1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
くろうど
参加:
2017-06-23
メッセージ:
59
受け取ったいいねの数:
219
トロフィーポイント:
130

所持バッジ 3

性別:
男性

このページを共有

くろうど

神殿騎士(カッコイイ職業)って日本で言うと、一向一揆みたいなモノですか?(ボケ) 2018-11-11 21:21

1. くろうど
      くろうど
      神殿騎士(カッコイイ職業)って日本で言うと、一向一揆みたいなモノですか?(ボケ)
      1. 猫二郎
        猫二郎
        現存するマルタ騎士団が有名。正式名が「ロドス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」という長たらしい名前。観光地として有名。
        2018-11-11 22:52
      2. くろうど
        くろうど
        ふむふむ。日本だと僧兵は政権に反旗って感じだけど、欧州はそもそも神殿が政権持ってるイメージ。
        2018-11-11 23:35
    2. くろうど
      くろうど
      1. たかッシュ沫那環 がいいね!しています
    3. くろうど
      くろうど
      以前悩んでいた日本刀の名前だけど、「雪平」でイイんではなかろうか?
      1. ヨルシ, 猫二郎コテツMM がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ひらがなにすると「ゆきひら」・・・正直、某グルメ漫画を連想する。検索してみると、土鍋に引っかかる。
        単に雪平とするより何か加えると日本刀ぽいかも・・。
        2018-10-16
      4. くろうど
        くろうど
        「雪平」→片手で扱える便利で小振りな……鍋。『鍋じゃねーか』ってツッコんでもらうための名前。
        2018-10-16
      5. 開拓者
        開拓者
        なるほど、土鍋から取ったんですね!
        あと「蔵人」(くらうど)って名前もありますよ。
        もちろんネタ元はFFⅦですがあの大剣をイメージする説明文を描ければネタになるかも……
        2018-10-16
        くろうど がいいね!しました
    4. くろうど
      くろうど
      フォーラムへの要望スレッドをやっと見つけた……。
      1. メルサイア がいいね!しました
      3. メルサイア
        メルサイア
        ご存じだったようで、何よりです。新着、結構な頻度で見られてるってことですよね。5件しか表示されない…。わたしは新着タブをクリックして全画面表示にしても、追いきれない頻度(数日に一回くらい)でしか見ていません。フォローしているスレッドに誰かが投稿したり、新しいスレッドが経つと、赤丸が付く、通知タブの方が頻度は多いかもしれません。
        2018-10-04
      4. くろうど
        くろうど
        私の場合、新着欄のスレッドタイトルで興味ありなし判断してるので、タイトルが切れちゃうのが困る感じですね。まぁ、人それぞれ使い方が違うんだなって所ですね。ちなみに、新しいスレッドが立つと通知が来る機能は知らなかったです。
        2018-10-04
        メルサイア がいいね!しました
      5. メルサイア
        メルサイア
        (右上一番右端の「通知」タブで赤丸の)新しいスレッドが立つと通知が来る機能、最近実装された気がします。前は実装されてなかったので、新着スレッドをずっと追ってました…
        2018-10-05
    5. くろうど
      くろうど
      くろうど氏、Androidアプリの話題があると、どこからともなくやって来て、どこへともなく去っていく……。(フォーラムはちょくちょく見ている)
      1. リンクス がいいね!しました
    6. くろうど
      くろうど
      今、2015年の技術系アドベントカレンダーを見て、読める読めるぞ!などと口走る程度には、いくらか成長している模様。
      1. jun沫那環 がいいね!しています
    7. くろうど
      くろうど
      ツクールのラジオ番組は、超A&G+っていうWebラジオ(映像ある番組もある)のようなので、エリア関係なく聴けますね。
      1. シトラス, ツクール開発部, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        まぁあのラジオの番組を見る限りはゲーマーかアニメオタク向けのような気がする。放送大学風にツクラー向けの講義はないだろうか・・。
        2018-09-19
      4. シトラス
        シトラス
        そもそも、何をやるんだろ。
        ネタコーナーで、思いつくのは
        ふつおた
        おすすめフリゲ紹介
        ツクールあるある
        作りたいゲームを発表
        番組発のゲームを作る
        ツクラーの芸能人(いるのか?)をゲストに招く
        あたりでしょうか。
        2018-09-19
        くろうど猫二郎 がいいね!しています
      5. くろうど
        くろうど
        画質は良くないけど映像が流せるから(他の番組はスタジオの映像な気がするけど)、ツクール画面を流して、「Trinityで必殺技ツクってみた」トカ、短い時間で見栄えがするのがイイかなとは思うんですけどね?どうなるんでしょうね。
        2018-09-19
    8. くろうど
      くろうど
      (機会は少ないけど)最近、なるべく画像で説明しようと思っているので、みんなも画像を貼り付けてみよう~。
    9. くろうど
      くろうど
      思い付いたゲームがラノゲMV向き(トランプゲーム)だったので、久しぶりにラノゲMVを触ってる。
      1. ハッサクリーフゆわか がいいね!しています
    10. くろうど
      くろうど
      性懲りもなくGoogleドキュメントを書こうとしている。前回は「ツクールでスゴロク作ろう」だったけど、今回は「JavaScript入門」。でも、自分も勉強しながらだけど。
      1. 沫那環, jun, ハッサクリーフ他2人がいいね!しています
      3. くろうど
        くろうど
        JavaScriptは見た目はJavaっぽいのですが、別物です。Javaを動かすにはコンパイルという作業が必要なのですが、JavaScriptでは不要です。不要な代わりにブラウザがコンパイル相当の作業をしてくれてます。これのおかげでツクールMVのゲームが同じデータで、PCでもスマホでもブラウザが動かしてくれます。
        2018-09-12
        ネコタシトラス がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        なるほどー。そうなんですね。コンパイル相当の作業をブラウザがしてくれるってことは、JAVAscriptの場合はブラウザに負荷がかかるってことでしょうか?
        2018-09-12
      5. くろうど
        くろうど
        JavaScriptの場合はブラウザに負荷がかかっている……はずなんですが、この辺の話をする人がいないので、だんだん不安になってる所です。CPU等が充分に高性能であれば誤差なのかもしれません。一般論としてJavaScriptのようなインタプリタ型はコンパイル型より重いとされているのですが。
        2018-09-12
        沫那環ネコタ がいいね!しています
    11. くろうど
      くろうど
      各属性に似たよう威力のスキルを用意した(TCGで言うサイクル)が、地味なので、なんか必殺技っぽいスキルを各キャラに用意しようと修正検討開始〜。
    12. くろうど
      くろうど
      刀の名前に悩んだ結果、ムラマサにしておいた。ムラサマブレード。尚、ウィザードリィは未プレイ。
    13. くろうど
      くろうど
      コンフィグ項目を見直し。難易度は数値からイージーモードって名前でON/OFFだけに。オートセーブはデフォルトをONに。あとこっそり用意してる言語モードのデフォルトを日本語にしておいた。特に難易度は細か過ぎて違いが分かりにくくテストもテキトーだったので簡略化。
    14. くろうど
      くろうど
      SwitchやPS4やXboxOneっていうのは、キーボードを接続できるのかしら?(オンラインゲームで使いそうだから出来そう?)トリニティの文字入力のしやすさが変わって来ると思う。
      1. 神無月サスケシトラス がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        PS4は出来ます。夫が地球防衛軍5でチャットするのに繋いでます。他のは持ってないので分からないです。
        2018-08-01
        神無月サスケくろうど がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        どの機種もちゃんとキーボードあるみたいです。usb直差しとかでも行けるっぽい。それよりもソフトが対応しているかどうかが……(案外やりかねん)
        2018-08-01
        神無月サスケくろうど がいいね!しています
    15. くろうど
      くろうど
      特に見られていないようなので……「プラグイン制作・技術」の所に、ツクールの解説書のGoogleドキュメントへのリンクを投稿しておきました。まとまった形の文書が読みたい方はどうぞ。(ドラフト版ですけど)
      1. 沫那環ツクール開発部 がいいね!しています
    16. くろうど
      くろうど
      うちのゲームでは、今まで、よくあるファンタジーっぽい世界が舞台だったけど、これからは自分の作ったファンタジー世界を舞台にする……ために設定考え中。トランプの4つのスートを元にして、戦士、魔法、宝石、機械の4つの国が出来た。
      1. jun, 沫那環Saara がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        魔法と機械が入る世界観すき。今の流行りかな。
        2018-05-30
      4. シトラス
        シトラス
        自分がやろうとしてたのはハート・天使、スペード・悪魔、ダイヤ・機械(人間)、クラブ・獣人でそれぞれに対立構造と相関を持たせてましたね。で、実は投稿したオリキャラはその時のものだったりします。
        2018-05-30
      5. リンクス
        リンクス
        ネコタさん > 20年ほど前のFF6・7・8でSFファンタジーはもうやっているんやで。多分直球世代がオマージュしてるか知らない世代が斬新だと思っているかだと思う
        2018-05-30
        ネコタ がいいね!しました
    17. くろうど
      くろうど
      うちのゲームでは通常攻撃をランダム2体にしてるけど、どうもランダム拒否反応な人が居るっぽい。じゃあいっそ全体攻撃にすれば喜ばれるかな? 要はコマンド入力回数を減らせればイイので。
      1. View previous comments...
      2. くろうど
        くろうど
        ふむふむ。通常攻撃をランダムにすると通常攻撃連打をしないでスキルを使ってくれる(誘導できる)というのは新しい知見かも。素晴らしい。(じゃあ、通常攻撃を全体攻撃に変えなくてもいっか~)
        2018-05-04
        リンクスネコタ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        そう考えると、スキルは「対象を選べる」だけでも有利なポイントとして位置付けることが出来そうですね。
        2018-05-04
      4. リンクス
        リンクス
        ちょっと脱線しますが敵の能力設定としてウィザードリィとかの個体値制は面白いかもしれませんね。雑魚のみの仕様としても全体攻撃の強みが出来るかも知れません
        2018-05-05
    18. くろうど
      くろうど
      前から思ってるけど、フォーラムの入口がツクールwebのメニューバーにしか無いっぽいけど、画面をスクロールすると消えちゃうから気付かない人もいるのでは? っていうか、自分は気付かなかったので、リンクを増やして欲しいと思ってたけど、特に言ってなかったので、ここに記す。
      1. リンクスmunokura がいいね!しています
      2. munokura
        munokura
        自分も返信しようとすると画面に見えなかったので、あまり良くない作りだとは思っていました。
        ログインページを別途用意して、そこから戻って来る仕組みの方が使いやすいと思います。
        2018-03-31
    19. くろうど
      くろうど
      そう言えば、キャラクター生成の素材(和とか)って、既存に追加なのか、置換なのか知らないんだけど、置換されると困るなぁって思って買ってなかったりする。
    20. くろうど
      くろうど
      私VXの初心者講座が好きなんですよ。項目少なくて。あと、1画面マップに衝撃を受ける。
      1. リンクス がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        Ace以降の初心者講座だと短編を作れと公式でもおっしゃられているのでそういう意味では一番正しいですね
        2018-03-20
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
  • ロード中...