1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

  1. ニビ石
    ニビ石
    顔グラ書いたのでアバターにしました!一応ツクシティで出させてもらってるセナくんのつもりです!
    1. jun, ハッサクリーフこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. ハルマキ
    ハルマキ
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  3. エフ☆
    エフ☆
    1. jun, あるふぁ, 猫二郎他5人がいいね!しています
    2. エフ☆
      エフ☆
      以前、テストプレイを告知したゲームの正式公開版です。たくさんのテストプレイおかげで完成までたどり着けました。ありがとうございます!
      2019-06-16 17:46
      沫那環 がいいね!しました
  4. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    藍津と言う方、言いたいこと言って去ったみたいですが自分の出した話題に締めをつけて頂きたいです。言いっぱなしで終わるぐらいなら話題に出さない方が良かったのではないですかね。
    1. View previous comments...
    2. べるなに
      べるなに
      話題にどうやって締めを作るんですか?
      新たな話題を作ってそのまま放置以外ないと思うんですよ。
      2019-06-16 19:01
    3. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      風刺ゲーム云々いうコメントのことですか? 普通に最初から結論を言っていて締まっているように見えますけど?
      2019-06-16 19:24
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      むしろ俺たちがコメントして無理矢理コネクトさせてるだけなんですよなぁ………
      2019-06-16 21:16
      ハッサクリーフ開拓者 がいいね!しています
  5. 黒森りん
    黒森りん
    こんにちは。ツクールシリーズはDS版で一回作ったきりのズブの素人です。それでも人生の中でどうしても完成させたい作品があります。気長に気楽にツクっていきますので、よろしくお願い致します。
    1. jun, あるふぁ, ハルマキ他9人がいいね!しています
    2. シトラス
      シトラス
      1作品完成させただけでも、かなり大きなハードルを
      越えていますから、自信を持ってください。
      2019-06-16 19:57
      黒森りん がいいね!しました
    3. 黒森りん
      黒森りん
      シトラス様。お返事ありがとうございます。そう言っていただけてとても励みになりました。ほんのゆるいRPGでした。今はUPする術がありませんので、他のツクール媒体でリメイクなどを試みてみます。
      2019-06-17 00:19
  6. 水宮蛙
    水宮蛙
    アツマールに投稿されている特定個人を中傷する内容のゲームについてですが、あれは単なる中傷では無く 対象となっている個人への歪んだ好意によるストーキング行為ではないかと私は考えているのですが、実際はどうなのか製作者本人に聞いてみたいところです。
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      モチーフになってる存在が複数人いる可能性もありますからね。
      もしかしたら個人へのストーキングではなく不特定多数を観察した結果を一つにまとめた産物で、それを周りが個人だと思ってるだけかもしれない。
      俺は少し話を聞いた事がありますが全てを語れるのは本人だけですね。
      2019-06-16 14:26
      ワタベ がいいね!しました
    3. 水宮蛙
      水宮蛙
      対象が個人でも複数人だとしても、何度作品を削除されても懲りずにアップロードするあたり相当悪い意味で粘着質な性質なのは想像に難くないですが…
      2019-06-16 16:00
      Renfred Stauchenbergワタベ がいいね!しています
  7. 猫二郎
    猫二郎
    さて、「一週間でゲームを作ろうの会」のテーマが「雨」か・・・、何を作ろう。最初に思いついたのはアクションだけど、別のを考えよう。
    1. あるふぁ, ワタベハッサクリーフ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ひとまず、作るべきものを企画した。後は・・・、53の条件文の作成と対応するピクチャーを53作成すれば出来る。まぁピクチャーの方は簡単に作成出来るが、条件分岐の方が時間が掛かりそう。
      2019-06-17 05:13
  8. ぶー太
    ぶー太
    一撃即死技を持つ敵の、普通の攻撃技のダメージは控えめにしたいけど、一撃技があるせいでふつうのダメージの蓄積があまり意味なくなってしまう・・。
    1. ワタベ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      先手必勝でやられるのを防ぐ「防御」じゃダメでしょうか?
      2019-06-16 14:00
    3. 夢幻台
      夢幻台
       ザコ敵かボス敵か、仕掛けて来る確率にもよりますが、
      >一撃技があるせいでふつうのダメージの蓄積があまり意味なくなってしまう
       それで良いのではないでしょうか。「この敵は即死攻撃を持っているぞ!」というインパクトにもなりますし。

       ドラクエのブリザード(ザラキ)、ウィザードリィの忍者系(クリティカル)など、即死スキルを持っているキャラには「即死」のイメージしかないので、そういった敵と相対するときだけはダメージの蓄積は考えないで戦う、という戦法もアリだと思っています。

       または蓄積ダメージで倒しに来る敵とセットで出して、どちらから倒すかをプレイヤーに考えさせるのも面白いです。
      2019-06-16 14:05
      開拓者シトラス がいいね!しています
  9. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. 猫二郎, ハッサクリーフゆわか がいいね!しています
  10. あるふぁ
    あるふぁ
    1. 猫二郎, gorgonzola_shimesaba, ゆわか他1人 がいいね!しています
  11. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    今更気付いた事じゃあございますが、ツクールMVの『追加能力値』で『魔法命中率』を変化させるのって、デフォでは無いんですね(汗)。どこかのプラグインで無いだろうか・・・。
    1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ツクールMV内の「命中率」は
      『通常攻撃の命中率』を示していますね(汗)。

      うーん、
      通常攻撃・防御 → 近接攻撃・同防御
      魔法攻撃・防御 → 射撃攻撃・同防御

      というスタンスで、ウチの作品で
      想定しちゃおりますが・・・どうしたモノでしょうかな。

      特に命中低下の状態異常をツクるとき、とか(汗)。
      2019-06-16 00:49
    2. エルトン
      エルトン
      フトコロさんのFTKR_ExItemConfig_Activateはどうだろうか
      2019-06-16 01:01
      個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      個人趣味ゲーム制作うにむしや
      コメントどもです。
      早速、プラグインをDLして試させていただきました。

      チョット複雑で、少し設定規模が予想より大きく感じましたが、
      結果、射撃回避(魔法回避)にも影響できたので、
      満足した仕様にすることができました。

      アドバイス、ありがとうございます。
      2019-06-16 01:56
  12. べるなに
    べるなに
    ツクシティの小説を書いた。俺が書いてるんだから二次創作だと思って書いているっ……「違うだろ!」ってツッコミはきっとくるかもしれない
    1. ゆわか夢幻台 がいいね!しています
    2. べるなに
      べるなに
      次の話はどうするかなぁ………
      リニティをちっちゃくするお話を書くか、それとも戦闘モノを書くか
      2019-06-16 06:19
    3. べるなに
      べるなに
      喋らない主人公故に少々動かしづらいエムーブだけど、お話の起点作りに向いてるポジションなので頻繁に登場する事になりそうだ………
      2019-06-16 10:58
  13. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    久々ながら・・・現在、ウチのアルトゥール作品の難所ともいえるピクチャ関連をやってます。むぅ、アイコンも自作した方が良さ~だ(汗)、でそっちも製作中だったりします。
    1. jun がいいね!しました
  14. べるなに
    べるなに
    ダメだ、オリジナルキャラを使って1からツクろうとすると何があっても主人公が真っ二つになる
    1. ハッサクリーフ, 沫那環, リンクス他1人 がいいね!しています
    2. リンクス
      リンクス
      もうやめて! 主人公のライフと残機は0よ! まあ俺も毎度似た様なノリの話しか書けてないですが
      2019-06-15 22:31
    3. リンクス
      リンクス
      よし主人公を不死身にして真っ二つになろうが復活出来る様にしよう(ヒロインを不死身にした結果何か色々言われそうで怖い)
      2019-06-15 22:34
    4. べるなに
      べるなに
      なんでか知らないんですけど、必ずラスボスと相打ちになって真っ二つになったのをヒロインに看取られて体が粒子みたいにふわ~っってなって消えるんですよ……
      2019-06-15 23:09
      沫那環 がいいね!しました
  15. エルトン
    エルトン
    自分はキャラクターを死なすのは好きじゃないと言ったところ「お前はメインはそうだが、モブを殺しすぎだろ」と言われた。今作成してるDeadEndAfterは・・・HAHAHA!
    1. べるなに, ハッサクリーフリンクス がいいね!しています
    2. エルトン
      エルトン
      というか、主人公も動いてるけど死んでるじゃないか!
      2019-06-15 21:59
    3. リンクス
      リンクス
      俺も同じでした。贔屓度合い=生存率や扱いの良さになってる
      2019-06-15 22:02
    4. べるなに
      べるなに
      俺は逆に大体主人公が残虐な死に方してますね……ラスボスと相打ちになるか仲間に託す形かなんかで
      と言ってもその作品を公開したりはしてないんで、知る人なんて誰もいないですしお寿司
      2019-06-15 22:22
  16. 猫二郎
    猫二郎
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  17. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    結構おざなりになったりスレッドが多いな、引き上げて話題にできるように促していくとしよう。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  18. 藍津海
    藍津海
    風刺ゲームと称して他人をネタに嫌がらせのゲームをアツマールに投稿する方がいるのですが、嫌がらせのためのゲームをツクールで制作されると、ツクールの印象も悪くなるので、ツクールにとっては迷惑でしかない
    1. 沫那環, 熊右衛門, munokura他5人がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. 棚ぼっち
      棚ぼっち
      ハッサクリーフさん>
      風刺自体が嫌がらせなんじゃなくて、風刺にもなっていないような単なる誹謗中傷画とかが嫌がらせになってるんだと思います。
      それで、風刺としてのセンスを度外視して主張している内容だけ見て過剰に持ち上げる輩がいるせいで、風刺そのものにも結構マイナスのイメージついているのかと。
      センスのない風刺って、ただただ不愉快に感じる人が多いそうですし。
      2019-06-16 13:23
      開拓者水宮蛙 がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      ふと思ったのですが、センスの無いRPGなら温かい目で見守る人が
      センスの無い風刺に対して冷たくなるのって、結構好き嫌い激しいですよね……
      両方とも「創作」という意味では「創作」なのかもしれない。
      でも「創作」だと認めたくない何かがあるのかもしれない。

      誰にでも下手な時期があって、風刺にも下手な時期があるとしたら
      夢を潰すか、夢を伸ばすか、新しい着地点を見つけるか。
      どれを選ぶか、なぜそれを選ぶか、自分と向き合う形になりますね。
      2019-06-16 14:23
      ハッサクリーフ棚ぼっち がいいね!しています
    5. 開拓者
      開拓者
      ちなみに問題のあった作者さんが風刺された例として
      「やる夫がドット絵師でツクール作品に参加するようです」
      という掲示板で書かれたストーリーがあるのですが
      なぜ、これとは違う物を感じてしまうんでしょうね。

      相手が悪ければいいのか、なら「自分は悪くないのか」
      相手が迷惑をかけたからいいのか、なら「自分は迷惑をかけてないのか」
      これがOKであれがダメってのは理由を掘り下げると底なしだけど
      実は「好きか嫌いか」とか「外野か身内か」くらいの差しかないのかもしれません。
      2019-06-16 14:42
      こまどり乳酸菌, ハッサクリーフ棚ぼっち がいいね!しています
  19. nulluo
    nulluo
    1. jun, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. nulluo
      nulluo
      アクションゲームなので、仮想十字キーを追加することができたらスマホでも遊んでもらえるのにな~とか考えてたら、あるじゃん!スマホUI対応プラグイン! これはいいや、使わせていただこう https://qiita.com/primenumber_nak/items/01731f252445f4b65a72
      2019-06-16 12:12
  20. 開拓者
    開拓者
    色々な人と触れ合ってきたその実はその中の誰一人とも向き合っていなかった。 想像力と痛みが麻痺した人間にとって、それが限界ではあるけれど。
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      そうですよね、イラスト描ける人とイラスト描けない人がお互いに手を取り合ってゲーム作ることはできないですかね。みんなで泥を被りたくないのかな(;^_^A
      2019-06-15 09:00
    3. 猫二郎
      猫二郎
      人の価値観なんて、人それぞれで分かり合えるのは難しい。ゲームの根幹は理論、理論による管理が出来なければ、船頭多くして船山に登るだけ。
      2019-06-15 13:45
    4. 開拓者
      開拓者
      みんなに泥を被せようとするから泥を被りたくない人が参加できない。
      そんな屁理屈もありますもんね……

      泥を被りたい人が被って泥を被りたくない人に無理強いをしなければ
      お互いに合った形で協力できるんじゃないかなと思いました。
      ただ、それでも「反対側を知っておく必要がある」のは変わらないのですが。
      2019-06-15 18:32
      ハッサクリーフ がいいね!しました