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  1. 猫二郎
    猫二郎
    本日、アクツクMVは正式リリースのver1.0になりアーリーアクセスが終了した。しかし、あのアーリーアクセスでも活動し続けた猛者達がデベロップチャレンジではどういう渾身の物が出てくるのだろうか?
    1. 猫二郎
    2. 猫二郎
  2. 開拓者
    開拓者
    若者が老人を老害と言うのは簡単だけど、相手の背景を汲み取る事をしなければ、近い将来、その若者が老害って呼ばれるようになるんだよなぁ、若者はそれに気づいてるんだろうか。
    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      それゲームに取り入れていいかもしれませんね
      2019-09-19 20:26
    2. 開拓者
      開拓者
      かもしれませんねー、老害にならないと思っていた若者が老害になってしまう話かぁ…… 考えさせられますね。
      2019-09-19 20:38
  3. 猫二郎
    猫二郎
    1. 猫二郎
      猫二郎
      どうすれば、ツクールの画面上で動くロゴになるのだろうか?
      2019-09-19 14:48
    2. 猫二郎
      猫二郎
      MadewithMVを改変して、複数設定できる様にしている人がいるけど、中身の命令文を増やせば出来るのだろうか?
      2019-09-19 14:56
  4. ぶー太
    ぶー太
    バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。
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    2. WTR
      WTR
      >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
      大体そんなところだと思いますが
      やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
      やりたくても出来ないものは出来ないので
      理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
      細かいことがわからないので何とも言えませんが
      セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
      2019-09-19 17:28
    3. ぶー太
      ぶー太
      みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
      >WTRさん、
      わざわざ返信ありがとうございます。
      なるほど、言葉って難しい・・。
      2019-09-19 17:38
    4. rikudou
      rikudou
      私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
      ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
      2019-09-19 19:33
  5. 猫二郎
    猫二郎
    マップ制作を軸に制作しているけど、まだ予定の半分も制作出来ていない。エンカウント関係やメインイベントを除いても、せめて10月末には完了させたい・・・。
    1. ハッサクリーフ, YouChaliceワタベ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      大体の地名は設定できた、位置も設定出来た。けど、住民や宝箱、移動やギミック関連、サブクエスト、ワールドマップとの連動調整など多数ある。
      ダンジョンのギミックとか作るのは楽しいのだけど、サブクエスト設定が面倒い。
      ある程度、マップ制作が終えたら、地方毎に足りない歩行グラを制作せねば・・・。
      2019-09-18 21:17
      YouChaliceワタベ がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      今回は砂漠の民とか、鉱夫とか亜人も作らないと行けないから、何かのイベントと合わせて作らねば、モチベが持たない・・・。
      2019-09-18 21:31
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ジェネレータを利用すれば、鉱夫ぐらい作れるけど肌が見えるから修正せねば、使いづらい。
      2019-09-18 23:08
  6. ufo_1122
    ufo_1122
    世界最強と名高い剣豪の血と、世界に数人しかいない希少な術の血を継いでいるものの、父親ほどの剣の才には恵まれず魔法が苦手で術も満足に使いこなせない、そんなうちの主人公kun……
    1. ufo_1122
      ufo_1122
      いやまあ決して弱い部類ではなく、ゲーム的にも物理アタッカー、タンク、ヒーラーと魔法攻撃以外がそれぞれそれなりにこなせるオールラウンダーではあるのですが……最強主人公から少なくとも1歩2歩引かせるクセがあるようで
      2019-09-18 20:34
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      何でも来いに上手無しとはよく言った物ですね。
      でも、中途半端に広く浅くやってるからこそ
      一個深いことに気づいた時に色々な物をヒントにできる感じもします。
      2019-09-18 21:46
      こまどり乳酸菌ufo_1122 がいいね!しています
    3. ufo_1122
      ufo_1122
      「僧侶加入までのつなぎヒーラー役
      」や「主人公固定なのでパーティメンバー変動時に詰まないように」的なメタな理由半分、戦士with白魔法が個人的に好みなのが半分だったりします(笑)
      最終的にはラスボス戦のキーパーソンにはなるんですけどもね。
      2019-09-18 22:17
      開拓者, こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
  7. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. psycho02, カワセミ, あるふぁ他2人がいいね!しています
  8. salaspitg
    salaspitg
    「イベントの簡単作成」を使うと、素材フォルダから消した効果音素材を使おうとする。エラーの原因になるし、「イベントの簡単作成」は中身を自由にカスタマイズできるようにしてほしいですね。
    1. 猫二郎, ハッサクリーフ, YouChalice他9人がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      自分も宝箱の仕様を変えたい
      と思ったことがあります
      中身がカスタマイズできたらめっちゃ便利ですね。
      というかコモンイベントで内容を一部だけ変えたイベントが作れるようになってほしい。宝箱の中身とか戦闘の相手とかだけが違うイベント。変数使って条件分岐とかやるのは初心者にはハードルが高い。まあわがままな要望かもしれませんが(汗
      2019-09-17 17:57
      温州みかん がいいね!しました
  9. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ランダムエンカウント時の先制・奇襲率を素早さの差でよりダイナミックかつフレキシブルに変動するようにした。基本3%か5%かしかないなんてつまんない。先制率は1%~25%、奇襲率は1%~50%で変動するようになったぞ。
    1. ハッサクリーフYouChalice がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      最大奇襲率50%とかあたまおかしいと思うかも知れないが
      そのあたりはごあんしん。
      敵軍が自軍の7倍素早くなってやっと50%だぞ。
      先制率を25%にするには自軍が敵軍の5倍素早い必要があるけど。
      2019-09-17 15:18
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      なおどちらも素早さ平均0の時は1として扱う羽目に。
      ゼロ除算、あるからね…
      素早さ0の味方キャラクターがいるから
      何らかの理由でそいつ単騎になるとね、うん…
      2019-09-17 15:22
  10. 猫二郎
    猫二郎
    1. 温州みかん, プハリコ, あるふぁ他2人がいいね!しています
  11. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    Ver0.2βの雑魚敵は攻撃力330~370、魔力280~320が適正値、と… 逐一計算しないと適切な数値も考えられないぐらい感覚が鈍っている。
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    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      Ver0.2βなのにパーティメンバーの平均レベルが80近いからこれでも物理攻撃は4~10発、魔法攻撃は3~5発でKOの計算だったりする。らしい。
      2019-09-16 22:26
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      同様に計算、通常打撃なら4~5発、魔法なら2発前後でLIFE360程度の敵を落とせる範囲だと… DEFは390~450、RESは290~350か。
      2019-09-16 22:38
    4. 開拓者
      開拓者
      以前「試練の塔」というゲームを完成させた時の感覚ですが
      完成させた頃は次のエリアの敵の能力は前のエリアの1.2倍
      くらいの物凄くシンプルな考え方をしてました。

      シナリオも大雑把だったのでボスの能力も
      「雑魚敵の1.5倍」くらいの超大雑把設計でした。
      計算式・法則はシンプルにすれば完成する助けになりますが
      細かくしすぎると逆に底なし沼にはまっちゃうのかも。

      またエリアごとに「戦闘力」(敵のステータスの基準値)を決めておいて
      そこから細かいステータスをいじっていくという方法も
      「ハルキル」という作品を作っていた人から教わりました
      (小森さん元気にしてるかな、こっちはおかげさまで元気です!)

      レンさんの異種族間の価値観差とかがとても興味深いので
      作品の完成を楽しみに待っています!
      2019-09-18 15:50
  12. seea
    seea
    いまさらですが、MVのマップの建物は斜め45度だけど、キャラは45度じゃないのんな。
    1. カワセミ がいいね!しました
  13. 開拓者
    開拓者
    架空言語の恐ろしさは、作った人が悪意を込めてイタズラをしこめば、その言葉の意味が分からないまま楽しむ人を後で大変な目に合わせてしまう事、でも、ほとんどの言葉がわかる人にも言葉を探る楽しみが生まれるし、全ての架空言語を規制するのは難しい。
    1. 八詞子カワセミ がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      規制と自由の間には「偶然」「悪意」「善意」がある。
      それを確かめるのは誰か、どこまでが許せるのか。
      何が善で、何が悪か、極端を知る人は多いけど中間に立てる人はあまり居ない。
      両側に仲間がいてこそ、真ん中を歩めるのかもしれないね。
      2019-09-16 07:21
  14. 開拓者
    開拓者
    中国は父、自然は母、韓国は兄弟、似たり寄ったり 日本語以外の言葉を知らない人には架空言語とハミングの違いはわからないし、英語ができる人の評価はわからない、ほめられていると思って自惚れているかもしれないし、けなされていると思って精進しているかもしれない、知らぬが仏とはよく言うね。
    1. 温州みかんカワセミ がいいね!しています
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    3. 開拓者
      開拓者
      それは初耳でした、ちなみに意味は決定的に異なるのですか?
      京都のよくある「遠まわしなイヤミ」という共通認識も
      京都生まれの本当に素直な人を困らせている側面がありますよね。
      2019-09-17 07:43
      温州みかん がいいね!しました
    4. 温州みかん
      温州みかん
      Thank you for your help.には文面通り「助けていただいてありがとう」という意味と「お節介です」という意味がります。
      テストにでませんが。
      2019-09-17 18:52
    5. 開拓者
      開拓者
      うひゃー、誤解されると大変な違いですねそれ。
      勉強になりました!
      2019-09-17 19:35
  15. 神無月サスケ
    神無月サスケ
    最近「光の4戦士」という10年前に出たDSのゲームがマイブーム。4人パーティーなのに冒頭で仲間割れして、中盤でようやく4人パーティーになるのだけれど、結構システムに癖がある。ただ、あまり話題にならなかったのか、今は大半の攻略サイトが404になっている。
    1. 温州みかん がいいね!しました
  16. 猫二郎
    猫二郎
    コイン系モンスターは前に作っていたんだな・・・。ボツとして放棄していたから、存在すら忘れていた。
    1. 温州みかん がいいね!しました
  17. 開拓者
    開拓者
    志人「しびっと」というラッパーさんの曲を紹介してもらった、狐の嫁入りとかを聞いて音楽の世界が広がった~、なんか病みつきになります
    1. 温州みかん がいいね!しました
  18. べるなに
    べるなに
    料理系のゲーム……食通に料理を出すと言っても、どんなふうにすればいいか……
    1. カワセミ がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      ミーアのグルメ冒険記というゲームが印象に残ってますね・・・
      もしくは開き直ってメタルマックス2とかのゲテモノ食いを突き詰めてみるのも。
      2019-09-15 10:07
      べるなに がいいね!しました
  19. 温州みかん
    温州みかん
    制作に行き詰まって、(主に感覚を思い出すために)過去の自作曲を聴いていると「いいじゃん 意外と悪くないじゃん」と、ナルシストよろしく聞き続けることがしばしばあります。しかし、ときに「えっ、この曲どうやって作ったんだろう?」と自分でもわからなくなることがあります。ありませんか?
    1. jun, ハルマキ, シトラス他4人がいいね!しています
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      あります。
      微妙と思ってた曲を、今になって聴いてると、良いじゃんとかってなって、採用したりしてます。あわよくば、新音源でリマスターもします。
      2019-09-15 14:31
      温州みかん がいいね!しました
  20. AアQクUアA
    AアQクUアA
    1. ゆわか, クーゲルシュライバー温州みかん がいいね!しています
    2. 温州みかん
      温州みかん
      up おめでとうございます!
      2019-09-14 22:09
      AアQクUアA がいいね!しました
    3. AアQクUアA
      AアQクUアA
      温州みかんさん

      ありがとうございます。
      いつもお世話になっております。
      2019-09-14 22:53