げれげれ
リアクションスコア
123

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

  • 記事書いた見てー:kaojoy:

    「RPGツクールMZでイベントコマンド「スクリプト」からプラグインコマンドを呼び出す方法
     あるいは、RPGツクールMZのプラグインコマンド周りをざっと調べてみた」

    既にすごいプラグインをたくさん発表してるすごい人たちには分かり切った話ですが、
    「これからMZのプラグインについて調べていきたい」
    という人の参考になればー。
    オートマッピング&マップ表示機能(いわゆるデュマピック)、でけたー:kaojoy:
    他人様のプラグインに乗っかるオプションプラグインの体裁を取ってるので、
    一般公開なしの純粋な俺々プラグインだけど、ツクツク的には大きく前進。

    にしても、きちんと描画処理も学ばんとなぁ・・・
    (Bitmap処理がすぐには理解できそうになかったのでフォントを並べて代用した。ろーてく!)

    不意に
    「MZの機能をMVに移植するプラグイン」
    とか作ったら怒られが発生するんだろうか、なんてことを考える。
    (例:EffekseerのファイルをMVで読み込めるようにするプラグイン、等)

    いや、実際にやる気はないですが。
    げれげれ
    げれげれ
    確かにエディタに対してお金を払ってるような部分はけっこうありますね。
    そのアドバンテージが覆ることはそうそうなさそうです。

    一方で、MZのコアスクリプトからコードを切り出し、MVに繋ぎ合わせる処理だけ
    用意するような手法だと何か危険な香りがします。良く知りませんが。

    リードくんはかわいいです!
    はどはど@Had2Apps
    はどはど@Had2Apps
    一応、名前欄とOGGオンリーっていうのはすでにもうプラグインとしてありますね。
    YanflyのYEP_MessageCoreとくらむぼんさんのOggOnly。
    移動ルート指定拡張も、MADOやSAKANみたいなツールを作れればできそうですね。
    げれげれ
    げれげれ
    >名前欄とOGGオンリーっていうのはすでにもうプラグインとしてありますね。
    人気の高いプラグインの機能を標準に組み込んでる面もありそうですね。
    ATBなんかはそれに当たりそう。

    >移動ルート指定拡張も、MADOやSAKANみたいなツールを作れればできそう
    そういえばUIもツールから追加できましたね・・・ほとんど使ってないので意識から抜けてました。
    そうなると、スキルと時間さえあればMVのMZ化はかなり高い水準でできちゃいそう・・・
    一週間悩んだ問題の原因を突き止めてみれば、自プラグインではなくYEP /(^o^)\
    プラグインパラメータやメモタグの入力文字列のエラー対応って
    どこまでやればいいんじゃろぅ(・ω・`)
    もちろん、型、データ個数、数値範囲、空文字etc…思いつく限り対処した方が
    より親切なプラグインなんじゃろうけど、本来想定されてないような
    文字列にそこまでコストをかけるべきなのか否か・・・(・ω・`)
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    ヘルプの説明がわかりやすければ、エラー対策はそんなに凝る必要はないと思います。
    ツクラーも開発者なのですから、変な値投げてバグを出すのも自己責任でいいかと。
    下手に親切心をだすと、余計なお世話になりかねませんし。
    げれげれ
    げれげれ
    ご意見ありがとうございます。
    ツクラーも開発者なのですから、
    ですよね、ある程度の自助努力は期待しても悪くはないですよね。
    ヘルプに画像を付けたりなど、なるべくそちらで対処できる状態を目指したいと思います。

    あと、ついでのようで何ですが、「RPGツクールMV JavaScript 非公式リファレンス」は
    いつも活用させていただいております。
    この機会に御礼申し上げます。(深々
    フトコロ様の「FTKR_SkillTreeSystem」を利用させていただいているのだが、
    これは本当にすごいプラグインだ。
    けっこう込み入ったツリーを組んでるのだが、これまで自分が想定した
    機能や設定は全て対応されており、表示においてもカスタム性が高い。
    それでいて動作に不安定な部分が見当たらない。

    いつかこの域に到達できるだろうか。
    スクリプトを学び始めて半年弱で見えて来たこと。
    「ツクールMVスクリプターとしての理解度は、大きく三段階に分類できそう」

    初級:rpg_scenes、rpg_windows、rpg_objectsのような、ツクールの仕様内の表層的な部分を読み書きできる。  ←いまここ!
    中級:rpg_core、rpg_managers、rpg_spritesなどの、ゲーム全体の制御や描画まで理解し改変、新規作成できる。
    上級以上:更にその先のライブラリ(pixi.js)を理解し、そもそもゼロから何でもできる。

    お、守・破・離だ。
    今朝エディタを開いたら、昨晩の3時間分の作業が全て作業前の状態に
    巻き戻っている衝撃。
    データベースの「適用→OK」で保存した気になって、プロジェクトの保存を
    忘れたままエディタを閉じてしまったようだ。

    ふふっ・・・
    ふふふっ・・・
    リンク
    悲しいですね。
    僕はツクトリですが以下の体験があります。
    • 編集中にエラー終了
    • マップが丸々一個壊れる
    ツクール系って消えると修繕が辛いですよね。
    フェスでも強制終了で数時間分の作業を賽の河原にされたことがあります。
    げれげれ
    げれげれ
    oh...ツラいですね。
    ツクトリってコンシューマーでスクリプトなんかもない分、
    安定してそうなイメージを勝手に持ってました。
    リンク
    ちょっとググってみて下さいw
    2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)を受賞した大賞作品なのでw
    バグが百単位で存在し、今はいくらかマシですが、最悪データを破壊されるバグまである危険ソフトでした特に初期時代。

    今でも怪しい挙動や、誤植などの可愛いバグは数多くあります。
    時々エディターでマップを読み込もうとすると落ちますし、エンドロール編集画面に長文を書くと当方環境でプレビュー表示後に100%落ちます。
    (その為エンドロールは独自のものにしました)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ