1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
まこっちゃん
参加:
2018-01-13
メッセージ:
7
受け取ったいいねの数:
153
トロフィーポイント:
28

所持バッジ 1

フォロー中 2

フォロワー 1

性別:
女性
職業:
学生

このページを共有

まこっちゃん

素材を宣伝したい自分vs今から宣伝しても素材一つしかないから意味ないやんって自分 ファイッ!! 2018-07-15

1. まこっちゃん
      まこっちゃん
      素材を宣伝したい自分vs今から宣伝しても素材一つしかないから意味ないやんって自分 ファイッ!!
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        それはそれとして、自分が絵を描ける人間だからか、基本キャラクター素材は有料のを欲しいとは思わないんすよね
        単純に好みの絵柄がないのと、音楽はいくらかぶってもいいけど、キャラクターがかぶるのは嫌だからかなあ
        2018-07-15
    2. まこっちゃん
      まこっちゃん
      お題箱とか色々改良して見たり https://game-makottyan.blogspot.com/p/blog-page_14.html フリー素材作るにしても、どんなの作るのか決まらなくてほんと協力してほしい 想像力が足りないよって言われたらそれまでなんだけれども
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        ちなみに素材としての汎用性についてなんですが
        胴体を描くと武器と同じように防具が制限されるんですよね。
        だから一番汎用性が高いのは顔グラだったりします。

ひたすら顔を量産すると物凄い素材屋さんになれますが
        全身画の需要もあるしバストアップの需要もあるので
        どんな素材屋になりたいか、どんな素材を置きたいかを大事にしてくださいね。
        素材屋になるのを急ぐあまり作るのが苦痛になったら色々と大変なので……
        2018-07-15
        まこっちゃん がいいね!しました
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        なるほど……私は顔グラ(ツクールMVとVXAce用)と立ち絵をzipにまとめて配布する予定です……
        そうですね、無理しない程度にやって行きたいです!!
        2018-07-15
      4. 開拓者
        開拓者
        寝る前に…… どうしても外見のイメージが掴めない時は
        診断ツールを使った後にキャラクター作成機能でホコグラを作るといいですよ。
        ちょっと似せて描けば新しくホコグラを作る必要がない立ち絵素材の完成です。
        完全に似せたら著作権的にどうなんだろうとは思いますが……
        2018-07-15
    3. まこっちゃん
      まこっちゃん
      将来素材やさんになりたい勢、クリエイティブコモンズならわかりやすいかなと思うが、あれの使い方がわからん
      2. シトラス
        シトラス
        素材屋として活躍したいなら、ツクマテを拠点に
        活動したほうがいいかも。
        あそこでは、簡易的なライセンスを自分で
        設定することができますし。
        2018-07-12
      3. 開拓者
        開拓者
        細かい事はいいんだよと言うのが愚者で
        細かい事を気にするのが賢者で
        それでも細かい事はいいんだよと言うのが賢者で
        それでも細かい事を気にするのが愚者だったりもします……

俺は気にしすぎて動けなくなった人間なので
        まずはできる範囲で力を抜いてやってみるといいですよ。

争って勝つ人よりも理解して仲間にできる人のほうがが強かったりもしますし
        自分の助けたい気持ちを受け取ってくれてありがとう、とか
        自分が活躍する場を与えてくれてありがとう、とか
        この人は自分の素材を使いたいと思っているんだな、とか考える人には
        そうそう悪い事は起こりません、仮に起きても悪い事だと思わなくなるかも。
        ルールを作る時に大切なのは無理な自己犠牲をしない事かもしれませんね。
        2018-07-12
        沫那環, まこっちゃん棚ぼっち がいいね!しています
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ありがとうございます!! 無理しない程度に頑張っていきたいですね……一応拠点はブログにする予定です
        2018-07-13
    4. まこっちゃん
      まこっちゃん
      トリアコンタン様の図鑑機能では制御文字が使える、制御文字でURL開けるようにはならないものか……
      1. 藍津海 がいいね!しました
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        この前行ったプロジェクト、端的に言うと身内がキャラクターとして出てくるゲームだから、それぞれのTwitterを開けるようにしたい……
        2018-07-09
        藍津海 がいいね!しました
    5. まこっちゃん
      まこっちゃん
      超お久し振りですね
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        軽い気持ちで始めたプロジェクトが思いの外協力者を得てしまい緊張しています
        2018-07-04
        沫那環, シトラス, jun他1人 がいいね!しています
    6. まこっちゃん
      まこっちゃん
      手を抜けることは徹底的に手を抜くことにして、スキルは習得するんじゃなくて最初から手にしてるもので勝負する方式にしてみた
      1. ネコタ, jun, Saara他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-06-01
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        Macにして全く後悔はしてないんですけどこういう時つらみ
        計算式はスパークがこうなってますね
        a.mat * 6 - b.mdf * 2
        必殺技の一つは
        a.mat * 25
        ソシャゲ風にするからにはレベルあげて敵をボコる爽快感を大事にしたくて……
        ポケモン見たいに属性もつけてますよ三タイプだけですが……
        2018-06-01
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        固定ダメージだとスキルの上位が出ないので終盤?になると弱くなったり序盤にしたら強すぎるってことになるので、ステータス依存です……レベルの案もいいですね、ありがとうございます!!
        2018-06-01
    7. まこっちゃん
      まこっちゃん
      自分の好きなゲームを作ってるはずなのに全然楽しくないってことが30分前にありましたが私は元気です
      1. カワセミSaara がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ただ完全にキャパオーバーしてる、音楽も自作したいとか思い始めたからやばい大変
        流行語のやばたにえんだわ
        2018-05-28
        Saara がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まずゲーム製作において、身の程を知る事が大事だと思う。妥協すべき点と追求すべき点の境界線でできる範囲を見極めながら積み重ねした方がゲームは完成しやすい。
        2018-05-28
        シトラス がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        それを知るためにも、期限を決める、大体1ヶ月くらいでゲームを作ることは有効だと思います。
        2018-05-29
        まこっちゃん猫二郎 がいいね!しています
    8. まこっちゃん
      まこっちゃん
      世界観と設定とシステムをまた作れないくせに思いついた 久々に自分だけで作ろうかな〜……でも協力者は欲しい……
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        人外が進化すると人間になるゲームは飽き飽きなので、人間が進化すると人外になれるゲーム作りたいんすよねえ
        2018-05-15
      3. 猫二郎
        猫二郎
        価値観が合う、又は利害の一致等の状態でないと、人と組んでも破綻しやすい・・。特にゲームが作れない同士が組んでも、ロクな事にならない。
        2018-05-15
    9. まこっちゃん
      まこっちゃん
      アクションツクール面白そうだな〜 Spriterで作ったモデルとか読み込んで動かせねえかな、もしくはそういうプラグインが欲しい(人任せ)
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ところで私はフリーゲームにボイスはいらない派です。何にしても文字を読むときは脳内ボイスが流れるもんで……実際にボイスがついてると納得いかないときもあるし……アニメやボイスドラマならいいんですけど、ゲームにボイスはほんと個人的にいらないです そりゃ推しの声は聞きたいけど、そういうのは商業でいい……フリーゲームにボイスはいらない……
        2018-05-09
    10. まこっちゃん
      まこっちゃん
      なんていうか本当に私はゲームを作るのに向いてなくて、絵を描くことしかできないんだなあって思った(別に病んではないです)作業分担がやっぱ一番やなって……
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        楽しく制作できるのが一番いいですね。
        2018-05-03
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        そうですね〜 やっぱシナリオとかゲームスクリプト組むのはだれかにお願いしたほうが楽だし楽しい
        2018-05-03
      4. 猫二郎
        猫二郎
        確かに、多少の区分けをすると作業効率は上がる。ただ、作業分担だと、互いの意思疎通ができ、ある程度、協調してくれる人がいないと瓦解しやすい。そんな人たちをいっぱい見てきた・・。
        2018-05-03
    11. まこっちゃん
      まこっちゃん
      わーオリキャラコンテストの方お疲れ様でした〜〜 来年もあるなら参加したいけどもうなんていうかドットを打つこと自体にトラウマ感ある
      1. カワセミSaara がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2018-04-27
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        そういうことでなく……ジェネレーターで作ってもいいですけど、そういうことでなく……
        ジェネレーターでは制限ついたオリキャラしか産めない(別にジェネレーターの人を批判してるわけではありません)ですし、だから自分でどっと打ちたいんですけど、そのどっとを打つこと自体に色々な人に言われまくってトラウマがあるって話で……
        2018-04-28
        リンクスSaara がいいね!しています
    12. まこっちゃん
      まこっちゃん
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ポートフォリオもどきとか、リクエストBOXとか置いてあるからよかったら見てね! あと相互リンクしたいです()
        2018-04-23
    13. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ソシャゲ大爆死したのでやっぱ自作したい欲が高まった、がんばろ…… 戦闘はフロントビューでカットイン入れる……なんか前見たカットインプラグインどこだっけ……
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        つ【翻訳機能】
        web拡張機能でページ全体翻訳できるので、その点についてはまったく苦労してないですね
        いえ、ガバガバなところもありますが、フィーリングです、フィーリング
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あとは、その方のエネミーの状態によって画像変化のプラグインを採用するかで、例え、フロントビューでも印象はだいぶ違います。フロントビューでもエネミー側のみSVキャラを動かすことはできますが、その方のプラグインで代用はできます。
        2018-04-21
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        情報ありがとうございます、考えてみます
        2018-04-21
    14. まこっちゃん
      まこっちゃん
      エネミーグラフィック描く練習したいんですけど、いい感じのお題無いですかね……
      1. カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ありがとうございます、参考にさせていただきます。
        あとまこっちゃん様だとなんかおかしいので様を外してもらえると嬉しいです
        2018-04-20
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ネカマの可能性への考慮と、ネット上のやりとりで、氏か様をつける事が多く、主義になってますのですみません、外せません。
        2018-04-20
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        了解です
        2018-04-20
    15. まこっちゃん
      まこっちゃん
      アイテムが当たるとそれに対応するアクターが手に入るみたいなプラグインないんかなあ
      1. シトラス がいいね!しました
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        シトラスさん>ガチャプラグインは公式の使うとして、特定アイテムを手に入れるとキャラも手に入るみたいなプラグインないかなあと思ってるんですよねえ、もしくはコモンイベントをガチャで引けるみたいな
        2018-04-18
      4. リンクス
        リンクス
        grub(一応伏字です)ってる?
        グラブルガチャで説明すると分かる人には分かると思います
        2018-04-18
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        リンクスさん>それですそれです
        検索してもないんですよねえ……ツクマテあたりでリクエストして見たら作ってもらえるかなあ……
        2018-04-18
    16. まこっちゃん
      まこっちゃん
      どうでもいいんですけど将来的に有償でゲームづくりのお手伝い(立ち絵、スチルなど)してみたいんですが、需要ってあるんでしょうかね
      1. 沫那環, salaspitg猫二郎 がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        SKIMAも検討してるんですけどあそこ手数料やばいって聞いてううむってなってます、どちみちまだ登録できる年齢でないですし……
        2018-04-18
      4. 沫那環
        沫那環
        「外部のサービスを介する依頼は、個人間で直接やり取りする依頼額に手数料を上乗せして請求する形になります」っていう人もいるので、いろいろやり方は試行錯誤していいんじゃないかな?
        個人的には、立ち絵・スチル以外にも、人型・人外とわず敵グラが描けるとなお良しだったりします。でも無理せず。
        2018-04-18
        まこっちゃん猫二郎 がいいね!しています
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ありがとうございます、頑張ってエネミーグラフィックかけるようになりたいですねえ……
        2018-04-19
    17. まこっちゃん
      まこっちゃん
      どうでもいいんですけど昨日衝動的に書いた講座の例に使ったクロ様、9歳幼女悪の組織(300人くらいの組織)のボスなんすよね(セリフが思い浮かばないスレの最初の方が威厳のある魔王的な話だったから思い出した)セリフ考えるのめっちゃ大変だったなあ
      1. ネコタリンクス がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        思いは武器。青春真っしぐら!。黒歴史は永久封印の気持ちわかります。
        2018-04-14
      4. リンクス
        リンクス
        汚名挽回(フラッシュバック)! うっ頭が
        2018-04-15
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        まあ製本してデータ大事にとってあるので黒歴史ではないですね、いろんな人に面白いとか好きになってもらったし、私も大好きなので
        2018-04-15
    18. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ドットは低解像度が良いってよくわからない高解像度からの圧縮の民
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        あ〜なるほど。
        私はクリスタで楽して描いてるので、どっちでも変わらないんですよねえ……むしろ低解像度の方が描きにくい
        2018-04-14
        リンクス がいいね!しました
      3. リンクス
        リンクス
        イラストから作るなら用途問わず高解像度の方が潰れが少ないのでMVの方が楽ですね。制作頑張って下さい
        2018-04-14
        猫二郎まこっちゃん がいいね!しています
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ありがとうございます〜〜お互い頑張りましょ〜〜
        2018-04-14
        猫二郎リンクス がいいね!しています
    19. まこっちゃん
      まこっちゃん
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    20. まこっちゃん
      まこっちゃん
      課金のないソシャゲみたいなゲームをRPGツクールで作ろうとしてた時もありました(ダンジョン潜って金貯めて、その金でキャラを強化したりガチャを回してキャラ増やしたりとか)
      1. ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        歩行でそれに近いサイズで作る人はWTR様ぐらいしか知らない。SVはあきらめた方がいい。フリーで作る人、ほとんどいないから。素体なら、海外で3頭身〜4頭身はあるけど、合わないと思う。
        2018-04-14
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        まあ使われないこと前提でチャレンジしますわ、挑戦意識大事って猫二郎さん言ってましたし
        2018-04-14
      5. 猫二郎
        猫二郎
        口でいうのは簡単。それを行うの難しいが行う人は誰もが評価します。受容的すぎる人は流石に評価しにくですから・・。
        2018-04-14
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    職業:
    学生
    絵描きです
    前回のはえたなりました
    シナリオだれかに任せたいけどわしが途中でほうり投げそうだからなあという状態

制作環境
    • iMac
    • RPGツクールMV
    • クリスタとフォトショ
  • ロード中...