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新規タイムライン

  1. べるなに
    べるなに
    鬼ごっこってどうやって作ろうかな
    1. 開拓者
      開拓者
      プレイヤーを鬼にしてみる手も・・・('∀`)
      2019-09-21 18:15
  2. 柊空也
    柊空也
    marvel初心者
  3. カワセミ
    カワセミ
    ツクールの画面の色の設定を長らく「ダーク」にしていたからデフォルトの色が白っぽい色だったのを忘れてた
    1. YouChalice がいいね!しました
  4. 開拓者
    開拓者
    真っ白のタイルと真っ黒のタイルだけでツクールを方眼紙に見立てて文様を描く、カラフルにするとパレット作りが疲れるけど白黒だと復帰しやすい事に気づいた、しばらく文様描きを楽しみます。
    1. ハッサクリーフ がいいね!しました
  5. 開拓者
    開拓者
    今日思った事、若者こそが老害になる、若いからこそ老害になる(昔を守る意味でも) 若い老人と、老いた若者、どっちがマシなんだろう。
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      老いることがただの「死へのカウントダウン」としか見なされていない風潮が私にはひどく悲しいことに思えます。
      「老いること」も立派な成熟のはずです。
      2019-09-20 21:51
      開拓者 がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      老いるって、弱体化みたいなイメージありますけど
      深みが増したり、知恵が身についたりするイメージもありますもんね。
      老兵、老将、そういうのに憧れます、こちらも「老いた若者」ですが。
      2019-09-20 22:13
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  6. べるなに
    べるなに
    選択肢で少しずつ料理を作っていくゲームを作ってはいるが難関だ……少しずつ記憶して作るからもう脳みそがパンパンなんじゃぁ~^
    1. べるなに
      べるなに
      いやもう冗談抜きで笑ってられない
      これ作った後にもアクション系作らなきゃいけないし後輩の面倒も見なきゃだからホントきつい
      しかもラノベも並行して書いてるし今年は勝負の季節だからなんでツクールやってんのか自分でも理解出来ねえ
      2019-09-20 16:22
    2. ぶー太
      ぶー太
      このフォーラムで聞いた言葉だけど、ツクってもいいからツクらなきゃになると一気に不自由になるそうです。
      と言っても作ろうと思うと次第にやらなきゃ!って思っちゃうのはよくわかりますが。

      これを言うべきか少し迷ったのですが、本当にやるべき事なのか、やりたい事なのか考えるのもいいと思います。もちろん妥協しない人も尊敬しますけど。
      2019-09-20 16:38
      べるなに がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      大事なのは諦める事 諦めずいる事~
      「諦める」の中には「明らかにする」という意味もあるとかなんとか。
      2019-09-20 18:42
      べるなに がいいね!しました
  7. とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    1. 八詞子ハッサクリーフ がいいね!しています
  8. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ぶー太さんのバグ関連の呟きの、Mirai:)さんのレス。「友達に作ったゲーム遊んで貰ったら、バグ報告されて、しかもデバッグプレイされて悲しい」 。え、むしろ、正式公開版で、無遠慮な他人に容赦なくボコボコにされるより、友人の方が嬉しいのでは?と思ってしまった……。
    1. ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
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    3. とんび@鳶嶋工房
      とんび@鳶嶋工房
      いやー、僕もバグチェックしてくれるなんて、すごい良い人! って思いました。
      それに多分、バグチェックが楽しいんだと思います。
      プレイスタイルまで強要するのは、作者に驕りがあるのかもしれません。
      ただ、苦しんでバグチェックやってるとか、優しさでやってるんじゃないんだったら、やめなさいと言いたい。
      2019-09-20 01:03
      ぶー太シトラス がいいね!しています
    4. ぶー太
      ぶー太
      お二人の正論は正しいんですが
      「せっかく良かれと思って作ったのにちゃんと見てもらえなかった」、と思う気持ちが、完成度がよくないゲームしか作れない自分には結構わかるのでそこだけ受け止めてあげたいと思ってしまいました。
      2019-09-20 08:41
    5. Mirai:)
      Mirai:)
      皆さん色んなご意見ありがとうございます><!
      買って初めて作った作品だったので、純粋に遊んでみた感想「面白かった」や「ここがイマイチだった」というものを求めていたのですが「ここはバグだね」「ここもすり抜け出来ちゃうね」といったものしか来なかったので何となく、そういうことが聞きたいんじゃないんだけどね・・・という気持ちになったので、ふとそれを思い出して書いちゃいましたw
      確かに感想やプレイスタイルを強要するのは作者の驕りと言われてしまえばそれまでかもしれませんね。
      参考になりますありがとうございます!
      2019-09-20 12:50
      ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  9. ザンちゃん
    ザンちゃん
    ヒロイン素材集2、猫耳サンタとか色々いて可愛いなー。女の子素材ばっか出て、男は1つしか出てないのが寂しいけど、やっぱ売れないんだろうなぁ。(´;ω;`)ウゥゥ
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. ぶー太
      ぶー太
      美少女好きの人のほうが見た目にこだわる人が多いのかもしれませんね。
      2019-09-20 08:46
  10. べるなに
    べるなに
    料理系のゲームを作っているが……アーババのイージジソースがけって自分でも凄い恐ろしい料理だと思うヌイキヤとかコネキヤも十分だけど
    1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. こまどり乳酸菌
      こまどり乳酸菌
      名前だけで材料が手に取る様に分かる不思議。
      一体全体どんな料理なんでしょう……!?
      2019-09-19 23:34
    3. べるなに
      べるなに
      最早料理と言っていいのかトンのラレコ煮ってのもありますぞ………
      2019-09-20 05:43
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  11. 猫二郎
    猫二郎
    本日、アクツクMVは正式リリースのver1.0になりアーリーアクセスが終了した。しかし、あのアーリーアクセスでも活動し続けた猛者達がデベロップチャレンジではどういう渾身の物が出てくるのだろうか?
    1. 猫二郎
    2. 猫二郎
  12. 開拓者
    開拓者
    若者が老人を老害と言うのは簡単だけど、相手の背景を汲み取る事をしなければ、近い将来、その若者が老害って呼ばれるようになるんだよなぁ、若者はそれに気づいてるんだろうか。
    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      それゲームに取り入れていいかもしれませんね
      2019-09-19 20:26
    2. 開拓者
      開拓者
      かもしれませんねー、老害にならないと思っていた若者が老害になってしまう話かぁ…… 考えさせられますね。
      2019-09-19 20:38
  13. 猫二郎
    猫二郎
    1. 猫二郎
      猫二郎
      どうすれば、ツクールの画面上で動くロゴになるのだろうか?
      2019-09-19 14:48
    2. 猫二郎
      猫二郎
      MadewithMVを改変して、複数設定できる様にしている人がいるけど、中身の命令文を増やせば出来るのだろうか?
      2019-09-19 14:56
  14. ぶー太
    ぶー太
    バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。
    1. View previous comments...
    2. WTR
      WTR
      >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
      大体そんなところだと思いますが
      やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
      やりたくても出来ないものは出来ないので
      理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
      細かいことがわからないので何とも言えませんが
      セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
      2019-09-19 17:28
    3. ぶー太
      ぶー太
      みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
      >WTRさん、
      わざわざ返信ありがとうございます。
      なるほど、言葉って難しい・・。
      2019-09-19 17:38
    4. rikudou
      rikudou
      私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
      ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
      2019-09-19 19:33
      ぶー太 がいいね!しました
  15. 猫二郎
    猫二郎
    マップ制作を軸に制作しているけど、まだ予定の半分も制作出来ていない。エンカウント関係やメインイベントを除いても、せめて10月末には完了させたい・・・。
    1. ハッサクリーフ, YouChaliceワタベ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      大体の地名は設定できた、位置も設定出来た。けど、住民や宝箱、移動やギミック関連、サブクエスト、ワールドマップとの連動調整など多数ある。
      ダンジョンのギミックとか作るのは楽しいのだけど、サブクエスト設定が面倒い。
      ある程度、マップ制作が終えたら、地方毎に足りない歩行グラを制作せねば・・・。
      2019-09-18 21:17
      YouChaliceワタベ がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      今回は砂漠の民とか、鉱夫とか亜人も作らないと行けないから、何かのイベントと合わせて作らねば、モチベが持たない・・・。
      2019-09-18 21:31
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ジェネレータを利用すれば、鉱夫ぐらい作れるけど肌が見えるから修正せねば、使いづらい。
      2019-09-18 23:08
  16. ufo_1122
    ufo_1122
    世界最強と名高い剣豪の血と、世界に数人しかいない希少な術の血を継いでいるものの、父親ほどの剣の才には恵まれず魔法が苦手で術も満足に使いこなせない、そんなうちの主人公kun……
    1. ufo_1122
      ufo_1122
      いやまあ決して弱い部類ではなく、ゲーム的にも物理アタッカー、タンク、ヒーラーと魔法攻撃以外がそれぞれそれなりにこなせるオールラウンダーではあるのですが……最強主人公から少なくとも1歩2歩引かせるクセがあるようで
      2019-09-18 20:34
      こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      何でも来いに上手無しとはよく言った物ですね。
      でも、中途半端に広く浅くやってるからこそ
      一個深いことに気づいた時に色々な物をヒントにできる感じもします。
      2019-09-18 21:46
      こまどり乳酸菌ufo_1122 がいいね!しています
    3. ufo_1122
      ufo_1122
      「僧侶加入までのつなぎヒーラー役
      」や「主人公固定なのでパーティメンバー変動時に詰まないように」的なメタな理由半分、戦士with白魔法が個人的に好みなのが半分だったりします(笑)
      最終的にはラスボス戦のキーパーソンにはなるんですけどもね。
      2019-09-18 22:17
      開拓者, こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
  17. gorgonzola_shimesaba
    gorgonzola_shimesaba
    1. psycho02, カワセミ, あるふぁ他2人がいいね!しています
  18. salaspitg
    salaspitg
    「イベントの簡単作成」を使うと、素材フォルダから消した効果音素材を使おうとする。エラーの原因になるし、「イベントの簡単作成」は中身を自由にカスタマイズできるようにしてほしいですね。
    1. 猫二郎, ハッサクリーフ, YouChalice他9人がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      自分も宝箱の仕様を変えたい
      と思ったことがあります
      中身がカスタマイズできたらめっちゃ便利ですね。
      というかコモンイベントで内容を一部だけ変えたイベントが作れるようになってほしい。宝箱の中身とか戦闘の相手とかだけが違うイベント。変数使って条件分岐とかやるのは初心者にはハードルが高い。まあわがままな要望かもしれませんが(汗
      2019-09-17 17:57
      温州みかん がいいね!しました
  19. Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ランダムエンカウント時の先制・奇襲率を素早さの差でよりダイナミックかつフレキシブルに変動するようにした。基本3%か5%かしかないなんてつまんない。先制率は1%~25%、奇襲率は1%~50%で変動するようになったぞ。
    1. ハッサクリーフYouChalice がいいね!しています
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      最大奇襲率50%とかあたまおかしいと思うかも知れないが
      そのあたりはごあんしん。
      敵軍が自軍の7倍素早くなってやっと50%だぞ。
      先制率を25%にするには自軍が敵軍の5倍素早い必要があるけど。
      2019-09-17 15:18
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      なおどちらも素早さ平均0の時は1として扱う羽目に。
      ゼロ除算、あるからね…
      素早さ0の味方キャラクターがいるから
      何らかの理由でそいつ単騎になるとね、うん…
      2019-09-17 15:22
  20. 猫二郎
    猫二郎
    1. 温州みかん, プハリコ, あるふぁ他2人がいいね!しています