1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. 猫二郎
    猫二郎
    図書館で忍者に関する本を読んでいて、気になった用語である五遁三十法をネット検索してみた。一番、気になった魚遁は名前の通り魚を利用する奴らしい。
  2. ヨルシ
    ヨルシ
    MVの有効活用の為にサイドビューを考えていますが、アニメーションの調整とか技の表現とかそのままでは難しいです。NPC戦闘員の表現とかでサイドビューの無いpeopleの人物を使いたい都合でフロントビューに揺らいでいます。そのままではなく、どうにかして補いたいです。
    1. ワタベ猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      自分の場合は、必要だと思ったら探す。無いのなら作る。例え、荊の道だろうが、必要最低限の犠牲で歩いていく。
      2019-03-21 14:36
      ヨルシワタベ がいいね!しています
  3. 沫那環
    沫那環
    Googleが発表したSTADIAの概要を見て、なんとなくアツマールを連想した。だいぶ違うとこもあるけど。
    1. ヨルシワタベ がいいね!しています
    2. 沫那環
      沫那環
      アツマールとSTADIAの連携は……無理だろうなあ……。
      2019-03-21 00:28
      ワタベ がいいね!しました
  4. ヨルシ
    ヨルシ
    ツクマテに素材を投稿しました。キャラ生成素材のスーツベストです。
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      リンク、リンク! URL! URL!
      2019-03-20 23:41
      ワタベ がいいね!しました
  5. とんび@鳶嶋工房
    1. ワタベヨルシ がいいね!しています
  6. 開拓者
    開拓者
    現実特化の理不尽な生き方を教えられた人、現実と空想の共通の生き方を教えられた人、さて、どっちが健常者だ?
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. View previous comments...
    3. 開拓者
      開拓者
      ですねー、勝てば官軍、負ければ賊軍ですよね。
      太平洋戦争の後とか幕末って正常と異端が一気に変わりましたよね。
      戦国時代から続いた男色文化とかの否定とか。

正常にも異端にもならない「世界共通の真理」ってあるのでしょうか?
      2019-03-20 21:32
      こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      性癖もどちらかいうと異端扱い。常識を破る人も異端扱いになるのもある。
      けど、モノづくりにおいては一般的な創造物の概念や常識を破るのが醍醐味だと思います。飛行機だって、その当時は飛ぶとは思ってなかった時代もありますので・・・。
      2019-03-20 21:37
      シトラスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    5. 沫那環
      沫那環
      世界全人類とまでは行かないかもしれないけど、腹痛→トイレでスッキリ、はかなり普遍的かも?(下品でごめんなさい)
      2019-03-21 00:13
  7. 開拓者
    開拓者
    スワンプマンの問題が自分の身に起こったらもしかしたら同一人物なのかもしれないなぁ、完全に意識をなくして寝てるのにまた起きる事ができるのって不思議だね。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      現実と空想の区別をつけるのも生きる上では大事だけど
      現実と空想が実は一つに繋がっているとしたらどうだろう。
      (二次元の生物にはアニメ世界を旅するような二次元は表現できないけど)
      ぶっちゃけ、精神疾患の薬物療法は臭い物に蓋をしてるだけで
      思い煩うなと言われても思い煩ってなければ心に響かないし
      脳が駄目になるから駄目だって言っても
      なぜ駄目になるのか、どういう風に駄目になるのかを説明しないと
      完成された思考体系を持ってる人には通じないんだよね。

ぶっちゃけ現実世界を現実世界として生き抜いた上で
      もっと先にある物を見据えてる人もいるんだから。

そういう対話をせずに現実に戻すために薬を使うのって
      カルト宗教やディストピアの「洗脳」と何が違うんだろう?
      現実主義ってのも実は宗教なのかもしれない。
      2019-03-19 18:30
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      現実と空想を区別しない人が難しい事を簡単に考えながら
      お天道様に見守られて現実世界をしっかり生きてる事もあって
      現実を現実だけで考えてる人が簡単な事を難しく考えながら
      神をも恐れぬ軽挙妄動をしたりするんだよね。

現実世界を楽に生きられるようにするのと
      思考を強引に奪い取るのは似ているようで違うから
      何をするにしてもほどほどが大切なんだよなー。

相手の考え方を根本から否定しようとした結果
      全体的に上手くまとまってる物が台無しになる事もある。
      楽園を目指す人も現実を生きる人も欲深くなりすぎないように。
      2019-03-19 19:11
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  8. ハルマキ
    ハルマキ
    ふと気づいたのですが、XPのデフォデータベースにある物理系のスキルって、種族特攻、状態異常付与、属性付、能力減衰の全てが揃ってるんですよね。
    1. ヨルシ がいいね!しました
  9. 猫二郎
    猫二郎
    1. べるなにシトラス がいいね!しています
    2. べるなに
      べるなに
      平成による新○○をツクろうとしたんじゃないですか?
      2019-03-19 06:10
    3. シトラス
      シトラス
      やりたい(やる、できるとは言ってない)可能性が
      一番高いかと。
      そもそも締め切りが4月27日ですし、まだまだ1か月以上
      余裕があるので、直前に大量提出されるのも
      十分あり得ると思います。
      2019-03-19 06:54
      ゆわか, 猫二郎べるなに がいいね!しています
  10. KurotsuShirou
    KurotsuShirou
    ツクラーの皆様お先にSteamで待ってます。スペシャリスト力とジェネラリスト力を鍛えるには充分なツールです。ツクールは。
    1. あるふぁ, くろうど, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  11. カワセミ
    カワセミ
    なんとか「平成」ネタでかけた……(わりとこじつけ)
    1. jun, ヨルシ猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      何か出せば、バッジもらえるし、企画力を高める為の習作になるさ。
      2019-03-18 16:29
  12. ヨルシ
    ヨルシ
    変にリアリティーを考えている故か、体防具は鎧全体ではなく、部分的な胸当てがいいです。付け替えをしやすかったり、宝箱の中の鎧は錆びている筈なので加工して部分的に再利用するのを考えています。
    1. jun, ニビ石猫二郎 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      エプロンも胸当てのお仲間・・・。世の中には防刃エプロンという包丁を刺しても破れないという生地のエプロンが存在する。調べた限りでは超軽量で家庭で洗濯出来る。
      2019-03-18 12:28
      ヨルシ がいいね!しました
  13. ハルマキ
    ハルマキ
    それにしても今週はツクール作業が進みました。おかげでOP後の拠点の町到着後のイベントと一般人の配置まで終わらせることができました。
    1. こまどり乳酸菌, jun猫二郎 がいいね!しています
  14. ワタベ
    ワタベ
    1. カワセミ, jun猫二郎 がいいね!しています
    2. フォーラム運営局
      フォーラム運営局
      こんにちは!フォーラム運営です。
      ご投稿いただいた作品に指定のタグが入っていない為、
      特設ページへの反映ができないのですがこちらは仕様でよろしいでしょうか?
      仕様ではない場合、タグを反映して頂けますと特設ページへも作品が反映されるかと思います。
      恐れ入りますがご確認のほどお願いいたします。
      2019-03-19 11:27
      エルトンワタベ がいいね!しています
    3. ワタベ
      ワタベ
      「」を付けてしまっておりました。ご指摘、ありがとうございます。
      2019-03-19 11:46
      フォーラム運営局 がいいね!しました
  15. 栗下義孝
    栗下義孝
    お久しぶりです。素材サイトのアドレスが変わったのでご利用の方はこちらからどうぞ!https://material.syrupple.com/
    1. とんび@鳶嶋工房, jun, ヨルシ他2人がいいね!しています
  16. ヨルシ
    ヨルシ
    ツクールの機能を理解し尽くしている人が羨ましいです。さっきファイヤーアルパカでバケツのベタ塗りをやっと理解しました。1つのツールを理解し尽くすのは難しいです。
    1. jun, 猫二郎ミルリトン がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ファイアアルパカは正直な話、ドットを作る環境向けじゃない。いざドットを作るとかなり使いにくい。
      2019-03-18 00:46
      ヨルシ がいいね!しました
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      ジェネレーターの配色の指示する素材の作業が効率化されました。本格的なドットツールなら同じ色を一括で変色出来た様な…。
      2019-03-18 07:37
  17. 開拓者
    開拓者
    チートのテトリス対戦でチートを使わなかったほうが勝った動画を見たんだけど、将棋の駒落ちみたいに多少のチートを使った人と手動で戦う人とで異種格闘技戦のように楽しめないかなぁ。互角の勝負に飢えてる人が全力を出せたらうれしいんだよなぁ。
    1. 沫那環, べるなにシトラス がいいね!しています
    2. シトラス
      シトラス
      「プロ棋士による、コンピュータを使ったカンニング疑惑」が
      たまにニュースになりますが、逆に制限付きのカンニングを
      ルール化するというアイディアがありました。
      つまり、コンピュータを使ったカンニングに回数宣言を
      設けることにより、駒落ちの代わりにもなりうるのでは
      ないかということです。
      2019-03-17 10:53
      開拓者, 沫那環べるなに がいいね!しています
  18. 開拓者
    開拓者
    タブーを語るときは神が許さないからじゃ弱い、神が許さないんじゃなくて自分が許してないだけ、自分の口から何も説明していない、なぜダメなのかを研究したほうがいい、ルールが生まれたのには背景があるからみんなの人格が向上すれば最低限の法でいいね。
    1. 沫那環べるなに がいいね!しています
    2. シトラス
      シトラス
      神に限らず、いわゆる「太宰メソッド」がそんな感じですね。
      で、コミュニティにおける法を最低限にするために
      そもそもコミュニティに入れる人を成績や収入で
      足切りするという側面があるかもしれません。
      2019-03-17 10:55
      開拓者べるなに がいいね!しています
    3. 開拓者
      開拓者
      大学無料化とかの話にありましたね。
      何のための大学か、何のための勉強か
      何のための点数か、何のための学費制か。
      競争が激しくなると大変ですよね、仲裁するほうも。

ほんと今日は色々とありました、区切りもつきました。
      人生これからですが長い旅路を助け合っていこうと思います。
      神様ごっこは程々にして今を大事にしなきゃですね。
      これからもよろしくおねがいします。
      2019-03-17 12:19
  19. 沫那環
    沫那環
    才能がある人って、あることが当たり前だから、そのことについての説明がむしろ全然できないのよね。……と、PCが苦手なアラ70の母に、操作を教えながら痛感したのであった。
    1. junべるなに がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      逆に苦手を通して上手くなった人は
      どこが気になってどこで苦戦したかを覚えているので
      教える側になるとすごい才能を発揮したりするんですよね。

勉強が苦手だった人たちは勉強を楽しく教える必要性を感じて
      これから先の勉強を楽しくする事ができるんです。
      覚えるのが楽しかったら自然と覚えるんですよねー

ちなみにタイピングが上手になったのは
      横浜銀蝿のタイピングソフトと高校の先生のおかげでした。
      (課題を早く終わらせたら自由にパソコンを使っていい)
      2019-03-17 08:51
      沫那環べるなに がいいね!しています
  20. 夢幻台
    夢幻台
    20年以上ツクール制作を続けてきて、「自分にはセンスが無い」という根幹の言葉は変わっていないのですが、長く続けていく中でその間に入る言葉は随分と変わってきた…気がします。
    1. kainushi, べるなにシトラス がいいね!しています
    2. 夢幻台
      夢幻台
      初期の頃→「自分にはセンスが(あるか無いかわから)ない」
      5年目~→「自分にはセンスが(他の人と比べれば)ない」
      現在→「自分にはセンスが(必要)ない」
      …参考になるかは分かりませんが、制作期間だけは長いツクラーの戯言として。
      2019-03-17 05:48
      べるなに, シトラス, 沫那環他2人がいいね!しています
    3. シトラス
      シトラス
      私としては「サッカーの才能がなくても、草サッカーは
      楽しめるが、ワールドカップには出られない」という認識です。
      才能がなくても、その中で楽しめる要素がきっと
      あると思います。
      2019-03-17 11:00
      猫二郎, ヨルシべるなに がいいね!しています
    4. 猫二郎
      猫二郎
      センスがスキルとして求められるこの時代においては、適した環境で磨く事が重要だと思う。タイピングだって、PCを使う頻度が多いと自然と早くなるし、運動だって、その分野のトレーニングすれば無意識に適応する様になる。
      自分らしいやり方を見つけて、無意識にやれるような習慣として続けていける様になればある程度は身に付く。
      本職としてやるわけでないのだから、気楽に習得するスキルは「広く浅く、一部で深く」ぐらいで十分だと思います。
      2019-03-19 05:30