Recent Content by ふうきゅう

1. 【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

【後継ツクール向け】 PC、PS4、PS5、switch(Lite含む)間でサーバーを介したプロジェクトデータ及びプレイデータのクロスセーブ機能をお願いします。 そのぶんお値段高くなるかと思いますが、それぞれのプラットフォームで制作されたプロジェクトがハード寿命に左右されにくくなり、結果、制作されたゲームの寿命が伸びる恩恵は小さくないかと思われます。
  2. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【キャラクタージェネレーター】

目のバリエーションに、目なし、目の各基本形のバージョンごとに喜怒哀楽、薄目、ウインクの追加で。 あと、カテゴリに感情表現(背景)、感情表現(顔)の追加。 感情表現(背景)は、落ち込み、キラキラなど。 感情表現(顔)は、赤面(紋様から移転)、青ざめ、暗い、汗(リアル)、汗(コミカル)など。 とくに感情表現(顔)は、紋様とは別枠でお願いできればと。
  3. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

データベース→スキル等の希望まとめ ◆メッセージ ・1行め、『使用者の名前+「は%1を唱えた」』の部分をフル制御文字化。文頭にも文字が入れられるように。  例:「怒りの\uaが\unを放つ!」→「怒りのハロルドがエレメンタルソードを放つ!」 ・下段1行→2~3行対応に ・スキル発動中に別途メッセージを挿入できるよう、「使用効果」の項目に追加。 条件分岐で“このスキル使用後に敵のHPがn%以下”や、“攻撃対象が「魔王」”などと組み合わせると、 トドメ演出やトドメッセージが実現できる。 ◆ダメージ...
  4. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

続けまして、移動ルートの設定の対象の拡張を希望してみます。 ・単体選択に変数指定可、を追加。 ・変数に配列を指定すると、配列内容のイベントID全てが対象、を追加。 ・配列で複数イベントを対象とした際、オプション「ウェイト」はひとつづつウェイトさせるのではなく、対象イベントを同時に動作させる→全てのイベントが動作終了までウェイト、とする。 対象     (●)指定[プレイヤー    ]   (○)変数[動かすイベント群 ]
  5. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

移動ルートの設定のコマンド群に 「2イベント間の情報の取得」「イベント周辺の座標取得」「条件分岐」の追加を希望してみます。 スクリプトでもできることですが、座標取得+比較程度はイベントコマンドで普通にさせて欲しいです。 “2イベント間の情報取得”例: イベントA[モンスター1 ]と、 イベントO[プレイヤー  ]の [X差(A-O)    ] ・最後の項目は以下から選択 X差、X距離、Y差、Y距離、XY距離(歩数)、XY距離(歩数:斜め移動込み)、XY距離(半径)、Oから見たAの角度 ・A-BでなくA-Oとするのは「どちらを原点と考えるか」を明示するため。わりとミソなところ。...
  6. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

コマンド「ジャンプ」の改良と、姉妹コマンドで「直線移動」を推してみます。現行シンプルに固定値と変数のみですが、以下のようにパラメーターを配置します。 パラメーターが多くなるので、起点と位置以降は詳細ボタンの下に隠すか、「ジャンプ(詳細)」として別コマンドとして設けてもいいかもしれません。 起点 (●)現在地から(デフォルト) (○)指定の座標へ (○)[0002 イベント ]の周辺へ 位置 [固定値  ]+[0004 変数:相手との距離] イベントの向きに応じた方向補正 (●)しない (○)する 高さ (●)自動(現在の速度に応じる)...
  7. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

エディタに「環境設定」の項目があって、 「ボタンサイズの変更」「リスト高の変更」「サンプルタイルの表示サイズの変更」など、クリックできる各種項目のサイズ変更ができるといいかと。 (リスト高というのは白とグレーのしましまのリスト部分の、1行あたりの高さのことです) FullHD~4K、15~21インチ以上の大画面では「普通~小サイズボタン」「リスト高:普通」で、全体を俯瞰しつつ編集、 FullHD以下、8インチ以下の小画面では「大~特大サイズボタン」「リスト高:高め」で、指によるタッチ編集も苦になりにくいようにできるといいですね。 改善が叶うとして、...
  8. 【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

エディタの素材管理ボタンを[素材の導入と管理]ボタンにアップデートされるといいかと。その先に以下の機能を↓ ●プレビュー機能の強化 画像ならサムネイルリストの表示、 アニメーションなら再生型サムネイル+別枠スライドショー機能、 音声なら1クリックで再生/停止ができ、音声フォルダのものは全ファイル連続再生でプレビューできる感じで。さらに、 BGMフォルダのもの→(イントロ数秒+サビ2点(曲の1/3, 2/3あたり。サビをプレビューに含めるのがミソ)各10~15秒)×全曲ぶん再生 BGSフォルダのもの→イントロ数秒×全曲ぶん再生 ME,SEフォルダのもの→全曲ぶん再生...
  9. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

以下をセットで希望します。 ・条件分岐→ボタンに「ボタンを押したとき」「ボタンを離したとき」「左上」「右上」「左下」「右下」「左クリック」「右クリック」を追加。 ・ローカルイベントとコモンイベントの  出現条件に、「ボタンを押したとき」「ボタンが押されている間」「ボタンを離したとき」を(ラインナップに)追加。 ・コモンイベントも出現条件を複数設定可(4~8ぐらい)にする (運用としては「スイッチ」or「変数」かつ「決定ボタンが押されたとき」と、複数条件になるのが確定だからです)...
  10. 【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

セルフ変数で思い出しましたが、 変数の配列機能の公式対応(現在は裏技的に対応可能状態)をお願いしたいと思います。 特に座標保存はよく使いそうです。 ●主な用途 ・特定の条件で抽出した○○ID(イベントID、アイテムIDなど)の保存先 ・特定の条件で抽出したイベントやピクチャのXY座標の保存先 ●メッセージでの記述例 例1(いずれか一案): \V[10][3] \V[10[3]] \V[10:3]  変数(配列)10番の3番めの要素をメッセージに表示する 例2: V8=[3,7,9] (いずれか一案) \V["番と、"8] \V<"番と、"[8]> →「3番と、7番と、9」...
  11. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

しぐれん様、レスありがとうございます。 印象弱くて恐縮でしたが複数タグつけは想定しておりますのでご安心下さい:kaoswt2: リストビューにボタンがつけられるか分かりませんが、だいたいこんなイメージです。 タグのアイコンは説明のためにゲーム中のものを借りましたが、実際はプラグインタグ用のアイコンが使われているものとします。 あと、プラグイン作者が用意したアイコンもインストールして使えるようにする(プラグインタグアイコンフォルダに投げ込む)とベターでしょう。別のプラグイン作者の制作品との競合チェックに役立つかもしれません。...
  12. 【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

プラグインの管理画面で、ひとつのプラグインに複数タグをつけられるといいでしょうか。プラグインが多くなってくると必須級になるのではないかと。 「バトル」「フィールド」「ウィンドウ」「トリガー」「アクター」「ピクチャ」「背景」「メッセージ」「移動」など…… タグとして専用別枠アイコンと文章が混在で使えるものがベターです。 リストの名前欄の左列に「タグ」を設けてあるといいですね。 また、プラグインのユーザーがタグつけするほか、プラグイン側からタグの自動付与機能も合わせてあると便利です。...
  13. 「もう動かせる」をプレイヤーに分からせる方法は?

モメットさんとseeaさんの考えは 「イベント終了後、何か操作するまで並列実行するコモンイベントを設定する」プラグインがあれば実現できそうですね。 (実際には待機からの復帰並列処理をするコモンイベントも合わせて設定できるようにするとよい) イベント終了直後はモメットさんの案、 数秒後(300~360フレーム後)も操作がなかったらseeaさんの案を実行して操作の催促を強調(くどくない程度に)するようにコモンイベント内で記述するといいかもです。
  14. 「もう動かせる」をプレイヤーに分からせる方法は?

フェードイン・アウト方式は私もよく使います。これだとプレイヤーやほかのイベントの位置も自然に再設定しやすいので割と鉄板です。 注目しているのはスーパーマリオオデッセイなどにありますが、キャラに近づくとシンプルなつぶやきが表示されるシステム。 これでこの人に詳しく話を聞くかどうか決められるのでなかなか便利そうです。 公式機能に加えて欲しいかも あとは「長セリフ対策」ですが、制作してると頭痛い課題ですね。(汗) 小説だと許される構成でもゲームだと許されない……。普通に論旨要約が求められますね。 私が気をつけている点は以下あたりです。...
  15. 【プラグイン】戦闘スキルをマップ上で使ったとき異なる効果になる

お世話になります。 実装頂いたぶんだけでも、飛んだコモンイベント先での処理分けがずいぶん楽になりそうです。 回復アイテム見送りの件は、まあ確かに……(汗) フィールドでの一般使用と特殊使用の分け方はなかなか困難ですね。 うまいスマートな処理分け方がないものかと思います:kaosigh: 使い道次第では別途制作検討頂ける、とのお声だけでも感謝です。あらためて考えてみます:kaoblush:
トップ