1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    シナリオができないのではなく作りたいゲームがないのではないかって思った
  2. べるなに
    べるなに
    【悲報】ワイ、立ち絵の番号の限界が100番までと知り絶望する
    1. べるなに
      べるなに
      コモンイベントに組み込めないのがキツ過ぎてもう泣きたくなる
      2019-06-27 16:10
    2. べるなに
      べるなに
      1000個もコモンイベント用意したのにこのザマだ……
      2019-06-27 16:22
  3. 剣崎宗二
    剣崎宗二
    こっちのチェック頻度は低いのでプラグイントラブルはツイッター直で来てほしいとたまに思う事がある。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
  4. ヨルシ
    ヨルシ
    どうしてもRPGの主人公の武器は基本的に剣にしたいです。剣を使う主人公なら範囲に欠けるが高威力。剣そのものよりも高ステータスが強みとしたいです。何かしら剣使う理由を考えたいです。例えば、母親に剣術を仕込まれ、母親曰く「剣術は男の子の嗜み。」とか…。
    1. 猫二郎jun がいいね!しています
    2. べるなに
      べるなに
      ・騎士だったり冒険者だったりする父が剣士なので、父を超えるほどの強さを手に入れたいため、同じ土俵に上がる剣を使おう、と言うことから

・伝説の勇者が剣を使っていたので自分も……と言う感化から

・幼い頃からのライバルが槍を祖父から教わっているため

・妹が魔術師を目指しているので自分は剣士になろう

・感性の問題で剣が手に馴染むため

・家宝の剣を受け継いだから

・父、もしくは母の形見だから

・剣とは男のロマンだから、と父から渡されたから

・亡くなった友の武器だから

とか色々ありますよねぇ……
      2019-06-27 15:53
  5. 開拓者
    開拓者
    うーん、勇者・魔法使い・僧侶という概念のない「強い」「中間」「弱い」の3人で覚えさせる物や装備を工夫して進めていくRPGとか思いついた、強い人は何をやっても強くて早い、弱い人は何をやっても弱くて遅い、その中での勝利を目指す、横並びの個性ではなく強弱優劣の統一か……
  6. terunon
    terunon
    1. 猫二郎, kuroリンクス がいいね!しています
  7. 開拓者
    開拓者
    デブが格好良く見える名言集いいなぁ、カッコいいデブも脇役でもいいから増えてほしいと思う今日この頃
    1. View previous comments...
    2. 開拓者
      開拓者
      連投になるけど申し訳ない、ふと思ったのですが
      渡辺直美やゆりあんを世の女性は~ という論法って
      その2人を「世の女性」から除外しちゃってるから
      その中に支持者がほとんど居なくて当然だよなって屁理屈が浮かびました。
      どこからどこまでが「世の女性」なんでしょうね……

あと、あの2人は男から性的な目で見られるために
      表舞台に立って自己表現しているのかなーと考えると
      それは何だか違うような気もしました。
      人生がそれだけでは性的には困るけど人生の勉強その物にはそれも欠かせないようで。

ちなみに太っているという言葉を聞いて
      どの程度太っているかをイメージするのは自由なんですよね。
      極端な太り方で考えたのか、他人との微妙な差で考えたのか。
      極端ではないけど平凡でもない、でも平凡だから極端なんですよね。
      2019-06-26 19:26
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. 夢幻台
      夢幻台
      そもそも論「デブ」は蔑称であり、人に向かって使ってはいけないというのが本音です。なので「格好いいデブ」という言葉はある種矛盾しているようにも思えます。その上で持論を言うならば…。

単純に太っている人=デブ、ではないと考えます。その上に性格的にも態度的にも臭気的にも醜い、いわゆる「汚らしい」「見苦しい」「みっともない」ことが重なって付けられてしまった蔑称にも思えます。どれも「ちょっと身だしなみに気を付ければそうはならない事」です。自作ゲームにそういった、ただただ嫌なキャラは出したくないというのも分かる気がします。

愛すべき太っているキャラクター、なら自作ゲームにはそこそこ出していますが、人気があるかといわれれば…やはり微妙かもしれません。
      2019-06-26 23:23
    4. 開拓者
      開拓者
      あーそうか、なるほど……
      デブって言葉から何をイメージするかも人それぞれですもんね。
      俺は自分で自分をデブだと言うのに慣れてしまっているから
      デブを愛称だと思っている所があるんですよね。
      だから「どこまでデブを出していいか」もすれ違いが起きる。
      言葉狩りにもなりかねないけど、デブは蔑称にもなりますもんね。
      愛すべき太っているキャラクターは何と呼べばいいのだろう。
      愛すべきデブってのが短くて分かりやすいんですが、難しいですね。

人気が無いのが先か、描ける人が無いのが先かは分かりませんが
      一番人気になる必要はなくて、一部の人が好きになってくれればいいのかもしれませんね。

愛すべき太った人を表現するには
      まずVXRTPの大臣みたいなおじさんをかっこよく見せる事から始めたほうがいいのかもしれないですね、難しい。
      2019-06-26 23:44
  8. ヨルシ
    ヨルシ
    カプコンのコーディー(というよりツクールMVのTシャツ)が好き過ぎてナイフと鉄パイプをそれぞれ使った武器スキルを考えています。武器の装備で攻撃力を上げるのを無くして、属性(ナイフは斬撃、パイプは打撃)やスキルのダメージ計算を工夫して、ナイフとパイプを表現したいです。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ファンタジー物でパイプを武器にするのはどうかと思いますよ。時代感を考えれば、調達しやすいのは角材や石材。
      もし、鉄パイプ的な武器を持つ人物をファンタジー物で登場させるには、ヤンキーが異世界に転生する創作物になりそうな気がする。
      まぁそういうのは読んだ事ある。
      2019-06-26 22:33
      ヨルシ がいいね!しました
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      ファンタジー世界にパイプは合いませんが、ハイテクなダンジョンで拾う物にしてみたいです。金属パイプにはどんなのが使われているか調べてみて、段取って表現してみたいです。
      2019-06-27 02:02
  9. 黒森りん
    黒森りん
    リアル都合により一時フォーラムを去ります。短い間でしたがありがとうございました。
    1. こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
    2. 黒森りん
      黒森りん
      ペンネーム(ハンドルネームも兼用)はそのままですので、完成次第何らかの形でお会いすることとなります。その時はよろしくお願いします。
      2019-06-26 07:18
      jun, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
    3. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      待ってます(*´▽`*)
      2019-06-26 15:11
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  10. ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    チューバは吹く物じゃない叩く物なんだ。
    1. 開拓者
      開拓者
      ユーチューバーは稼ぐ物じゃない語る物なんだ。
      2019-06-26 08:00
      ハッサクリーフ がいいね!しました
  11. べるなに
    べるなに
    今日だけで69枚の立ち絵のコモンイベントが作り終わった。しかし1人のキャラだけで69枚の立ち絵って大容量過ぎないか?
    1. 沫那環, リンクスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    2. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      表情が違うだけのやつは顔だけのグラフィックを体のグラフィックに重ねる、みたいな対処が必要な気がしますね。
      2019-06-26 18:46
      リンクス がいいね!しました
  12. jun
    jun
    不本意ながら乗馬(騎士)グラ描き地獄に突入しています。完成すると見栄えは良いです。
  13. エルトン
    エルトン
    そういや今回の1週ゲ作ってRPG作ったのはわたしだけか
  14. 開拓者
    開拓者
    何も想像できない愚か者が何でもイメージできる人間について気になる事、何でもイメージできる人って「想像を絶する物を想像しないでください」と言われたら暴走するんじゃないかな。 想像力に限界があるのは自分の為かもしれないね。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. View previous comments...
    3. 開拓者
      開拓者
      不便こそが発明の母、日常生活こそ研究の場
      それは仕事を通してよく分かっているのですが
      (特許うんぬんはあまり興味が無いけれど)
      ガブリエルのラッパをグラフにした物をイメージしました。

最初のほうって今の自分たちが感知していないだけで
      膨大な時間がかけられていたのかもしれませんね。
      ちょっとづつちょっとづつグラフが上がっていくけど
      最初の伸び幅はものすごく小さかったように。

ちょっと問答を変えてみました。
      無から有は作れないのだとしたら有から無を作ったのは誰なんだろう。
      「無がある」って言葉がここにも絡む気がします。
      2019-06-26 20:17
    4. 猫二郎
      猫二郎
      有から無にする・・・、その問答はアイデアの発想を生産するとは別物で、消費するだけのもの。
      時間や資源だって無限じゃないし、お金だって稼がねば無くなり続ける。
      ていうか、有から無にするという事ぐらいは思いつくと思うですけど?
      2019-06-26 20:39
    5. 開拓者
      開拓者
      んー、確かに問答はちょっと的外れかもしれませんね。
      でもアイデアを最初にひらめいた人のアイデアはどこから沸いたんでしょう?

うーん、お金って酸素に似てますね。
      吸うだけじゃダメ(稼ぐだけじゃダメ)
      吐くだけじゃダメ(使うだけじゃダメ)
      植物(他人)を通して循環していて慣れると自然体になる。

資源には増やせる資源がありますし「世界を見ている自分とあなた」と
      「現在と歴史」に時間が無限にある可能性があるとしたら
      うーん、どうなんだろう、って所ですね。

あと、コロンブスの卵だって今から見れば簡単だけど
      最初の1人になるのはかなり難しいと思います。
      今ある当たり前だって昔の人から見れば想像もつかない発想ですよ。
      ゼロが発見されるまでは計算が今とはまったく違っていただろうし
      お金を発明した人だって当時の人が思いつかなかったか
      思いついたけど実行しなかったか、途中であきらめたかで……
      2019-06-26 20:54
  15. べるなに
    べるなに
    フォルダ内を漁ったら立ち絵の数がすごく多かったので立ち絵には余裕が出来たので立ち絵を出すのが難しい人は今がオススメっすよ……
    1. べるなに
      べるなに
      現代日本の学園ものに出せんのかコイツ!?みたいなのも出てきたけども
      2019-06-24 17:17
    2. 開拓者
      開拓者
      公開しちゃった後悔もある、公開しない後悔もある。
      「現代モノ」が時代遅れになってしまった時の悔しさよ・・・!
      まぁ、年代モノと言えばいいんですけどね!
      2019-06-24 21:39
    3. べるなに
      べるなに
      立ち絵をコモンイベントに組み込むだけでキッツい忍耐作業に……現代日本の学園ものに出せなくても、世界観をちょちょいといじれば問題なく出せるものなんですけどもね……
      2019-06-25 15:25
  16. ぶー太
    ぶー太
    若いころ(子供のころかも)に作りかけたゲームはマグマと花畑が同じ空間にあってイカが出現するというカオスな世界観。普通のマップじゃつまらないというおバカなひねくれ魂が生み出した黒歴史。
    1. jun, こまどり乳酸菌, カワセミ他1人 がいいね!しています
  17. ヨルシ
    ヨルシ
    ネクロマンサーを主人公の相棒として表現するなら…。禍々しい表現での回復魔法や蘇生魔法。闇属性の全体攻撃魔法。ステータスを下げる魔法。ネクロマンサー関係ないけど主人公より先手を取る攻撃力を上げる魔法。魔法タイプの相棒を考える都合でネクロマンサーを考えてみました…。
    1. jun がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      なんか、フリーゲームでネクロマンサーが相棒のゲームや書籍を見たことがある様な気するけど、大抵、初期にいた場合、主人公は屍人・・・。
      2019-06-24 22:47
  18. シトラス
    シトラス
    アプリ版ラノゲツクールがサービス終了するわけですが、素材たちはどうなるんでしょうか? ぜひとも、ラノゲツクールMVなど、PC版でも使えるように配布されないかなあ?
    1. ヨルシ, ハッサクリーフ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      前にpixivでやっていたラノゲツクールMVに関する企画があった様な気がするけど、ツクール公式とは連携してなかった。
      2019-06-24 10:54
      ワタベシトラス がいいね!しています
  19. べるなに
    べるなに
    タイトルどうしようか………俺のセンスだと「摩訶不思議な出会い」なんてタイトルになるぞ………
    1. View previous comments...
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      マカフシギってカタカナにしたほうがいいかもです。
      2019-06-24 09:49
      べるなに がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      文豪ストレイドックスの第一話のサブタイは「人生万事塞翁が虎」という風にありますから、何らかの故事成語、熟語、ことわざ、格言を捩った方が面白いかもしれませんよ?
      また、摩訶不思議を略した「マカフシ」というテレビ番組が存在する様に何らかの文字を略した方が、難しい漢字を利用するより印象に残りやすいと思います。
      英語に拘るなら、「mysterious coicidence」をカタカナ表記にするのも手。
      2019-06-24 11:51
      べるなに がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      皆さんから頂いた案や友達からの改変を頂いて
      【マカフシギ!~青春の出会い~】
      【俺も歩けば女に当たる】
      【摩訶不思議奇妙奇天烈青春物語】

と候補が浮かびました。
      2019-06-24 16:05
      開拓者カワセミ がいいね!しています
  20. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGで剣に限らずに武器で戦える主人公。通常攻撃が脅威の会心率だけだとつまらないので、会心率には欠けるが意図的且つ汎用性のあるスキルを考えたいです。とりあえず高倍率の熱意の一撃のジール、ドラクエで言う魔神斬りの狂気の一撃のベルセルク、○○の一撃という名目で表現したいです。
    1. ハッサクリーフjun がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      通常攻撃に何らかの工夫をしてみてはどうですか?
      神無月サスケ様のWeaponSkillやその他武器関係のプラグインで工夫してみてはどうですか?
      画像をどこまで弄れるかは分かりませんが、プラグインと組み合わせる事で表現が結構変わりますよ・・・。
      2019-06-24 01:54
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      スキルのモーションを通常攻撃に置き換えるプラグインが必要です。トリアコンタン様のが使えるかも。
      2019-06-24 08:52