Recent Content by こまどり乳酸菌

1. こまどり乳酸菌

【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア

その辺は「ある程度」仕様です。ゲーム的には戦わないと手に入らないアイテムがあるからで、シナリオ的には「魔女を見逃すなんて真似できるか!」という戦士たちが独断で戦ってる感じで、新女王の方針的には困るやつです。  ただ、一連のイベントが終わった後は一部が現地魔物に差し代わるよう設計していたはずなので、あれだけたくさんいるのはむしろ本意でないかも……。  その二人だったら加入時期の問題かもしれません。姫さまは最序盤から仲間になりますが、ニックスはペリア・イドを仲間にしてウシュウとハーディをぶちのめさないと仲間にならないので。  感想を下さりましてありがとうございます:kaothx...
  2. こまどり乳酸菌

元データを探してすぐ気がつきました。もしかして、こんな動きをしませんでしたか?  このイベントに乗ると魔樹エタルウッド戦が始まるのですが、画像のような動き方だと素通りできてしまいます。製作中はこれを見落としていたので、真上のマスからしかイベントに触らない想定でした。  イベントの真横にある草を木に置き換えます。以下のようにしてください。  これでイベントの横を素通りすることはできなくなりますし、イベントを踏むときも上から踏むことになります。...
  3. こまどり乳酸菌

勘違いというか、ミスチルフェイク自体がミスチルゴーレムのコピーという設定です。「魔女とエルフの女王」で出てきたエタルウッドも元は創界のモンスター、と作中で言及されています。  オリジンジェム系のモンスターたちは5体中の4体がズーマにより既存の生物(モンスター含む)をコピーして作られてます。  カタストロファだけは別で、あれは生身の生物をオリジンジェムで強化した個体です(ハーディも同様)。  ローズは元からフランクで社交的な方なので、口調も敢えて砕けた感じを出してます。紫バリアの妖精の「あすこ」も夢幻台さんが仰る通りキャラ付けです。...
  4. こまどり乳酸菌

どちらも、というか3箇所とも入れます。 赤毛の武器商人を始めとした彼らのイベント処理がやっているのは、「複数の条件分岐のうち、上の方にある条件を優先して実行し、それ以外の分岐は実行しない」(うまく言えないのですが)というもので、本質的にはイベントページを分けることと大差ありません。  イベントページを分ければ、数字の大きいページの出現条件が優先されますし、他のイベントページの処理が実行されたりはしませんよね?  それと同じことをラベル・ラベルジャンプやイベント処理の中断で擬似的にやっています。...
  5. こまどり乳酸菌

バグ報告の続きです。 一応、発見したバグはこれで全部のはず。 ・バグ8「この木なんの木」  バグというよりスプライトの塗り忘れなのですが、ここだけ木の根本を忘れてます。下半分を付け足しておいてください。 ・バグ?9「倉庫という名の牢獄」  滅多に起こらないことではあるのですが、地下倉庫は今作の詰みポイントになり得ることに気づいてしまいました。条件は以下の通りです。 ①「魔女とエルフの進行度」が60以上(「魔女の秘宝奪還作戦」以降)に地下倉庫に入る ②マイアのMPが5より低い状態で「地下倉庫への道」と「地下倉庫」を行き来すると、出入り口を塞ぐ 鉄格子が復活する...
  6. こまどり乳酸菌

キャラ毎のエンディング見ました。ものすごく良かったです!ニックスはしっかり知識人ですし、イドの成長が分かるし、ハーディが自分の出番無かったのを嘆いているのも面白いですね。  ……ただ、1点だけ軽く修正いただいてもいいでしょうか。   ハーディの「~っす」は平仮名です。「~ッス」を「~っす」に直してください。  あと、「設定ミスった……」とED後に各地を回って思った箇所を挙げていきます。 ・バグ1「開かずの鉄格子」...
  7. こまどり乳酸菌

いつもすみません。ただの偶然です。  あ、あとキャラ紹介ページのハーディですが、急患はペリアであってハーディは運び込んだ側です。ただ、その時点でも検査の結果ズーマの呪いが見つかったため、その呪いの性質上戦闘のドクターストップを喰らいました(もし食らってなかったらエレフ達と一緒にエルフの森へ向かってたと思います)。その後、勝手にメモリアを飛び出してあんな目に遭ったのは周知の通りです。  魔法を使っていないならサン・アースエルフは割と友好的だと思います。彼らの信仰を露骨に馬鹿にしたりしなければ大丈夫です。...
  8. こまどり乳酸菌

連投失礼します。 ここ、移植段階で修正されたんですね。お渡ししたデータでは次のようになってました。 ◆文章:なし, ElfollowersFace(0), ウィンドウ, 下 :  :シグラの部下の戦士たちは魔女と戦うことが :  :無くなったことに賛否両論あるってヒンコーが :  :言ってたわ。 ◆文章:なし, ElfollowersFace(1), ウィンドウ, 下 :  :戦わなくていいことを喜ぶ戦士もいれば、 :  :ウシュウみたいに魔女たちを看過することが :  :許せない戦士もいる。 :  :こればかりは宗教上の問題だから、仕方ないかな。...
  9. こまどり乳酸菌

お久しぶりです。ここしばらくフォーラムにほとんど顔を出していませんでしたが、どうやら私の担当した分に不具合が含まれているようで、 大変ご迷惑をおかけしております。特に誤字……:hswt:日頃から言葉というものには気を使ってきたつもりだったのでものすごく恥ずかしいです。  まあそれはそれとして。...
  10. こまどり乳酸菌

その心配はありません。ニックスが仲間になっているということはペリアとイドが既に仲間になっているはずだからです。 ……と思ったら、戦闘メンバーか話すんですね。見落としてました。 では、ニックスはこうしてください。 「怨念の塊とは……これ以上なく非科学的で冒涜的な代物だな!  これは創界の病そのものだ。早期に『治療』しなければならない!」
  11. こまどり乳酸菌

連投失礼。 最終決戦前の台詞を忘れていました。 ここに記しておきます。
  12. こまどり乳酸菌

イドはオリキャラコンテスト向けに一瞬出したけど素材の都合ですぐ引っ込めたキャラクターで、そもそもが他のキャラクター(特にニックス)と敵対させるつもりで作った子なので、魔術師キャラ全般や異教徒、魔族が仲間になること自体想定外だったんですよね。扱いにくいキャラクターですみません。  ちなみに、イドの親密度が4以上になると少しだけ考えを改めるので態度は軟化します。  シエナや魔術師キャラと絡めたい場合はその後のが無難ですが……もう作ってしまっていても変えられる必要はありません。
  13. こまどり乳酸菌

「実装しなくても構わない」という返答の仕方では雰囲気的に「実装するしかない」となってしまいますので、より立場を明確にして申し上げます。  どう転んでも「イベントで手に入るオリジンジェムのウエイトを損なわず、かつ違和感なくイベントを入れる方法は無い」という話なのであればオリジンジェム収集イベントの実装は止めましょう。そこまでしていただくほどのイベントじゃありません。  幸か不幸か私はお出ししたデータを修正してお渡しする必要がございますので、親密度上昇に伴ってペリアを成長させるイベントを作ってお渡しすることができます。
  14. こまどり乳酸菌

それはプハリコさんの仰る通りですし、私の不足が今こうしてご迷惑をおかけしているわけですから、それは私の過失です。  しかもデータの移植作業は夢幻台さんがやるしかないわけですので(私は独自データでイベントを組みましたから)その時点で面倒なのは作成時点でも把握していました。  加えて私のデータの一仕様のせいで とまで言われて「へえ、そうですか。仕方ありませんね」とは、私の口からはとても言えません。  増してイベントそのものにそこまでの重要性がないとなれば「状況次第で親密度イベント、もしくは作品が根底から覆ってしまうリスク」を負ってまで実装する意味は皆無です。...
  15. こまどり乳酸菌

>シンプルなものに限らせていただく。  前回以上にシンプルなイベントになっていると思います。お渡ししたデータではペリアにオリジンジェムを渡すあたりの処理は完成させていますし、オリジンジェム自体にそこまで特別な隠し場所があるわけでもないので。  私としましては、オリジンジェムの置き場所の55個分は夢幻台さんが適当に置いてくださればよいのです。どこに置いても別に文句はありません。のこり5個はこちらのボス報酬などで使うので、手に入るタイミングもこちらで決めます。お渡ししたデータの中に既にその1例があります。 >『超々特例措置』として認めます。...
トップ