Recent Content by くろうど

  1. くろうど

    モンスター「ウェアウルフ」の顔グラが欲しいのですが…

    RPGツクールMZだったらウェアウルフの歩行、顔、モンスター用とあるのですが。 さらに、狼モンスター画像が2種類も(こちらは歩行、顔はなし)。 もしくは、RPGツクールMVパッケージキャラクターのハヤテマル(忍者)。 どちらもセールの時であればオススメできたかもしれませんが……。
  2. くろうど

    ブラウザのマイクって使えるんですね。利用者に許可してもらう必要ありますが……。 [MEDIA]

    ブラウザのマイクって使えるんですね。利用者に許可してもらう必要ありますが……。
  3. くろうど

    【MZプラグイン公開】スキルモーションを攻撃モーションに変更(サイドビュー戦闘)

    おはようございます。くろうどです。 RPGツクールMZ用プラグインを作成しました。 サイドビューで、スキルを使用すると「汎用スキル」モーションが使用されますが、これを攻撃モーション(データベースのシステム2で設定する物)に変更するプラグインです。 装備している武器のモーションに変更されます。 使い方は、攻撃モーションにしたいスキルのメモ欄に <attackMotion> を記述するだけです。 ↓ダウンロードはこちら(GitHub) https://github.com/kuroudo119/RPGMZ-Plugin 【参考】サイドビューの素材規格(RPGツクールMV)...
  4. くろうど

    サーバーがマルチバイト文字を扱えないって、ぶっちゃけダサいよね。 (とは言え、すぐに直るわけでもなく……)

    サーバーがマルチバイト文字を扱えないって、ぶっちゃけダサいよね。 (とは言え、すぐに直るわけでもなく……)
  5. くろうど

    「旧作RPGツクールサポート終了のお知らせ」に追記がされたようです。 「サポート」とは何をする事を指しているのでしょうか?

    「旧作RPGツクールサポート終了のお知らせ」に追記がされたようです。 「サポート」とは何をする事を指しているのでしょうか?
  6. くろうど

    バレンタインイベントの動画をニコニコ動画に投稿したのですが、サムネイル表示が分からなかったのでリンクそのまま貼ったのですが、誰か詳しい方、ご存知ありませんか?

    バレンタインイベントの動画をニコニコ動画に投稿したのですが、サムネイル表示が分からなかったのでリンクそのまま貼ったのですが、誰か詳しい方、ご存知ありませんか?
  7. くろうど

    【募集終了】【フォーラムイベント】カットシーンツクール:♡バレンタインエディション♡ 投稿受付スレッド

    動画名:どきどきバレンタインデー 紹介文: みんなどきどきバレンタインデー。 さぁ、チョコを渡しに行こう。 いったい何が起こるのでしょう? 動画URL: https://nico.ms/sm38288735 使用素材:RPGツクールMZ 使用ツール:RPGツクールMZ (ニコニコ動画に投稿しましたが、サムネイル表示が分からなかったので、リンクをそのまま置いておきます)
  8. くろうど

    【質問・解決済み】条件分岐におけるスクリプトの書き方(Part2)

    こんにちは。 とりあえず、さらさらっと調べたのを書きます。 以下を組合せてください。 1や2の所に、「変数の値を取得する」を書く形です。 尚、スキルIDをどこから知るのか分からなかったので、 オマケを付けてみました。 ④の文章の表示は、 表示したいテキストを変数に入れておけばイイ気がします。 // 変数の値を取得する $gameVariables.value(1) // アクター1の職業IDを取得する $gameActors.actor(1).currentClass().id // アクター1がスキル3を習得している...
  9. くろうど

    記事レビュー依頼:入門者がつまづきやすいトリガーとコマンドのまとめ

    そうですね……。 私から入門者向けに言える事は、 『自動実行は、1本の線になるように作るべき』です。 どのように実行されるのか把握できないからです。 (ぶっちゃけ、私も把握できてません) 並列処理は多少融通が利くかと思いますが、 入門者のうちは 同時に実行している処理が少ない方が把握しやすいと思います。 って、言っちゃっていいと思いますし、 これはこれでテクニックだと思います。
  10. くろうど

    記事レビュー依頼:入門者がつまづきやすいトリガーとコマンドのまとめ

    こんにちは。 分かりにくい時は図を描くべし……と思っているので、 とてもざっくり簡単に図を描いてみました。 図を描いたら、 接触や決定ボタンで開始するイベントと自動実行イベントは 開始条件と終了の仕方が違うだけで、 イベント実行中は同じ……に見えますね。
  11. くろうど

    ツクラーさんに必要なのはコーディング技術ではなく、 テスト手法のような気がします。 基本は「変えた部分はチェックしろ」ですけど。 そう言えば、以前うちがブログに書いたモノがありますね。...

    ツクラーさんに必要なのはコーディング技術ではなく、 テスト手法のような気がします。 基本は「変えた部分はチェックしろ」ですけど。 そう言えば、以前うちがブログに書いたモノがありますね。 今見ると、短いっ、内容があまり無いっ……って思いますが、 またそのうち文章化できるとイイですね。 ↓ https://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/81808ec190c0a97ad4cbfec9c69448eb
  12. くろうど

    個人的には、やりたい事が実現できれば(かつ、バグが無ければ) JavaScriptの作法に則っていなくても別に構わないと思っているので、...

    個人的には、やりたい事が実現できれば(かつ、バグが無ければ) JavaScriptの作法に則っていなくても別に構わないと思っているので、 munokuraさんの「方針」については賛同するところです。 かく言う私もRPGアツマールにJavaScriptの勉強するゲームを投稿しています。 普通のプログラミング学習の流れなので、 プラグイン制作は難しいかもしれませんが、 ソースコードが少し読めるようになるかな? ↓ 「俺の勉強【JavaScript】初歩」(RPGアツマール)
  13. くろうど

    【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ RPGツクールMZ規格投稿専用スレッド

    1)キャラクター名: クロード・イン・クローク 2)紹介文: クローク(マント)を羽織った正体不明のナイスガイ。 主人公たちのピンチにどこからともなく現れ、助けてくれる……かもしれない。 3)スキル・技名称: 瞬間移動(足踏み画像を用意してないので) 実は攻撃力は無い。 4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット: (C)2021 kuroudo119 5)使用素材: 写真(スマホで自撮り) ※応募要項の追記によると歩行キャラのみ必須で他は任意なので歩行キャラのみです。 6) 使用ツール: リサイズ超簡単!Pro(画像サイズ変更ソフト) paint.net(ペイントソフト)
  14. くろうど

    【プラグイン公開】音量調節スライダー作ってみた。それとDOMについて

    こんにちは、くろうどです。 RPGツクールMZ用に、DOMを使って、音量調節スライダープラグインを作成したので、 その紹介とDOMについての記事をQiitaに書きましたので、 よろしければご覧ください。 RPGツクールでDOMを使ってみた - Qiita 音量調節スライダーのダウンロードはこちら(GitHub)
  15. くろうど

    正常に動いているコードを書き換えてはいけない環境で育ったので、少なくとも4はないかなーと。再試験やる気があるなら4でもどうぞですかね。

    正常に動いているコードを書き換えてはいけない環境で育ったので、少なくとも4はないかなーと。再試験やる気があるなら4でもどうぞですかね。
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