1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ぶー太
参加:
2018-11-23
メッセージ:
166
受け取ったいいねの数:
600
トロフィーポイント:
93

フォロワー 2

性別:
男性

このページを共有

ぶー太

変数の初期値って0じゃなくて何も入ってないのか・・?ずっと0だと思ってた・・。でも初期値から1を加算するとちゃんと1になる・・よね? 2019-09-07

1. ぶー太
      ぶー太
      今週ようやくふりーむにアップして、ひと段落着いたと感じたのにもう新作の素材描いてる・・・。心が休まらないきがする。
      1. jun がいいね!しました
    2. ぶー太
      ぶー太
      win10のサムネイルっぽいアイコンや、画像ファイルを自動でダブルクリックすると開く「フォト」ってソフトは透明や半透明の表示がおかしいときがあるけど自分だけだろうか? ツクールでは普通に表示される画像ならフォトで表示が変でも自分のゲームに使って大丈夫かな?
      1. リンクス
        リンクス
        何故Win8から出たタブレット用アプリを使う……。ちゃんと関連付け変えとこうぜ! せっかくなのでおすすめソフトの紹介をと思ったけど人に勧められるほど使い込んでたり知識が無かった。誰かヘルプ!
        2019-04-26
        ぶー太 がいいね!しました
      2. ぶー太
        ぶー太
        パソコン初心者なんです・・・。アドバイスどうも。ググって出て来たフリーソフトに変えたらちゃんと半透明画像も表示されました。
        2019-04-26
        リンクス がいいね!しました
    3. ぶー太
      ぶー太
      素材作ってるとデフォ素材のすごさに気づく。そのときのほうが「なんだよデフォ素材しか使ってないゲームかよ」って軽く扱う場合よりもちょっとだけ優しくなれた気分。デフォ素材は初心者から見て量も質もすごいから。
      1. 沫那環, jun, ハルマキ他4人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あくまで、改変という作業を例え話にしただけですから、自作している場合は違う概念で当てはめないと無理。それに例え話が細くなる。
        炒飯は中華料理屋で注文→素材は有料で依頼。
        炒飯は家族の人に作って貰う→素材は無料で依頼。
        炒飯をコンビニで買う→デフォルト素材を使う。
        炒飯を自宅で作る(炒飯の素なしで)→素材を自作。
        コンビニの炒飯や炒飯の素等から自宅で手を加える→改変作業。
        という具合。但し、個人の場合。
        まぁ炒飯を作っている合間に打ち込んでいたから、例え話が料理になっただけ・・・。
        2019-04-24
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. べるなに
        べるなに
        MVパッケ素材に何度も助けられましたもん。
        見るだけのゲームとかならコイツらでツクればキャラ覚えてて貰えますもん……
        2019-04-24
      5. リンクス
        リンクス
        そもそもツクールのコンセプトがポチポチやるだけで作れるだから……。現実はデフォ機能やRTPオンリーだととかく作り辛過ぎて挫折するという
        2019-04-24
    4. ぶー太
      ぶー太
      自分だけかもしれないが、ふりーむに投稿すると、「まだ載ってないかな」とメールとふりーむを見てばかりになる。
      1. プハリコ, べるなに, YouChalice他1人 がいいね!しています
      3. プハリコ
        プハリコ
        ふりーむは審査という謎の過程がありますよね…実際の更新日が一日ズレたりするのはお約束
        2019-04-23
        こまどり乳酸菌, ぶー太リンクス がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        朝に投稿すれば日時当日に出来るで! 残念ながら新規投稿時は内容次第とは言え審査の長期化不可避の模様。一応更新した時も内容によってスピードに差がある気がするので更新履歴の内容も実際に目を通してると思う
        2019-04-23
        こまどり乳酸菌ぶー太 がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        あれって実際にプレイしてるんですかね?審査。たまに「一生懸命書いた絵だからプレイ前には見せないで!」と思うスクリーンショットがあるんですがそもそもプレイしてもらえなかったら意味ないから正しい判断かもと思う今日この頃。(まあ自分でスクショ送らない僕が悪いんですが。)
        2019-04-24
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    5. ぶー太
      ぶー太
      スマホで他人のブラウザゲーをやろうとして操作しにくくてやめてしまいました。ダウンロード数伸びてても実際にやってくれてるかはわからないものですね。自分は見てもらえただけでも喜ぶことにしますが。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        何故タッチパネルとか考慮してないUIにしたのか理解に苦しむ……。Mac対応だけで良かったんや……。ぶー太さんがWindowsをお使いなら旧作ツクールがいいぞ!
        2019-04-22
        ぶー太 がいいね!しました
      3. ぶー太
        ぶー太
        他人のブラウザゲーはやるけどじぶんはWindows向けにしか作らない人です。ブラウザ向けつくりたいけどピクチャの表示多用するから読み込みが遅れるのが心配なのと結局テストプレイのハードルが高い。MVから入ったのでマップチップ二枚重ねて置けてSAKANがあるのから離れられないかもです。(フェスと田中太郎のGB2はやったことある)RTPいらないのも手軽におもえます。
        2019-04-22
      4. リンクス
        リンクス
        クソスぺでも遊べるのがウリなのにそれを投げ捨てたMVは許さない派。まあXP~Aceでもスクリプトマシマシは流石に重いけどね! RTP不要を謳うなら空のプロジェクト生成出来る様にして欲しかった。(プログラミングやってた身としては)何でその辺のIDEで出来る事が出来ないんだ!
        2019-04-22
    6. ぶー太
      ぶー太
      ツクールをやるためにPCを開いたのにネットをチェックしてしまう。昔、ツクールをやり始めたころは「いい加減PC切らなきゃまずい!」と思うほど集中できてたのに
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    7. ぶー太
      ぶー太
      買い物しなくてもクリアできると言われたので宝箱と敵が落とす回復アイテムを減らしてみているんですが、お金がたまっても売られる武器が増えたの気づかずに回復アイテム買いこんじゃいそう・・・。
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        人それぞれ難易度があって1人に合わせてバランスをとると
        それ以外の人が違和感を覚える事もよくありますよ。
        みんなが買い物しなくてもクリアできる訳じゃないならいいんでは?
        上手い人が簡単にクリアできるくらいが初心者にとってはちょうどいいのです。

たとえばレベル1でクリアできたと報告があった時に
        レベル1でクリアできないようにするのは良い判断なのでしょうか。
        そのプレイヤーはレベル1でクリアできないようにするために
        レベル1クリアを報告したのでしょうか。
        2019-04-21
        ワタベぶー太 がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        ありがとうございます。でも自分のゲームは自分がプレイしてても本当に回復アイテム買わずにクリアできちゃったので。前まで「敵が何か落とさないとせっかく倒したのにつまんない」と思っていたのです。もちろんそれがいいという意見もあるでしょうが・・・。
        2019-04-21
        ワタベ がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        「お客様」の意見は無視した方が良い気がする。結局こいつらの言う事聞くとヌルゲーか理不尽ゲーにしかならないから、自分でゲームを遊んだり研究したり他の人の考察とか研究を見て良いと思った物を出した方が幸せになれる
        2019-04-21
        ぶー太ワタベ がいいね!しています
    8. ぶー太
      ぶー太
      少し終わりが見えて来たけど最近少し作るのがつらくなってる。なのに次回作考えちゃう。シンボルエンカウントと顔の表情差分とあらすじをみえるアイテムなどだんだんやれることがふえてめんどくさくなっちゃった。(ダメ人間)
      1. jun, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. ぶー太
        ぶー太
        ゲームオーバーになるのが嫌でシンボルエンカウントにしてるけど次回作はランダムエンカウントにしようかなと考え中。競合かわからないエラーが出たことがあり、いろんなプラグインつかうことに抵抗があるからたまにはゲームオーバーになるゲームもいいかも。しかし私のゲームをプレイしてくれる人はヌルゲー好きが多そう・・。
        2019-04-20
    9. ぶー太
      ぶー太
      顔アイコン使う人、表情差分ってみんな作ってるのかな?自分は無表情のアイコン一個の時が多かったけど、絶望的なシーンでも笑顔のアイコンだけとかっておかしいかな・・・。
      1. カワセミ, ナマグサ, ヨルシ他1人 がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        皆さん返信どうも。喜・楽両方、にこっとした顔でいいかもとおもい代わりに無表情っぽいのを入れるときがあります。怒・哀を涙をこらえてるようなむっとしたような顔で統合して数を減らす作戦はどうだろう。ほかにも、たれ目のキャラだと哀を無表情にも見えるような微妙なラインの顔にしたりもする。
        2019-04-19
        べるなに がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        むしろ差分があるから無限大に気にしてしまうのではないでしょうか。
        会話中に表示してしまうから違和感があるのではないでしょうか。
        顔がなければ表情をプレイヤーのイメージに任せる事ができますよ。
        FF4とFF6は上手な着地点だと思いました。

PS:この顔には差分がいっぱいありますよ!
        2019-04-19
        ぶー太べるなに がいいね!しています
      5. カワセミ
        カワセミ
        もし一個ではものたりなかったら、加工可能であれば増やすのもいいと思います! 表情差分を増やす講座がyoutubeにあったような気がします。
        2019-04-20
    10. ぶー太
      ぶー太
      あるあるなのか自分が病んでるのか微妙ですが 「人間は不完全だし争いもするし、そうだ滅ぼしたろ!or俺が支配すればええんや!」 みたいなボスに対して 「いや大丈夫だよ力を合わせれば人間はちゃんとやっていけるよ」と言う主人公のほうがきれいごとに見えちゃう。
      1. エルトン, リンクス, YouChalice他1人 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        いじわるな問答ですが……
        人間の中に天使と悪魔と神様が混じっている時
        どこからどこまでの存在が団結できたら
        「人間(は)ちゃんとやっていける」と証明できるんでしょうね。
        2019-04-18
      4. ぶー太
        ぶー太
        王様とかが改心する話とかはいいんですが主人公の周りだけがうまくやれても人類全体は難しいんじゃないと思う話もあるわけで・・

>いじわるな問答
        人間だけが団結→他とはうまくやれない
        みんなが団結→人間の力じゃない
        これ無理ゲーじゃないですか?
        2019-04-18
      5. リンクス
        リンクス
        壮大なお話の締めだったら物語の規模にふさわしい熱い展開だと思うけど、セカイ系(主人公が世界の命運握ってるのに物語が小規模)とかだとお、おうってなるので物語の規模と頭とケツだけは決めた方が良い気がする
        2019-04-18
    11. ぶー太
      ぶー太
      何かをツクって発表する人として失格かもと思いながら、「素人が作ってるのでひどい出来かも」みたいに説明に書いてしまう。「悪口でも評価のうちに入る悪口なら歓迎です」とか書いてる人を見て、プロやなあ!ちゃんとした社会人やなあ!と尊敬する。何を怖がってるのか自分・・。人間失格?
      1. 猫二郎, 沫那環, 熊右衛門他2人がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        実際に言い訳してるんですがね・・・。一応、クソゲーを踏まされた時のがっかりを知ってるからというか、まともなゲームがやりたい人が間違ってやらないように書いてるって意味もあるんですが「じゃあ公開すんなよ」って話ですもんね・・・。
        例えるなら「ドラクエ」とか「ポケモン」とかをやりたい人がぼくのかんがえたおりじなるもんすたー見て~と落書きを見せられるみたいなのが避けたい。
        2019-04-17
        沫那環ワタベ がいいね!しています
      4. 夢幻台
        夢幻台
        「怖がることは悪い事ではない」と考えます。

「出る杭は打つ」ではありませんが、アピール等で大きく出るのはそれだけカウンターのリスクも大きくなるのは必然なので。景気よく打って出て綺麗にカウンターをもらって沈んだツクラーさんも少なからずいると思います。自分の自信に応じて「無難に置きに行く」もアリだと思っています。
        2019-04-18
        開拓者シトラス がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        皆さんありがとうございます。臆病なのでやっぱり一言二言書いちゃうかもという気がしますがあまりイライラさせないように気を付けたいです。
        2019-04-18
    12. ぶー太
      ぶー太
      このキャラと言えばこのグラ、と覚えてもらえるのはキャラを作ってる側としてはとてもうれしい事だけど、そうすると次回から同じグラを別のキャラに使いにくくなるジレンマ。
      1. シトラス, リンクス, べるなに他2人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        同じグラフィックで違う名前のキャラたちが
        どっちが真の顔グラフィックの持ち主かを争っているところに
        ラルフやハロルドが割って入って説得しようとする物語はいかがでしょうか。
        RTPキャラの哲学や生き様が表現できるかもしれませんよ。
        2019-04-16
        べるなにぶー太 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        グラフィックが同じキャラが言い争ったらどっちがどっちかわかりにくそうですね(汗
        2019-04-16
        べるなに開拓者 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        ウィンドウを上下真ん中に分ける、顔グラ左右反転。
        口論中にペンキぶっかけるイベントで色を変えるという手もありますが
        最小限の人数なら面白い問答が作れるかもしれませんね。
        2019-04-16
    13. ぶー太
      ぶー太
      顔アイコンとか敵キャラは自作絵でツクる派なんですが、自分の絵より他人様のフリー素材とかの方が当然かわいいわけで(自分いわゆる萌えオタです)でも自分の絵使いたいし、自分の絵と混ぜると当然クオリティや画風が全然違う。というわけで絵が全く描けない人よりも素材を縛りプレイしてる感が強い。
      1. jun, ワタベ, 開拓者他1人 がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        1.諦める
        2.俺がやる(出来るところは全部自作する)
        素材もそうだけど自作との混成は控えた方が良いかも。クォリティはともかくやっぱり画風がね
        2019-04-15
        ワタベ, ぶー太猫二郎 がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        私もぶー太さんと似た悩みがありましたが、自分なり(?)のカラーを見つけて解消しました。顔グラとか撤廃しただけなんですけど自分の好きなゲームが顔グラとかない漢仕様だったので
        2019-04-15
        ワタベぶー太 がいいね!しています
      5. ぶー太
        ぶー太
        皆さん返信ありがとうございます。
        自分も村人などモブキャラの顔グラは無しです。
        2019-04-15
        リンクスワタベ がいいね!しています
    14. ぶー太
      ぶー太
      以前作った、2時間かからないと思って「短編」と名乗ったRPGに、4時間以上かかるとコメントが来たけど(その人は別に怒ってないっぽい)短編って何時間くらいまでなんだろうか?本当に1分ぐらいのゲームもあるし・・
      1. シトラス, 沫那環, YouChalice他4人がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        そう考えると「敵を倒して、ダンジョンを攻略していくRPG」と
        いうのは、実は何気に相当なボリュームの作品では
        ないかとも思います。
        2019-04-13
        べるなに猫二郎 がいいね!しています
      4. ぶー太
        ぶー太
        ひええ。30分以内という人もいれば6時間以内ぐらいという人もいるようだ。6時間はちょっと多いかなと思うけど1時間から2時間ぐらいの自分のゲームは短編と中編どっちなんだろう?みんな基準が違うから悩む。試しに「短編RPG」で検索して出て来たページは「5分から3時間」だった
        2019-04-13
        べるなに がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、小説では原稿量の違い以外に短編や長編の違いが存在します。
        長編は円を描くもの、短編は切れ味を競うもの、らしい。
        本にも短編を複数並べたものを短編集と言いますし、もしかしたら、ゲームのプレイ時間だけで長編、短編が決まるのではない可能性があります。
        よく調べてみると、連続して短編小説を織り成して一つの大きなストーリーにしたものを連作短編というらしい。他にも短編を複数並べたものでオムニバス形式やアンソロジー形式というものある。
        2019-04-13
        べるなに, シトラスYouChalice がいいね!しています
    15. ぶー太
      ぶー太
      善良そうな見た目でじつは悪い奴だったってキャラを作る場合、プレイヤーがそのキャラに愛着わいてるとショックを受けちゃうんですよね。かといって全くショック無いのはギャップやどんでん返しが成立しないし誰が悪役かバレバレなのが嫌だから度肝を抜いてやりたくなるんですが・・・。
      1. jun, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        弱い人って自分の事かも。子供のころ、いやなことを避けようとしてうまいこと向き合わずにすんだり大してとがめられずに済むんだけど最後は・・・。みたいな。
        話戻すと、プレイヤーを悲しくはさせたくないけど「そいつが!?」というショックは与えたい・・。
        2019-04-11
      4. 開拓者
        開拓者
        悪事って1回目で成功すると大失敗するんですよね……
        逃げ切れないのが成功で、逃げ切れるのが失敗で
        失敗からの大成功もあるので全部が悪い訳じゃないんですが
        成功体験があるからこそ人は悪事を止められないんです、脱線申し訳ない。

悲しくはさせたくないけど初見で驚かせたい……
        ヒントを与えるキャラや人生の手本が裏切る手がありますね。
        ヒントになる事と言えるのと最後まで裏切らないのは別問題です。
        あとは「ゲームシステムそのものが裏切る」とか。
        魔界塔士Sa・Gaのラスボスも手探りでやった当初は衝撃を受けました。
        2019-04-11
      5. リンクス
        リンクス
        悪ぃ……私あまり感情移入しない口ですわ……。一言で言うと伝記より歴史が好きなのでそういうのは割とどうでも良いというか……。どんでん返しその物は好きですが。ああだからストーリー考える時はいくらでも出るのに作る時はモチベが上がらないんだろうなあ
        2019-04-12
    16. ぶー太
      ぶー太
      今作ってるゲーム、 一番見せたいヒロインを助け出したシーンより 対して誰も思い入れのないボスに説教するシーンの方が長くなってしまいそうで、 そういうシナリオのバランスの調整やきちんとした感動を作れる人ってほんとすごいと思いました
      1. kazesuke06, jun, リンクス他2人がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        長編なんて簡単に作れますよ。一つ物語を作ってそこに何個か物語を肉付けしてやれば。ぶっちゃけ何も考えずにどんどん付け足せば自然と膨れ上がって(面白くない)長編の出来上がりです。まあ面白さ関係無く完成するには相当の労力が必要なんですけどね
        2019-04-09
      4. ぶー太
        ぶー太
        いや、その労力いることに挑めるのはすごいですよ。自分は物語も何パターンかしか作れないしそれをうまくシーンにするのも苦手ですから。
        2019-04-09
      5. リンクス
        リンクス
        むしろまとめるのが上手いからこそ長編に手を出さなくて済んでるじゃないかと。邪推ですけどね。個人的なイメージですが取捨選択出来る人は長編には手を出さないし計画的な人はどっちも出来るけど短編を好む。整理整頓出来ない人は長編に手を出す感じです
        2019-04-12
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性