くろうど
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  • 「旧作RPGツクールサポート終了のお知らせ」に追記がされたようです。
    「サポート」とは何をする事を指しているのでしょうか?
    バレンタインイベントの動画をニコニコ動画に投稿したのですが、サムネイル表示が分からなかったのでリンクそのまま貼ったのですが、誰か詳しい方、ご存知ありませんか?
    ツクラーさんに必要なのはコーディング技術ではなく、
    テスト手法のような気がします。
    基本は「変えた部分はチェックしろ」ですけど。

    そう言えば、以前うちがブログに書いたモノがありますね。
    今見ると、短いっ、内容があまり無いっ……って思いますが、
    またそのうち文章化できるとイイですね。

    https://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/81808ec190c0a97ad4cbfec9c69448eb
    個人的には、やりたい事が実現できれば(かつ、バグが無ければ)
    JavaScriptの作法に則っていなくても別に構わないと思っているので、
    munokuraさんの「方針」については賛同するところです。

    かく言う私もRPGアツマールにJavaScriptの勉強するゲームを投稿しています。
    普通のプログラミング学習の流れなので、
    プラグイン制作は難しいかもしれませんが、
    ソースコードが少し読めるようになるかな?

    「俺の勉強【JavaScript】初歩」(RPGアツマール)
    シトラス
    シトラス
    一言あったとはいえ、プログラム関連の議論に軽く首を突っ込むと
    えらいことになるのだなと実感しました。
    シャローコピーの件にしたって、もはや「プラグインをきれいに書くため」の
    範疇から離れすぎてると思いますし。

    とはいえ、プログラミング作法は一応意味があって形成されているので
    軽くつまんでおくくらいはちょうどいいはずです。

    くろうどさんのゲームをプレイさせていただきましたが「にしむくさむらい」は
    今であればincludesメソッドで実装しそうです。
    fspace
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    今回の件をもって、プログラム関連の議論がひどいとは思ってほしくないなと思います。プログラムの問題というよりは技術系の人とそうでない人の考え方の差異が誤解を生んでいるだけだと思うので。

    シャローコピーの件に関しては、もともと自由に質問や議論をしていいと記述していますし、お互い議論のルールに則って主張していたと思ってます。両者の認識がなかなか合わなかったので長くはなりましたが、最終的に合意はとれたと考えていますし、あれに何か問題があったとは思っていません。
    例えば、威力がファイア→ファイア2倍→ファイア4倍になるとして、消費MPも2倍→4倍にするか、だんだんコストパフォーマンスよくするパターンや、逆にコストを重くするパターンもあるよね。
    やっぱりclassで書くとホイスティングが無いから再newが必要みたい?
    これって、コアとプラグインで複数回newされるのかな?
    コアのnewは無視されてプラグインのnewだけトカになるのかな?
    newの処理時間とガベージコレクションへの影響がどのくらいなのか知らんけど……。
    バリアや結界や封印の発動には4個必要だとして→1つ欠けると消えるパターンと、4つ全部壊したら消えるパターンがあるよね?設定の違い色々ありそう
    思い出した。防御コマンドを使わせたくて、防御するとTPを多めにもらえるようにしてた頃がありました。たぶんバトルに時間がかかってた……はず?サクサクバトルにしたいから防御コマンドの用途を変えました。今は「かばう」。
    小ネタ書きたくて検索したけど、見つからなくて、しゃーないから「フォロー中のスレッド」を探したら、「言うほどでもない小技」スレッドだった……。小ネタじゃなくて小技だった。なんかイイ探し方ないかな?
    猫二郎
    猫二郎
    ソートですね・・・間違えました。
    くろうど
    くろうど
    すみません、なんか皮肉っぽい文面になってしまいましたが、そのソートの仕方が分からないんですね、これが……。
    猫二郎
    猫二郎
    件名、開始日、返信、閲覧、最新のメッセージ等が表示されています。それらをクリックするとソートされます。
    閲覧の方をクリックすると、閲覧↓ か閲覧↑が表示されます。
    そのうち、RPGツクールMVのAndroidアプリ化での動画リワード広告について調べようと思ってるけど、興味ある人はいるのかしら?逆に既に情報あるなら知りたい所ではあります。
    フォントサイズ大きい方がええやろ派だったけど、デフォルトの28から26に変えた。メッセージウィンドウに入る文字数が少し増えた。
    こっそりUnityの勉強はじめたけど、素材集め大変そうだな~……って思うから、同梱素材使うなら、ツクールの方が楽だなぁ~。と、外を見る事で気付く何か。
    ヨルシ
    僕もUnityをしようと思いましたが、ツクールの素材が使えないのでやめました。ツクールでもプラグインがあればメガテンのシステム(ステータス割り振り、剣攻撃や銃攻撃に分けるなどのコマンド)を再現したいです。
    くろうど
    くろうど
    メインビジュアルとかではなくちょっとした模様とか効果音になってくると大変そう。メガテンはノータッチなので分かりませんが需要ありそうなプラグインですね〜。
    神殿騎士(カッコイイ職業)って日本で言うと、一向一揆みたいなモノですか?(ボケ)
    猫二郎
    猫二郎
    現存するマルタ騎士団が有名。正式名が「ロドス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」という長たらしい名前。観光地として有名。
    くろうど
    くろうど
    ふむふむ。日本だと僧兵は政権に反旗って感じだけど、欧州はそもそも神殿が政権持ってるイメージ。
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