Recent Content by たまな

1. たまな

長物を作ろうとしたら行き詰って放り出し中。短い作品を沢山作る方がいいのかなぁ?

長物を作ろうとしたら行き詰って放り出し中。短い作品を沢山作る方がいいのかなぁ?
  2. たまな

【質問】セーブ時のエラーの対処

あ・・・なんとなく、こころあたりがあるような^^; でも、言ってることは解るけど、やってることがわからないという馬鹿さです・・・ もうしわけありません・・・
  3. たまな

このまえ、おそわったやつですね! でも・・・全然英語もプログラムに弱いので見ただけで理解できるかが^^;
  4. たまな

プラグインは基本的に補助的なものセーブ機能や死んだときにエンディングへいかないものなどですね プラグインでイベント組めるようになるのは途方もなく先か無理かもです^^; 1ゲーム通してしなければならないことを考えるとセーブで起きるエラーは除去対象ですよね・・・ スイッチと変数と移動ルートくらいしか使えてないので^^; やっぱりスイッチかなぁと思います たぶん想定外でせっていされてない溝がありスイッチがはいらないのかも・・・ 今、文章で各イベントページに数字をふって流れでどこが動いてるのかみてる感じですね
  5. たまな

ゲームを作っていくとき 細かい単位で確認した時のイベント(1イベント)ではちゃんと動いてたのに 少しまとまった単位で仕上がったのでその単位を通しでしようとゲームする時(1ミッション) 途中でセーブを入れるとエラーになることが度々あります (セーブをいれないと普通に動いてたりします) これもっと大きい単位になると(1章節とか1ブロックとか1話とか)もう混乱しそう みなさんはどう確認と対処をしているのでしょうか?
  6. たまな

スイッチを減らしたくて……

私もセルフスイッチには何度も泣かされてる口ですね セルフは捨てイベントや簡素イベント(メインストーリーに関わらないイベントや説明イベントなど)にはいいのですけど メインイベントのスイッチは名前が付けられるイベントの方がいいと思いますよ スイッチがごちゃごちゃになつてしまいますよね 今、1年前の手直しをしてるのですがひどいものです・・・ 反省点として、最初の10は空けておく(これはプラグインで使用する可能性が生まれる為) スイッチはイベント事に間隔を置いて置きさらに2つ置きくらいに作っていった方が...
  7. たまな

自由きままに雑談

無意味な場面ってないと思います もちろんゲームで(小説や映画ででもですが)すべてを表現するの不可能で よりテンポよく面白くするためにカットされる場面はたくさんあります でも、作りてはカットという言葉で自分の中からも削除しないように気をつけたいです その画面を知らないと分からない感情も生まれてると思うので それをゲームに採用した時、あの画面があったから今の感情や行動はきっとこうだよなと 想像を膨らませる材料になると思うのですよね 私たちが生きていくうえで小学生なら 転校先の初日帰りに道に迷ったことで近所のお友達が早くからできたって私の事例ですがあります...
  8. たまな

HPゼロの「死」はなぜ「戦闘不能」と呼ばれるようになったのか。

私はもっと単純に考えました 日本では国で「死」の言葉を封じました 記憶にある例が「殺虫剤」ですね。日本から無くなった響きですよね だからゲームの世界でも「死」をテーマにしたゲームは子供向けでないとあつかわれる気がします ツクールは大人だけの物じゃないので配慮で「戦闘不能」なのかなと思います 1だけ残して戦闘後生きているのもそのせいかな 昔のゲームは復活魔法ないと引きずって歩いてましたもの その頃を考えたら「死」の概念に日本人の一部の人たちが過敏なのかなと
  9. たまな

あなたがツクールを買ったのは、作りたい物があったから?ゲームを作ってみたかったから?

もともとは創作は中学時代ポエマーから入りました 一通り創作と言われる物は手をだしてるひょうきんな人間です^^; ゲームもしかりでゲームでしかできないものをと考えたことはありませんね 逆に1つの世界をあらゆる創作活動の中で表現できたら楽しいだろうなとは思います 作る気力がなくなってる時は遊ぶ方に徹しています なので1年くらいツクールもブランクがあり最近、復活ですね
  10. たまな

【MZ素材・プラグインリクエスト】個人的にあったらいいなを書いてみた。他の人のリクエストも見てみたい

あけましておめでとうございます。新年なので贅沢に個人的にほしいあったらいいなリストを書いてみようかと 他の人のリクエストも続けて書いてもらえればうれしいです 自分は絵が下手なのでリクエストというよりあったらいいな的ものですね ジェネレーターで雰囲気が作りにくいキャラチップ素材(個人的にはピクチャーまでは望まないけど歩行チップとフェース画像希望かな) 老齢者チップ・・・おばあちゃんの知恵袋じゃないけど、老体の存在って賢者、校長、仙人、近所のアドバイザーなど          重要な位置にあることが多いのでバリエーションもう少しあるといいなと思います...
  11. たまな

【素材提供】タイトル背景素材

MV・MZ共通で使えると思います タイトル用の素材をペイント系ソフトのブラシでざっくりと作ってみました もしよければ著作気にしませんので(てかブラシ使用で描いただけだし^^;)・作り替えもOKですから ダウンロードしてくださいね タイトル&枠系画像 ZIPファイルです ちなみに、無料ソフトです。多彩なブラシが助けてくれます メディバンペイント(MediBang Paint)
  12. たまな

【質問】webゲームが動きません

ありがとうございます。確認してみたところ判ったとたぶん思います。書き込み感謝です
  13. たまな

【質問】webゲームが動きません

えーと^^;少しあがいてから報告しますね
  14. たまな

【素材提供】モンスター2体

1つ少し可愛くかけたので、描いてあったもうひとつのちょっと怖め?の敵と一緒に上げときます 著作フリーでよければ使ってください・・・下手なのでいろいろはかけないのですが、私にしてはたまたまいい感じにかけたかなと?
  15. たまな

猫カフェが作りたい

ゲームも出来上がったら教えてください♡
トップ