Recent Content by うなぎおおとろ

1. うなぎおおとろ

クエストシステムを導入するプラグイン

クエストの進行状況は変数で管理しているので、セーブデータ間でそれが共有されることはないはずです 他のプラグインをすべて外しても発生しますか?
  2. うなぎおおとろ

管理画面を表示するだけなら下記のスクリプトで表示できます。 SceneManager.push(Scene_QuestSystem); ただ、実際はクエストのコマンド一覧とかも設定しないといけないと思うので、そのあたりもやろうとする場合、結構面倒くさいです。 そのあたりもやりたい場合、ソースコードで「PluginManager.registerCommand」で"StartQuestScene"を登録している箇所を参考にしてください。
  3. うなぎおおとろ

スキル付け替えシステム

それは仕様だった気がします。(半年前に作ったやつなので覚えていない(´・ω・`)) 動作確認はしていないですが、スキルのセット有無にかかわらずスキルを持っているかは下記のスクリプトを条件分岐に入れれば取れると思います。アクターIDとスキルIDはそれぞれ対象のIDに置き換えてください。 $gameActors.actor(アクターID)._hasAbilitySkills.includes(スキルID)
  4. うなぎおおとろ

実はブロックスコープには致命的な問題があって、"use strict"が使えないんですよ なのでstrictモードを使いたいなら即時関数のほうもメリットはありますね

実はブロックスコープには致命的な問題があって、"use strict"が使えないんですよ なのでstrictモードを使いたいなら即時関数のほうもメリットはありますね
  5. うなぎおおとろ

【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

たまにはフォーラムのほうにも進捗を…… 仲間と共闘できる感じのアクションRPGを作ってます アクション要素はそこまで高くなくて、どちらかというとスキルでコンボを決めたり仲間と上手く連携したりと、アクションよりも戦略性が大事になってくる予定です なので目指す方向としてはシームレスリアルタイムコマンドバトルって表現が一番近いかなって感じです
  6. うなぎおおとろ

そちらは「クエストコマンド」を編集することで可能です。 コマンドの内容はメニュー画面のものと同じです。
  7. うなぎおおとろ

プラグインパラメータ「メニュー表示コマンド」を編集することで、トップ画面に表示するコマンドを編集することができます。 それで「questCancel」を消してやればキャンセルできないようにすることが可能です。 これは誤操作防止のための仕様です。間違って別のクエストをキャンセルしてしまったということがないよう、キャンセル確認の前にワンクッション置くようにしているため、そのような挙動になっています。
  8. うなぎおおとろ

アイテム合成プラグイン

バグ報告ありがとうございますm(__)m v1.2.1にて修正しました。 http://unagiootoro.f5.si/?archive=48&category=RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
  9. うなぎおおとろ

進捗ッ!! [MEDIA]

進捗ッ!!
  10. うなぎおおとろ

ガッ

ガッ
  11. うなぎおおとろ

ドット移動システム

v1.4.0に更新しました。 ・イベントの衝突判定を軽量化 今回の更新で、大量のイベントを表示する場合、2~3倍ほど高速化するようになりました。
  12. うなぎおおとろ

装備画面のレイアウト変更と装備スロットの拡張を行うプラグイン

初期装備がなくなるのは仕様なんですけど、そのあと装備させる手段がないことに気づいたのでv1.4.0に更新しました。 装備スロットを変更するプラグインコマンドを追加したので、それでイベントから装備を変更してもらえればと思います。 http://unagiootoro.f5.si/?archive=50&category=RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
  13. うなぎおおとろ

皆さんのプラグイン管理リストでの整理方針を教えて下さい

特にこれといって決めてるわけじゃないですね。ほとんど雰囲気で分けてます。 個人的にはある程度アバウトに分類したほうが競合対策でプラグインの順番を入れ替えるときとかに柔軟に対応しやすくなるので、楽なんじゃないかなって思ってます。
  14. うなぎおおとろ

皆さんのプラグイン管理リストでの整理方針を教えて下さい

私の場合はマップ関連とかイベント関連みたいに用途ごとにまとめて管理してますね。 プラグインの数が増えてくると、どこにどのプラグインを置いたか段々と分からなくなってくるので、ある程度見やすくなるように整理したいっていうのがあります。 あと競合についてですが、異なる用途のプラグインが競合するってことはあまりなくて、大体競合するのは用途が近いプラグイン同士なので、用途ごとにまとめておけば競合してそうなプラグインの当たりが付きやすくなるっていう効果もありますね。
  15. うなぎおおとろ

アイテム合成プラグイン

画面のレイアウトの都合で厳しいですね…。 MZから画面の上にタッチ用のボタンが表示されるようになったのでどうしても縦幅が足りないんですよね。
トップ