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新規タイムライン

  1. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ひとまず4人PTで挑む想定で、ちゃちゃっと臨時の仲間を3名スタンバイ。TRPG向けに作っていたランダムキャラクター製造機が役に立つ。
  2. 開拓者
    開拓者
    自分は自分に酔っていると思っている人と、自分に酔わない自分に酔っている人、はたしてどっちが自分に酔っているんだろうね。 自分に酔わないのは実は難しい事なのに。
  3. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    BGMを決める時、戦闘BGMは直ぐ決まる。探索BGMはやや迷い、町の曲はさっぱり。
    1. junミルリトン がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      イベントシーンでのBGM切り替えなんか殆どやらない。
      ツクシティ向けにマップ周りまで考えていても
      ここはどうやら変わらないままだったようだ。
      2019-01-16 19:46
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      戦闘は03_The_Calmで始めて、
      1ラウンド目開始時にイベントで切り替える
      所謂メガテン方式にしよう。これ好きなんだよね。
      2019-01-16 19:53
  4. エルトン
    エルトン
    そろそろそうなるとは思ったが、とうとうディスカッションでツクシティの返信数がトップに
    1. 夢幻台ワタベ がいいね!しています
    2. 夢幻台
      夢幻台
      盛況なのはとても嬉しいです。ありがとうございます。皆さんのレスポンスの早さが尋常ではないので対応が間に合わず大変申し訳ありません。それだけこの企画への熱意があるという事で気合が入ります。
      2019-01-16 22:22
      エルトン がいいね!しました
  5. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGの主人公の生業とかスタート地点を表現する為に屯田兵を調べています。屯田兵の武器は銃と護身用に短剣が良いかと…。魔物の蔓延る世界で農業なら、戦士に需要がある筈です!
    1. View previous comments...
    2. 開拓者
      開拓者
      それと、人間と人間が銃を使って争わないようにするためには
      人類全体の危機が必要なんですよね、団結しなけりゃ死ぬぞって脅しです。
      それが魔物の役割だと考えるとシナリオに深みが生まれるかもしれません。

      危機がなければ銃は悪事に使われて民間人に向けられる。
      平和のために敵が要る、平和のために武器が要る。
      それ以上の武器が生まれるまでは銃が捨てられる事は無く
      武器を捨てて豊かになっても欲が深けりゃ奪われる。
      人が銃を持ったまま農業をするのって深いテーマだと思いますよ。
      2019-01-16 15:07
    3. 猫二郎
      猫二郎
      農業は大きく分けて、商業的農業、自給的農業、集団的農業に分けれる。商売も兼ねているのなら商業的農業、組織として行動なら集団的農業になるが、主人公だけなら、自給的農業になる。。
      2019-01-16 17:16
      ヨルシ がいいね!しました
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      グリムドーンというゲームのホームステッドという派閥を参考にすれば集団的農業になる筈です。モンスターに襲撃されるか?モヒカンに襲撃されるか?ストーリーのスタートに悩みます。
      2019-01-16 20:08
  6. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    モバイル端末の聖剣レイヴランシル物語は 100以上売れていますが、総販売本数700本 アップデート適用して遊んでくれている方もいらっしゃるようですので、100000回はダウンロードされています。
    1. ゼゼゼ がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      詳しくお答えくださりありがとうございます。
      日本語オンリーなのにけっこうすごいですね。私も挑戦してみようかな……。

      余談ですが、新規タイムラインでの連続投稿だとほかの方のタイムラインが流れてしまうため、コメント機能を使用することを推奨いたします。
      2019-01-16 12:23
      KurotsuShirou がいいね!しました
    3. KurotsuShirou
      KurotsuShirou
      ありがとうございます。
      コメント機能、PCでは見つけられませんでした。

      長編傾向作品が外国人ウケします。
      2019-01-16 13:06
      ゼゼゼ がいいね!しました
  7. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    steamはかなり 病んでる系のゲームも販売されているようなので、グローバルスタンダードな面白さやオーソドックスな面白さがあると報酬を受け取るくらいは可能です。
  8. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    そこを踏まえて、steam版の聖剣レイヴランシル物語は、steamの販売基準$1000の3分の1くらいの販売本数となっています。だからということもあり、報酬を受け取ることを目標に+エピソードとして新たな物語を制作中です。
  9. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    steamだとツクールMVの仕様で350MBくらいの内容のゲームが作れます。
  10. ハルマキ
    ハルマキ
    ツクールMVにも公式のデータベースサンプルがあるということを知ってる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。1.3.0にバージョンアップした時、別データで収録されましたが、導入方法がわかりづらいと思うので…。どうせならそのまま初期データにしてほしかったかもしれないです。
    1. べるなに, ネコタ, ゼゼゼ他4人がいいね!しています
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      知らなかった……。というか今、新規プロジェクト作って確認してみたら初期データめちゃくちゃシンプルになってるんですね(普段は自分用に作った初期データプロジェクトをコピペして使ってるから気付かなかった)
      2019-01-16 11:03
      べるなに がいいね!しました
    3. べるなに
      べるなに
      公式のデータベースサンプルをハルマキさんのデータベースサンプル・ネオが圧倒的に上回ってるから影薄いのでは(あくまで個人的な感想です)
      2019-01-16 12:11
  11. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    Steam版の聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソード開発中
    1. jun, 沫那環ミルリトン がいいね!しています
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      steamでツクールゲー販売されてるんですか? どれくらい売れるもんなのか興味あるんですけど、さしさわりなければ教えていただけるとありがたい。
      2019-01-16 11:09
      KurotsuShirou がいいね!しました
  12. まこっちゃん
    まこっちゃん
    アツマールでフィードバック三個ももらったし、どれも参考になるし、100プレイ越えて嬉しい
    1. ネコタ, ゼゼゼ, 猫二郎他2人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ゼゼゼさん>多分同人誌出したらその利益は別のものに回さずイベント当日に打ち上げで使え的な文が面白いって言われる原因なんだろうなあ……真面目に二次創作は認めたいけど利益は認めたくない、だけどそれをどうやって書くか悩んだ結果なんですよねw面白いって言われてちょっと嬉しかったり
      2019-01-16 12:35
      ゼゼゼ がいいね!しました
    4. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      非営利に限り二次創作可。あたりが一般的かな。
      2019-01-16 13:13
    5. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ゼゼゼさん>個人的にその非営利の営利って同人誌販売も含まれるのか? って疑問があって、あの記述になってますね。同人誌、同人グッズを認めるけど儲けは認めねーぞっていう
      2019-01-16 15:26
      ゼゼゼ がいいね!しました
  13. ヨルシ
    ヨルシ
    モンクは好きですか?FF12(インターナショナル以降の作品)の万能さ、ディアブロ3の男性モンクの女の子(通称:エンチャン子)に対する純情さに惚れました。武器は棒(棍)で。
    1. jun, ミルリトン, 沫那環他1人 がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      モンク、好きですね。
      特に光魔法は威力こそ微妙であれ、
      命中精度がよくそこそこ必殺率もあるのが…
      2019-01-15 19:18
      ヨルシ がいいね!しました
    3. ネコタ
      ネコタ
      モンク好きです。特に、俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!とか前口上たれると素敵です。
      2019-01-16 11:16
      ヨルシ がいいね!しました
  14. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    うーむ、参った参った。ツクシティ突撃向けにネタを出していっているが、これは…ううむ。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      一部ID要求量が現在割り当てされている
      数に対して異常とも取れる…
      スキルは88個で割り当て済み324に対して27.2%増。
      マップは16枚で割り当て済み67に対して23.9%増。
      敵グループは56個で割り当て済み333に対して16.8%増…
      2019-01-15 10:51
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      この分量にしてキャラクターは1人ぽっちだったり、
      その1人ぽっちに32スキルも突っ込もうとしてたり、
      マップ16も追加するのにそれで1ダンジョンだったり…
      そもそもやろうとしている事が通る保障が皆無で…
      2019-01-15 10:53
  15. 開拓者
    開拓者
    あと、TOSというMMOは能力アップスキルが%だけではなく固定値もあるんだけど これにあるシステムが加わってちょっとゲームバランスを崩してるんだよね。 ある程度プレイに困った時に見て欲しいので見たい人だけ続きをどうぞ。
    1. View previous comments...
    2. 開拓者
      開拓者
      攻撃力100の時の追加ダメージ+500は丁度いいかもしれないけど
      攻撃10で一喜一憂してる時でも同じ量が追加されるとしたら
      初見プレイヤーにはあまり良くないような気がするな。
      サブキャラ育成には便利なシステムではあるんだけどね。

      こんな感じで、よーく観察してみると学べる事が一杯あるので
      作るのも大切だけど遊ぶのも大切だなーと思いました。
      2019-01-15 07:59
      沫那環ネコタ がいいね!しています
    3. ネコタ
      ネコタ
      それって、社会の縮図かも。
      2019-01-15 08:22
    4. 開拓者
      開拓者
      そうですねー、MMOは社会の縮図に似てるかもしれません。
      たとえば弱いバフ屋が安くできて強いバフ屋を高く出来ればいいのですが
      そうすると同じ材料で違う効果が出るために
      原価割れしたり収入を利用されてお金移動の手段に使う人も増えるんですよね。
      %で上がインフレするか固定値で下が壊れるか、難しい所です。

      このゲームは基本無料ですが月額1000円に近いので
      BOT対策も兼ねて無課金の資産移動を色々と制限しています。
      一人用RPGとは違った調整の難しさがあるんでしょうね。
      2019-01-15 08:28
      ネコタ がいいね!しました
  16. キール
    キール
    私のマップIDが65~67だけど、これってマップを65~67まで増やすってこと?
    1. 夢幻台
      夢幻台
      現状マップをNo.64まで作っているので、移植する際にマップNo.65~67で作っていただけると競合しなくて有り難いです。制作の際には1~64までダミーマップを作って65~67に本来のマップを入れていただけると嬉しいです(ダミーマップは消去してしまって構いません)。
      2019-01-15 21:51
      キール がいいね!しました
    2. キール
      キール
      そういうことなんですね。ありがとうございます。
      質問なのですが、レティアーヌのイベントバトルが完成する前に、プロジェクトデータを送るのは有りでしょうか?
      レティアーヌのイベントバトルは大体中盤~終盤辺りを想定しているので。
      2019-01-15 22:06
  17. 猫二郎
    猫二郎
    アイデアは起きた直後が最適というので、早速、思いついた奴で昨日の基本形からモーションを作った・・・。うん!イマイチ! ただ、突き:右パンチ、振り:左パンチ、飛び道具:噛みつきでも良くなってきた。ネタである目が輝くは汎用スキルにしたら、良いかもしれない。
  18. 開拓者
    開拓者
    TOSは召喚のリソース管理ガ色々あって凄いなと思った、いくつかまとめていきます~
    1. ネコタ がいいね!しました
    2. View previous comments...
    3. 開拓者
      開拓者
      4・ネクロマンサー(魔術師系列)
       敵に状態異常をかけて倒すと死体という資源が増える。
      死体はネクロマンサー専用のゲージでアイテムというか第二のMPに近いが
      1匹倒すと1増えるので1匹が強い狩場か数の多い狩場かで増え方が変わる。

       死体を消費する事でショゴスやスケルトンを召喚できるスキルがあり
      NPCが販売している消費アイテムを使う事でも死体を補充できる。
       このゲームには重さの概念があって消費アイテムにも重量が設定されているが
      その制限があるからこそ無限に呼び出せない駆け引きを生んでいる。
      2019-01-15 01:09
    4. 開拓者
      開拓者
      5・ティルトルビー(僧侶系列)
       木材を消費して彫刻を呼び出す、木材はNPCが販売している。
      植物系のモンスターに攻撃スキルを当てて入手する事もできる。

       このゲームにはお金を支払う事で利用できる中継地点があるが
      全てのマップに置かれている訳ではないので不便な面もある。
      ティルトルビーはそれを自由に呼び出せるので行き帰りが楽になる。

       全ての彫刻は移動できず一定時間で消えてしまうが
      敵に向かって火の弾を吐く彫刻、味方の消費MPを減らす彫刻
      出現している間ずっと敵を沈黙状態にする彫刻などがある。
      2019-01-15 01:12
    5. 開拓者
      開拓者
      他にも生産職のアルケミスト(魔術師系)がホムンクルスを呼べるけど
      この職業はよく判らないので割愛しておきます。

      このゲームは同じ職業を1週するか3週するかで覚えるスキルが変わり
      二次職、三次職になっても前のスキルを覚えているため
      どのステータスに振るか、転職10回制限でどの職業を通るか
      どのスキルを覚えていくかでプレイヤーの個性が出ます。

      今後のアップデートで同じ職業の1週~3週の概念がなくなって
      二次職・三次職などの転職だけになりますが
      このゲームは職業とスキルの組み合わせが大量にあるので
      興味がある人はwikiを見たりプレイしてみてください。
      2019-01-15 01:40
      沫那環 がいいね!しました
  19. ハルマキ
    ハルマキ
    【データベースサンプル・ネオ】VXAceのものを参考にしたスタンダードエディションを公開しました。 従来のデータベースサンプル・ネオはアドバンスエディションとして公開しております。 http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
    1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
  20. あるふぁ
    あるふぁ
    あ♥なんかマップコン銀トロフィーもらってる!!やったぜ!!!イェーイ♥♥♥投票してくれた方ありがとナス!!!!
    1. たかッシュ, ネコタ, 猫二郎他5人がいいね!しています