1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規タイムライン

1. ぶー太
    ぶー太
    実は大人になるまでドラクエをやったことなかったんだけど、呪文や武器の名前や効果や敵がやってくることが覚えれなくて、戦略や対策どころじゃなかった。子供のころやったゲームの仕様とかはかなり覚えているのに。特に短いフリーゲームだと覚えやすさも重要かもと思った。
    1. ヨルシ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      戦略や対策が無くても多少慣れればクリアできるバランスにする
      それが「レベル上げ」の役割かもしれませんね。
      対策を練ってレベルを上げるのを前提にしているフリゲは多い気がします。
      2019-07-16 19:06
  2. ganges
    ganges
    ツクールMVのメニュー画面を画像ベースレイアウトに改変するMOG_SceneMenuのトリセツをブログにアップしました。 メニューを改造したい方はぜひどうぞ~☆ http://sonuhouse.com/mog_scenemenu_001
  3. 黒森りん
    黒森りん
    ご迷惑をおかけしました。 PC買い替えるまでは現状維持とさせてください。今は投稿も極力控えます。申し訳ありませんでした。
    1. View previous comments...
    2. 黒森りん
      黒森りん
      一万円で買えるPCなんて初めてみました。
      2019-07-16 01:33
    3. munokura
      munokura
      新しくアカウントを作成した場合は、過去のアカウントはそのまま残るはずです。
      別の人として新規参入と言えば分かりやすいでしょうか?
      2019-07-16 13:44
    4. munokura
      munokura
      2019-07-16 16:43
  4. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGの主人公は、戦闘的にはどうしても、攻撃、回復、補助のバランスを取らないとダメですか?攻撃は物理(武器)に投げ捨てて、回復は医療キットを使う的な表現をして、補助は、雄叫びで敵を怯えさせたり、味方の気合いを入れる的な表現でいけます?魔法を主人公で表現するのは難しいです…。
    1. YouChalice, クーゲルシュライバーゆわか がいいね!しています
    2. View previous comments...
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      主人公(笑)…。ローレシア王子でも魔法が使えなくてそうなる可能性もありましたね…。
      空気で(笑)になるくらいならFF12の主人公ヴァンが理想です。戦闘的には切り込み役なのか強いし、一応、プレイヤーの介入でモブハントで名を馳せた(?)わけですし…。
      意図的な主人公(笑)は止めときます…。外部からネタになるのはアリです。
      2019-07-16 00:43
    4. ぶー太
      ぶー太
      完全に使い道がない劣化なキャラは製作者としてさびしいですが、少し優遇されてる主人公や得意・不得意があって仲間に助けてもらう主人公でもゲームとしては成り立つと思います。
      2019-07-16 14:00
      ヨルシ がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      不遇こそが天から与えられた優遇だった。
      というシナリオならば不遇こそが主人公なんですよね。
      Lv1の弱者から始まるシナリオには弱者こそふさわしい気もしました。
      ただ、弱い人が弱さを認めて色々な面で強くなるシナリオの難しさよ……
      2019-07-16 18:37
      ヨルシ がいいね!しました
  5. 開拓者
    開拓者
    「下手も上手も受け入れられる生き方」と「上手下手の概念がない世界」って似てるようで違うんだよな、下手が消えれば上手が消える、不幸が消えれば幸せも消える、消していい物はあるのだろうか。
  6. 猫二郎
    猫二郎
    ドット絵専用PCが逝ってしまった。しばらくはドット絵が弄れない・・・。
    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      どっ、どんまいです(-_-;)
      2019-07-15 11:13
    2. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      私のパソコンも、もう購入して6年になるので、いつそうなるのかと不安です……。(お金ないから買いかえれない)
      2019-07-15 18:51
    3. 猫二郎
      猫二郎
      十年間利用した作業用のPCが逝ったけど、メインPCが健在しているから、ゲームは作れる・・・。
      作業用PCはどうせネット繋げないから、安いので十分だけど、パソコンを変える訳だから、ようやくドット絵のアニメーションが確認できるフリーソフトが入れる事ができる。別になくてもツクール MVが出来る環境に変わるだから、そこまで必要はないが・・・。
      2019-07-15 19:30
  7. クーゲルシュライバー
    クーゲルシュライバー
    プログラミング界隈だとラベル(GOTO)は忌避されてる風潮があるようだが、ツクールだとラベル使うと便利
    1. ヨルシ温州みかん がいいね!しています
    2. 温州みかん
      温州みかん
      同じセリフや処理を簡略化できるので楽です。イベントごとにコモンイベントを立てていては かえって管理が大変になります。特定の条件下で「処理をしない」という処理をさせるのにも重宝します。よく使うのは「~について尋ねる」という複数の選択肢に戻るという処理
      2019-07-15 09:33
      クーゲルシュライバー がいいね!しました
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      遊び感覚でツクールをしている人には有り難い話です。
      2019-07-15 20:52
  8. ザンちゃん
    ザンちゃん
    1、生き返りの魔法は、モンスターに殺された時しか効かないって設定、小説では意味あるけど、ゲームとしては無意味。2、FF5のガラフが生き返りの魔法とか効果がなく死ぬ表現で、上手いな、やっぱプロは違うと思ったりしたっていう二つを、何か上手くまとめて呟くつもりが、考えがまとまらないw
    1. YouChaliceこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      とか色々考えていたら、モンスターに殺された時限定の生き返りの魔法の話から遠ざかって、訳分かんなくなるw
      2019-07-14 21:37
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      むしろ死因次第で効果が変わる蘇生、という概念が現代に生きる我々には縁遠いですよね。
      HPが0になると戦闘不能になるという理由を考え直す必要がありそうですね。
      2019-07-14 22:42
    5. 開拓者
      開拓者
      ウィザードリィのように明確な死・ロストが定義されていて
      死なせない事が大事になるRPGとかもアリかなと思いました。
      戦闘不能と蘇生をゲーム内の駆け引きの一環にしてるから
      シナリオ上の死との矛盾について悩んでしまうのかも。
      2019-07-15 19:25
  9. あるふぁ
  10. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    昨年DLしてきたオリキャラコンテスト素材集の利用規約をりどみ・・・今後の自分制作の『Project Artur(プロアル)』の活動等に気になるモノがございまして(汗)。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      現状、素材集のアルトゥールの各種グラは
      最近のツクシティ(&プロアル)用での微修正で判明しましたが色々、各部の精度に色々気になりますからね・・・。

さすがに素材集自体のアップデートは今更厳しいでしょうから、
      いっそのこと『オリキャラコンテストパック・アルトゥールアップデート&拡張パック 基本セット+α Vol.01(仮名)』みたいなのを、ウチから出せないかと思案するところでございます。
      まあ、出せたとしてもツクールフォーラムログイン限定でのDLとなりましょうが・・・。

もちろん、相談&協議をした上で、です。
      そんなのを、考えているトコロでございます。
      2019-07-14 19:59
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ちなみに、自分の考えている
      前述パックを仮に出すならの内容としては・・・。

現在微修正したアルトゥールの各種グラ
      量産機・アール
      敵仕様アルトゥール&アール(仮名)
      整備ハンガーに置かれた上記機体や駐機状態の大型グラ(SVを拡大しただけのヤツ(汗))
      上記各機体の簡単な敵グラ(SVを拡大しただけの)ry+α)
      SV用新規武器グラ(既存のweaponグラベース)

おまけ:
      公式素材内のピクチャ版アルトゥール対応の歩グラ&SV
      歩グラ・SVグラ・武器グラツクる際に役立つかもしれない
      線引きベース画像

・・・現状、こんなところで構想中です。
      ちなみに、グラのクオリティはウチの出したアルトゥールの
      地点で分かりますが、あまり期待しない様に、です(汗)(汗)。
      2019-07-14 20:07
  11. 沫那環
    沫那環
    ふりがなJavascriptを読んでる。まじで解説が優しくて、初心者には助かる。
    1. カワセミ, jun, くろうど他1人 がいいね!しています
  12. 猫二郎
    猫二郎
  13. 猫二郎
    猫二郎
    マーシャ・エリンイベント用に素材を作成しているが、思ったより楽しめる気がする・・・。
    1. jun, エタナラ, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      箒マーシャ・エリンと同じ様に、素体の下着姿と混ぜ合いながら、馬乗りさせよう・・・。
      2019-07-13 23:25
      エタナラ, ワタベよぞらん がいいね!しています
  14. 開拓者
    開拓者
    今週一週間を振り返って気づいた事
    1. 開拓者
      開拓者
      1試合20分くらいかかる集団対戦ゲームをやっている時に
      親から店番をさせられたりトイレに駆け込んだりして戦線離脱した事があった。
      パソコンがオーバーヒート起こして真っ暗になった事もあった。

それだけ見れば迷惑な失敗なのかもしれないんだけど
      そういう状況もありえるんだと体で理解できた時
      開始直後から動かないとか途中抜けされたとかのイライラが減った。

失敗する側は迷惑をかけてしまう側面もあるんだけど
      失敗される側だと理解できなかった事を理解できるから
      失敗しない事よりも失敗を理解するほうが幸せなんだなと思った。

自分は失敗する、謝れない時もある。
      だからこそ周りの失敗を許せる人間になれますように。
      2019-07-13 19:21
      munokura, よぞらん, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  15. 温州みかん
    温州みかん
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. 温州みかん
      温州みかん
      賛否両論ある内容(シミュレーター)なので、こっそり、ここでつぶやきます AI(人工知能)ではなくIA(イア)なのがミソです
      2019-07-13 15:45
  16. ぶー太
    ぶー太
    王国の首都って王都って言うのか~。今まで普通に首都って書いてた。学が無いのがばれる
    1. 猫二郎シトラス がいいね!しています
    3. ぶー太
      ぶー太
      雑魚を一瞬で一気にぶっ飛ばすというのならフィクションでは結構ある気もします。
      2019-07-14 19:27
      シトラス がいいね!しました
    4. jun
      jun
      別に首都でも大丈夫だと思いますよ。国によっていろいろ違いますし。
      2019-07-15 01:33
    5. ぶー太
      ぶー太
      あ、首都でも大丈夫なんだ。ありがとうございます。
      2019-07-15 07:12
      jun がいいね!しました
  17. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    連投。・・・深夜に提出した私のコメントに追記&添付追加でございます(苦汗)。
  18. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
    さて、今後は今度こそ『Project Artur』、私命名プロアルに専念しましょうか・・・。後で微修正部分を他のツクり終えた歩行グラに反映させないとなぁ~(汗)。今は(日付変わっているけど)明日にそなえて寝よう・・・Zzz。
    1. カワセミ がいいね!しました
  19. 開拓者
    開拓者
    うーん、若い子は短い言葉でわかるのだろうか、わかったつもりになるのだろうか……
    1. View previous comments...
    2. べるなに
      べるなに
      おはようからさよならまで「死ね」の一言で会話するのが俺の同級生に結構いるので多分言語は大体通じてないと思います
      2019-07-13 00:19
      開拓者 がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      なるほどー、ニュータイプになりそうな気もしましたが、どうなんだろう。
      言葉を省略化しすぎたら曲解される気もしますが
      実は俺も中学~高校時代はとてつもないバカだったので人の事は言えないですね……
      2019-07-13 18:42
    4. よぞらん
      よぞらん
      私の感覚ですが、相手の話を理解して相手を知っていく事よりも、お互い協調し合って私達仲間だね~って確認し合う為の会話が多くなったように感じます。
      端的な例だとTwitterのテンプレツイートへのお決まりの返し文句でのリプとか、いつの間にか定着?したホモネタとか。
      なので、言葉が短い長い関係なく、理解する事自体を目的にしていないのかも知れません・・・。
      2019-07-13 23:20
  20. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    1. munokura, ganges, カワセミ他2人がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      通常の歩行状態以外にも作ってみては?自分は歩行グラの改変物として、Avery様を参考にして箒に乗っているマーシャ・エリンを作成中だし、プラス・・・。
      2019-07-12 19:28
      ワタベ がいいね!しました