1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ひょうり
参加:
2017-07-04
メッセージ:
9
受け取ったいいねの数:
106
トロフィーポイント:
105

所持バッジ 1

性別:
男性

このページを共有

ひょうり

ハードルが上がってしまった 2019-01-04

1. ひょうり
      ひょうり
      ハードルが上がってしまった
      1. 開拓者, ワタベまこっちゃん がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        ハードルが高ければ高いほど下をくぐりやすくなる……
        そのまま頑張っても良し、ハードルを変えるのも良し
        くぐりぬけるも良し、どこまで上げられるかで遊ぶのも良し……
        2019-01-04
    2. ひょうり
      ひょうり
      村のマップが完成して、Twitterに載せたわけですが、想像以上に反響あってビックリ
      1. 神無月サスケ, ミルリトン, まこっちゃん他8人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        全景見てみて、歩いてみたいマップだと思いました。とんびさんのおっしゃってるハッシュタグは、僕もよく使用してるのでオススメです。
        2019-01-02
        ひょうりワタベ がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        めっちゃ上手いw 高低差つけるのが難しいんですよね。
        2019-01-02
        ひょうりワタベ がいいね!しています
      5. ひょうり
        ひょうり
        >ワタべさん ありがとうございます!苦労してツクった甲斐があります!

>とんびさん
        今度からはそうさせて頂きます!

>ハルマキさん
        配布マップお借りしたことがありますが、高クオリティのものばかりで、助かってます
        そんな方に褒められるとは 嬉しいかぎりです!

>ゼゼゼさん
        高低差難しいですよね!私も苦戦しましたが、上手くいってよかったです!
        2019-01-02
        ワタベ がいいね!しました
    3. ひょうり
      ひょうり
      あけましておめでとうございます!
      1. It's, ミルリトン, あるふぁ他11人がいいね!しています
    4. ひょうり
      ひょうり
      SteamでDLCのセールをやっていたのでBGM素材を購入しました。 が、気に入ってる曲に雑音?らしいものが入っていて気になる…… 最初はエフェクト等の音かと思っていたら繰り返し部分ではないからどうなんだろうか……
    5. ひょうり
      ひょうり
      上手くなるには ツクるしかないと思うけど、1人だと限界あるよなぁ
      1. jun, ネコタ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        ツクラーは目を見て盗めとかググれカスとか○○は常識だから××するなとか、自分で何とかしろな文化だと思うけど、今の時代にはそぐわない気がする。
        プロジェクトからパクろうにも2k以外暗号化デフォだしGoogleはまとめサイトなどのクソサイトのせいで死んでるし、人に教えてもらうのが良いけどYADOさんみたいに教えてくれる人はレアだからなあ
        2018-11-18
        ひょうり がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        うーん、「俺のようになるな」って言う感じになるのですが
        完成めざして苦しむ人よりもデータをいじる事を楽しむ人のほうが幸せで
        脳が働かないのに無理するよりも休んで栄養を取ってコーヒーを飲むほうが楽で
        休むのを恐れて潰れるよりも休んでも再開できるのが大事なんですよね。

楽にやる、楽しくやる、好奇心を持つ、不完全を受け入れる
        そういう事ができたら理想なのかもと思いました。
        限界って超える物じゃなくて受け入れる物なのかも。
        限界を受け入れて限界の中で楽しめば結果的に続いて伸びるので
        色々な見方でとにかくツクールに触れてみてください。

上手くやろうとすると、できる事が減っていくし苦しいですが
        できる事をやろうとすれば、今できる事は一杯あって
        下手でもいいやと割り切れたなら、もっと世界が広がります。
        上を目指すのが実はトラップで、下を見るのが正解なのかもしれません。
        自分の下手を受け入れるのが難しいんですけどね、長文失礼しました。
        2018-11-18
        ひょうり猫二郎 がいいね!しています
      5. あるふぁ
        あるふぁ
        いっそ相談とかゲームのFBできるDiscordとかを募集してみてはどうですかねー
        ぼくは制作自体は1人ですが、Discordの大小コミュニティなんかで意見もらったり出したりしてます
        2018-11-19
        ひょうりリンクス がいいね!しています
    6. ひょうり
      ひょうり
      ツクール 全然使いこなせてない……
      1. リンクス がいいね!しました
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        僕もMVの性能を持て余しています。
        2018-11-18
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ツクールMVは設定項目も多く多機能なので、初心者にはハードルは高めですね。
        でも、機能さえ把握してしまえば、とても扱いやすいツールなので、やってるうちに自然と使いこなせるようになりますよきっと。
        わからないことは、些細なことでも積極的にこのフォーラムなんかで聞いていけばいいと思います。5chなどと違って皆さん親切なので丁寧に答えてくれますよ。
        2018-11-19
    7. ひょうり
      ひょうり
      連日バグ報告ばかりでつらい。。。やっぱり、自分だけのテストプレイじゃダメですね
      1. ミルリトン, コテツMMワタベ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        目の前の バグ報告を ハグにすりゃ 受け取り方が 楽になるかも

作者が嫌われ者で続ける価値がなくてゲームのこれからに期待できないなら
        誰もバグ報告をしてくれません、何も言わずに別のゲームを探します。
        バグ報告をプレイヤーからの応援だと思ってみると受け取り方が変わりますよ。
        ネトゲの有料βみたいなあり方はダメだけど自分だけでやるのも大変です。
        なので、プレイヤーと一緒に面白いゲームを作ると思ってみてください。
        2018-10-03
        真価魔禍(マカマカ), ネコタ, ひょうり他4人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ふりーむや夢現だとDLされてから、バグ発見するタイミングが遅い上、出そうとする人が少ない場合が多い。長編物はどれだけの客観性があるかが求められるので、テストプレイしてくれる方を探した方いいと思います。
        2018-10-04
        ネコタひょうり がいいね!しています
    8. ひょうり
      ひょうり
      1. ゆわか, 猫二郎, あるふぁ他1人 がいいね!しています
    9. ひょうり
      ひょうり
      起きたら修正しておきます
    10. ひょうり
      ひょうり
      URLミスってる 恥ずかしい……
    11. ひょうり
      ひょうり
      ついに自作RPG、ついに完成しました!
      1. ザンちゃん, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
    12. ひょうり
      ひょうり
      あと、トップイラストとエンディングイラストが完成すれば・・・
      1. あるふぁ がいいね!しました
    13. ひょうり
      ひょうり
      エンディングまで完成したので、テストプレイ中・・・
      1. jun がいいね!しました
    14. ひょうり
      ひょうり
      ネタゲーって強いっすね……
      1. 真価魔禍(マカマカ), ネコタSaara がいいね!しています
    15. ひょうり
      ひょうり
      エンディングのスタッフロールって 素材作者様や借りた素材名の他に書いた方良いことって何があるかな~
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        あと、俺は「最高のエンディングにする為にはスタッフロールを無くす事も大切かもしれない」とも思っています。

強引にねじ込んだスタッフロールで無理に紹介するのではなく
        最高のエンディングを見たプレイヤーがどこの素材が使われているかをReadmeで調べるほうがいい気もするんですよねー

Readmeに記載すればいいとしか言われていない物を
        スタッフロールに載せなければいけないと感じる暗黙の了解って
        どこから来たのか気になりますね、長文失礼しました。
        2018-07-02
      3. WTR
        WTR
        素材名って要りますかね?タイトルまでしっかり決まってるBGM素材とかはありますけど、適当につけたっぽいファイル名とか書かれても逆に困らないかな、と思わなくもない
        2018-07-02
      4. 猫二郎
        猫二郎
        確かに、素材名はいらない。強引にスタッフロールを引き延ばしにかかりたいのなら、原案:自分 企画:自分 製作:自分〜 などと延々と綴れば無駄に長くできます。そんなツクール製もみた事がありますし。
        2018-07-02
    16. ひょうり
      ひょうり
      エンディング マジで作りかたわからん
      1. シトラス がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        エンディングの正しい作り方はなんてない。何かを元にして、作りたいエンディングを作るしかない。
        2018-06-26
      3. シトラス
        シトラス
        あえて言うなら、オープニングとセットで作るかエンディングから逆算してオープニングを作るべきだと言われています。
        2018-06-26
    17. ひょうり
      ひょうり
      泣き顔欲しい…… 顔グラフィックの話です←
      1. カワセミ がいいね!しました
    18. ひょうり
      ひょうり
      久しぶりに頑張る
      1. 猫二郎, あるふぁ, jun他1人 がいいね!しています
    19. ひょうり
      ひょうり
      やっぱりエンディングは難しいな
      1. 猫二郎シトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        やっぱり、エンディングから考えたほうがいいというか
        オープニングとエンディングはセットで考えたほうが
        いいんですかね。
        2018-04-24
        ひょうり, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        エンディングは締めとなる部分、特に感動モノやシリアスなもの等は手を抜くと台無しなるから難しい。
        2018-04-24
      4. ひょうり
        ひょうり
        そうなんですよね・・・締めとなる部分なので、どういった演出にしようか悩みますね・・・
        2018-04-25
        猫二郎 がいいね!しました
    20. ひょうり
      ひょうり
      エンディング、どうツクればいいものか・・・
      1. プハリコ がいいね!しました
      2. Ho9tocraft
        Ho9tocraft
        シナリオ傾向によりけり
        2018-04-12
      3. プハリコ
        プハリコ
        何となく同感…いざエンディングまでこぎ着けたとき、どうやって締めくくればいいんだろう的な。エンディングまでツクる経験、そう沢山はない(途上エターナルの海へが大半)
        2018-04-13
        ひょうりSaara がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ツクール歴 :フェス⇒MV
    人とよく比べたり、自分にイマイチ自信を持てない3流ツクラーです
  • ロード中...