げれげれ
リアクションスコア
25

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• フトコロ様の「FTKR_SkillTreeSystem」を利用させていただいているのだが、
    これは本当にすごいプラグインだ。
    けっこう込み入ったツリーを組んでるのだが、これまで自分が想定した
    機能や設定は全て対応されており、表示においてもカスタム性が高い。
    それでいて動作に不安定な部分が見当たらない。

いつかこの域に到達できるだろうか。
    スクリプトを学び始めて半年弱で見えて来たこと。
    「ツクールMVスクリプターとしての理解度は、大きく三段階に分類できそう」

初級:rpg_scenes、rpg_windows、rpg_objectsのような、ツクールの仕様内の表層的な部分を読み書きできる。  ←いまここ!
    中級:rpg_core、rpg_managers、rpg_spritesなどの、ゲーム全体の制御や描画まで理解し改変、新規作成できる。
    上級以上:更にその先のライブラリ(pixi.js)を理解し、そもそもゼロから何でもできる。

お、守・破・離だ。
    今朝エディタを開いたら、昨晩の3時間分の作業が全て作業前の状態に
    巻き戻っている衝撃。
    データベースの「適用→OK」で保存した気になって、プロジェクトの保存を
    忘れたままエディタを閉じてしまったようだ。

ふふっ・・・
    ふふふっ・・・
    リンク
    悲しいですね。
    僕はツクトリですが以下の体験があります。
    • 編集中にエラー終了
    • マップが丸々一個壊れる
    ツクール系って消えると修繕が辛いですよね。
    フェスでも強制終了で数時間分の作業を賽の河原にされたことがあります。
    げれげれ
    げれげれ
    oh...ツラいですね。
    ツクトリってコンシューマーでスクリプトなんかもない分、
    安定してそうなイメージを勝手に持ってました。
    リンク
    ちょっとググってみて下さいw
    2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)を受賞した大賞作品なのでw
    バグが百単位で存在し、今はいくらかマシですが、最悪データを破壊されるバグまである危険ソフトでした特に初期時代。

今でも怪しい挙動や、誤植などの可愛いバグは数多くあります。
    時々エディターでマップを読み込もうとすると落ちますし、エンドロール編集画面に長文を書くと当方環境でプレビュー表示後に100%落ちます。
    (その為エンドロールは独自のものにしました)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ