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  1. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    漫画家の小池一夫先生が「物語はシナリオの強さじゃなくて、キャラの強さだとおもしろくなる」と言ってたらしいけど、ツクールで言うとキャラクタ―のキャラ付けを重視して作って行けばおもしろくなるということなのかな
    1. エルトン がいいね!しました
    2. エルトン
      エルトン
      「キャラクターがシナリオを支配するか」「シナリオがキャラクターを支配するか」っていう感じかな。確かにキャラクターがシナリオを動かすためのご都合装置になるよりは、一人一人のキャラクターが動いてシナリオができている物語が面白い気はする。
      2019-01-18 23:06
  2. ネコタ
    ネコタ
    シナリオ、ストーリー作りが苦手だと思う方に質問。どういったところで躓きやすいですか?(逆に言えば、何が出来たら良いのになーって思うかな?)
    1. ミルリトンワタベ がいいね!しています
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    3. ネコタ
      ネコタ
      >>開拓者さん
      物語上は凄く強い感じで、なんか物々しい異名があったりするのに、仲間になった途端、なにこれ微妙・・・みたいなのってありますよね。序盤のボスも、後半だと雑魚より弱いっていうの何か納得できない感じのも分かります。
      2019-01-18 20:46
    4. ネコタ
      ネコタ
      >>ufo_1122さん
      一山超えた後のだれる感じ、ありますねー。中だるみっていうんですかね。真のボスとか現れて、戦略的撤退したりなんかしてクールダウンさせたりしたあとの、どないしよ感とか。
      2019-01-18 20:50
    5. シトラス
      シトラス
      開拓者さんへ
      「四天王が本気を出すのは、ラストダンジョンのボスラッシュで」だとか、敵として立ちはだかるときには特殊な力でパワーアップしているというパターンもありますよ。
      そして、キングダムハーツIIの「リミットカットXIII機関」は、スタッフが「これが本来の、彼らの実力だと思ってほしい」そうです。
      2019-01-18 21:55
  3. 猫二郎
    猫二郎
    スケルトンの目がピカッ!以外で面白いモーションをできる範囲で模索中。
    1. ゆわか がいいね!しました
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    3. 猫二郎
      猫二郎
      案2、スキルとの併用で金色のスケルトンとSV画像変更を行う。できないことは無いが意味がない。
      2019-01-18 12:38
    4. 猫二郎
      猫二郎
      案3、ロケットパンチ→即、没。スケルトンにそんな要素は要らない。
      案4、派生スケルトン毎にモーションを取り入れる。炎系だったら、炎吐くモーションを武器を持つモーションなら専用を・・・、て今までやっていている事と変わらない。
      2019-01-18 12:42
    5. 猫二郎
      猫二郎
      案5、アニメーションとの併用で大量のスケルトンを召喚し、突撃。
      2019-01-18 12:45
  4. jun
    jun
    ツイッターの「プレミアムツクールデー」タグでいつも画像迷って出しそびれたりします。今回は出せて良かった。それにしてもいろんなゲームがありますね!
    1. ゆわか, ミルリトン, kainushi他4人がいいね!しています
  5. まこっちゃん
    まこっちゃん
    1. ゆわか, ミルリトン, kainushi他4人がいいね!しています
  6. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    レベル7の軽装備では1d10のダメージ幅に耐えられないのか…ううむ。
  7. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    うーん、Cordova使ってウチのツクールMV作品をapkパッケージにしようとしてみたけど・・・BUILD FAILEDと出て、失敗ですわ(汗)。何でやぁ~。
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    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ・・・以上が、エラー時にあった
      詳細の一部です(汗)。

      あ、『umntrpg3t』というのは私がテスト用にツクった
      MV作品です。
      やはり、どこかにまだバージョンアップしきれていない
      ウェアがあったのか、あるいは・・・。
      2019-01-18 00:18
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ちなみに、以前はツクールMV公式ヘルプにあった
      手順で、実際にAndroidアプリを4点ほど出来て
      私のスマホにも、流しています。

      ヘルプの手順が使えなくなった今、
      何とかはしたいところですが・・・。
      2019-01-18 00:20
    4. くろうど
      くろうど
      試しに、このエラー文言をGoogle翻訳で翻訳してみてはどうでしょうか?
      2019-01-18 08:43
  8. 金時豆
    金時豆
    公式ストアのM-DRIVE 16-bit Music Pack の「A Greater Challenge」が好きすぎてツラいです。 少し、ツクールGBの「勇ましい」の面影ありませんかこの曲。前を向いているのに切なさを掻き立てるところが。自分の理想のラストダンジョン曲です。
    1. 沫那環, 神無月サスケミルリトン がいいね!しています
  9. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ヒャア、もう我慢できねぇ!VXAceから2k時代のマップ移動音追加だァ!!(一時的狂気)
    1. ミルリトンネコタ がいいね!しています
  10. キール
    キール
    エンシャントのMV…(Aceの方買っちゃった…
    1. ミルリトン, jun猫二郎 がいいね!しています
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    3. ミルリトン
      ミルリトン
      キールさん
      大丈夫です!規格などを読まずにいろいろ買って半分ぐらいがAceだった人がいますので。(わたしです)
      拡大してもぼやけちゃうのが難しいですよね~。何とかして使いたいのですけど…
      2019-01-17 19:51
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ツクールVXAceの素材からツクールMVで無理して使う方法は1.5倍する以外に、ツクールMVの公式プラグインでタイルを32×32にする方法がある。ただ、これをやるとデフォルト素材のキャラ、タイルを利用できずにタイルもキャラチップも全て32×32にしなければならない。後、エディターの誤差も考える必要もある。
      2019-01-17 19:59
    5. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      拡大でぼやけるのはアンチエイリアスがかかるからですね。アンチエイアスなしで拡大できるソフトも探せばあるはず。
      ちなみに私は有料ペイントソフトのクリップスタジオを使っていますが、これだとドット絵もきれいに拡大ができます。
      2019-01-17 20:37
      猫二郎 がいいね!しました
  11. roha0524
    roha0524
    買って満足系。
    1. ミルリトンあるふぁ がいいね!しています
  12. べるなに
    べるなに
    ツクシティの企画を友達に見せたらテストプレイヤーになりたい、と言っていた………
    1. 夢幻台, たかッシュ, ネコタ他3人がいいね!しています
  13. 猫二郎
    猫二郎
    才能発掘オーディション・プロジェクトGEMSTONE第一弾「ゴジラ」の条件を見る限り「なんでもアリ」とあるがツクールのプレイ動画も可能だろうか? https://gemstoneaudition.com 興味がある方はどうぞ〜。第一弾の募集内容は映像、音楽、イラスト。
    1. View previous comments...
    2. 猫二郎
      猫二郎
      https://twitter.com/Garayann
      DAIKAIJU DAIKESSEN様みたいに怪獣モノのイラストやドットが作れて、アクツクMVやツクールMV製のゲームが作成出来ないと無理かもね〜。
      2019-01-17 08:18
      ゼゼゼ がいいね!しました
    3. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      この人の絵もすごいけど、リツイートされてるKatana ZEROっていうやつすごすぎない?
      2019-01-17 12:23
      ネコタ猫二郎 がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      確か、海外陣の方がクオリティー面で優れている・・・。
      2019-01-17 14:04
      ゼゼゼ がいいね!しました
  14. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ひとまず4人PTで挑む想定で、ちゃちゃっと臨時の仲間を3名スタンバイ。TRPG向けに作っていたランダムキャラクター製造機が役に立つ。
  15. 開拓者
    開拓者
    自分は自分に酔っていると思っている人と、自分に酔わない自分に酔っている人、はたしてどっちが自分に酔っているんだろうね。 自分に酔わないのは実は難しい事なのに。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. View previous comments...
    3. 開拓者
      開拓者
      そうですねー、ある場合もありますよ。
      自己陶酔って他人がその人を指して言ったりもしますからね。
      酔っているのは判ってるけど止めようがないとも言いますか。

      狂人にも似たような話がありますね。
      自分の狂気を自覚している狂人と自分の狂気に気づかない健常者。
      はたしてどっちが狂っているのか、自覚しているほうが健全じゃないか、とか。
      2019-01-17 19:31
      ネコタ猫二郎 がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ただ、気になるのはTOSネタが多かったのになぜに心理学?もしかして、TOSへの熱が下がったのではないかと推測。
      2019-01-17 19:54
    5. 開拓者
      開拓者
      いえ、TOSは順調ですよ、アイテム製造とか召喚を楽しんでます。
      こういう事って時々考えるんですよね仕事帰りとかに。
      まぁ人生色々なのです。
      2019-01-17 21:42
      猫二郎 がいいね!しました
  16. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    BGMを決める時、戦闘BGMは直ぐ決まる。探索BGMはやや迷い、町の曲はさっぱり。
    1. junミルリトン がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      イベントシーンでのBGM切り替えなんか殆どやらない。
      ツクシティ向けにマップ周りまで考えていても
      ここはどうやら変わらないままだったようだ。
      2019-01-16 19:46
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      戦闘は03_The_Calmで始めて、
      1ラウンド目開始時にイベントで切り替える
      所謂メガテン方式にしよう。これ好きなんだよね。
      2019-01-16 19:53
  17. エルトン
    エルトン
    そろそろそうなるとは思ったが、とうとうディスカッションでツクシティの返信数がトップに
    1. 夢幻台ワタベ がいいね!しています
    2. 夢幻台
      夢幻台
      盛況なのはとても嬉しいです。ありがとうございます。皆さんのレスポンスの早さが尋常ではないので対応が間に合わず大変申し訳ありません。それだけこの企画への熱意があるという事で気合が入ります。
      2019-01-16 22:22
      エルトン がいいね!しました
  18. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGの主人公の生業とかスタート地点を表現する為に屯田兵を調べています。屯田兵の武器は銃と護身用に短剣が良いかと…。魔物の蔓延る世界で農業なら、戦士に需要がある筈です!
    1. View previous comments...
    2. 開拓者
      開拓者
      それと、人間と人間が銃を使って争わないようにするためには
      人類全体の危機が必要なんですよね、団結しなけりゃ死ぬぞって脅しです。
      それが魔物の役割だと考えるとシナリオに深みが生まれるかもしれません。

      危機がなければ銃は悪事に使われて民間人に向けられる。
      平和のために敵が要る、平和のために武器が要る。
      それ以上の武器が生まれるまでは銃が捨てられる事は無く
      武器を捨てて豊かになっても欲が深けりゃ奪われる。
      人が銃を持ったまま農業をするのって深いテーマだと思いますよ。
      2019-01-16 15:07
    3. 猫二郎
      猫二郎
      農業は大きく分けて、商業的農業、自給的農業、集団的農業に分けれる。商売も兼ねているのなら商業的農業、組織として行動なら集団的農業になるが、主人公だけなら、自給的農業になる。。
      2019-01-16 17:16
      ヨルシ がいいね!しました
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      グリムドーンというゲームのホームステッドという派閥を参考にすれば集団的農業になる筈です。モンスターに襲撃されるか?モヒカンに襲撃されるか?ストーリーのスタートに悩みます。
      2019-01-16 20:08
  19. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    モバイル端末の聖剣レイヴランシル物語は 100以上売れていますが、総販売本数700本 アップデート適用して遊んでくれている方もいらっしゃるようですので、100000回はダウンロードされています。
    1. ゼゼゼ がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      詳しくお答えくださりありがとうございます。
      日本語オンリーなのにけっこうすごいですね。私も挑戦してみようかな……。

      余談ですが、新規タイムラインでの連続投稿だとほかの方のタイムラインが流れてしまうため、コメント機能を使用することを推奨いたします。
      2019-01-16 12:23
      KurotsuShirou がいいね!しました
    3. KurotsuShirou
      KurotsuShirou
      ありがとうございます。
      コメント機能、PCでは見つけられませんでした。

      長編傾向作品が外国人ウケします。
      2019-01-16 13:06
      ゼゼゼ がいいね!しました
  20. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    steamはかなり 病んでる系のゲームも販売されているようなので、グローバルスタンダードな面白さやオーソドックスな面白さがあると報酬を受け取るくらいは可能です。