Recent Content by えいち

1. えいち

雷攻撃は何属性?

金属は電気をよく通しますし、風は森の中を吹き抜けるイメージがありますからね。分かります。 五行思想は電気の知識なんてない時代の話ですし、漢方とか占いを真面目にやるんでなければ、 好きにイメージを当てはめるのが楽しいしいいんじゃないかと思います。 自分としては、むしろ好きに当てはめた結果がなぜか似通うという――それこそ某MtGみたいな――現象にすごく面白さを感じています。 (ちょっと雷の話とそれてしまったので、ここまで。)
  2. えいち

雷攻撃は何属性?

ちょっと知識欲を満たせそうな話。 五行(火、土、金、水、木)において雷は木属性になるそうです。 さてなぜでしょうか? あくまで一説ですが、これは雲(水属性)から落ちて、火事(火属性)を起こすから、 相関図的に木属性になる、ということらしいです。 五行厨なんでこういうのはすごく好きですね。某MtGやデュエマの色も五行と対応しますし、五行つよい。
  3. えいち

プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」

(私MADO持ってますんでそしたらPR送るかもしれません。あまり期待せずにお待ちください…)
  4. えいち

自作プラグインに追加する機能。値に変数を参照して使いたい要望がバリクソ多いので、Game_Interpreterとコマンドの仕様を捻じ曲げてでも対応したくなってきた。あらゆるパラメータが任意の変...

自作プラグインに追加する機能。値に変数を参照して使いたい要望がバリクソ多いので、Game_Interpreterとコマンドの仕様を捻じ曲げてでも対応したくなってきた。あらゆるパラメータが任意の変数(しかも名前でアクセス)できるようにします。
  5. えいち

自作プラグインに追加予定の機能をいいねしていきます。 基準:Game_Interpreterだけを触って解決できるもの。他は競合回避のためにスルーします...

自作プラグインに追加予定の機能をいいねしていきます。 基準:Game_Interpreterだけを触って解決できるもの。他は競合回避のためにスルーします あとは、より汎用的な解決法が思いつく場合は最初からそちらで解決するとか。
  6. えいち

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

まさにこんな内容のプラグインを開発中だったりします。 私からはとくにリクエストはないですが、エディタとGame_Interpreterに起因する悩みは このプラグインで一発解決できるようにするつもりです。 例:エディタ上では弾かれる小数や上限越えの値を設定できるようにする。など (他のGame_オブジェクトに触る変更は競合の懸念があり行いません) ですので、このスレッドの書き込みは大変助かっております。 ていうかごく初期のもの以外公式さんからの反応がありませんね?(チラッ 由緒正しいソフトウェアだからこそ積極的に意見は取り入れてほしいですね。(チラッチラッ
  7. えいち

ツクールMVアドベントカレンダー2018

お初にお目にかかります。えいちと申します。 いきなりですがアドベントカレンダーに乗り込ませていただきます。 日付は、捻るのもあれなので、神無月さんに続けて12/2で行きたいと思います。 内容は現在開発中の「ツクールのイベントを外部のXML形式のテキストで書いて実行する」プラグインについて 開発中の難所やツクールのランタイムについて気づいたことを書かせていただこうと思います。 (独自形式のテキストでなら先駆者様がいますがまあそれはそれ、今回はXMLパーサから手書きしたので 大変勉強になりました)...
トップ