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  1. 猫二郎
    猫二郎
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  2. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    Ver0.2βの雑魚敵は攻撃力330~370、魔力280~320が適正値、と… 逐一計算しないと適切な数値も考えられないぐらい感覚が鈍っている。
    1. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      そもそも物理ダメージはドラクエ式なのに魔法ダメージが魔力と魔防の差から割合の威力修正算出する形式にしてるから感覚が狂う。でももういまさらスキルの計算式全部変えるなんて無理だしまめに計算して頑張るしかない。
      2019-09-16 22:25
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      Ver0.2βなのにパーティメンバーの平均レベルが80近いからこれでも物理攻撃は4~10発、魔法攻撃は3~5発でKOの計算だったりする。らしい。
      2019-09-16 22:26
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      同様に計算、通常打撃なら4~5発、魔法なら2発前後でLIFE360程度の敵を落とせる範囲だと… DEFは390~450、RESは290~350か。
      2019-09-16 22:38
  3. seea
    seea
    いまさらですが、MVのマップの建物は斜め45度だけど、キャラは45度じゃないのんな。
    1. カワセミ がいいね!しました
  4. 開拓者
    開拓者
    架空言語の恐ろしさは、作った人が悪意を込めてイタズラをしこめば、その言葉の意味が分からないまま楽しむ人を後で大変な目に合わせてしまう事、でも、ほとんどの言葉がわかる人にも言葉を探る楽しみが生まれるし、全ての架空言語を規制するのは難しい。
    1. 八詞子カワセミ がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      規制と自由の間には「偶然」「悪意」「善意」がある。
      それを確かめるのは誰か、どこまでが許せるのか。
      何が善で、何が悪か、極端を知る人は多いけど中間に立てる人はあまり居ない。
      両側に仲間がいてこそ、真ん中を歩めるのかもしれないね。
      2019-09-16 07:21
  5. 開拓者
    開拓者
    中国は父、自然は母、韓国は兄弟、似たり寄ったり 日本語以外の言葉を知らない人には架空言語とハミングの違いはわからないし、英語ができる人の評価はわからない、ほめられていると思って自惚れているかもしれないし、けなされていると思って精進しているかもしれない、知らぬが仏とはよく言うね。
    1. 温州みかんカワセミ がいいね!しています
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    3. 開拓者
      開拓者
      ちなみに自分は外見からFF6のロックが好きになりましたが
      ロックって名前も別の国とつなげてみると意味深なんですよね。
      盗賊、トレジャーハンター、ぬすむ、守る。
      世界を固める「ロック」でもあり体制を壊す「ロック」でもある。

      突き詰めると「壊す」と「守る」が両立する世界もあるんですね。
      2019-09-16 06:40
    4. 温州みかん
      温州みかん
      Thank you for your help. にも、二通りの意味があるので‥‥‥文脈から判断するしかありません。また、「イギリス人のほめ言葉は大抵相手をけなしている」という共通認識のようなモノもあります。関西のあの地域のイメージに近いかもしれません。
      2019-09-16 21:19
      開拓者 がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      それは初耳でした、ちなみに意味は決定的に異なるのですか?
      京都のよくある「遠まわしなイヤミ」という共通認識も
      京都生まれの本当に素直な人を困らせている側面がありますよね。
      2019-09-17 07:43
  6. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    最近「光の4戦士」という10年前に出たDSのゲームがマイブーム。4人パーティーなのに冒頭で仲間割れして、中盤でようやく4人パーティーになるのだけれど、結構システムに癖がある。ただ、あまり話題にならなかったのか、今は大半の攻略サイトが404になっている。
    1. 温州みかん がいいね!しました
  7. 猫二郎
    猫二郎
    コイン系モンスターは前に作っていたんだな・・・。ボツとして放棄していたから、存在すら忘れていた。
    1. 温州みかん がいいね!しました
  8. 開拓者
    開拓者
    志人「しびっと」というラッパーさんの曲を紹介してもらった、狐の嫁入りとかを聞いて音楽の世界が広がった~、なんか病みつきになります
    1. 温州みかん がいいね!しました
  9. べるなに
    べるなに
    料理系のゲーム……食通に料理を出すと言っても、どんなふうにすればいいか……
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      ミーアのグルメ冒険記というゲームが印象に残ってますね・・・
      もしくは開き直ってメタルマックス2とかのゲテモノ食いを突き詰めてみるのも。
      2019-09-15 10:07
      べるなに がいいね!しました
  10. 温州みかん
    温州みかん
    制作に行き詰まって、(主に感覚を思い出すために)過去の自作曲を聴いていると「いいじゃん 意外と悪くないじゃん」と、ナルシストよろしく聞き続けることがしばしばあります。しかし、ときに「えっ、この曲どうやって作ったんだろう?」と自分でもわからなくなることがあります。ありませんか?
    1. jun, ハルマキ, シトラス他4人がいいね!しています
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      あります。
      微妙と思ってた曲を、今になって聴いてると、良いじゃんとかってなって、採用したりしてます。あわよくば、新音源でリマスターもします。
      2019-09-15 14:31
      温州みかん がいいね!しました
  11. AアQクUアA
    AアQクUアA
    1. ゆわか, クーゲルシュライバー温州みかん がいいね!しています
    2. 温州みかん
      温州みかん
      up おめでとうございます!
      2019-09-14 22:09
      AアQクUアA がいいね!しました
    3. AアQクUアA
      AアQクUアA
      温州みかんさん

      ありがとうございます。
      いつもお世話になっております。
      2019-09-14 22:53
  12. 開拓者
    開拓者
    職場で部下に教える技術について勉強している時、目標を立てる際の「MORS」という考え方がとても参考になった、まとめてみます。
    1. 開拓者
      開拓者
      ① Measured 計測できる、数値化する。
      ② Observable 観測できる、誰が見ても分かるようにする
      ③ Reliable 信頼性 どんな人が見ても同じ行動だと認識できる物にする
      ④ Specify 明確さ 何をすべきか分かりやすくする

      目標を立てる時はこの4つを満たしている物がよくて
      自分の実力に見合った目標設定をしていくといいそうです。
      2019-09-14 18:30
  13. ロゼッタ
    ロゼッタ
    立ち絵の表情が1人だけで20パターンくらいあるのだがそんなことできるのかね
    1. 開拓者
      開拓者
      絵柄をシンプルにすれば可能かも。
      シンプルにしていく間に「どの感情の顔を用意すればいいか」が分かって
      自然とできる範囲に収まっていくのかもしれません。
      2019-09-13 22:17
      ロゼッタ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      ちなみに老婆心ながら現実的な話をします。
      細かくリアルにしすぎると違和感が生まれてしまいます。
      逆に大雑把にすれば想像力が補ってくれます。

      立ち絵の顔を細かくすればポーズも細かくなるように
      立ち絵を顔だけにすれば想像力が働くように。

      本当に表情で訴えたい時は20パターンの表情よりも
      タイミングを見計らっての一枚絵のほうが心に残るかもしれません。
      質への不安が数を呼ぶので、底無し沼に気をつけてください。
      2019-09-13 22:19
      ロゼッタ がいいね!しました
    3. 猫二郎
      猫二郎
      開拓者様の仰る通り、立ち絵素材が複数よりイベントCGが複数あった方が印象に残りやすい。
      アドベンチャーゲームでも立ち絵素材よりシーン回想やイベントCGの方が多いでしょう。そうした方がインパクトが強いから・・・。
      自分はロボのイベント絵を練習しているけど、まだまだ。
      2019-09-14 14:15
  14. ロゼッタ
    ロゼッタ
    セリフの上に立ち絵表示するにはどうすればいいんだ…前に質問したはずだが答えがどっかいってもう一度するしかない
  15. 開拓者
    開拓者
    節約が 得になるとは 限らない 備えすぎれば 憂い生まれる  ……お金って息を吸うように使えればいいんだなぁ。
    1. 猫二郎
      猫二郎
      安易に節約するより小遣い稼ぎに副業したら、趣味程度の物は買えますよ。
      2019-09-13 21:18
    2. 開拓者
      開拓者
      ですね、副業も悪くはないと思いますよ~
      でも小遣い稼ぎをしすぎると趣味の時間が失われるので
      仕事そのものが楽しいと思える範囲で稼ぎます('∀`*)
      2019-09-13 21:39
  16. kazesuke06
    kazesuke06
    来年、個展をやるので作品をこつこつ用意してるんだけど、このキャラでなにか作りたいなーとゲーム製作欲と戦っている…
    1. jun, 沫那環, 温州みかん他4人がいいね!しています
  17. ハルマキ
    ハルマキ
    1フロアが狭いけど、エンカウント率が高いダンジョンと、1フロアは広いけど、エンカウント率は低いダンジョン、どちらの方が快適な感じがするのだろうか…
    1. 温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
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    3. ゼゼゼ
      ゼゼゼ
      仮に最終的なエンカウント回数が同じになったとしても、広くて低エンカのほうがいいかなと思います。
      エンカウント率が高くてイラっとすることはあっても、マップが広くてイラっとすることはあまりない気がするので(ダルっ……とはなるけど)。
      2019-09-13 18:14
      猫二郎 がいいね!しました
    4. ゆわか
      ゆわか
      広くて低い方が探索してる感はあるので
      ただだだっぴろいじゃなく、ちゃんと分岐があって、宝箱があって、見えてるのに取れないので取れる方法考えて、迷子にはなるけど、最低限「もうダメ帰りたい」と思ったらさほど迷わず入り口に戻れる・・・っていう計画的に広いダンジョンなら、楽しいと思う。
      2019-09-13 22:20
      猫二郎 がいいね!しました
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      1フロアが広くて、エンカ率は低めでという意見が多いですね。参考にさせていただきます。
      2019-09-14 21:27
  18. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    地域毎に宿代を設定するの面倒くさいものぐさマンなので「パーティ内で最大のレベルx5」にしたりしている。ダンジョン内で行商してるがぼったくるキャラクターもいて、そいつは最大のレベルx15も取ってきたりする。
    1. junゼゼゼ がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      短編でそんなにレベル上がらないだとか宿に泊まる必要もないだとかだとむしろ一定額のほうが良い気もするが。私は無料回復ポイントなんかぜってー配置してやんねーからな…(鉄の意志)
      2019-09-13 08:35
      猫二郎 がいいね!しました
  19. ザンちゃん
    ザンちゃん
    フォーラムの登録人数かー……。出来たばかりの頃、2から5になった巨大掲示板のスレで、大物や長年やってましたって人ばかりで登録する気失せたって変な人達を見かけたな。劣等感が嫌だとかなんだろうか。わたしなら経験者の意見が見られるの有難いけどなぁと思ったっけ。
    1. ワタベゼゼゼ がいいね!しています
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    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      わたしもスーファミのツクールから触ってるので、年数だけは長いけど、完成させたの一つだし、RPGツクールじゃなくて、サンプルアソーブだったので、初心者同様。だから、ここの呟きも楽しみに見ている。
      2019-09-13 07:40
      ワタベ がいいね!しました
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      サンプルゲーム、vxaceは面白くて全部クリアしたけど、MVのは1つクリアで止まってるんだよなぁ。MVの名前付いたのが全員レベル99にしたけど、強くて。脳筋プレイだと無理っぽい。モンスター素材が可愛い地獄カバさんのも途中だったな。
      2019-09-13 07:46
      ワタベ がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      こんばんはー、掲示板に古参の上級者がいると困る人って
      その掲示板で人の上に立とうとする人だったり
      成り上がろうとする野心がある人だったりしますね。

      絵とかでもあるじゃないですか、上手いと言われたい人。
      上手に「なりたい人」にとって古参や上級者はありがたい存在ですが
      上手だと「言われたい人」にとっては上手い人は邪魔なんですよね。

      あとコミュニティの中に上手い人がいると
      上手い人の作品だけが求められてしまって
      下手な人が排除されて自由に楽しむ事ができない側面もあります。

      落書きを投稿しあう場所で上手い人が集まった結果
      見る専門の人が下手な人を「荒らし」と言って排除しようとしたり
      コミュニティが真っ二つに割れてしまうケースがありました。
      2019-09-13 20:09
      ワタベゼゼゼ がいいね!しています
  20. 猫二郎
    猫二郎
    ファンタジー・キャラクターSDパックというのがストアで販売されていた。
    1. ワタベカワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      SVキャラとして、動作してくれたらエネミーやアクターとして対峙する場面が実現でき魅力的だったかもしれない。
      チマチマしたSVキャラは難しいと思うが、一枚絵としてのSVキャラならもしかしたら・・・。
      2019-09-12 14:01
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