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  1. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
  2. 開拓者
    開拓者
    新海誠監督最新作『電気ノコ』これは、ボスとアシュラだけが知っている世界の秘密の物語……
  3. べるなに
    べるなに
    咄嗟にコップとか投げて敵を倒すシュチュエーションが好き
    1. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      ロボ・コップとかね!
      2019-08-23 22:44
    2. 猫二郎
      猫二郎
      ならば、「コンフィデンショル/共助」を見るべき!
      トイレットペーパーを水の入った紙コップに突っ込んで即席の鈍器として殴り飛ばしているシーンがあるから・・・。
      2019-08-23 23:06
    3. べるなに
      べるなに
      普段剣とかで戦ってる主人公が、日常生活の中でお茶とか水飲んでてその瞬間に投げたりするのが面白いんですわ……
      こう、
      主人公「あぁ、水が美味し―
      そこかぁっ!」ブンッ
      曲者「アギャァッ!」ガシャーン

      みたいなのが、ね……
      2019-08-24 00:09
  4. ufo_1122
    ufo_1122
    武器の強さを決めるとき、「剣」を基準に設定しがち。剣の攻撃力を10として、斧の攻撃力は13、杖の攻撃力は7みたいな
    1. jun, カワセミヨルシ がいいね!しています
  5. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. カワセミ, jun猫二郎 がいいね!しています
  6. W-T software
    W-T software
    いいねをいっぱい貰ったけどどうお返しすればいいのかわからない。ありがとーってここで言うのは違う気がするのはわかる。ありがとーっ。
    1. 沫那環, 神無月サスケ, ハルマキ他5人がいいね!しています
    2. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      お返しをする気持ちがあるのなら、あなたがいいと思ったコメントに積極的にいいねを付けていってあげるのがいいと思います。直接いいねをくれた人に届くわけじゃないですが、ペイフォワードの精神です。
      2019-08-23 19:22
      猫二郎 がいいね!しました
  7. べるなに
    べるなに
    誤変換って言うのはねぇ……あと打って貴方と出るように、Aで出てくるARシステムも出てくるんだよ……
  8. 猫二郎
    猫二郎
  9. ザンちゃん
    ザンちゃん
    テイルズなどのように、技に熟練度があって、ずっと使ってると強くなるみたいのって、ツクールのシステムで出来るのかなと思いかけたけど……。ターン性コマンドバトルで、そんなに同じ技を使って戦うことってないかもなーw それに長編じゃないと、意味無さそうだし。
    1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      真剣に考えているなら、スレを立てるなり探すなりして、出来ますかって質問するんだけど、短編作るのにも四苦八苦してるので、呟きでw
      2019-08-22 14:19
    2. 開拓者
      開拓者
      1人だけを操作するRPGでコモンイベントを駆使すれば可能ではあります、ただ、スキル一覧の説明文のところなんかに熟練度を表示するのが難しいです。
      2019-08-22 22:25
    3. 猫二郎
      猫二郎
      短編でもスキル熟練度系のプラグインでも使い方があると思います。
      単純に威力が増加するのでなく、その戦闘中は使用する度に成功率が上昇し、終了後はリセットするタイプでなら、少ない戦闘でも利用価値があるかもしれない。
      2019-08-23 01:21
  10. ザンちゃん
    ザンちゃん
    キャラジェネ素材、面白いのが増えてきたなぁ。獣人男も良かったけど、ゾンビw
    1. ゼゼゼ がいいね!しました
  11. 開拓者
    開拓者
    ひさびさに単行本の烈火の炎をながめているとRhapsodyとかTobias Sammetのような製作中に聞いてるアーティスト一覧が乗ってて知らない世界が広がったり昔聞いた曲のタイトルが分かったりしてうれしかった、何流してるかお互い聞いてみると共通の趣味あったりして面白そうだ。
    1. 猫二郎 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      個人的にビックリしたのはフル・ヘッ・ヘッ・ヘッの由来を調べている時に間違えて「hu」で検索したらThe・HUというモンゴルのロックバンドがいた事ですね、打ち間違いをじっくり見ると新しい世界が……
      2019-08-21 15:54
  12. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    オリジナルキャラクター投稿会じゃなくてデザイン公募にして、キャラクター設定とかの投稿は無しにしたほうが良いんじゃないの(後で素材として売りに出すなら)。
    1. junリンクス がいいね!しています
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    3. 猫二郎
      猫二郎
      創作の世界には作者とキャラのポジションが存在します。
      親タイプ、クラブのママタイプ、映画監督タイプ、箱庭タイプと言う風に大体分かれる。
      詳しくはこちら。gum様のツイッターでも記載されているけど、
      https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1803/15/l_enjin_180313sousakusya01.jpg
      価値観なんて人それぞれなんだから、素材としてみるより、皆のオリキャラを見ながらワイワイと盛り上がれば十分な気がする・・・。
      2019-08-21 12:23
      シトラス がいいね!しました
    4. べるなに
      べるなに
      デフォルトで設定が多少なりともついていると、設定で悩まず自由に使えるんスわ
      ストーリーとか設定考えるのが得意な人がいるのなら、その逆で苦手な人だっているでしょうよ
      2019-08-21 21:44
      リンクス がいいね!しました
    5. リンクス
      リンクス
      前回は設定モリモリで出したけど今回は本当にフレーバーレベルで出した。さあどっちが正しいのか……(なお今回は野郎)
      2019-08-22 22:35
  13. 猫二郎
    猫二郎
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. 猫二郎
  14. べるなに
    べるなに
    人のオリキャラと自分のオリキャラが最早ただの色違いフォルムじゃねえか!ってくらいになってるからヤバい
    1. リンクス, 温州みかん, ヨルシ他1人 がいいね!しています
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    3. べるなに
      べるなに
      そっくりってかもうほぼ同じっすわ
      2019-08-21 14:33
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    4. 夢幻台
      夢幻台
      キャラクター生成機能を使用する以上はある程度仕方ない事だと思っています。また今回は「設定まで含めて募集」という事になっているので、似ている場合は設定で勝負というのもアリだと思います(それで票が入る可能性もありますし)。

      ただ入賞時に「素材」となることを考えると、素材として使われる際にはある程度の設定変更は許容できるキャラを提供する必要もありそうです。良識の範囲内ならどう使っても良い、という意味でリニティを送り出したのもそのためです(スピカやプレストを出す手もありましたが、こちらはあまり設定をいじってほしくないキャラだったので)
      2019-08-21 17:11
      カワセミべるなに がいいね!しています
    5. 猫二郎
      猫二郎
      似た様な素材を入れたキャラクター生成機能の素材を利用する以上、多少似るのは仕方ないと思います。
      夢幻台様の仰るように設定を含めた募集ですので、設定を含めての判断材料になることもあると思います。
      しかし、オリキャラを紹介し合う事で新たな見聞を開けるメリットがあると思います。
      実際、設定や見た目、このアイデアは無かったというのもありますし、海外フォーラムのオリキャラで入賞した透明人間やSVキャラ自体にアニメを入れたり、巨大ロボの見た目、人状態の歩行グラから竜の歩行グラに変わるなどという様々な技法を見るのは楽しいと思います。
      2019-08-21 19:42
  15. 開拓者
    開拓者
    自分から見た「あなた」 あなたから見た「あなた」 2人の視線の先にいる見えない3人目、そして世界を見ている自分自身、三位一体って実はキリスト教の唯一神と同じ物を信じているのかもね。
  16. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    1. ゆわか, 猫二郎, クーゲルシュライバー他1人 がいいね!しています
  17. ヨルシ
    ヨルシ
    RPGのヒロインはやっぱり主人公と一緒に戦ってくれるのがいいです。仲間になる経緯を考えるのに悩みます…。
    1. 沫那環, 温州みかん, ハッサクリーフ他3人がいいね!しています
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    3. べるなに
      べるなに
      ヒロインが麻薬……確かにヒロインに助けられたり、ヒロインありきの主人公とかいますもんねぇ……
      盾とか
      2019-08-23 21:25
    4. 沫那環
      沫那環
      (スペルミス恥ずかしい!)麻薬系ヒロインから、ダメンズ主人公×しっかり者だけど主人公から離れられないヒロインを連想してしまった……。どこかにありそうだけど。
      2019-08-23 22:19
    5. 猫二郎
      猫二郎
      2019-08-23 22:46
  18. 猫二郎
    猫二郎
    毎月17日にはプレミアムツクールデーというのがあるらしいけど、一度もやった事がない。毎回、その日を忘れるから・・・
    1. 猫二郎
      猫二郎
      思えば今年の前期はSV関係の活動は修正や差分が多かったから、骸骨系が4、鉄巨人、浮遊城、馬系が3、大根系が2、両剣使い、南瓜、トマトぐらいしか作ってない。浮遊城は大幅な修正が必要。
      2019-08-18 23:34
      ヨルシ がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      最低目標値まで残り20種、その中でMサイズ相当は15種もある。涼しくなってから、Mサイズ相当は作るけど、代用品のままゲーム制作するとモチベがあがらん。
      2019-08-18 23:39
    3. 猫二郎
      猫二郎
      ようやく、致命的な問題の1つであるPC用のインターネット回線が復旧した。あとは画像編集ソフトさえ購入すれば、以前と同じ様に活動できる。
      2019-08-20 21:54
  19. 開拓者
    開拓者
    最近は1巻目が無料の漫画が多くてうれしいな、序盤だけでも知ってると話題の種が増える、さーて、仕事がんばろう。
    1. こまどり乳酸菌ヨルシ がいいね!しています
  20. じおけー
    じおけー
    エターナルの海を爆走中
    1. 開拓者
      開拓者
      どういうおぼれ方をしているのかは分かりませんが
      1回目で良い物を作ろうとすると無理が出るんですよね。
      良い物じゃなくていいと割り切れた時に前進できる気がします。
      その妥協と切り捨てが一番難しいところですね…… 無理しないでください。
      2019-08-18 22:32
      じおけー がいいね!しました
    2. ぶー太
      ぶー太
      現実なら、ゴールがない水泳はおぼれてるようなものですが、ツクールのいいところは一時中断して別の作品が作れることと、別に溺死しない事。「ゴールまで泳ぎ切れなかったから今度は浮き輪を付けてプールで練習しよう」というように素材やサンプルマップを借りて短いゲームを作るのもありだし、あてもなく泳ぐ(=作る)のが楽しければ完成しなくてもいいと思います。
      2019-08-19 12:40
      じおけー がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      ゲーム制作は色んな事をやるのが多いので、自分の理想通りの事はそうそう出来ません。まずは簡単な事を下積みを重ねて、ノウハウを得ながら進めた方が制作しやすくなる。
      2019-08-20 05:51
      じおけー がいいね!しました