1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. あるふぁ
    あるふぁ
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    今更気付いた事じゃあございますが、ツクールMVの『追加能力値』で『魔法命中率』を変化させるのって、デフォでは無いんですね(汗)。どこかのプラグインで無いだろうか・・・。
    1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ツクールMV内の「命中率」は
      『通常攻撃の命中率』を示していますね(汗)。

うーん、
      通常攻撃・防御 → 近接攻撃・同防御
      魔法攻撃・防御 → 射撃攻撃・同防御

というスタンスで、ウチの作品で
      想定しちゃおりますが・・・どうしたモノでしょうかな。

特に命中低下の状態異常をツクるとき、とか(汗)。
      2019-06-16 00:49
    2. エルトン
      エルトン
      フトコロさんのFTKR_ExItemConfig_Activateはどうだろうか
      2019-06-16 01:01
      個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      コメントどもです。
      早速、プラグインをDLして試させていただきました。

チョット複雑で、少し設定規模が予想より大きく感じましたが、
      結果、射撃回避(魔法回避)にも影響できたので、
      満足した仕様にすることができました。

アドバイス、ありがとうございます。
      2019-06-16 01:56
  3. べるなに
    べるなに
    ツクシティの小説を書いた。俺が書いてるんだから二次創作だと思って書いているっ……「違うだろ!」ってツッコミはきっとくるかもしれない
    1. 夢幻台 がいいね!しました
    2. べるなに
      べるなに
      次の話はどうするかなぁ………
      リニティをちっちゃくするお話を書くか、それとも戦闘モノを書くか
      2019-06-16 06:19
  4. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    久々ながら・・・現在、ウチのアルトゥール作品の難所ともいえるピクチャ関連をやってます。むぅ、アイコンも自作した方が良さ~だ(汗)、でそっちも製作中だったりします。
    1. jun がいいね!しました
  5. べるなに
    べるなに
    ダメだ、オリジナルキャラを使って1からツクろうとすると何があっても主人公が真っ二つになる
    1. ハッサクリーフ, 沫那環, リンクス他1人 がいいね!しています
    2. リンクス
      リンクス
      もうやめて! 主人公のライフと残機は0よ! まあ俺も毎度似た様なノリの話しか書けてないですが
      2019-06-15 22:31
    3. リンクス
      リンクス
      よし主人公を不死身にして真っ二つになろうが復活出来る様にしよう(ヒロインを不死身にした結果何か色々言われそうで怖い)
      2019-06-15 22:34
    4. べるなに
      べるなに
      なんでか知らないんですけど、必ずラスボスと相打ちになって真っ二つになったのをヒロインに看取られて体が粒子みたいにふわ~っってなって消えるんですよ……
      2019-06-15 23:09
      沫那環 がいいね!しました
  6. エルトン
    エルトン
    自分はキャラクターを死なすのは好きじゃないと言ったところ「お前はメインはそうだが、モブを殺しすぎだろ」と言われた。今作成してるDeadEndAfterは・・・HAHAHA!
    1. べるなに, ハッサクリーフリンクス がいいね!しています
    2. エルトン
      エルトン
      というか、主人公も動いてるけど死んでるじゃないか!
      2019-06-15 21:59
    3. リンクス
      リンクス
      俺も同じでした。贔屓度合い=生存率や扱いの良さになってる
      2019-06-15 22:02
    4. べるなに
      べるなに
      俺は逆に大体主人公が残虐な死に方してますね……ラスボスと相打ちになるか仲間に託す形かなんかで
      と言ってもその作品を公開したりはしてないんで、知る人なんて誰もいないですしお寿司
      2019-06-15 22:22
  7. 猫二郎
    猫二郎
  8. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    結構おざなりになったりスレッドが多いな、引き上げて話題にできるように促していくとしよう。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  9. 藍津海
    藍津海
    風刺ゲームと称して他人をネタに嫌がらせのゲームをアツマールに投稿する方がいるのですが、嫌がらせのためのゲームをツクールで制作されると、ツクールの印象も悪くなるので、ツクールにとっては迷惑でしかない
    1. 沫那環, 熊右衛門, munokura他5人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. 開拓者
      開拓者
      ちなみに俺の理屈倒れも表面だけで風刺されると結構凹むので
      自由だからガンガン風刺しろとは言えないんですよね。
      俺にだって逆鱗の一つや二つはありますし
      仲間がやられた時にヘラヘラ笑ってもいいのかってのもありますし。

ただ「嫌いな物の心の痛みを理解して風刺しているか」は
      風刺にせよRPGにせよ大事なのかもなって思いました。
      風刺と誹謗中傷っていじりといじめに見えますね。
      喧嘩とプロレスの違いを知らずにケガさせてもいいものか。

極端な話、うしおととらの白面の者だって闇と痛みがある訳で
      心の痛みや闇を理解しないで悪役や嫌われ者を表現するのって
      自分が痛みを感じない所で相手の痛いところを風刺しまくる感じで
      結構えげつない事やってるんですよね……

今、ここで、自分が風刺したい人の心の闇と心の痛みを理解できるのだろうか
      闇も痛みも理解しないで何かを表現していいのだろうか……
      風刺する人も、風刺する人を風刺する人も、みんなで考えないと。
      2019-06-15 20:18
      こまどり乳酸菌ハッサクリーフ がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      そこで思ったのですが「質の高い風刺」って
      なぜその行動をとったのかが理解できる物語だと思うんですよね。
      表面だけを見てたら深いところにある本質を見落としちゃうので。

たとえば俺が口先だけになってる理由の全てが分かる人は地上には居ません。
      過大評価でも過小評価でも「分かったつもりになってる人」は居ますが。
      中立を保って「主人公の全て」が描けてる風刺なら
      嫌がらせではなく賛否両論の立派な風刺になると思いました。

「実在する個人」を深く公正に理解するのは無理があるので
      そこが社会風刺と個人攻撃の超えられない壁かなーと感じました。

実在する個人を皮肉るんじゃなくて
      実在する物を集めて空想で勝負したほうが良い場合もあって
      相手を風刺する側がまったく労力をかけてないように思われるのが
      風刺が嫌われる一番の原因じゃないかなと思いました。
      (空想の産物に自分を投影して被害妄想に陥る人もいますが)
      2019-06-15 20:39
      ハッサクリーフこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    5. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      風刺は嫌がらせと思われるのなら小説・漫画・歌詞は風刺でできてると思いますが、この3つは嫌がらせと認定されてしまうかなと
      2019-06-16 05:30
  10. nulluo
    nulluo
    1. jun, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
  11. 開拓者
    開拓者
    色々な人と触れ合ってきたその実はその中の誰一人とも向き合っていなかった。 想像力と痛みが麻痺した人間にとって、それが限界ではあるけれど。
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      そうですよね、イラスト描ける人とイラスト描けない人がお互いに手を取り合ってゲーム作ることはできないですかね。みんなで泥を被りたくないのかな(;^_^A
      2019-06-15 09:00
    3. 猫二郎
      猫二郎
      人の価値観なんて、人それぞれで分かり合えるのは難しい。ゲームの根幹は理論、理論による管理が出来なければ、船頭多くして船山に登るだけ。
      2019-06-15 13:45
    4. 開拓者
      開拓者
      みんなに泥を被せようとするから泥を被りたくない人が参加できない。
      そんな屁理屈もありますもんね……

泥を被りたい人が被って泥を被りたくない人に無理強いをしなければ
      お互いに合った形で協力できるんじゃないかなと思いました。
      ただ、それでも「反対側を知っておく必要がある」のは変わらないのですが。
      2019-06-15 18:32
      ハッサクリーフ がいいね!しました
  12. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    宣伝ってこんな感じでいいのかな? RPGアツマールで「一週間でゲームを作ろうの会」ってのが今週日曜日からやりますのでご興味あればぜひ~ 告知ゲームがこれでヤンス~→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10938
    1. リンクス, こまどり乳酸菌, あるふぁ他5人がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      第3回、待ってましたよー!
      今回こそ参加してやる!
      2019-06-15 13:07
      gorgonzola_shimesabaあるけみ がいいね!しています
    3. gorgonzola_shimesaba
      gorgonzola_shimesaba
      お待たせしました!是非是非、参加しちゃってください!
      2019-06-15 14:50
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  13. べるなに
    べるなに
    さて、次はどんなゲームをツクろうか……
    1. ハッサクリーフ, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  14. 猫二郎
    猫二郎
    何故かツクールMVにはととモノのコラボしてあるけど、それ関係で思い出した。ゲームによってはアニメーションで擬音語を表示するタイプがそこそこあるけど、素材として擬音語のアニメーション素材は無いような気がする。
    1. 猫二郎
      猫二郎
      擬音・擬態語はあんまり詳しくはないが、作れない事ない。ただ、面倒い。正月頃に九字を一通り作成した経験上、結構、時間が掛かるのが目に見えている。一文字毎に1セル192×192に当てはめるとしても、上限の100セル分作るとか大仕事・・・。
      2019-06-14 18:44
    2. 猫二郎
      猫二郎
      http://leodraco.blog120.fc2.com/blog-entry-377.html
      調べてみると、組み合わせ次第だけど、ほぼ無限大・・・。
      キャラチップ軸だと違和感があるけど、「カッ!」や「ズバッ!」が最初に思いついたが奥が深い・・・。
      2019-06-14 20:54
  15. AアQクUアA
    AアQクUアA
    RPGツクール公式ブログで確認したのですが、体験版でゲームを公開できなかったのが、体験版使用許諾契約書改訂によって、できるようになったのですね。
    1. ワタベmunokura がいいね!しています
  16. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    共同サークルに参加していた自分の立場からすると「イラストレーターやミュージッククリエイターはクリエイターの中では上」という人好きじゃないな、僕はシナリオ担当していたけど、上記じゃないけどサークル中では地位は低かったです。自作でイラスト作ってる人が一番発言力がありますからね。残念。
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      絵は描けるけどシナリオが作れない私からすれば、シナリオの方がよっぽど重要だと思いますけどね。シナリオあっての立絵やイベント絵ですし、絵がなくても作品は完成するけどシナリオがないと作品は完成しませんから。
      2019-06-14 17:29
      ワタベシトラス がいいね!しています
    3. 開拓者
      開拓者
      この世に残す、という意味では絵は絵だけで生き残る事ができるので
      上だと思ってしまう気持ちも判らないではないですね……
      絵の無いシナリオでも何かは作れるし絵に魂を込めるのはシナリオだとも思いますが。

絵もシナリオも作れない人間として思うのは
      絵のほうが上だとかシナリオのほうが上だと言うよりも
      共同作業で「自分のほうが上」と言う人全般が好きじゃないのかもって思いました。
      2019-06-14 20:31
      ハッサクリーフワタベ がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      でも水のように自然と人の下に立つ事ができる人って
      ある程度は「はい、そうですね」って言えちゃう所もあって
      「相手を上だと認められないのは、自分が上だと思っているから」
      という可能性もあるので何事も人生勉強なのかもしれませんね。
      2019-06-14 21:16
      ハッサクリーフ がいいね!しました
  17. AアQクUアA
    AアQクUアA
    RPGツクールMVで絵合わせゲームをツクりました。フォーラムでツクり方を教えて頂きましたゆわかさんに感謝しています。今月中に公開します。ツクール初作品です。
    1. jun, kainushi, YouChalice他3人がいいね!しています
  18. ニビ石
    ニビ石
    積極的にフォーラム等への投稿をしたいと思う一方でROM専気質からか投稿が億劫になってしまう…
    1. リンクス, 沫那環, jun他3人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      とにかくこの人の素材を使って作りたかったとか、
      そんな些細なものでも良いんです。ただ洞窟にいるボスを倒しに行くっていうだけでも、公開してフィードバックを求めてみれば、戦闘のバランスとかどう感じたかなど、生の声が聞きやすいので。
      2019-06-14 13:51
      ニビ石 がいいね!しました
    4. ニビ石
      ニビ石
      やはりゲームを公開するというのは大きな意味がありますよね!
      製作中のプロジェクトを一旦中止してゲームシステムを引き継いだ短編を作るか悩みます
      2019-06-14 18:23
    5. リンクス
      リンクス
      ドーモ、イキリツクラーです。時間が無いしストーリーが出来て無くて作れないのにここで威張り散らしてます。制作に打ち込んでも設定練ってるかドット打ちしだしてるので結局完成しませんw
      2019-06-15 18:51
  19. 藍津海
    藍津海
    重い腰をあげて、デッサンの初心者本を購入。今から絵やドット絵の練習ってあーた、大丈夫なのか(大丈夫じゃない)
    1. jun, ヨルシこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      「今からじゃ遅すぎる」って言ってたら何も出来ません。
      今からでもやろうとする姿勢が一番大事だと思います!
      やろうと思える時点でまずは『大丈夫』です。
      2019-06-14 06:34
      藍津海 がいいね!しました
    3. 藍津海
      藍津海
      勇気をありがとうございます!
      2019-06-14 10:17
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  20. ハルマキ
    ハルマキ
    1. カワセミ, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています