1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ぶー太
参加:
2018-11-23
メッセージ:
219
受け取ったいいねの数:
842
トロフィーポイント:
210

所持バッジ 1

性別:
男性

このページを共有

ぶー太

うれしすぎて自慢するのをお許しください。フリゲ2018を見てたら自分のゲームに一票入れてくれてる人がいた。感謝。(一票で自慢かよと言われそう) 2019-12-02 13:23

    1. ぶー太
      ぶー太
      うれしすぎて自慢するのをお許しください。フリゲ2018を見てたら自分のゲームに一票入れてくれてる人がいた。感謝。(一票で自慢かよと言われそう)
      1. べるなに, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他6人がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        1人でも評価してくれる方が居たら
        もうその時点で僕も満足しちゃいますね!
        2019-12-02 22:27
        べるなに がいいね!しました
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        そいや1票は何の作品だったんです?
        2019-12-03 18:01
    2. ぶー太
      ぶー太
      自分のゲームを誰かが実況してくれた動画見るの怖い・・・。もともと突っ込んでなんぼのゲーム作ってるのに次はどう突っ込まれるかびくびくしちゃう。メンタル弱すぎー
      1. べるなに, 真価魔禍(マカマカ)jun がいいね!しています
      2. jun
        jun
        あ~分かります。アツマールのは3分の(しかも褒めてもらえる)動画でしたが汗びっしょりになりました。新しいコメントとかフィードバックも開くの異常に緊張しますし。
        でも私レベルに動画も感想ツイートも来ないと飢えすぎてエゴサするのが平気になります。一度でいいから実況動画を観てみたいですね。多分汗びしょびしょになりますが。
        2019-11-29
        真価魔禍(マカマカ)ぶー太 がいいね!しています
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        僕は観ません(半ギレ)
        2019-11-29
        ぶー太jun がいいね!しています
      4. べるなに
        べるなに
        俺は生放送で盛大にバグ紹介された上に最初のOPと少しで終わらされたので泣きました……
        やっぱ個人の人が個別に実況してくれる奴がよろしいですな!
        ヘヘッ(乾いた笑い)
        2019-11-30
        jun, ぶー太真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    3. ぶー太
      ぶー太
      ポケモンのゲームの実況動画を見て「昔からいるキャラのタイプぐらい覚えておこうよ・・」と思ったが、それを実際にコメントで言ってる他人を見て「出た!素人にオタクの価値観を押し付ける人。素人にしてみれば全部覚えれないんじゃない?」と思った。
      1. jun がいいね!しました
      2. ぶー太
        ぶー太
        どっちの気持ちもわかる人と言えば聞こえがいいけど自分は性格悪すぎる(苦笑)あまりいい言葉ではないがいわゆる老害にならないようにしたい・・・。
        2019-11-26
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        あー自分も言っちゃってた事を
        他人が言ってる所見てドン引きするの
        私もつい最近経験したばかりですwww
        2019-11-26
    4. ぶー太
      ぶー太
      滑る床の話題が出てるけど、昔やったWWAのゲームでゴール手前に早く渡らないと崩れる床があってあきらめたことがあった。
      1. jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    5. ぶー太
      ぶー太
      「素材の著作権は各著作権者にあります」という言葉って、よく考えると当たり前すぎる。この文章の意味を理解できる人にわざわざ言う必要あるのでしょうか(汗
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        著作権は法律では判断は比較的緩い方だけど、罰則は意外と重い。
        2019-11-19
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        世の中は言ってない方が悪いので……。明文化されてるからこそ不届き者にお灸をすえる事が出来る訳で
        2019-11-23
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      5. ぶー太
        ぶー太
        >リンクス様
        多分言った方が「俺はちゃんと言ったからね」って万全の構えで戦えるんでしょうな。でも著作権って確か理屈の上では著作物作って発表した時点で何にも書いてなくても行使する権利あるはず。
        2019-11-24
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    6. ぶー太
      ぶー太
      「自由に作る」と猫二郎さんに言ってもらって気付いてしまった。普通の創作する人は多くの知識をつけ参考にするか、それにとらわれず生み出すかのどちらかだと思うが、自分はいろんなRPGとかの知識も少ないのに先入観からも抜け出せてない・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ)猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分は自由に作っている感は一切しないですけど、自分ルールに基づいて制作するだけ。
        シナリオ・グラフィックス・サウンド・システムなどを新しいアイデアとして思い付くのは容易では無いですけどね・・・。
        2019-11-14
        真価魔禍(マカマカ)ぶー太 がいいね!しています
    7. ぶー太
      ぶー太
      あまりすごいの作れないから、雑魚戦があまりない超短編を作りたいけど、レベルを固定するか悩む。
      1. Ganmo, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ぶー太
        ぶー太
        猫二郎さん、ありがとうございます。
        なるほど。あんまりこった物は無理だからシンプルに行こうかな、とか考えてます。
        2019-11-13
        ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        とりあえずリンク先の説明だけ見ました。
        が、正直、普通のRPGよりそっちの方が作る側としてはハードル高いっす(汗
        でもこんなのもありなのかーと思って参考になりました。
        2019-11-13
        ワタベ がいいね!しました
      5. チョコワ部
        チョコワ部
        レベル固定のゲームはむしろバランス調整がシビアですぞー。
        攻略法がわからずクリアできない人が出てきちゃいますからね。
        レベルさえ上げれば誰でもクリアできるほうが、作る方も楽ちん。
        2019-11-14
        シトラスぶー太 がいいね!しています
    8. ぶー太
      ぶー太
      ゲームバランスもストーリーもないようなものだけど少し深いセリフを言う村人とかもいて「それなりに頑張って作ってるんだろうな」とわかるゲームをプレイした。「つまんねーゲームだな」とか書かれてたけどここで折れないでほしいなあ。
      1. ザンちゃん, 猫二郎, べるなに他4人がいいね!しています
      2. ぶー太
        ぶー太
        なお、めちゃくちゃなゲームでも
        「初めて作りましたあ」とか言って謙遜すればそれなりに褒めてもらえる模様(それがだめだとは言ってない)
        2019-11-11
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
    9. ぶー太
      ぶー太
      あきらめないかぎりエターじゃないんです!・・・・と思ったが完成でもないからなあ・・。
      1. ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        あきらめないから勝てなくて、あきらめるから勝てる物もあるんですよね、そういうラスボスも面白いかもなぁ…… どこまで粘って、どこで諦めたかでエンディングが変わるラスボスか……
        2019-11-11
        猫二郎ぶー太 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        (ダイエットを)諦めないから勝てなくて、(ダイエットを)諦めるから勝てる物もあるか。深いな・・・。
        2019-11-11
    10. ぶー太
      ぶー太
      実況動画と言う名の黒歴史発表会・・。いや、ゲーム公開したのは俺だけど。こんなにビビってたらツクラー失格かも。
      1. 温州みかん, jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        僕も時間立ってくると過去作は全部消したくなりますね
        レビューが付いちゃってるのとかシリーズ物で
        消すと困るってパターンで結局消せない
        2019-11-09
      4. ぶー太
        ぶー太
        結構一人で吐き出したくて書き込んでいるだけの僕の相手をしてくれてありがたいです。
        真価魔禍さんってどこかでゲーム公開されてるんでしょうかね?
        「消したくなる」とのことなので無理に教えなくてもいいですが真価魔禍でググっても上の方には出てこなかったので。
        2019-11-10
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        そうですねゲーム投稿の名前とは違います
        サイトによって全部名前を変えるタイプです(;^_^A

        ぶー太さんの書き込みとか参考になるんで
        絡ませていただいてこちらこそありがとうございます(´▽`)

        ゲームは・・・うーん1つだけ紹介できそうなのは
        18禁なので個人会話の方でリンク飛ばしますね
        2019-11-10
    11. ぶー太
      ぶー太
      youtubeの自分のゲームが実況されてる動画にコメントしたつもりなのに確認できない・・・。承認待ちってやつなのかほんとに送れてないかわかんない・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    12. ぶー太
      ぶー太
      実況者さん、注意書き読んでないっぽい・・・。人を選ぶ作品をYOUTUBEに垂れ流されても作ってる側もこまる。ツイッターで調べたけどDM受け付けてないみたいだしまあいいや。
      1. 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        結構微妙ですよね
        僕もエッチなの上げて怒られたのもあるし
        あっこれ大丈夫なんだwwwってのもあったし

        ぶー太さんの作品だと規約に引っかかるほどではないのでは
        引っかかったとしても上げた人の責任ですし

        視聴者ドン引きは実況者のリスナー層次第ですけど
        単にフェチでマニアックな動画自体はyoutubeではたくさんありますよね

        あんま気にする所は無いかと
        2019-11-09
        ぶー太 がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        見せちゃいけないような部分は描いてない絵だけど
        お風呂に入るCGがある作品をよりによって王道RPGだと勘違いされてプレイされてる件。オレ説明に書いたよ!?と怒りたい・・・。もう見ないようにしたいけど結局チャンネル登録してしまった。
        2019-11-10
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        JRPG的な意味で言うとお風呂シーンは
        実は王道なんじゃないかなとも言える(;^ω^)

        ドラクエもちょっとエッチな要素ありますし
        ペルソナみたいな作風も人気ですもんね
        見てる方はそこあんま気にしない感じする
        2019-11-10
        ぶー太 がいいね!しました
    13. ぶー太
      ぶー太
      ありがたいことにゲームを褒めてくれる人がいたんだけど、もしかして気を使ってる?と思ってしまった・・。本当は「短すぎるよ」と言いたくても気を使ってくれて「コンパクトにまとまっててよかった」としか書けないんじゃないか?とか思ってしまう。
      1. jun, 水犬かきワタベ がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        ボクはフリゲの場合はボリュームなんて求めてないので
        それこそ5分で終わるのとかでもサクッと遊べて好きですし
        コンパクトも普通に褒め言葉かなとは思いました

        万が一気を遣ってくれてたとしても変に気にするよりも
        気遣う気持ち自体を善しとする方が良いんじゃないでしょうか
        2019-11-06
        ぶー太 がいいね!しました
    14. ぶー太
      ぶー太
      ハロウィンのかぼちゃのキャラとか魔女とか好きだけど渋谷が荒れるせいでハロウィン自体くだらないけしからんと言われるのがつらい。渋谷のあれはどっか別の場所でやるとか警備費用参加者が出すとかしたほうがいいような・・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ)YouChalice がいいね!しています
    15. ぶー太
      ぶー太
      キャラや物語が気になるソシャゲがあるけど毎日スタミナ使ってガチャ回して他人と競って・・と言うのがもう無理。商業の作品って売るために何でも長編になるから入りにくい・・。プロの作った短編ももっと世に増えればいいのに(現実逃避)
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. ぶー太
        ぶー太
        漫画家は連載できて一人前みたいな風潮だし家庭用ゲームは子供がせっかくおこずかいためて買ったものが1時間で終わったらかわいそうだししょうがないね。
        2019-10-31
    16. ぶー太
      ぶー太
      ツクールを使うより前の、アイデア整理しながら素材描く期間なんだけど、ツクールいじりながら早く完成しなきゃと思ってるような期間より心と時間の余裕がだいぶましでだいぶヒマ。まあこれが長引くとエターの原因になりそうだけど
    17. ぶー太
      ぶー太
      【悲報】ヌルゲー育ちのゆとり世代なワイ、こまめにセーブするクセがなくだいぶ進んでからゲームオーバーになる。
      1. 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ぶー太
        ぶー太
        そうなんですか・・。
        自分がやってきたゲームは前の町に戻されるのばっかでした。
        SRPGでも戦闘の最初からやりなおせるとかが多かったので・・・。
        2019-10-29
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        どこでもセーブ以外は悪い文明(乱数調整で差を付けろ)
        2019-11-03
      5. ぶー太
        ぶー太
        昔はどこでもセーブがよかったけど
        詰むの嫌だしどこでもだと逆にセーブし忘れるからからセーブポイントが決まってる方がいいと思えてきた派。
        2019-11-04
    18. ぶー太
      ぶー太
      やりたいネタがあるがうまく料理できないうえに素材準備する段階でしんどくなってきてしまったがネタを没にするのももったいない・・・。昔は作るのが楽しかったのが最近はめんどくささの方が上に来てしまった・・。一度離れたいが作れなくなりそう・・。
      1. Ganmo猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        個人でゲームを制作するには固い意志が必要。制作する前の意志が弱いと三日坊主になったり、別の事に専念するようになりやすい。
        そして、妄想力≧実力になると、まず成功することは出来ません。
        実現させたい夢を妄想する事は楽しいですが、それを実現するのに見合う実力を身に付けるには数をこなすしかないの現実。
        2019-10-23
        ぶー太 がいいね!しました
      3. ぶー太
        ぶー太
        つくり続けるうちにどんどんめんどくさくなってくダメ人間です。
        最初の方の何作かの方が素材描き下ろしまくったりしてたけど最近は使いまわしの短いゲームばかり・・。
        2019-10-23
      4. Ganmo
        Ganmo
        作成中めんどくささを感じる時って、恐らく自分の中で難易度を不必要に上げ過ぎていることが原因のような気がします。やりたいネタが決まってるのであれば、いっそ取り入れる作品や世界観を変えてみたり、一度ネタを寝かせて熟成させてみると、意外といい解決策がみつかるかもしれません。
        2019-10-24
        ぶー太猫二郎 がいいね!しています
    19. ぶー太
      ぶー太
      近未来のマップをメインに作ろうとしたけどモンスターの絵に困ったのと魔法がある世界にしなかったら技どうしようと考えて一時断念。ビルが野生のモンスターに襲われた!とかやりたかったけどロボットとか出ない設定だとどんなモンスターが生息してるんだろう?想像力が足りないよ
      1. jun, 猫二郎温州みかん がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        バイオハザードとかゾンビ物が教科書としてあるのに何故見ない……? 警備用ロボやドローンに襲われるのも定番
        2019-10-22
        温州みかん, ぶー太カワセミ がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        怖いの苦手なうえにアクション系も苦手・・。というか単ににわかですすんません。あー、ただマップとかを近未来にすればいいってもんじゃないんだろうなあ。野生のモンスターがいる世界みたいな自分の今やりたい話自体が近未来向きじゃないかも。なめてました。

        追記:そもそも整備されてる世界に野生のモンスターはいなさそうという事に気づいた。ロボットとゾンビは野生とはちょっと違うしやるとしたらエイリアンとか怪人ぐらい・・?
        2019-10-22
      5. 猫二郎
        猫二郎
        何を題材するかで変わる。
        異能バトル物を軸にするか、銃やロボットが溢れるSF物を軸にするか、ヒーロー物。又は魔法少女物を軸にするか、探偵物、刑事物、MMO物、カードゲーム物などと色々選択肢はある。
        2019-10-23
        ぶー太 がいいね!しました
    20. ぶー太
      ぶー太
      学生服のグラフィック使いたいけど私服も用意すべきか・・?
      1. べるなに
        べるなに
        外出時にも制服を着てばっかのキャラクターもいるから制服のままでよいのでは
        2019-10-20
        ぶー太 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        日常要素と非日常要素が明確に分かれているのなら、私服姿があったら映える。
        2019-10-20
        ぶー太 がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

    性別:
    男性
  • ロード中...