Recent Content by たびびと

1. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

>>沫那環さん もしまだ空いてるようでしたらよかったら混ぜて頂けますか? こちらも会話機能を使用するのが初めてなので色々不安はありますが………
  2. ゲーム制作|初心者

ネコタさん おお!わざわざこんな詳細な内容までご確認いただけるとは……… 本当にありがとうございます! まずは大元の方のイベント解除処理と、 コモンイベントごとのイベント処理(イベント実行済み変数かスイッチかなんかを作ってあげる) 辺りに気をつけてみます! 自動実行も混ぜるとなるとなかなか処理が複雑になりそうですね……… コモンイベントに会話はありますが、コモンイベントの間に宿屋での会話を挟んだり、 みたいなのは今の所予定してないので上手く動いてくれることを祈りつつ これからちょこちょこ組み立てていきたいと思います! ありがとうございました!
  3. ゲーム制作|初心者

ネコタさん ご回答ありがとうございましたー! 一応2連続位までの処理は試したのですが、宿泊処理時のコモンイベントを結構な量用意しようと思っているので、 プレイヤーが4つ5つ発生できる条件が整ってしまった際、考えていた処理じゃなかったらバグが起こってしまうかもー と思い質問させていただきました! 回答内容もとても理解りやすく助かりました!! ありがとうございます!!
  4. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

kainushi さん 今回もストーリーの方楽しく読ませていただきました! 以下にまた前回と同じプレイヤー視点としての感想と気になった点をまとめさせて頂きますー! 以下詳細 ◆グレンデルとの対峙まで  ノーム君はそのアクティブな性格と親しみやすい雰囲気からして、製作者側・プレイヤー両方から好まれそうでいいですね!  製作者側からは主人公が記憶がないと言う点から中々自主的に動けない分、良き進行役として、  プレイヤーからは主人公一行のムードメーカーとして。  グレンデルと初対面時、彼は機械を眺めていました。(もしくはこの施設全体の技術力を見ていたのかな?) ...
  5. ゲーム制作|初心者

初歩的な質問かも知れませんが、一つのイベント内にある複数のコモンイベントの内から条件に合致したものを実行する イベントを考えております。 具体的な話としては、宿屋に泊まった際に条件を満たしているイベントが発生する、というものになります。 しかしこのイベント内容が宿屋のMAPとは異なる場所になるので、その際のイベント処理の仕方を教えてほしいのです。 以下、質問内容。 ◆複数コモンイベントが実行される場合、全ての別のMAPで行われる際の処理。  宿屋に泊まった際 コモンイベントの1と2が実行されるとします。...
  6. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

kainushi さん 以前は私の方にコメントありがとうございましたー 私は皆さんのように鋭い指摘等はあまり得意ではないので kainushiさんの提示してくれた序盤の内容をプレイヤー目線で見た時、予想できる今後の展開等を書こうかと。 内容の成否はネタバレになってしまうと思うので答えなくて大丈夫です。 自分の意見でどの程度プレイヤーに説明して良いのかや、kainushiさんの思惑通りにプレイヤーは感じてくれているか?等の 指標の一つにして頂けたらと思いますー! 以下感想 ◆ミツリが建物を出るまで...
  7. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

ネコタさん 返信ありがとうございます! そうなんですよね。その主人公が他人の力を取り込める条件というのをどの様に描写していくかが今の課題なんですよね。 とりあえず、段階的に見せる(あ、このパターンでもOKなんだと思わせていく)様考えていますが、 途中でやはり仕組みはある程度言葉として説明した方がいいが、あまり説明口調になりすぎても 物語には関係のない部分ではあるので、プレイヤーに飽きを感じられないか……という点で今調整をっとていますが、 中々難しいですねw スキーマという言葉は知りませんでしたが語感とセンスとして中々面白そうですね!...
  8. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

ネコタさん なるほど! 確かに、直接は関係なくともそれに関するやり取りの中で矛盾みたいなものが見えてしまったら プレイヤーは違和感をかんじとってしまうかもしれませんね。 そこら辺に気をつけることにします! はい、ここで仰られていることが正にそのとおりですね。 実際ゲーム内でキャラクターが退場する演出の一つとして生死以外に虚無状態というか、いわゆる心が壊れてしまう と言ったパターンも用意しようと思っています。(例:精神的にあまり強くない人の大切な人が無惨に死んでしまう等) その際その人物は心が無防備な状態・再起不能な状態であるとして、...
  9. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

ネコタさん ご返信ありがとうございます! 皆さん、ある程度主人公の能力について、面白くなりそうという意見を持って頂いてる事に すこし安心しております。 ネコタさんが疑問を抱いているように、実際主人公自身の目的は町Bにあります。 故に、主人公という事を考えると町Bを舞台にした方がしっくりくるという所も間違っておりません。 実は、今回がゲーム制作が初ということで全体的に規模を小さくして、 試験的に作っているのが町Aを舞台にした本作です。 レベルアップがないというシステムが本当に面白いか?実現できるか?これらの設定で何が出来るか? ...
  10. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

あるふぁさん、kainushiさん ご意見ありがとうございます!! 中々自分だけじゃ気づけなかったこと、どこに疑問を感じるか、 プレイヤー(視点)から見たときどこが気になる(興味を持つ)のか という点等色々わかり、とても有意義でした! 以下に感想+質問時に記載していないが設定としてある(ゲーム内に実際に反映するかはまちまち) 疑問点への回答を記載いたします。 ご興味があれば、御覧ください。 ◆主人公の能力や旅の理由がよくわからない。  考えていた設定として、主人公の能力は一言で表すなら「他人の心(気持ち)を...
  11. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

皆さん、初めまして。 私も現在ゲームを作っているのですが、何分ストーリー制作もゲーム制作も初めてなもので いま現時点でのストーリーとゲームシステムをお伝えしますので、気になった点(矛盾点や、改善点等など)や 皆さんがストーリーを考える上で気をつけている点などあればお教え頂ければ幸いです。 以下詳細 ◆ゲームジャンルはRPG ◆主人公の設定  人の感謝の心を自分の力(ステータス)に出来る。  ただし、人が不慮の死(寿命ではなくモンスターに殺されたり、病で亡くなったり)を迎えてしまった際は...
トップ