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ぶー太
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2018-11-23
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ぶー太

あるあるなのか自分が病んでるのか微妙ですが 「人間は不完全だし争いもするし、そうだ滅ぼしたろ!or俺が支配すればええんや!」 みたいなボスに対して 「いや大丈夫だよ力を合わせれば人間はちゃんとやっていけるよ」と言う主人公のほうがきれいごとに見えちゃう。 2019-04-18 15:17

    1. ぶー太
      ぶー太
      あるあるなのか自分が病んでるのか微妙ですが 「人間は不完全だし争いもするし、そうだ滅ぼしたろ!or俺が支配すればええんや!」 みたいなボスに対して 「いや大丈夫だよ力を合わせれば人間はちゃんとやっていけるよ」と言う主人公のほうがきれいごとに見えちゃう。
      1. エルトン, リンクス, YouChalice他1人 がいいね!しています
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      3. 開拓者
        開拓者
        いじわるな問答ですが……
        人間の中に天使と悪魔と神様が混じっている時
        どこからどこまでの存在が団結できたら
        「人間(は)ちゃんとやっていける」と証明できるんでしょうね。
        2019-04-18 18:35
      4. ぶー太
        ぶー太
        王様とかが改心する話とかはいいんですが主人公の周りだけがうまくやれても人類全体は難しいんじゃないと思う話もあるわけで・・

        >いじわるな問答
        人間だけが団結→他とはうまくやれない
        みんなが団結→人間の力じゃない
        これ無理ゲーじゃないですか?
        2019-04-18 18:56
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        壮大なお話の締めだったら物語の規模にふさわしい熱い展開だと思うけど、セカイ系(主人公が世界の命運握ってるのに物語が小規模)とかだとお、おうってなるので物語の規模と頭とケツだけは決めた方が良い気がする
        2019-04-18 19:26
    2. ぶー太
      ぶー太
      何かをツクって発表する人として失格かもと思いながら、「素人が作ってるのでひどい出来かも」みたいに説明に書いてしまう。「悪口でも評価のうちに入る悪口なら歓迎です」とか書いてる人を見て、プロやなあ!ちゃんとした社会人やなあ!と尊敬する。何を怖がってるのか自分・・。人間失格?
      1. 猫二郎, 沫那環, 熊右衛門他2人がいいね!しています
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      3. ぶー太
        ぶー太
        実際に言い訳してるんですがね・・・。一応、クソゲーを踏まされた時のがっかりを知ってるからというか、まともなゲームがやりたい人が間違ってやらないように書いてるって意味もあるんですが「じゃあ公開すんなよ」って話ですもんね・・・。
        例えるなら「ドラクエ」とか「ポケモン」とかをやりたい人がぼくのかんがえたおりじなるもんすたー見て~と落書きを見せられるみたいなのが避けたい。
        2019-04-17 19:55
        沫那環ワタベ がいいね!しています
      4. 夢幻台
        夢幻台
        「怖がることは悪い事ではない」と考えます。

        「出る杭は打つ」ではありませんが、アピール等で大きく出るのはそれだけカウンターのリスクも大きくなるのは必然なので。景気よく打って出て綺麗にカウンターをもらって沈んだツクラーさんも少なからずいると思います。自分の自信に応じて「無難に置きに行く」もアリだと思っています。
        2019-04-18 06:53
        開拓者シトラス がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        皆さんありがとうございます。臆病なのでやっぱり一言二言書いちゃうかもという気がしますがあまりイライラさせないように気を付けたいです。
        2019-04-18 15:11
    3. ぶー太
      ぶー太
      このキャラと言えばこのグラ、と覚えてもらえるのはキャラを作ってる側としてはとてもうれしい事だけど、そうすると次回から同じグラを別のキャラに使いにくくなるジレンマ。
      1. シトラス, リンクス, べるなに他2人がいいね!しています
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      3. 開拓者
        開拓者
        同じグラフィックで違う名前のキャラたちが
        どっちが真の顔グラフィックの持ち主かを争っているところに
        ラルフやハロルドが割って入って説得しようとする物語はいかがでしょうか。
        RTPキャラの哲学や生き様が表現できるかもしれませんよ。
        2019-04-16 23:30
        べるなにぶー太 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        グラフィックが同じキャラが言い争ったらどっちがどっちかわかりにくそうですね(汗
        2019-04-16 23:33
        べるなに開拓者 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        ウィンドウを上下真ん中に分ける、顔グラ左右反転。
        口論中にペンキぶっかけるイベントで色を変えるという手もありますが
        最小限の人数なら面白い問答が作れるかもしれませんね。
        2019-04-16 23:35
        ぶー太べるなに がいいね!しています
    4. ぶー太
      ぶー太
      顔アイコンとか敵キャラは自作絵でツクる派なんですが、自分の絵より他人様のフリー素材とかの方が当然かわいいわけで(自分いわゆる萌えオタです)でも自分の絵使いたいし、自分の絵と混ぜると当然クオリティや画風が全然違う。というわけで絵が全く描けない人よりも素材を縛りプレイしてる感が強い。
      1. jun, ワタベ, 開拓者他1人 がいいね!しています
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      3. リンクス
        リンクス
        1.諦める
        2.俺がやる(出来るところは全部自作する)
        素材もそうだけど自作との混成は控えた方が良いかも。クォリティはともかくやっぱり画風がね
        2019-04-15 19:19
        ワタベ, ぶー太猫二郎 がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        私もぶー太さんと似た悩みがありましたが、自分なり(?)のカラーを見つけて解消しました。顔グラとか撤廃しただけなんですけど自分の好きなゲームが顔グラとかない漢仕様だったので
        2019-04-15 19:25
        ワタベぶー太 がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        皆さん返信ありがとうございます。
        自分も村人などモブキャラの顔グラは無しです。
        2019-04-15 20:26
        リンクスワタベ がいいね!しています
    5. ぶー太
      ぶー太
      以前作った、2時間かからないと思って「短編」と名乗ったRPGに、4時間以上かかるとコメントが来たけど(その人は別に怒ってないっぽい)短編って何時間くらいまでなんだろうか?本当に1分ぐらいのゲームもあるし・・
      1. シトラス, 沫那環, YouChalice他4人がいいね!しています
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      3. シトラス
        シトラス
        そう考えると「敵を倒して、ダンジョンを攻略していくRPG」と
        いうのは、実は何気に相当なボリュームの作品では
        ないかとも思います。
        2019-04-13 08:39
        べるなに猫二郎 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        ひええ。30分以内という人もいれば6時間以内ぐらいという人もいるようだ。6時間はちょっと多いかなと思うけど1時間から2時間ぐらいの自分のゲームは短編と中編どっちなんだろう?みんな基準が違うから悩む。試しに「短編RPG」で検索して出て来たページは「5分から3時間」だった
        2019-04-13 09:44
        べるなに がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、小説では原稿量の違い以外に短編や長編の違いが存在します。
        長編は円を描くもの、短編は切れ味を競うもの、らしい。
        本にも短編を複数並べたものを短編集と言いますし、もしかしたら、ゲームのプレイ時間だけで長編、短編が決まるのではない可能性があります。
        よく調べてみると、連続して短編小説を織り成して一つの大きなストーリーにしたものを連作短編というらしい。他にも短編を複数並べたものでオムニバス形式やアンソロジー形式というものある。
        2019-04-13 11:32
        べるなに, シトラスYouChalice がいいね!しています
    6. ぶー太
      ぶー太
      善良そうな見た目でじつは悪い奴だったってキャラを作る場合、プレイヤーがそのキャラに愛着わいてるとショックを受けちゃうんですよね。かといって全くショック無いのはギャップやどんでん返しが成立しないし誰が悪役かバレバレなのが嫌だから度肝を抜いてやりたくなるんですが・・・。
      1. jun, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
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      3. ぶー太
        ぶー太
        弱い人って自分の事かも。子供のころ、いやなことを避けようとしてうまいこと向き合わずにすんだり大してとがめられずに済むんだけど最後は・・・。みたいな。
        話戻すと、プレイヤーを悲しくはさせたくないけど「そいつが!?」というショックは与えたい・・。
        2019-04-11
      4. 開拓者
        開拓者
        悪事って1回目で成功すると大失敗するんですよね……
        逃げ切れないのが成功で、逃げ切れるのが失敗で
        失敗からの大成功もあるので全部が悪い訳じゃないんですが
        成功体験があるからこそ人は悪事を止められないんです、脱線申し訳ない。

        悲しくはさせたくないけど初見で驚かせたい……
        ヒントを与えるキャラや人生の手本が裏切る手がありますね。
        ヒントになる事と言えるのと最後まで裏切らないのは別問題です。
        あとは「ゲームシステムそのものが裏切る」とか。
        魔界塔士Sa・Gaのラスボスも手探りでやった当初は衝撃を受けました。
        2019-04-11
      5. リンクス
        リンクス
        悪ぃ……私あまり感情移入しない口ですわ……。一言で言うと伝記より歴史が好きなのでそういうのは割とどうでも良いというか……。どんでん返しその物は好きですが。ああだからストーリー考える時はいくらでも出るのに作る時はモチベが上がらないんだろうなあ
        2019-04-12
    7. ぶー太
      ぶー太
      今作ってるゲーム、 一番見せたいヒロインを助け出したシーンより 対して誰も思い入れのないボスに説教するシーンの方が長くなってしまいそうで、 そういうシナリオのバランスの調整やきちんとした感動を作れる人ってほんとすごいと思いました
      1. kazesuke06, jun, リンクス他2人がいいね!しています
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      3. リンクス
        リンクス
        長編なんて簡単に作れますよ。一つ物語を作ってそこに何個か物語を肉付けしてやれば。ぶっちゃけ何も考えずにどんどん付け足せば自然と膨れ上がって(面白くない)長編の出来上がりです。まあ面白さ関係無く完成するには相当の労力が必要なんですけどね
        2019-04-09
      4. ぶー太
        ぶー太
        いや、その労力いることに挑めるのはすごいですよ。自分は物語も何パターンかしか作れないしそれをうまくシーンにするのも苦手ですから。
        2019-04-09
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        むしろまとめるのが上手いからこそ長編に手を出さなくて済んでるじゃないかと。邪推ですけどね。個人的なイメージですが取捨選択出来る人は長編には手を出さないし計画的な人はどっちも出来るけど短編を好む。整理整頓出来ない人は長編に手を出す感じです
        2019-04-12
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