じおけー
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  • エターナルの海を爆走中
    開拓者
    開拓者
    どういうおぼれ方をしているのかは分かりませんが
    1回目で良い物を作ろうとすると無理が出るんですよね。
    良い物じゃなくていいと割り切れた時に前進できる気がします。
    その妥協と切り捨てが一番難しいところですね…… 無理しないでください。
    ぶー太
    現実なら、ゴールがない水泳はおぼれてるようなものですが、ツクールのいいところは一時中断して別の作品が作れることと、別に溺死しない事。「ゴールまで泳ぎ切れなかったから今度は浮き輪を付けてプールで練習しよう」というように素材やサンプルマップを借りて短いゲームを作るのもありだし、あてもなく泳ぐ(=作る)のが楽しければ完成しなくてもいいと思います。
    猫二郎
    ゲーム制作は色んな事をやるのが多いので、自分の理想通りの事はそうそう出来ません。まずは簡単な事を下積みを重ねて、ノウハウを得ながら進めた方が制作しやすくなる。
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