Recent Content by たかッシュ

1. 緑スライム作成テクニック、すごく参考になりました。ドット絵にはドット絵の作法があるのだなと勉強になります。...

緑スライム作成テクニック、すごく参考になりました。ドット絵にはドット絵の作法があるのだなと勉強になります。 ゲーム作りしてるとキャラの頭数が必要な事もあるので、これは色違いのモブキャラ量産とか敵キャラ量産とかによさそうですね♪
  2. 追記を重ねて長文になっていると思うので1件書き込みに対する受け付け文章量を超えていてこの先の更新ができなくなったということはないですか?

追記を重ねて長文になっていると思うので1件書き込みに対する受け付け文章量を超えていてこの先の更新ができなくなったということはないですか?
  3. ツクール歴は浅いですが、今年1年はゲームを制作し完成させることの難しさを実感する年でした。完成させてる人達はみんな凄いです。フォーラムはモチベーションを保つのに役立って助けられました。色んな制作...

ツクール歴は浅いですが、今年1年はゲームを制作し完成させることの難しさを実感する年でした。完成させてる人達はみんな凄いです。フォーラムはモチベーションを保つのに役立って助けられました。色んな制作のお役立ち情報が溢れているので勉強になるし色々教えてもらいました。では皆さんよいお年を
  4. (解決済み)変数とループについて

条件分岐変数=5 枠内にあるループの中断と変数-=5の順番を逆にしてください 今の状態だと「ループの中断」が入った時点でその一帯の処理は終了させられるので 変数-=5が入っていないということになります。 回転用変数がリセットされてないわけです。 ここの順番を入れ替えれば意図通りに動くと思います。 また条件分岐設定の変数ループ箇所ですが個人的には 変数=5ではなく変数≧5を指定にした方がいいと思います。 この場合は変数5以上になった場合はループを中断するということになります。...
  5. 『難しさを上げて手応えが増すことで面白くなるはず』という予想とは逆の結果になってしまったので、そう考えるとサクサクとプレイが進むような『テンポ』の方が大事なのかなと感じる

『難しさを上げて手応えが増すことで面白くなるはず』という予想とは逆の結果になってしまったので、そう考えるとサクサクとプレイが進むような『テンポ』の方が大事なのかなと感じる
  6. 今ツクってるゲーム、今の状態よりも難しくすれば手応えアップして面白くプレイできるのかなと思い難易度を上げる調整をしてみた。するとプレイのテンポが悪化し、想定してたよりも面白くなくなってしまった。

今ツクってるゲーム、今の状態よりも難しくすれば手応えアップして面白くプレイできるのかなと思い難易度を上げる調整をしてみた。するとプレイのテンポが悪化し、想定してたよりも面白くなくなってしまった。
  7. >猫二郎さん カットイン背景の参考URLありがとうございます。 夢現のやつもまさに自分のイメージした演出のやりたい感じです。...

>猫二郎さん カットイン背景の参考URLありがとうございます。 夢現のやつもまさに自分のイメージした演出のやりたい感じです。 カットイン用背景素材も合わせて貼り付けたりして作れるかやってみたいと思います。 この背景素材は良いですね! こういうの欲しかったけどなかなか上手く探せなかったので 助かります。 >ワタベさん 言われてみると、拡大と表情改変でかなり対応できそうな気がしてきました。 『ゲーム動画』を投稿している人の制作テクニック紹介で以前読んだのですが、キャラクターを拡大した画像で素材的にはめ込んで組み合わせてカットイン描画を作ったという話を聞いたことがあります。...
  8. 情報ありがとうございます。そうなのですね。 じゃあラノゲツクールMV(素材利用権利)買うしかないか… お財布と相談して考えてみます

情報ありがとうございます。そうなのですね。 じゃあラノゲツクールMV(素材利用権利)買うしかないか… お財布と相談して考えてみます
  9. ハロルドのカットインで使えそうな改変素材ってありませんかね。必殺技とか奥義とか使うときにシャキーンってビシっと演出するカットイン用ハロルド画像が私は欲しいのです。

ハロルドのカットインで使えそうな改変素材ってありませんかね。必殺技とか奥義とか使うときにシャキーンってビシっと演出するカットイン用ハロルド画像が私は欲しいのです。
  10. ということで参加が締め切られて制作期日を気にする必要は消えたので、いったん落ち着いて皆さんの集まったゲームをプレイするプレイヤーへ回ろう。良ゲーたくさん上がってる予感がする。...

ということで参加が締め切られて制作期日を気にする必要は消えたので、いったん落ち着いて皆さんの集まったゲームをプレイするプレイヤーへ回ろう。良ゲーたくさん上がってる予感がする。 自分の制作ゲームの方はコンテストの関係ないところで少しずつ進めていこう。
  11. アツマールの自作ゲームフェスにゲームを作って投稿したかったけど間に合わなかったよ(´・ω・`) そして私は学習した。制作物を「期日に間に合わせて完成させる」というのは結構難しい!...

アツマールの自作ゲームフェスにゲームを作って投稿したかったけど間に合わなかったよ(´・ω・`) そして私は学習した。制作物を「期日に間に合わせて完成させる」というのは結構難しい! 投稿した方はお疲れ様でした。
  12. 使い方とテンプレート

>神無月サスケさん 詳しく教えていただきまして、ありがとうございます! 私は本当に何も分かってないところから 自分用のカスタマイズプラグインを書くことの必要性を感じて書き始めたわけですが 細かいことを理解せず呪文のようにやっていたので ご説明をいただけて理解しやすく、とても助かりました。 ツクールは専門的なプログラミングスキルがなくてもゲームが作れるありがたいツールではありますが プログラミングの知識があればより幅広い発展性へ繋げられるでしょうし ツクールに触っているうちに、そちらもちゃんと勉強したいなと感じてきました。...
  13. 使い方とテンプレート

ツクールMVのデフォルトプログラムに追加で自分の必要なシステム要件を細々とカスタマイズしたいときがあります。 そのとき例えばウィンドウ機能をプラグイン化して書き変えようと思えば rpg_windows.jsから該当プログラム部分を引っ張ってきて それをコピペして上書きするようにしつつ書き換えたり追記したりでプラグイン化して書く、と今までやってたのですが これでは本体プログラムを乗っ取って書き換えるような形になり 他のプラグインとの競合を発生させる原因になりやすいです。 いくら内製の自分用カスタマイズ仕様で使うだけのプログラムでも良くなさそうだと知り...
  14. >コテツMMさん データ吹っ飛ぶのは恐ろしい事ですよね。こういうデジタルな物は壊れると一瞬で失いますからバックアップは大事だなと思いました

>コテツMMさん データ吹っ飛ぶのは恐ろしい事ですよね。こういうデジタルな物は壊れると一瞬で失いますからバックアップは大事だなと思いました
  15. ツクールMVで制作をやってたら突然データが読み込めてない風なまっさらプロジェクトみたいになってぶっ壊れて、冷や汗かきながら復旧はできたけど、制作データのバックアップの重要性を認識した

ツクールMVで制作をやってたら突然データが読み込めてない風なまっさらプロジェクトみたいになってぶっ壊れて、冷や汗かきながら復旧はできたけど、制作データのバックアップの重要性を認識した
トップ