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新規タイムライン

  1. jun
    jun
    不本意ながら乗馬(騎士)グラ描き地獄に突入しています。完成すると見栄えは良いです。
  2. エルトン
    エルトン
    そういや今回の1週ゲ作ってRPG作ったのはわたしだけか
    1. jun がいいね!しました
  3. 開拓者
    開拓者
    何も想像できない愚か者が何でもイメージできる人間について気になる事、何でもイメージできる人って「想像を絶する物を想像しないでください」と言われたら暴走するんじゃないかな。 想像力に限界があるのは自分の為かもしれないね。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
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    3. 開拓者
      開拓者
      アイデアは無から生まれるのでしょうか。
      過去にあった物から生まれるのでしょうか。

      アイデアを生んだアイデアを生んだアイデアを掘り下げていくと
      何も整っていない混沌から「何か」を作った始祖の凄さが身に染みますね。
      2019-06-24 22:20
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. 猫二郎
      猫二郎
      アイデアは無からは生まれません。経験した事を論理的に整理し、加工して具体性や現実性を持たしたものですから・・・。
      アイデアの生産プロセスはこちら。
      https://www.takebonstudio.jp/ideaplan/
      2019-06-24 22:37
      開拓者シトラス がいいね!しています
    5. 開拓者
      開拓者
      うーん、なるほど……

      思 い つ き:0次元 点
      アイディア:1次元 線
       企 画 :2次元 面
       現 実 :3次元 立体

      というイメージが浮かびました。
      すべてのアイデアの源になった最初の経験は
      何もかもあるけど何も無いように見える所に
      いろいろな物が渦巻いていた結果なんでしょうね。
      2019-06-24 22:47
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  4. べるなに
    べるなに
    フォルダ内を漁ったら立ち絵の数がすごく多かったので立ち絵には余裕が出来たので立ち絵を出すのが難しい人は今がオススメっすよ……
    1. べるなに
      べるなに
      現代日本の学園ものに出せんのかコイツ!?みたいなのも出てきたけども
      2019-06-24 17:17
    2. 開拓者
      開拓者
      公開しちゃった後悔もある、公開しない後悔もある。
      「現代モノ」が時代遅れになってしまった時の悔しさよ・・・!
      まぁ、年代モノと言えばいいんですけどね!
      2019-06-24 21:39
    3. べるなに
      べるなに
      立ち絵をコモンイベントに組み込むだけでキッツい忍耐作業に……現代日本の学園ものに出せなくても、世界観をちょちょいといじれば問題なく出せるものなんですけどもね……
      2019-06-25 15:25
  5. ぶー太
    ぶー太
    若いころ(子供のころかも)に作りかけたゲームはマグマと花畑が同じ空間にあってイカが出現するというカオスな世界観。普通のマップじゃつまらないというおバカなひねくれ魂が生み出した黒歴史。
    1. jun, こまどり乳酸菌, カワセミ他1人 がいいね!しています
  6. ヨルシ
    ヨルシ
    ネクロマンサーを主人公の相棒として表現するなら…。禍々しい表現での回復魔法や蘇生魔法。闇属性の全体攻撃魔法。ステータスを下げる魔法。ネクロマンサー関係ないけど主人公より先手を取る攻撃力を上げる魔法。魔法タイプの相棒を考える都合でネクロマンサーを考えてみました…。
    1. jun がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      なんか、フリーゲームでネクロマンサーが相棒のゲームや書籍を見たことがある様な気するけど、大抵、初期にいた場合、主人公は屍人・・・。
      2019-06-24 22:47
      ヨルシ がいいね!しました
  7. シトラス
    シトラス
    アプリ版ラノゲツクールがサービス終了するわけですが、素材たちはどうなるんでしょうか? ぜひとも、ラノゲツクールMVなど、PC版でも使えるように配布されないかなあ?
    1. ヨルシ, ハッサクリーフ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      前にpixivでやっていたラノゲツクールMVに関する企画があった様な気がするけど、ツクール公式とは連携してなかった。
      2019-06-24 10:54
      ワタベシトラス がいいね!しています
  8. べるなに
    べるなに
    タイトルどうしようか………俺のセンスだと「摩訶不思議な出会い」なんてタイトルになるぞ………
    1. View previous comments...
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      マカフシギってカタカナにしたほうがいいかもです。
      2019-06-24 09:49
      べるなに がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      文豪ストレイドックスの第一話のサブタイは「人生万事塞翁が虎」という風にありますから、何らかの故事成語、熟語、ことわざ、格言を捩った方が面白いかもしれませんよ?
      また、摩訶不思議を略した「マカフシ」というテレビ番組が存在する様に何らかの文字を略した方が、難しい漢字を利用するより印象に残りやすいと思います。
      英語に拘るなら、「mysterious coicidence」をカタカナ表記にするのも手。
      2019-06-24 11:51
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      皆さんから頂いた案や友達からの改変を頂いて
      【マカフシギ!~青春の出会い~】
      【俺も歩けば女に当たる】
      【摩訶不思議奇妙奇天烈青春物語】

      と候補が浮かびました。
      2019-06-24 16:05
      開拓者カワセミ がいいね!しています
  9. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGで剣に限らずに武器で戦える主人公。通常攻撃が脅威の会心率だけだとつまらないので、会心率には欠けるが意図的且つ汎用性のあるスキルを考えたいです。とりあえず高倍率の熱意の一撃のジール、ドラクエで言う魔神斬りの狂気の一撃のベルセルク、○○の一撃という名目で表現したいです。
    1. ハッサクリーフjun がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      通常攻撃に何らかの工夫をしてみてはどうですか?
      神無月サスケ様のWeaponSkillやその他武器関係のプラグインで工夫してみてはどうですか?
      画像をどこまで弄れるかは分かりませんが、プラグインと組み合わせる事で表現が結構変わりますよ・・・。
      2019-06-24 01:54
      ヨルシ がいいね!しました
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      スキルのモーションを通常攻撃に置き換えるプラグインが必要です。トリアコンタン様のが使えるかも。
      2019-06-24 08:52
  10. 藍津海
    藍津海
    創作の自由には責任が伴う。それを忘れてはいけない
    1. 沫那環, ハルマキ, ワタベ他4人がいいね!しています
  11. ヨルシ
    ヨルシ
    某ジエルダーの影響で勇者より冒険者になりたい!器用貧乏になるけど、物理寄りなら力を少し犠牲にして素早く攻撃したい!魔法寄りなら魔力(威力or MP)を犠牲にして丈夫になりたい!キャラメイク的にはめんどくさいゲームになるだろうな…。
  12. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    1. 棚ぼっちワタベ がいいね!しています
  13. べるなに
    べるなに
    ノベルゲーを共同製作したいと思ったのでスレ立て………参加者様よ集まってください(願望)
    1. こまどり乳酸菌, カワセミ, ワタベ他1人 がいいね!しています
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    3. べるなに
      べるなに
      何て言うか………こう「青春してるけど摩訶不思議で奇妙なことに振り回される主人公とヒロインたちがそれを少しずつ解決して行く」って感じで作りたいんです………
      2019-06-23 22:13
      カワセミ がいいね!しました
    4. シトラス
      シトラス
      とりあえず、タイトルだけでも決まるとかなり違うはずです。
      あと、ルートが複数欲しいようですが、やっぱり最初は
      キャラクターを1人にして、選択肢の回数も少ないほうが
      いいと思います。
      2019-06-24 05:27
      べるなに がいいね!しました
    5. べるなに
      べるなに
      まぁ少しずつ増やしていく予定にしたいですし………ハイ
      (タイトル名どうしよう)
      2019-06-24 05:48
  14. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    というわけで、「第三回 一週間でゲームを作ろうの会」投稿期間及び生放送、無事終了いたしました!ありがとうございました~!
    1. jun, あるけみ, 温州みかん他3人がいいね!しています
  15. ザンちゃん
    ザンちゃん
    REFMAPさんが古いサンプルゲームの配布を開始していた。FSMマップ素材のサンプルゲームに出てくるキャラ達が気になっていたので、嬉しい。
    1. 温州みかん, 沫那環, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      たまに、ツクール2000が動かないのでTwitterなどで、過激な事言う人を見かけるけど……。win10でも何の問題もなく動くや。
      2019-06-23 11:13
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      連投好きじゃないので、上に関係ないけどここに。新マーシャのデザイン結構好評みたいね。イラスト描く人や、文句言いつつもドット絵を描いてる人がいるようだ。ストア垢が引用RTするので目に入る。検索したらもっといるのかね。
      2019-06-23 11:19
  16. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. 温州みかん, ハッサクリーフカワセミ がいいね!しています
  17. むしぱんおは
    むしぱんおは
    戦闘背景回したいなあ
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  18. あるけみ
  19. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    また、「一週間でゲームを作ろうの会」タグでアツマールに投稿いただいた後には運営ウェブサイトで入力フォームにいろいろと書いてくださると助かります!よろしくお願いします!運営ページ:https://ch.nicovideo.jp/soratami6/blomaga/ar1773425
    1. ハッサクリーフ, 猫二郎, カワセミ他2人がいいね!しています
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    3. gorgonzola_shimesaba
      gorgonzola_shimesaba
      あれ?猫二郎さんのお名前って入力フォーム結果欄に乗ってないけれど大丈夫ですかね?
      2019-06-23 07:37
    4. 猫二郎
      猫二郎
      このフォーラムでは別名だから・・・、それにいの一番に雨がつく四字熟語の方で登録した。
      2019-06-23 12:20
      gorgonzola_shimesaba がいいね!しました
    5. gorgonzola_shimesaba
      gorgonzola_shimesaba
      ああ、安心しました。確かに登録いただいております!
      2019-06-23 12:30
  20. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    今日が「一週間でゲームを作ろうの会」最終日です! 明日は11:00よりニコニコ生放送でプレイ予定なのでよろしければご覧ください。
    1. ハッサクリーフ, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
    2. gorgonzola_shimesaba
      gorgonzola_shimesaba
      因みに昼です。昼の11:00より!
      2019-06-22 21:34