1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ぶー太
参加:
2018-11-23
メッセージ:
207
受け取ったいいねの数:
785
トロフィーポイント:
133

所持バッジ 1

性別:
男性

このページを共有

ぶー太

「自由に作る」と猫二郎さんに言ってもらって気付いてしまった。普通の創作する人は多くの知識をつけ参考にするか、それにとらわれず生み出すかのどちらかだと思うが、自分はいろんなRPGとかの知識も少ないのに先入観からも抜け出せてない・・。 2019-11-13 20:15

1. ぶー太
      ぶー太
      「自由に作る」と猫二郎さんに言ってもらって気付いてしまった。普通の創作する人は多くの知識をつけ参考にするか、それにとらわれず生み出すかのどちらかだと思うが、自分はいろんなRPGとかの知識も少ないのに先入観からも抜け出せてない・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ)猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分は自由に作っている感は一切しないですけど、自分ルールに基づいて制作するだけ。
        シナリオ・グラフィックス・サウンド・システムなどを新しいアイデアとして思い付くのは容易では無いですけどね・・・。
        2019-11-14 05:31
        真価魔禍(マカマカ)ぶー太 がいいね!しています
    2. ぶー太
      ぶー太
      あまりすごいの作れないから、雑魚戦があまりない超短編を作りたいけど、レベルを固定するか悩む。
      1. Ganmo, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ぶー太
        ぶー太
        猫二郎さん、ありがとうございます。
        なるほど。あんまりこった物は無理だからシンプルに行こうかな、とか考えてます。
        2019-11-13 19:33
        ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        とりあえずリンク先の説明だけ見ました。
        が、正直、普通のRPGよりそっちの方が作る側としてはハードル高いっす(汗
        でもこんなのもありなのかーと思って参考になりました。
        2019-11-13 19:38
        ワタベ がいいね!しました
      5. チョコワ部
        チョコワ部
        レベル固定のゲームはむしろバランス調整がシビアですぞー。
        攻略法がわからずクリアできない人が出てきちゃいますからね。
        レベルさえ上げれば誰でもクリアできるほうが、作る方も楽ちん。
        2019-11-14 19:12
        シトラスぶー太 がいいね!しています
    3. ぶー太
      ぶー太
      ゲームバランスもストーリーもないようなものだけど少し深いセリフを言う村人とかもいて「それなりに頑張って作ってるんだろうな」とわかるゲームをプレイした。「つまんねーゲームだな」とか書かれてたけどここで折れないでほしいなあ。
      1. ザンちゃん, 猫二郎, べるなに他4人がいいね!しています
      2. ぶー太
        ぶー太
        なお、めちゃくちゃなゲームでも
        「初めて作りましたあ」とか言って謙遜すればそれなりに褒めてもらえる模様(それがだめだとは言ってない)
        2019-11-11
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
    4. ぶー太
      ぶー太
      あきらめないかぎりエターじゃないんです!・・・・と思ったが完成でもないからなあ・・。
      1. ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        あきらめないから勝てなくて、あきらめるから勝てる物もあるんですよね、そういうラスボスも面白いかもなぁ…… どこまで粘って、どこで諦めたかでエンディングが変わるラスボスか……
        2019-11-11
        猫二郎ぶー太 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        (ダイエットを)諦めないから勝てなくて、(ダイエットを)諦めるから勝てる物もあるか。深いな・・・。
        2019-11-11
    5. ぶー太
      ぶー太
      実況動画と言う名の黒歴史発表会・・。いや、ゲーム公開したのは俺だけど。こんなにビビってたらツクラー失格かも。
      1. 温州みかん, jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        僕も時間立ってくると過去作は全部消したくなりますね
        レビューが付いちゃってるのとかシリーズ物で
        消すと困るってパターンで結局消せない
        2019-11-09
      4. ぶー太
        ぶー太
        結構一人で吐き出したくて書き込んでいるだけの僕の相手をしてくれてありがたいです。
        真価魔禍さんってどこかでゲーム公開されてるんでしょうかね?
        「消したくなる」とのことなので無理に教えなくてもいいですが真価魔禍でググっても上の方には出てこなかったので。
        2019-11-10
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        そうですねゲーム投稿の名前とは違います
        サイトによって全部名前を変えるタイプです(;^_^A

ぶー太さんの書き込みとか参考になるんで
        絡ませていただいてこちらこそありがとうございます(´▽`)

ゲームは・・・うーん1つだけ紹介できそうなのは
        18禁なので個人会話の方でリンク飛ばしますね
        2019-11-10
    6. ぶー太
      ぶー太
      youtubeの自分のゲームが実況されてる動画にコメントしたつもりなのに確認できない・・・。承認待ちってやつなのかほんとに送れてないかわかんない・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    7. ぶー太
      ぶー太
      実況者さん、注意書き読んでないっぽい・・・。人を選ぶ作品をYOUTUBEに垂れ流されても作ってる側もこまる。ツイッターで調べたけどDM受け付けてないみたいだしまあいいや。
      1. 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
        真価魔禍(マカマカ)
        結構微妙ですよね
        僕もエッチなの上げて怒られたのもあるし
        あっこれ大丈夫なんだwwwってのもあったし

ぶー太さんの作品だと規約に引っかかるほどではないのでは
        引っかかったとしても上げた人の責任ですし

視聴者ドン引きは実況者のリスナー層次第ですけど
        単にフェチでマニアックな動画自体はyoutubeではたくさんありますよね

あんま気にする所は無いかと
        2019-11-09
        ぶー太 がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        見せちゃいけないような部分は描いてない絵だけど
        お風呂に入るCGがある作品をよりによって王道RPGだと勘違いされてプレイされてる件。オレ説明に書いたよ!?と怒りたい・・・。もう見ないようにしたいけど結局チャンネル登録してしまった。
        2019-11-10
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        JRPG的な意味で言うとお風呂シーンは
        実は王道なんじゃないかなとも言える(;^ω^)

ドラクエもちょっとエッチな要素ありますし
        ペルソナみたいな作風も人気ですもんね
        見てる方はそこあんま気にしない感じする
        2019-11-10
    8. ぶー太
      ぶー太
      ありがたいことにゲームを褒めてくれる人がいたんだけど、もしかして気を使ってる?と思ってしまった・・。本当は「短すぎるよ」と言いたくても気を使ってくれて「コンパクトにまとまっててよかった」としか書けないんじゃないか?とか思ってしまう。
      1. jun, 棚ぼっちワタベ がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        ボクはフリゲの場合はボリュームなんて求めてないので
        それこそ5分で終わるのとかでもサクッと遊べて好きですし
        コンパクトも普通に褒め言葉かなとは思いました

万が一気を遣ってくれてたとしても変に気にするよりも
        気遣う気持ち自体を善しとする方が良いんじゃないでしょうか
        2019-11-06
    9. ぶー太
      ぶー太
      ハロウィンのかぼちゃのキャラとか魔女とか好きだけど渋谷が荒れるせいでハロウィン自体くだらないけしからんと言われるのがつらい。渋谷のあれはどっか別の場所でやるとか警備費用参加者が出すとかしたほうがいいような・・・。
      1. 真価魔禍(マカマカ)YouChalice がいいね!しています
    10. ぶー太
      ぶー太
      キャラや物語が気になるソシャゲがあるけど毎日スタミナ使ってガチャ回して他人と競って・・と言うのがもう無理。商業の作品って売るために何でも長編になるから入りにくい・・。プロの作った短編ももっと世に増えればいいのに(現実逃避)
      2. ぶー太
        ぶー太
        漫画家は連載できて一人前みたいな風潮だし家庭用ゲームは子供がせっかくおこずかいためて買ったものが1時間で終わったらかわいそうだししょうがないね。
        2019-10-31
    11. ぶー太
      ぶー太
      ツクールを使うより前の、アイデア整理しながら素材描く期間なんだけど、ツクールいじりながら早く完成しなきゃと思ってるような期間より心と時間の余裕がだいぶましでだいぶヒマ。まあこれが長引くとエターの原因になりそうだけど
    12. ぶー太
      ぶー太
      【悲報】ヌルゲー育ちのゆとり世代なワイ、こまめにセーブするクセがなくだいぶ進んでからゲームオーバーになる。
      1. 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        そうなんですか・・。
        自分がやってきたゲームは前の町に戻されるのばっかでした。
        SRPGでも戦闘の最初からやりなおせるとかが多かったので・・・。
        2019-10-29
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        どこでもセーブ以外は悪い文明(乱数調整で差を付けろ)
        2019-11-03
      5. ぶー太
        ぶー太
        昔はどこでもセーブがよかったけど
        詰むの嫌だしどこでもだと逆にセーブし忘れるからからセーブポイントが決まってる方がいいと思えてきた派。
        2019-11-04
    13. ぶー太
      ぶー太
      やりたいネタがあるがうまく料理できないうえに素材準備する段階でしんどくなってきてしまったがネタを没にするのももったいない・・・。昔は作るのが楽しかったのが最近はめんどくささの方が上に来てしまった・・。一度離れたいが作れなくなりそう・・。
      1. Ganmo猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        個人でゲームを制作するには固い意志が必要。制作する前の意志が弱いと三日坊主になったり、別の事に専念するようになりやすい。
        そして、妄想力≧実力になると、まず成功することは出来ません。
        実現させたい夢を妄想する事は楽しいですが、それを実現するのに見合う実力を身に付けるには数をこなすしかないの現実。
        2019-10-23
      3. ぶー太
        ぶー太
        つくり続けるうちにどんどんめんどくさくなってくダメ人間です。
        最初の方の何作かの方が素材描き下ろしまくったりしてたけど最近は使いまわしの短いゲームばかり・・。
        2019-10-23
      4. Ganmo
        Ganmo
        作成中めんどくささを感じる時って、恐らく自分の中で難易度を不必要に上げ過ぎていることが原因のような気がします。やりたいネタが決まってるのであれば、いっそ取り入れる作品や世界観を変えてみたり、一度ネタを寝かせて熟成させてみると、意外といい解決策がみつかるかもしれません。
        2019-10-24
        ぶー太猫二郎 がいいね!しています
    14. ぶー太
      ぶー太
      近未来のマップをメインに作ろうとしたけどモンスターの絵に困ったのと魔法がある世界にしなかったら技どうしようと考えて一時断念。ビルが野生のモンスターに襲われた!とかやりたかったけどロボットとか出ない設定だとどんなモンスターが生息してるんだろう?想像力が足りないよ
      1. jun, 猫二郎温州みかん がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        バイオハザードとかゾンビ物が教科書としてあるのに何故見ない……? 警備用ロボやドローンに襲われるのも定番
        2019-10-22
        温州みかん, ぶー太カワセミ がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        怖いの苦手なうえにアクション系も苦手・・。というか単ににわかですすんません。あー、ただマップとかを近未来にすればいいってもんじゃないんだろうなあ。野生のモンスターがいる世界みたいな自分の今やりたい話自体が近未来向きじゃないかも。なめてました。

追記:そもそも整備されてる世界に野生のモンスターはいなさそうという事に気づいた。ロボットとゾンビは野生とはちょっと違うしやるとしたらエイリアンとか怪人ぐらい・・?
        2019-10-22
      5. 猫二郎
        猫二郎
        何を題材するかで変わる。
        異能バトル物を軸にするか、銃やロボットが溢れるSF物を軸にするか、ヒーロー物。又は魔法少女物を軸にするか、探偵物、刑事物、MMO物、カードゲーム物などと色々選択肢はある。
        2019-10-23
    15. ぶー太
      ぶー太
      学生服のグラフィック使いたいけど私服も用意すべきか・・?
      1. べるなに
        べるなに
        外出時にも制服を着てばっかのキャラクターもいるから制服のままでよいのでは
        2019-10-20
      2. 猫二郎
        猫二郎
        日常要素と非日常要素が明確に分かれているのなら、私服姿があったら映える。
        2019-10-20
    16. ぶー太
      ぶー太
      こういう場所だと一人称に悩む・・。悩んだ結果「自分」と書く場合が多いが今日は「私」を使った。僕俺私自分ワイ、物語のキャラと違ってぶれまくるから統一してる人尊敬。やっぱり統一するとキャラみたいなイメージみたいなのが生まれる。統一するのはSNSの常識なのだろうか?
      1. jun, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        統一する必要はないと思いますよ。
        ただ、SNS上で目立ちたいのなら、ミーでもおいらでも拙者でも余などと使わないと!
        2019-10-19
      3. 夢幻台
        夢幻台
         現実と同じ「公私で使い分ける」程度の認識で問題ないと思います。友だち同士で話すのと仕事上の付き合いで話す時には使い分けると思いますし、その範疇であれば「さっき『私』だったのに今は『自分』って言ってる、変なの」ということはまずないと思います。

誰が見ているか分からないインターネット上は基本「公」と認識しておけばまず間違いないと考えています。
        2019-10-19
    17. ぶー太
      ぶー太
      他人から見たら薄っぺらくて気持ち悪い作品が作りたい・・・。
      1. 沫那環, junべるなに がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        黒と白だけで構成されたマップで棒人間を動かして、シナリオの系統がギャク系以外でやると得体の知れないゲームになると思いますよ。
        棒人間は誰でも描けるというメリットがありますし、漫画の練習方法にも棒人間だけで構成してやる方法もありますから・・・。
        2019-10-13
      4. リンクス
        リンクス
        ぶっちゃけ俺みたいな無能が作ると無味乾燥でおぞましい作品が量産出来ますよ。才能があっても自分の作りたい欲望まみれの物なら作者と同じ思想でも無い限り大なり小なりズレを感じ取れます。よほど才能が無い限りは日陰者に留まった方が自称評論家やヘイト消費ヤクザに絡まれずに済むと思います
        2019-10-13
      5. 開拓者
        開拓者
        素人が 一作目から 万人の 受けを狙えば 何も作れず  という一句がうかびました、周りの目を気にしないのが大切なのかもしれませんね、やっぱ。
        2019-10-13
        真価魔禍(マカマカ)ぶー太 がいいね!しています
    18. ぶー太
      ぶー太
      次回作からはメタ発言や下品なネタをやめようか考えていたが感想くれる人はそれを一番楽しんでるっぽい件・・・。
      2. ぶー太
        ぶー太
        大体それに頼らないとウケる部分がないというのがもうね・・・。寒いギャグとセクハラしかできないへんなオヤジみたいで・・・。
        下ネタがあるから「性的表現」にチェック入れるときがあるけど見る人はたぶんエロを期待するし・・。
        2019-10-10
        真価魔禍(マカマカ)
        こんにちは
        たぶんですけどあのチェック項目って
        ちゃんと確認してる人の方が稀な印象です
        説明文すら下手すると全部は読まない

メタや下ネタは確かに好き嫌いが
        半々くらいに分かれてるなって
        レビュー見てると思います

自分が好きでやりたい作風を
        貫いた方が面白くはなるんじゃ
        ないかなって私は思います
        2019-10-21
    19. ぶー太
      ぶー太
      議論すると学べることやすっきりすることは多いけど他人には迷惑かも。もうちょっとROMるようにしたほうがいいかもしれない。自分は。
      1. View previous comments...
      2. ぶー太
        ぶー太
        今は「黙ってたほうがいい」という意味だけど
        ことわざが作られたころは逆だったと・・?
        なんかそういう言葉知ってるのってかっこいいですね。
        言うか言わないかという問題なのかはわからないんですが
        毎回自分は相手の方が言ってる事と論点がズレてしまうんです・・。今回雑談スレで「「つまらん」という感想はマナー違反」という意見を「批判を全くしちゃだめ」みたいに受け止めてしまいました。0じゃないから100だ!みたいな極端な考え方で迷惑をかけてしまいました。
        2019-09-28
      3. 開拓者
        開拓者
        自分みたいに「そもそもマナーって何だろう」とか言う人もいますから
        人によって論点がズレてしまうのは仕方がない事かも。
        むしろ論点がズレるからこそ色々な気づきがある気もしました。
        迷惑をかける自分を許して迷惑をかける他人を許す
        そっちのほうがもっと深い探求ができるのかもしれません。

わがままと 似たり寄ったり 我がマナー……
        2019-09-28
        ぶー太jun がいいね!しています
      4. jun
        jun
        勘違いしてもあとで訂正できれば問題無いと思いますよ。私は、ぶー太さんはいつも面白い話題出すな~って思ってます。
        2019-09-29
    20. ぶー太
      ぶー太
      バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。
      1. View previous comments...
      2. WTR
        WTR
        >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
        大体そんなところだと思いますが
        やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
        やりたくても出来ないものは出来ないので
        理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
        細かいことがわからないので何とも言えませんが
        セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
        2019-09-19
      3. ぶー太
        ぶー太
        みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
        >WTRさん、
        わざわざ返信ありがとうございます。
        なるほど、言葉って難しい・・。
        2019-09-19
      4. rikudou
        rikudou
        私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
        ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
        2019-09-19
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
  • ロード中...