソ仕様にキレてばかりだな……。ド素人と使い込んでる人程仕様に悩まされるのどうにかして~
      2018-12-15 20:56
  9. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    ボス戦する一歩手前のシーンでボス戦闘BGMを入れてボス戦に入るパターン結構好きかもしれない、盛り上がる
    1. 沫那環, 開拓者ネコタ がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      実際にプレイしたわけではないけれど
      英雄伝説5 海の檻歌のドグマ戦なんかがそれですね。
      戦闘前にBGMが流れてモンスターの巨大な画像が現れるのも盛り上がりそうだなーと思いました。
      2018-12-15 20:19
  10. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    1. 沫那環, salaspitg, ネコタ他2人がいいね!しています
  11. リンクス
    リンクス
    XPの三層レイヤーもMVとは違った意味でコレジャナイ感。XP-RTPの問題なのかツールの問題なのか
    1. 沫那環とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
    2. リンクス
      リンクス
      現状(使える中で)最古の2kがレイヤー周りの仕様一番しっかりしてるとか笑えない。せめて下層1 + 上層2で良いので任意切換え出来る様にして下さい
      2018-12-15 16:29
    3. リンクス
      リンクス
      ちなみに私の思っていたXPのレイヤー
      わーい木が重ねられる

      実際の仕様
      何で段差が中層レイヤーなんだよ! 2kより劣化してんじゃねぇか!
      2018-12-15 16:33
  12. まこっちゃん
    まこっちゃん
    ゲーム製作で絵を描く時間よりBGM選んだりツクール触ったりプログラミング書くほうが楽しくなってきた、いいことなのか悪いことなのか
    1. ハッサクリーフ, jun, ネコタ他3人がいいね!しています
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    3. まこっちゃん
      まこっちゃん
      なるほど! ありがとうございます!
      なかなかポジティブに生きていけない性分なのでそういう捉え方もあるのかー! って目から鱗です
      2018-12-15 11:52
      神無月サスケ がいいね!しました
    4. 開拓者
      開拓者
      楽しい事をすれば苦手な物も伸びるけど
      苦手な物をイヤイヤやると楽しかった物も伸びません。
      苦手を克服しようとして作れなくなった自分を振り返ると
      製作スキルが大きく伸びていた頃は作る事を純粋に楽しんでいたなと思います。
      苦しむのは楽しむための布石だから、これもこれで悪くはないのですが
      最後は楽しむのが大事だと思うので、雪球ころがしの要領で大きくなってくださいね。
      2018-12-15 19:28
      まこっちゃん神無月サスケ がいいね!しています
    5. まこっちゃん
      まこっちゃん
      なんていうか差はあれど全部楽しい状態なので、ピークなのかも。
      ありがとうございます!!
      2018-12-15 20:08
      神無月サスケ がいいね!しました
  13. たかッシュ
    たかッシュ
    アツマールの自作ゲームフェスにゲームを作って投稿したかったけど間に合わなかったよ(´・ω・`) そして私は学習した。制作物を「期日に間に合わせて完成させる」というのは結構難しい! 投稿した方はお疲れ様でした。
    1. ハッサクリーフ, jun, 猫二郎他3人がいいね!しています
    2. たかッシュ
      たかッシュ
      ということで参加が締め切られて制作期日を気にする必要は消えたので、いったん落ち着いて皆さんの集まったゲームをプレイするプレイヤーへ回ろう。良ゲーたくさん上がってる予感がする。
      自分の制作ゲームの方はコンテストの関係ないところで少しずつ進めていこう。
      2018-12-15 00:13
      猫二郎ワタベ がいいね!しています
  14. ワタベ
    ワタベ
    1. ネコタ, ミルリトン, あるふぁ他2人がいいね!しています
    2. ネコタ
      ネコタ
      まったく、けしからん後輩ですね。
      やっぱり、学園生活は楽しいですね()
      2018-12-15 07:22
      ワタベ がいいね!しました
  15. salaspitg
    salaspitg
    全ての王道は魔王把握に通ず
    1. 猫二郎, 神無月サスケ, ufo_1122他1人 がいいね!しています
  16. シトラス
    シトラス
    Skypeとかで「黒歴史ノート披露会」みたいなのをやりたい。ツクラー同士なら、少なくとも馬鹿にすることはないはずだし、愛ある笑いで済ませてくれそうだから。
    1. seisirou, べるなに, 沫那環他5人がいいね!しています
    2. シトラス
      シトラス
      こういった「ネタノート」って、大人になってからの方が書きやすいかも。
      中学・高校生は所詮子供なので、馬鹿にしてくることもあるかもしれませんが、彼らも大人になると、なんだかんだで分別がつくようになるからです。
      2018-12-14 09:55
      たかッシュ, 沫那環, べるなに他2人がいいね!しています
    3. シトラス
      シトラス
      オタ趣味も、大人と子供の境目である中学・高校生は子供っぽいこれらの趣味を馬鹿にしますが、大人になると逆に平気になるというか。
      2018-12-14 09:57
      沫那環, べるなにワタベ がいいね!しています
  17. メルサイア
    メルサイア
    制作を再開。と言っても第一テストプレイヤー=わたしなんだけども。やっぱりツクールは素晴らしい。
    1. 沫那環, ネコタjun がいいね!しています
  18. ネコタ
    ネコタ
    王道って不思議よね。とりあえず、勇者に魔王を倒させるお話描けば王道っぽく見えるんだから。
    1. ミルリトン, jun猫二郎 がいいね!しています
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    3. リンクス
      リンクス
      王道とは神話やサガ(一応言うけど抒情詩の方だぞ!)である。
      ギリシャでも日本でもギルガメッシュでも構いませんが、欧州系とインドはちょっと王道からそれている気がするのでなるべく避けた方が良いかも。後者も話としては面白いので見て損は無いと思う
      2018-12-14 19:26
      ネコタ がいいね!しました
    4. ネコタ
      ネコタ
      >>ハルマキさん
      おおー、確かによく見るパターンですね。いずれもそれなりな長編で見られるネタかも。うーん、考えてみます。

      >>猫二郎さん
      勧善懲悪は定番ですよね。魔王が実はいい人っていうことも出来なくはないけど、勇者が魔王を倒すからにはド定番をいきたい。ここは譲れない所ですねぇ。

      >>リンクスさん
      はじめて触れた神話が北欧神話なので、すでに逸れてる(笑)お家から鍋を取ってくるのに、頭が五つあって石化光線を放ってくる嫁さんを起こさないようにっていう謎のミッションを敢行する北欧神話は、確かに王道からかけ離れてますもんね。そこはスサノオノミコトを登場させた方が、確かに王道な展開になりそうです。
      2018-12-15 07:32
    5. ネコタ
      ネコタ
      >>べるなにさん
      よくあるパーティ編成ですよね。バランス型。私は、ドラクエでは戦士の代わりに武闘家派でしたね。攻撃重視。最終的に武闘家は賢者になったのが懐かしい(魔法使いと僧侶はそのまま)。パーティ編成は、その王道パターンを想定していますが、どうするかはプレイヤーに委ねたい気もしますねぇ。悩みどころ。
      2018-12-15 07:35
  19. ミルリトン
    ミルリトン
    今までプレイしたRPGを思い返すと簡単そうに思えた表現がこんなにも難しいと感じてしまう(-~-;)人が多い街を表現するのがこんなにも難しいとは…
    1. リンクス, ハッサクリーフ, jun他1人 がいいね!しています
    2. ミルリトン
      ミルリトン
      建物を多くすれば見づらいし、少なくすれば「え、街なの?」レベルのぺったんこ。そもそも街とは何なのか…(ぐるぐる)

      そんな中でjunさんの作品の街の作りの素晴らしさに感動を覚えて私らしく頑張ろうと復活して今日も街ツクールをしている私です。(そういうゲームじゃない)
      2018-12-14 07:17
      jun がいいね!しました
  20. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    マップタイルを舞台の書き割り的な配置にできるプラグイン作った。RPGツクールMVの不満点が解消できたので、すごく嬉しい。 https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV
    1. 沫那環ワタベ がいいね!しています