1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
しんぞ
参加:
2017-04-27
メッセージ:
75
受け取ったいいねの数:
478
トロフィーポイント:
150

所持バッジ 1

性別:
女性
ホームページ:
居住地:
東京ウエストエンド
職業:
実は本職がWeb屋なのでMVはシステム的にも燃えます

このページを共有

しんぞ

もう完成ということにしてしまいます http://shinnoji.main.jp/jimen75th/ 2018-06-16 23:52

1. しんぞ
      しんぞ
      1. カワセミ, あるふぁ, リンクス他3人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. しんぞ
        しんぞ
        すいません、直ったと思います。Yanfly先生のフォントロードプラグインが機能していませんでした。対応しましたので、スーパーリロード(ctrl + f5)試してみていただけますか?
        2018-06-17 13:35
      4. 夢幻台
        夢幻台
        プレイできました。ありがとうございます。時間の都合でエンディングまでは行けませんでしたが、現時点までの感想を会話で書かせていただきました。
        2018-06-17 17:59
        しんぞ がいいね!しました
      5. しんぞ
        しんぞ
        ありがとうございます! そうか、そういう印象になってしまいましたか…Σ(・□・;)
        2018-06-17 20:30
    2. しんぞ
      しんぞ
      ついにやってきた…恐怖の「大手とネタがかぶる」瞬間が!「人気声優さんが新しいアニメのアイデアを出して、クリエイターさんに練ってもらう」という企画で「主人公がおじいちゃんになった勇者で、復活した魔王をもう一度倒す」案を出された方がいらっしゃったようで… これは拙作早く完成させないと
      1. リンクスあるふぁ がいいね!しています
      2. jun
        jun
        大手とネタかぶりつらいですね!頑張ってください!!
        2018-06-06
        リンクスしんぞ がいいね!しています
      3. しんぞ
        しんぞ
        まぁ、あちらはまだ作品になっていないので、ほんと今のうちですわ…
        2018-06-06
        リンクスjun がいいね!しています
    3. しんぞ
      しんぞ
      バグを記録するのに使っていたプロダクト管理ツールが夜逃げした… (ろくに報告なく閉鎖された)デバッグ用のメモが全滅したけど、キャンディくじけない(←歳
      1. カワセミ がいいね!しました
    4. しんぞ
      しんぞ
      Uのつくソフトに浮気しそうになって戻ってきました。あちらはスマホのブラウザ非対応なのがツッレー。
      1. jun がいいね!しました
      3. しんぞ
        しんぞ
        まじで、スマホで気軽に製作できないと、友達にすら遊んでもらえませんからね…
        2018-05-21
      4. シトラス
        シトラス
        plicyなどなら、そのエンジンでもスマホでブラウザプレイしてもらえますよ。(浮気を推奨するスタイル)
        2018-05-22
      5. しんぞ
        しんぞ
        いやー、3dでレイヤー多用したら、そもそも落ちちゃったりするんですよ。2dならツクールの方が手っ取り早いし…
        2018-05-22
    5. しんぞ
      しんぞ
      アクションゲームツクールでARPGも作れるのかな。ゼルダライクってやつ。
    6. しんぞ
      しんぞ
      (お久しぶりです)爺ゲーの手直し中。スマホのタッチ操作むけにキャラクターを「画面の下半分」に表示したいなと思っている。タッチ操作やカメラ系のプラグインに極力悪影響を与えないように主人公の位置をずらす方法ってないかな。
      1. Saara, カワセミあるけみ がいいね!しています
      2. しんぞ
        しんぞ
        自己解決。Game_Player.prototype.centerYを変えればいいわけですね。ただ、サンシロさんのアナログムーブプラグインが対応していなくて残念です;
        2018-04-29
    7. しんぞ
      しんぞ
      RPGの「探索の楽しさ」をスマホ操作に最適化するにはどうすればいいんだろうなぁ… 特に2Dのドット絵を直感的に操作しながらうろうろ動き回る方法。仮想十字キーよりもっといいものがどこかにあるような気がしてならんのです 勇者ヤマダくんくらいまで割り切るか?
      1. Saaraカワセミ がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        こんにちは。案としては、オブジェクトの配置を工夫する事ですかね。必ず画面内に何かしら話しかけられる(調べられる)オブジェクトを配置し、その場所に移動したらまた別なオブジェクトに話しかけられるように……という感じ。そうすると、タップで話しかけているうちに、いつの間にか探索できちゃう。
        2018-04-06
        リンクスしんぞ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        スマホで十字キーは横持ちピコピコを想定して作りたいので、縦持ち想定なら、やはり片手で操作できるように工夫したいですよね。
        2018-04-06
      4. しんぞ
        しんぞ
        おお、いいですね! 歩く方法ばかりに注目していましたが、画面内に探索できるものが必ずあるのって重要ですね。試作を目の前で遊んでもらう機会があったのですが、道が続いているのに迷子になっていて不思議だったんですよね。その方向に誰もいなかったから、なんですね。
        2018-04-06
    8. しんぞ
      しんぞ
      『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』って書名のエッセイがあったなあ。どカルト教団の単独取材というエクストリームにネガティブな題材から始まって、現場は拍子抜けするほど普通の人の優しいやりとりだったり。
      1. カワセミ がいいね!しました
    9. しんぞ
      しんぞ
      娯楽で辛い思いをしたくはない主義なので、ご都合だろうがこどもだましだろうがおもしろかっこいいと思うものしか作れないす。
      1. カワセミネコタ がいいね!しています
      2. しんぞ
        しんぞ
        と、言いつつ「じじいゲーム」で3年間一度も雨が止まず住人が鬱になっている町、というのを作ったりしている。
        2018-04-05
        カワセミ がいいね!しました
    10. しんぞ
      しんぞ
      「Time Fantasy」とても気に入ったのだけど、階段がない。FSM方式の階段をカラーパレット真似て作ることを決意。出来上がっても改変素材なので配布はできませぬ。
      1. カワセミネコタ がいいね!しています
      2. カワセミ
        カワセミ
        あのマップの感じいいですよね……。
        2018-03-24
      3. しんぞ
        しんぞ
        ドット絵系って手を抜くとマヌケになりがちなのに、あれは良く出来てますよねー。
        2018-03-24
    11. しんぞ
      しんぞ
      みなさんの通貨単位が聞きたい気分。私のは「ロギン」です。路銀。
      1. カワセミ, jun, Saara他1人 がいいね!しています
      3. しんぞ
        しんぞ
        おっ、クレジットというのもいいですね。80年代のSFでよく見かけたような。「エン」も日本人には馴染みがあって良さげ。G以外にしてるかたもいらっしゃって個人的には安心しました;
        2018-03-16
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        昔小説を書いてた頃は独自通貨をつけていましたが、そんな気力が無い現在はそのままGに……。ちなみにMでした。世界とか国の名前の頭文字だったような。
        2018-03-17
        Saaraしんぞ がいいね!しています
      5. しんぞ
        しんぞ
        国の名前由来の通貨名というのも興味深いですねー。まぁ、考えること多すぎるし、Gに落ち着いちゃうのはわかります。
        2018-03-17
    12. しんぞ
      しんぞ
      「爺メン75歳」が完成したらツクールやめようと思っていたのだけど、おれから制作活動を取ったらあとはただの酔っ払いになってしまうので、次回作を構想している。ほぼ100%「自分のための暇つぶし」なので、完成はしないと思うけど…
      1. jun, あるふぁ, カワセミ他1人 がいいね!しています
    13. しんぞ
      しんぞ
      次回作でやりたいことを考えてたらだんだん好きなゲームのニセモノができあがってくる現象
      1. シトラス がいいね!しました
      2. しんぞ
        しんぞ
        具体的に言うと「短い期間でいろんなイベントが起こる小品を作ってみたい→朝昼夜1日目2日目3日目で別の出来事が→それ以降作るのが大変だからループモノにして→ ムジュラ」
        2018-03-14
        kainushi がいいね!しました
    14. しんぞ
      しんぞ
      知る人ぞ知る「防御攻撃」を実装してみたい。攻撃なんだけど自分自身に「防御」ステートが追加されるの。何かいい方法ないかな。ちなみにYEP系プラグイン導入してます。
      1. View previous comments...
      2. しんぞ
        しんぞ
        今調べていたところです…Skill Coreとかに、ありましたね。おさわがせしました。
        2018-03-10
        ネコタ がいいね!しました
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        デフォの機能でも戦闘計算式で防御攻撃できますよ。「a.addState(2);a.atk * 2 - b.def」←こうすると攻撃時、使用者にステート2(防御)が付与されます。データベースサンプル・ネオにてYEPのBattleCoreEngineとAction Sequenceを入れて試しましたが問題なく動きました。
        2018-03-11
        しんぞネコタ がいいね!しています
      4. しんぞ
        しんぞ
        おお、そんなことができるんですね!帰宅したらさっそく試してみます!
        2018-03-12
    15. しんぞ
      しんぞ
      ゲームボーイアドバンス版のツクールは「自分で遊びながら手直しができる」というのをコンセプトに、テストプレイ画面とエディタ画面をボタン一つで行き来できるようになっていた。今、MVでテストプレイを「遊びながら手直し」する感覚に切り替えたら、やらされてる感が少なく楽しめるようになった。
      1. ゆわか, ザンちゃん, Saara他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        テストプレイの用途によっては気持ちのリセットは必要だと思う。
        面白いと感じるには、遊び感覚でやっていく必要があるし、デバック目的にやるには、厳しめに見る必要性もある。
        2018-03-05
      3. しんぞ
        しんぞ
        うん、厳しいデバッグも必要にはなってくるんですよね…人様はどういう操作をするかわからないですし; 辛い辛いとばかりも言ってられないですよね。
        2018-03-05
      4. しんぞ
        しんぞ
        とりあえず、最後まで遊びながら粗を見つけるスタイルを「通し稽古」と呼んでいます。直すべき点はプロジェクト管理ツールにメモしておいて、キリのいいところで作り込んでいく感じ。
        2018-03-05
    16. しんぞ
      しんぞ
      BGMのループタグが無視される場合があるなあ…あきらめてイントロを削ってループタグを全部抜くか…
    17. しんぞ
      しんぞ
      2年以上かかってしまったが、一応最後までプレイできる状態にはなった。しかし戦闘の処理がめんどいめんどい言ってるせいで、うっかり初期設定のままにしてしまい一撃で倒せるボスとかがいたりする。
      1. jun, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
    18. しんぞ
      しんぞ
      Mac版MVだと、アップデートしたらエディタショートカットキーが効かなくなっちゃいましたね。F1とかDelとか。運営さん、お目に留まりましたら修正をお願いします。
      1. ツクール開発部
        ツクール開発部
        ご不便をおかけして申し訳ございません。事象について調査いたします。
        2018-02-25
      2. しんぞ
        しんぞ
        ありがとうございます! 色々新しくするのは大変な作業かと思いますが、頑張ってください。
        2018-02-25
        ツクール開発部 がいいね!しました
    19. しんぞ
      しんぞ
      テキスト表示あるある:「\n[1]」と「\c[1]」をまちがえてキャラ名は表示されないわ無駄にテキストが緑になるわ
      1. Renfred Stauchenberg, リンクスSaara がいいね!しています
    20. しんぞ
      しんぞ
      横になって唸っているよりは製作の方が楽しいと思えるくらいには回復しました。ご心配おかけしました。
      1. まこっちゃん, jun, 開拓者他2人がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    ホームページ:
    http://shinnoji.main.jp
    居住地:
    東京ウエストエンド
    職業:
    実は本職がWeb屋なのでMVはシステム的にも燃えます
    0.1tの重量級BBA。
    おじいちゃんが主役でレベルが上がるごとに弱くなる「爺メン75歳」というのをつくってる最中です。
  • ロード中...