Recent Content by あるふぁ

1. あるふぁ

結構投稿してるし色々見たけど、ラグが気になるなんてことはなかったなあ 処理落ちってことだろうか・・それも相当複雑な事(物理演算とか)しない限りは大体平気だと思うけど

結構投稿してるし色々見たけど、ラグが気になるなんてことはなかったなあ 処理落ちってことだろうか・・それも相当複雑な事(物理演算とか)しない限りは大体平気だと思うけど
  2. あるふぁ

久々に。おっさんを真ん中で止めるだけのゲーム。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15708

久々に。おっさんを真ん中で止めるだけのゲーム。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15708
  3. あるふぁ

[MEDIA] だそうです

だそうです
  4. あるふぁ

新作です。あほげーというゲームジャムにむけて作りました。 簡単にいうともぐらたたき。 プロジェクトファイルも配布中なので、拾って中身をのぞいて参考にしたりしなかったりしてね。...

新作です。あほげーというゲームジャムにむけて作りました。 簡単にいうともぐらたたき。 プロジェクトファイルも配布中なので、拾って中身をのぞいて参考にしたりしなかったりしてね。 (急ぎで作ったので、どうしてそういう実装になってるかとかの説明が全然たりてないです) https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14717
  5. あるふぁ

むしろ「素材管理」って機能をつかったことがないです (それで今んとこ問題おきてないので多分ないのでしょう)

むしろ「素材管理」って機能をつかったことがないです (それで今んとこ問題おきてないので多分ないのでしょう)
  6. あるふぁ

ツクトリやめたらどうでしょう。 傍目にみていて、そういう作り方本当によくないと思いますよ。 もちろん100万円欲しいんや!とか、待ってる人がいるんや!ってなら、もうそれは頑張るしかないと思います

ツクトリやめたらどうでしょう。 傍目にみていて、そういう作り方本当によくないと思いますよ。 もちろん100万円欲しいんや!とか、待ってる人がいるんや!ってなら、もうそれは頑張るしかないと思います
  7. あるふぁ

覗いてみていいですか!

覗いてみていいですか!
  8. あるふぁ

ローカルのテストプレーであれば、F9押したら変数とスイッチいじれる画面でませんか? 番号500とか用意してると使いづらいですが (まあコンソールに慣れちゃうのが近道ではあります)

ローカルのテストプレーであれば、F9押したら変数とスイッチいじれる画面でませんか? 番号500とか用意してると使いづらいですが (まあコンソールに慣れちゃうのが近道ではあります)
  9. あるふぁ

【終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【交流スレッド】

うーん、ぼくが決めることではないんですが、 ぼくがもし「モングラを比較するゲーム」を作るとしたら、逆にストーリーメインにするかなーと思います。 例えば、それをネタにしたコントとか、シリーズを遡らせるという能力の魔王と戦うストーリー。 そもそも大抵のプレイヤーは、「モングラの比較」自体に興味がないので、 興味持ってもらうための味付けがいります。 同じ味の繰り返しの戦闘だと、「これ同じ味やわ」と気づかれた時点で飽きちゃうので、 ストーリーで「うわーさらに歴史が遡ったー!」みたいな展開で変化をもたせれば、 「次はどうなるのかな」という導線にもなるかなと。
  10. あるふぁ

【終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【交流スレッド】

これでラストです 黒の切り札(kainushiさん) 90分くらい、クリアまで ・ワンマップという事を忘れるくらいマンネリ感がなく、演出もしっかりしている。この安定感はさすが。 ・勝つためには相手のパターンや持っている技の癖を把握する必要があって、毎戦かなり考えさせられた。  動画は終盤は眠くてだいぶ集中力が切れてます…。 ・ストーリーも長編の番外編として作られててスキがない。続きが気になる。
  11. あるふぁ

今更なんですけど、実況禁止とかあったらすいません。ちゃんと読んでなかった。 どのみち動画は限定公開で、ここでしか見れない仕様にはなっています。 (が、ここが不特定多数に晒されているのも事実なので、問題あったら消します) tkool history high&law(夢幻台さん) 10分くらい。22問正解(1回目)、2回目は1問目で失敗 ・さくっと遊べていいけど、ツクールに縁のなかった人は全く分からないだろうなあと思った。 ・あらためて、自分はそこそこ縁あったんだなーと気づいて、懐かしかった。 〇〇のときに、このソフトで作られたゲーム遊んだなー、とか。...
  12. あるふぁ

また遊んだのでつづき(5件までしかメディア添付できなかった) 間違い探し29(ゆわかさん) ・10分くらい、クリアまで。 ・アイデアがワンマップにぴったりで面白い。何気に見たことなかったやつ。 ・間違い探しの間違いが間違ってる間違いが何か所か・・・ クイズ29(虚構の城跡さん) ・10分くらい。クリアまで。 ・終始ツッコミっぱなしだった。この滑り方は天然なのか天才なのか ・クイズデスモネアというクイズゲームの究極系がアツマールにあるので、参考にやってほしい 勇者の試練から脱出せよ(シトラスさん) ・30分くらい。クリアまで。...
  13. あるふぁ

参加してるゲームを遊ばせてもらいました。 思ったより全然いろんなアイデア、全然違う方向性のゲームが出てきて、面白かったです。 感想と動画(声はいってます) LV99のマーシャ様はさっさと限界突破したい(プハリコさん) ・30分程度遊んだ。2つの試練全クリア/神様撃破まで ・めっちゃくちゃギチギチに作りこまれたデータベースに驚き。ビルドの試行錯誤が楽しかった。 ・せっかくなので色んなタイプのサンドバッグがほしくなった(前作やれってことかな?) RoomNo.841(こまどり乳酸菌さん) ・10分くらい。クリアまでやった。...
  14. あるふぁ

投稿おわったので、作った感想書いておきます。 ・1マップなのですごろくがいいなと思った。5秒くらいで決定。 ツクールの日にちなんで、ゲーム創作そのものをすごろくになぞらえたマゾゲーにしようと思った。 (1年に1回くらいしてて風呂敷のなさがうかがえる) ・後でプロジェクト公開するつもりだったので、なるべくデフォ素材にしようと思った。 ・マスなどは実際のゲーム制作を段階的に追う感じにした。 すごろくのバランスは、そのあとで調整。 ・テキストは楽しかったけど、スランプ(逆走)時と2通り書くと、結構な量になって大変だった。...
トップ