1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
たかッシュ
参加:
2018-02-25
メッセージ:
15
受け取ったいいねの数:
75
トロフィーポイント:
13

所持バッジ 1

性別:
男性

このページを共有

1. たかッシュ
      たかッシュ
      フォント探してるんだけど、フォントにはライセンスがいろいろ付いてまわって決まり事が多くてフォント変えるのは面倒臭いことがわかった。M+(ツクールがデフォで搭載してるフォント)はそのへんの制約緩くて使いやすくていいフォントなんだなと思った。探してみた上でM+に決定でいい気がしてきた
      1. あるふぁ, ミルリトン, jun他3人がいいね!しています
    2. たかッシュ
      たかッシュ
      フォーラムの人達は、ツクったゲームの紹介スレッドを立てるとレビューや助言を適確にゲームに対する講評で返してくれてるから信頼できるなぁと思う。紹介スレッドとかテストプレイ募集のスレとか見ると色んな人の意見や やり取りが読めて参考になるから結構好きなんですよね
      1. jun, リンクス, ワタベ他5人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. たかッシュ
        たかッシュ
        完成報告…!完成したらやってみたいです。

ゲーム制作の道のりは長く険しいですが、そこまで到達できるよう頑張ります。
        2018-10-14 14:11
        リンクスワタベ がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        お前のようなツクラーだったのだが、焦げ付いた、真っ黒にな……。
        しばらくリフレッシュして、矛盾まみれになっても勢いでストーリー進めるか。重厚なストーリー好きだけど瞬間風速出す方が得意だし。
        放棄もそうですが焦げ付きも気を付けて
        2018-10-14 22:21
        たかッシュ がいいね!しました
      5. たかッシュ
        たかッシュ
        本当にそうですよね。
        なので、モチベーション保って制作やっていきたいです。
        2018-10-15 06:17
    3. たかッシュ
      たかッシュ
      ラベルジャンプは、ジャンプが済んだときにはゲーム内で1フレーム時間が進んでいるという罠があるッ!! ツクールMVでアクションゲームをツクっていてテストプレイしまくってて気付いてしまった
      1. tubo, Saara, あるふぁ他2人がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        試してみたんですが、ループだと1フレーム使わなかったです。なので、ラベルジャンプをループ代わりに使うのはフレームの無駄使いという事になりますね。
        2018-09-30
      4. たかッシュ
        たかッシュ
        ループまで試してご報告いただいてありがとうございます。

ループとラベルジャンプは同じような事が実現できるけど、そういった仕組み上で見ると違いがありそうですね。

ループのときに「最後に1ウェイト入れましょう」みたいな話もたまに聞きますが、ループでは時間的な進行が一切ないために1ウェイトなりを挟んでおかないとゲーム上での進行の反映が得られないってことかなーと思いました。
        繰り返しの計算を求めて最後に出た値を求めるために使うだけならループ内の条件分岐から復帰でもいいけど、ループ内に収めてなにかを細かく反映させながら進めるんなら1ウェイト入れておかないと時間進行がないため一瞬で条件達成するように見えるんですよね。
        ラベルジャンプもループも細かく見ていくと違いがあったりして奥が深いです(*´∀`)
        2018-09-30
      5. リンクス
        リンクス
        ループにウェイト入れる云々は、ループ処理だとツクール側で処理出来る上限まで回されて使い物にならないので最小ウェイト(≒1フレーム)を挟む事で1フレーム毎に処理する様にして負荷軽減するという話だったりします
        2018-09-30
    4. たかッシュ
      たかッシュ
      自分がツクってる現在のゲームが面白くなるビジョンが見えてこない。何度テストプレイしても細かい調整を試みても、しっくりこない。こっからどう料理したら面白くなるのかなぁ
      1. リンクス, ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        元も子もないですが、思い切って切り捨てるというのもひとつの手ですよ。
        行き止まりに当たってぐるぐる同じところを回るよりは、スタート地点からまた別の道に進んだ方が楽しいでしょう。
        後日いいアイディアが浮かんだり、スキルアップをしてから開発を再開するということも可能ですし。 
        2018-09-19
      4. リンクス
        リンクス
        秘奥義ちゃぶ台返し!
        私の場合ストーリーが詰まっていた所をごっそり書き換えたので、今では逆にネタに事欠かない状態です
        2018-09-21
      5. たかッシュ
        たかッシュ
        >ゼゼゼさん
        切り捨てたり寝かせたりすることで前に進むこともあるかもしれませんね。
        いったん距離置いてみたりして少しの期間離れてから再度また戻って着手するとスルスルと閃いて制作作業が捗るなんてこともありますし。
        また、「中身が膨らまず面白くならなかったので無理そうなら諦める」も一つの手なんでしょうね。それは最後の段階にしたいですが。
        とりあえず私は今作ってるものを粘って乗り越えるつもりですが、もしどうしても駄目なら寝かせることにします。

>リンクスさん
        ちゃぶ台返しですか。
        けっこう勇気のいる工程になりそうですが
        制作に行き詰まってしまったらそうするのも一つの手ですね。
        2018-09-21
        ゼゼゼリンクス がいいね!しています
    5. たかッシュ
      たかッシュ
      RPGアツマールに上げてある重さテストがランキング教養カテゴリに入ったりしてて、あんなので貴重な一枠を埋めるとランキング経由でゲームを辿る人に迷惑になるので限定公開にしといた
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
  • ロード中...