Recent Content by つつみ

1. つつみ

並列処理をイベント最中に停止したい

ツクール先輩のみなさんこんにちは。 ご無沙汰しています。つつみと申します。 とあるイベントの途中で(スイッチをONにして)発生させた並列処理が、 スイッチをOFFにしてもずっと続いてしまっている件についてです。 (イベント中に複数のモブを無造作に動かして【画像参照】イベント終了時に元の位置に戻すということをしたいです) 同じようなことを聞かれていた別サイトで【並列処理の一時停止】という項目をみつけまして、そこには 「$gameMap.isEventRunning()を条件分岐にして、これがtrueを返した場合に実行しないようにする」 と書かれてありました。...
  2. つつみ

【解決済】馬車の中を作って、画面を揺らしたいです。

こまどり乳酸菌さん、お返事が遅れてしまいましたが、ご教授ありがとうございました。 無事に自身のプロフィールから投稿スレッドに飛ぶことができ 過去投稿を全て【解決済】に変更することができました。 初歩的なことでしたが、これからスレッドを立てる上で必須の項目でしたので こうして教えていただけて嬉しいです。 ありがとうございます!
  3. つつみ

お声かけありがとうございます。 解決の言葉を入れるのを失念していました。 タイトル変更させていただきました! ひとつ厚かましくも加えて教えていただきたいのですが 私は過去に2〜3ほどスレッドを立てて、その全てを先輩方のお力で解決できたのですが スレッドタイトルを【解決】に変更しないままで今に至っています。通知がすでに消えていて飛べない状態です。 自分の立てたスレッドを見つけるにはどのページにいけばよろしいでしょうか? お時間ある時に、ご教授いただけると嬉しいです。
  4. つつみ

猫二郎さん、munokuraさん、ワタベさん、ご教授ありがとうございました。 おかげさまでスイッチと並列処理を使用して無事に断続的に画面を揺らすことができ 「馬車が走っている時の揺れ」を再現することができました。 SEと組み合わせて、秒数などは微調節したいと思います。 お返事が遅れて申し訳ありません 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
  5. つつみ

ツクール先輩のみなさんこんにちは。 つつみと申します。 今現在、ツクールMVにおいて、「馬車の中」マップをつくっています。 既存のマップチップで内装はそれっぽく出来たのですが いざイベントを自動実行で設置しようとした時に 「馬車が走っている時の揺れ」 をどのように表したらいいのかという壁にぶつかってしまいました。 イベントの”画面のシェイク”ですと、秒数が決められていて、 プレイする人によって画面が揺れない時間ができてしまうのではないかと思います。 イベントでOFFにするまで、マップを継続的に揺らす方法などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
  6. つつみ

【解決済】イベント途中で料理を出現させることは可能ですか?

2ページ目を使用してスイッチをONにすることで、無事に料理を提供することができました! 「こんなに単純なことだったのか…!」と驚きましたが、教えていただいてすんなり作ることができました。 お二方、どうもありがとうございます!
  7. つつみ

本来ならQ&Aに投稿するべき内容でしたが間違えてこちらのフォーラムに投稿してしまいました。 投稿したフォーラムの削除や編集がわからない状態です。申し訳ありません。
  8. つつみ

つつみと申します。 今、イベントで「料理を出す」というのを表現しようとしています。 お客さんの前に、「料理」にあたるマップチップを透明にしておいて、 イベントの途中、店員さんが料理を運んできた際に”スイッチ”などを使用し、 お客さんの前に「料理」を出現させることは可能でしょうか? スイッチの使用方法もふんわりとしか理解できていないため、うまい方法が思いつきません。 先輩方の知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願いします。
  9. つつみ

【解決済】RPGツクールMVの、メニューバーが見当たりません…

>munokuraさん お返事ありがとうございます。提示いただいた方法を1から順番に確認をしてみました。 3まで確認してみて全く変化がなく頭を抱えていたのですが、 画面最左上の方にツールバーのような表示があることにやっと気づきました。 表示も「ファイル」「編集」「モード」「描画」…ときちんと揃っていました。 自分自身もずっとwindowsを使用していたため、 ツールバーは「ソフト表示の上にあるもの」だとばかり思い込んでいたせいだと思います。 改めて最新版をDLしてみてソフトの中身は問題ないようですので、このまま使用できそうです。 お手間をおかけしました。お返事いただけて嬉しかったです。
  10. つつみ

【解決済】RPGツクールMVの、メニューバーが見当たりません…

はじめまして、RPGツクールMVを先日触り始めた者です。 macを中古で購入し、10.11.6で使っています。RPGツクールMV:ver1.6:steamからDLです。 ツクールへ、フリーのタイル素材を入れようと、解説HPを覗いていました。 そこには、 「素材を追加するために、プロジェクトのフォルダを開きます プロジェクトのフォルダは「ゲーム」→「フォルダを開く」で確認することができます。」 と書かれていました。わかりやすいように上げられていた解説画像には、所謂「メニューバー」が表示されていました。...
トップ