たまな's latest activity

• たまな
    一定の時間が経過した後に、特定のイベントを発生させるプラグインコマンドをご用意しました。 一度イベントを設定すればセーブしてゲームを終了した後も時間経過はカウントされ、 ロードした時に一気にイベントが発生します。 いわゆる「放置ゲーム」などを作る時にお役立てください!...
  • たまな
    たまな updated their status.
    長物を作ろうとしたら行き詰って放り出し中。短い作品を沢山作る方がいいのかなぁ?
  • たまな
    とのことですので、前述の関数を定義しているプラグインを添付します。 (ルイーゼと秘密の地下室のプラグインフォルダにあるのと同じもの) このプラグインでは、「$dataMapを変更している場合、ロード時にマップの再読み込みを行わない」...
  • たまな
    ゲームオーバー処理の際に、指定された位置で復活します。 復活位置が設定されていない場合、通常通りタイトルに戻ります。
  • たまな
    あ、どうも。いくつか補足です。 上記のプラグインですが、僕が勘違いして作ったため、正常動作しません。 (元は、ツクールXPでやっていたことを、MZでやろうとしたゆえ) もし、この関連のプラグインが必要なら言ってくれれば何とかします。...
  • たまな
    そうですね。 エラーメッセージの全文がこのスレッドに貼られていれば、ファイル名だったりメッセージの中身が他の人にも見れるようになりますから、考える材料が増えます。 ですので、出力メッセージが理解が難しいものであっても公開していただけた方が回答はしやすくなります。
  • たまな
    ああ、これはよく言われていることですね。 「デバッグ画面はデフォルトでは極力シンプルに」がコアスクリプトの掟なので、 セルフスイッチは対象外。 デバッグ画面をもっとリッチにするプラグインはいくつかあるようですが、 元はと言えばセルフスイッチは、宝箱のように、...
  • たまな
    たまな【質問】セーブ時のエラーの対処スレッドに返信しました
    あ・・・なんとなく、こころあたりがあるような^^; でも、言ってることは解るけど、やってることがわからないという馬鹿さです・・・ もうしわけありません・・・
  • たまな
    これはもしかしたら、ツクールの仕様のせいかもしれません。 「一旦セーブした後、プロジェクトをいじってセーブした場合、マップデータが再読み込みされる」 という仕様になっています。...
  • たまな
    このまえ、おそわったやつですね! でも・・・全然英語もプログラムに弱いので見ただけで理解できるかが^^;
  • たまな
    こんばんは 「こういう原因でエラーが起きてるのではないか?」と考えて全部洗ってみるのもいいんですが、セーブ時にエラーが出たらコンソールにエラーログが出ているはずです。その内容から辿っていった方が早いと思われます。...
  • たまな
    スイッチの設定ミスで変な挙動をするかもしれませんが エラーまでは想像つきませんね。 プラグインを使ったイベントを組んでいるとか? 根本的には、1ゲーム通しでプレイしなければいけないのでそこを考慮する必要はありますね。
  • たまな
    プラグインは基本的に補助的なものセーブ機能や死んだときにエンディングへいかないものなどですね プラグインでイベント組めるようになるのは途方もなく先か無理かもです^^; 1ゲーム通してしなければならないことを考えるとセーブで起きるエラーは除去対象ですよね・・・...
  • たまな
    たまなが新しいスレッドを投稿しました。
    ゲームを作っていくとき 細かい単位で確認した時のイベント(1イベント)ではちゃんと動いてたのに 少しまとまった単位で仕上がったのでその単位を通しでしようとゲームする時(1ミッション) 途中でセーブを入れるとエラーになることが度々あります...
  • たまな
    たまな reacted to panda's post in the thread スイッチを減らしたくて…… with Like Like.
    順番に発生するようなイベントの場合は、スイッチではなく変数を使うのも一つの手かなと思います。 町のガイドの例であれば、 ●ガイド初期位置  EVページ1:条件なし、ガイド終了後に変数を1にする  EVページ2:変数>=1、空のイベントページ ●ガイド2番目位置...
トップ