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ぶー太
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2018-11-23
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ぶー太

バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。 2019-09-19 07:53

    1. ぶー太
      ぶー太
      バグと仕様の区別がわからない・・。「制作者側も不便なのがわかっていて直したいけど直せない」という点はバグに思えるけどべつに壊れてるわけじゃなくてもバグって言うんでしょうか? ツクールトリニティも「バグを仕様と言い張ってる」とか言われてたけど・・。
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      2. WTR
        WTR
        >やりたいことができているか、みたいな意味でいいでしょうか。
        大体そんなところだと思いますが
        やりたいことが出来ていなければ仕様バグだ、というのは言い過ぎかも。
        やりたくても出来ないものは出来ないので
        理解したうえで妥協したのなら、そこを仕様とバグの線引きとしていいと思います。
        細かいことがわからないので何とも言えませんが
        セーブ画面の表示くらいなら仕様と言い切っても問題ない気がしますねぇ
        2019-09-19 17:28
      3. ぶー太
        ぶー太
        みなさん、さっきは長文になってしまって申し訳ありませんでした
        >WTRさん、
        わざわざ返信ありがとうございます。
        なるほど、言葉って難しい・・。
        2019-09-19 17:38
      4. rikudou
        rikudou
        私の経験だと、「バグ」は、制作者が意図しない挙動のみを指して言います。ユーザーからはバグに見えても、制作者の意図する挙動をしているのであれば、それは「バグじゃない」「仕様です」ということになります(不便なのはわかっているけど敢えてそうしている、という場合を含みます)。
        ただ、制作者にとっては「仕様」だとしても、プレイヤーからは「これバグだろ!」ってなることは当然あるので、そういうのは極力なくせるよう、なんとかうまく調整したいものですね
        2019-09-19 19:33
        ぶー太 がいいね!しました
    2. ぶー太
      ぶー太
      変数の初期値って0じゃなくて何も入ってないのか・・?ずっと0だと思ってた・・。でも初期値から1を加算するとちゃんと1になる・・よね?
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. WTR
        WTR
        javascript的には null + 1 は 1 みたいですね
        2019-09-07
        ぶー太 がいいね!しました
    3. ぶー太
      ぶー太
      自分はたぶんゲーム業界の知識があまりないんですが、森ってダンジョンに入るんですかね?木でも通行不可のエリアに囲まれてればダンジョンて呼んでいいのかな?ダンジョンってもとは地下牢なのは知ってますが・・・。試しに検索してみたら「森のダンジョン」という言葉が出て来るし・・。
      1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        大半のツクラー のマップ構造て、リンク先で紹介した松山駅や神戸駅ぐらいだと思う。
        もしも、東京駅や新宿駅ぐらい複雑だったら、エリアボスの所まで行き着くだけで何十分掛かるか・・・。
        2019-08-31
        ぶー太 がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        自分は全然複雑なのが作れないというか、迷宮の語源のような一本道にちょっと毛が生えたようなのが多いんですが、その理由の一つに複雑だとテストプレイしてて嫌になるというのがありまして、「複雑すぎるのもプレーヤーが好むとは限らないのか」と今気付きました。
        2019-08-31
        シトラス がいいね!しました
      5. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        森といったら、木々に囲まれており、
        森に囲まれた村もあるなら、手付かずでモンスターが住み着いたダンジョンもある、という感じで見ていますね。
        実際、森をダンジョンにしているゲームは結構見かけます。
        2019-09-01
        猫二郎 がいいね!しました
    4. ぶー太
      ぶー太
      MV規格のキャラ投票の方の選択肢が5個ぐらいしかないけどエントリー15ぐらいある気がするんですが・・。これって俺だけ?
      1. ワタベカワセミ がいいね!しています
      2. カワセミ
        カワセミ
        その1とその2に分割されていますよ!
        たくさん応募があったので分けられたのだと思います。
        2019-08-29
        神無月サスケワタベ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        フォーラムの機能であるアンケートは10までしか設定できない為に二つに分けているだけ・・・。
        予想した中で、比較しづらい上、非登録者は投票できない方になると思わなかったが、シングルチョイスになっているのは驚き。
        2019-08-29
        ワタベ がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        お二方とも教えていただきどうもありがとうございます。
        2019-08-29
        ワタベカワセミ がいいね!しています
    5. ぶー太
      ぶー太
      ゲームでお金の使い方が身につくというけど全く学ぶ気がない人が自然に身につくというわけでは無い気がする。現実の自分はあんまり物を買わないけどゲームの中だと深く考えずめちゃくちゃやっちゃうもん。
      1. 夢幻台 がいいね!しました
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      3. 開拓者
        開拓者
        そうですね、マリオブラザーズの1-1の理念が大事ですね。
        チュートリアルとゲームオーバーを自然な遊びで覚えさせるにはを追求していて
        あのステージを分解すると勉強になりますよ
        2019-08-26
        ぶー太 がいいね!しました
      4. 夢幻台
        夢幻台
        >現実の自分はあんまり物を買わないけどゲームの中だと深く考えずめちゃくちゃやっちゃうもん。

         現実のお金とゲームのお金をきちんと住み分けしている…という意味ではちゃんとした金銭感覚が身に付いていると考えます(逆だったらとんでもないことですが)。大事なのは「ゲーム内でも現実のようにお金を使う」よりも「ゲームと現実のお金はしっかり住み分けする」ことかなと思います。
        2019-08-26
        ぶー太シトラス がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        夢幻台さん
        >逆だったらとんでもない
        以前、借金があるのにゲームを買っちゃう人が雑誌に載ってて、
        「これじゃダメだ」と持ってる中古ゲームを福袋にして売りさばいたその日に新しいゲームをダンボール一箱分買っちゃう人がいるそうですが、
        そういう人でもゲームの中では「薬草はこんなにいらない」とかやってるのかな?と思ったら少し失礼だけど笑ってしまいました。ゲームの中では借金ができない世界が多いですからね。
        2019-08-26
    6. ぶー太
      ぶー太
      他人のツクール製のゲームやるときに癖でバグ探して、フリーズしたり詰むことがある。ここ通ったらイベント素通りして次の町に入れるやろ→イベント素通りしたせいで特定の場所から出るイベントが起きずに閉じ込められる、みたいな。
      1. jun, 温州みかん, 猫二郎他4人がいいね!しています
    7. ぶー太
      ぶー太
      ポケモンのヤマブキシティみたいに東西南北に道があって真ん中に大きな建物がある街を作りたいがどうやっても歩くのが大変になっちゃう・・・。
    8. ぶー太
      ぶー太
      自分が頭悪いのを環境のせいにしちゃいけないけど、子供のころ怒られるまでやったGB2に、もし計算式とか変数があったら、もうちょっと数学とかを好きになれてたかもなーとか、ふと思った。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        脳のトレーニングには四則計算の他には、数独という数字のパズルとかがある。遊びながら出来るし、懸賞狙いに解く事もできる。
        2019-08-01
      4. ぶー太
        ぶー太
        なるほど。
        あ、その動画に似たシリーズは見たことがあります。
        2019-08-01
      5. 開拓者
        開拓者
        変数は方程式とかをやる訳じゃないから数学はわからないけど算数に興味を持ってたかもしれませんね、自分は怪盗ロワイヤルでエクセルと算数に興味を持ちました
        2019-08-01
    9. ぶー太
      ぶー太
      昔のMVの処女作に感想ついてた。うれしい。ハチのザコを何匹も倒すと女王バチが出現するんだけど、ちゃんと女王バチが出るとこまでプレイしてくれてるっぽい。
      1. 温州みかん, jun, プハリコ他4人がいいね!しています
    10. ぶー太
      ぶー太
      ステンドグラスのドット絵が描きたいけど壁にただのペンキで色が塗ってあるみたいになっちゃう。
    11. ぶー太
      ぶー太
      スリングショットと聞いて着るほうのを思い浮かべたけど返信するのは失礼な気がするので新しく書いてみる。
      1. ハッサクリーフ, とんび@鳶嶋工房ヨルシ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ぶー太
        ぶー太
        はい。失礼しました。
        興味がある世界が違うと言葉一つでもいろいろ意味があるんだなあ
        2019-07-17
        ヨルシ がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        名前の由来は日本では弾がパチンコ玉をよく用いられたから、パチンコという風に伝わった為・・・。
        2019-07-18
        ヨルシ がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        一方、水着の方はスリングショットのY字フレームに形が似ているためにそういう風に呼ばれている。
        2019-07-18
    12. ぶー太
      ぶー太
      実は大人になるまでドラクエをやったことなかったんだけど、呪文や武器の名前や効果や敵がやってくることが覚えれなくて、戦略や対策どころじゃなかった。子供のころやったゲームの仕様とかはかなり覚えているのに。特に短いフリーゲームだと覚えやすさも重要かもと思った。
      1. jun, ハッサクリーフ, カワセミ他1人 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        戦略や対策が無くても多少慣れればクリアできるバランスにする
        それが「レベル上げ」の役割かもしれませんね。
        対策を練ってレベルを上げるのを前提にしているフリゲは多い気がします。
        2019-07-16
        ぶー太シトラス がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        アクションRPGは、特にそれが顕著かなと思います。
        ステータスでゴリ押しするか、テクニックを駆使して低レベルで敵の攻撃をさばくという遊び方がありますね。
        2019-07-17
        ぶー太 がいいね!しました
    13. ぶー太
      ぶー太
      王国の首都って王都って言うのか~。今まで普通に首都って書いてた。学が無いのがばれる
      1. 猫二郎シトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ぶー太
        ぶー太
        雑魚を一瞬で一気にぶっ飛ばすというのならフィクションでは結構ある気もします。
        2019-07-14
        シトラス がいいね!しました
      4. jun
        jun
        別に首都でも大丈夫だと思いますよ。国によっていろいろ違いますし。
        2019-07-15
      5. ぶー太
        ぶー太
        あ、首都でも大丈夫なんだ。ありがとうございます。
        2019-07-15
        jun がいいね!しました
    14. ぶー太
      ぶー太
      マーシャちゃん描いて無事投稿できて何より。ちょっとスタイル良すぎるかも(汗)画像のアップの仕方も雑談スレでようやく知った迷惑な初心者な自分。いろんな人の助けでやっていけてて大変ありがたいです。
    15. ぶー太
      ぶー太
      a.addState(ステート番号);というダメージ式を知って「使用者に戦闘不能ステートを付けたら自爆技が作れるんじゃね?」とおもったけど敵の画像が戦闘不能になっても正しく消滅しないっぽい。
      1. ワタベ がいいね!しました
    16. ぶー太
      ぶー太
      ヒロインとの出会いと最後は考えれるけど、プレイヤーがヒロインに愛着がわく話が作れない。安易な手だけどラブコメっぽいシーンを時間をかけて何個かやったら愛着わくかな?話から作るのが間違いかも・・・。
      1. jun, ヨルシ, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
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      3. ヨルシ
        ヨルシ
        やっぱりヒロインは主人公の比喩の嫁が相場ですね。僕は斜め上に考え過ぎて、ヒロインを主人公の養母と考えていまして…。つまりヒロインをあくまでもキーパーソンの女性にするというのはどうでしょうか?
        2019-07-06
      4. ぶー太
        ぶー太
        キャラから作ったほうがいい気がするけど話が作りたいジレンマ。
        選択肢がなくて恋愛要素があるゲームだと「このヒロインぜんぜん好きじゃない」と言われるのも怖いが、かきたいものはかきたいというジレンマ。
        2019-07-06
      5. 開拓者
        開拓者
        描きたい物に向かうにはどんなエピソードが必要か?を箇条書きして
        主人公とヒロインが最終的にくっつくエピソードを考えて
        つじつまを合わせてみるのもいいかもしれません。

        恋愛が最初から最後まで好意ばかりとは限らないんですよね。
        すれ違いがあったり、誤解があったり、失敗があったり、和解があったり……
        2019-07-07
    17. ぶー太
      ぶー太
      どうにも作りたいネタがあるけど、正直、微妙なネタというか・・・。微妙なネタを没にする勇気がないと、がんばって作っても微妙なゲームになる気がする件。
      1. jun がいいね!しました
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      3. ぶー太
        ぶー太
        意見どうも。自分のゲームを作った後「微妙なゲームにしかできなかったなあ」と思った時、次はもっといいの作るぞ!と思うのがあって・・・。
        でも僕は自分は何がしたいのか、自分は何で満足するのかすらわからないです・・(汗。
        どうにも作りたいから多分このまま作るんだろうけど、
        自己満足できればいいです!と言いつつ実は人に評価してもらいたいんだろうなあ・・・。そして自分自身も理想が高いのかも。
        2019-07-01
      4. 開拓者
        開拓者
        何で満足するか分からないからクオリティを求めるのか
        クオリティを求めるのが幸せなのか、不安が原動力だと大変ですね。
        でも、作れなくても不安になっても作りたい物は作りたいですよね。

        理想が高い時って周りに見られて評価が崩れるのが怖いんですよね。
        「高い理想にあわせて何かを突き詰めた人」も素敵ですが
        「高い理想を自分で下げる事ができた人」にも凄みを感じます。

        最初から妥協できるのと後から妥協できるようになったのは
        精神的な成長という意味では大きな差があったりしますから。

        俺なんか別のことをやりたいのもあるけど、できない部分もあり
        「正義と屁理屈」に逃げ込んで可能性の世界で生きてます。

        俺の中での俺のイメージとぶー太さんから見た姿が違うように
        自分の中にある自分のイメージって虚像なのかもしれませんね。
        2019-07-01
        ぶー太 がいいね!しました
      5. ぶー太
        ぶー太
        いつもありがとうございます。
        開拓者さんは深いというか、僕が自分だけでは気づかない考え方を教えてくれて素敵です。
        たしかに、自分のことすら自分でもわかんないから、
        他人が見てる自分と自分で思ってる自分、自分の姿に一番近い像を描けてるのはどちらなんでしょうね。
        2019-07-01
    18. ぶー太
      ぶー太
      ツクールGBの作品とかのプレイ動画を見てるとちゃんと話作ってるのに「途中で容量無いからここで終わり」みたいな終わりが多くてもったいない
    19. ぶー太
      ぶー太
      マルチエンドにするとテストプレイがめんどいのね・・・。ちょっと変えるだけでまた全部のルートをテストしたくなるという・・・。
      1. 温州みかん がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        マルチバッドエンドにすれば全部テストしたくなくなりますよ……グエッヘッヘッヘ(´∀`*)
        2019-06-28
      3. ぶー太
        ぶー太
        いいえ、今作ってる3つのエンドのうち2つはバッドです。
        ギャグっぽい終わり方なのでバッドエンドというよりオチですが。
        2019-06-28
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほど…… 実際マルチエンディングってテスト中に色々と見たくなりますもんね…… 完成目指して頑張ってください!
        2019-06-28
    20. ぶー太
      ぶー太
      若いころ(子供のころかも)に作りかけたゲームはマグマと花畑が同じ空間にあってイカが出現するというカオスな世界観。普通のマップじゃつまらないというおバカなひねくれ魂が生み出した黒歴史。
      1. jun, こまどり乳酸菌, カワセミ他1人 がいいね!しています
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