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まこっちゃん
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まこっちゃん

次回作の構想がどんどん湧いてきてうっ まだ正式版出せてないんだぞ…… 2018-09-17 18:16

    1. まこっちゃん
      まこっちゃん
      次回作の構想がどんどん湧いてきてうっ まだ正式版出せてないんだぞ……
      1. リンクス, ハッサクリーフ, 沫那環他1人 がいいね!しています
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      3. 沫那環
        沫那環
        やあ私。
        2018-09-17 21:27
      4. シトラス
        シトラス
        こんな時こそ、黒歴史ノート。
        文章にして、次回作の構想を
        温めましょう。
        2018-09-17 21:28
        まこっちゃん がいいね!しました
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        正直いってアプデ諦めればストーリーは完成してるんで大丈夫なんですけど、やっぱり正式版はテスト版より豪華にした……ウッ
        文章にして次回作の構想温めとくのはいいですね! ブログかなんかに書こうかしら
        2018-09-18 15:35
    2. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ゲームがまだまだ更新あるけどひと段落したことによる燃え尽き……しばらく休もう
      1. リンクス猫二郎 がいいね!しています
    3. まこっちゃん
      まこっちゃん
      cannot set property '1' of nullには親を殺されたほどの恨みがある
      1. しぐれん がいいね!しました
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        一回ゲームを終了ー>ゲームをまた起動ー>選択肢からメインストーリーを進めようとするとほぼ100%の確率で再現される……
        新しいプラグインを追加したわけでも、一回見つけた原因だった並列処理を行ってるわけでもないし……
        2018-09-16 13:30
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        スイッチをONにした後にコモンイベント呼んでたから自動実行がぶつかってたのかこれ……そこ直したら直ったってことはそういうことだろ……
        2018-09-16 13:38
    4. まこっちゃん
      まこっちゃん
      ゲームがとりあえずテストバージョン完成……テストプレイだと見えなかったバグが出力すると見つかるとかありそうで怖くて、Twitterのフォロワーさんにテストプレイお願いした
      1. あるふぁ, 猫二郎, Saara他1人 がいいね!しています
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        バグの嵐というか私の凡ミスだらけなんだけども
        テストプレイだと見つかんなかったバグというかミスだらけ……
        2018-09-15 23:11
    5. まこっちゃん
      まこっちゃん
      サンシロ様作の未使用ファイル削除プラグイン、どうにもMOG系プラグインと相性が悪いなあ。競合してるわけじゃないんだけど、MOG系で使ってるやつを未使用と判断して削除されちゃう
      1. 猫二郎
        猫二郎
        MOG系は結構、競合する。自分がよく利用するYEP_X_AnimatedSVEnemiesで一部問題が起きたので、解決するように、一部の退けたら正常に動作したことがある。まぁこのプラグインを利用する人なんて、そこまでいない。
        2018-09-14 19:49
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        いやあの文よく読んでください……競合はしてなくて、未使用として判断されちゃうって言ってるだけなんですよ……
        2018-09-14 22:02
    6. まこっちゃん
      まこっちゃん
      一番苦手なシナリオを書き終えましたが、一番得意なイラストがまだまだ足りない……ここで調子乗ってサブストーリーとか書かないようにしないと……あと推敲しないと
      1. 沫那環, Saara, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ま! 推敲なんてゲームに組み込む時にすればいいんだよ! 気軽に行こーぜ!! って私の脳内天使が言ってる
        悪魔はいない
        2018-09-13 18:36
        Saara がいいね!しました
    7. まこっちゃん
      まこっちゃん
      日本の街といえば、和で統一された空間、というより、ごちゃごちゃモダン建築や和風建築、ハーフティンバーとか混ざってる街並みを思い浮かべる私です
      1. リンクス, 猫二郎, 沫那環他3人がいいね!しています
    8. まこっちゃん
      まこっちゃん
      炎、水、風(草)のみでゲーム作ってるわい、エフェクトが明らかに雷だけど炎属性に入れてる
    9. まこっちゃん
      まこっちゃん
      こういうストーリー作りてえ! こういう目的で、道中の登場人物に私の好み詰め込んで!!! あ、楽しい!!!! っていう状態で今書いてます
      1. 猫二郎, 沫那環, オヤジ狩り他3人がいいね!しています
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        2018-09-09
        猫二郎, ネコタSaara がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ところでみてくださいよ〜〜!!
        スキル発動時キャラが喋ってるように見せたくて試行錯誤して何とかそれっぽくできたんですよ〜〜!!
        あとカットインの時、立ち絵が表示されないようにとか
        https://twitter.com/tokomabaka/status/1038683441091379202
        2018-09-09
        猫二郎, Saaraあるふぁ がいいね!しています
    10. まこっちゃん
      まこっちゃん
      今作ってるゲーム、付喪神がいるあの世に連れ去られたぬいぐるみを助けに行くって話なんだけど、付喪神がいるあの世って時点で矛盾してる気がするし、別に99年経ってないものも付喪神になってたりするからガバガバ
      1. カワセミネコタ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        付喪神ではなく、近しい人による死者の念が込められぬぐるみなら、あの世に連れて行かれるかもしれませんよ。「犬とハサミは使いよう」みたいな感じなら明るいかもしれません。
        2018-09-07
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        いや別にそういう話じゃないんで……よく読んでください……
        2018-09-07
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        私はガバガバなこの世界観を楽しんでますので……
        2018-09-07
        猫二郎 がいいね!しました
    11. まこっちゃん
      まこっちゃん
      スキルをいっぱい使わないと勝てないゲームバランスなのに、スキル前にカットイン入れるとカットインで1秒くらい取られて戦闘のテンポがめっちゃ悪くなることが判明。
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        てことでカットインは必殺技だけにすることにしました
        スキルと必殺技で絵を別に描こうとしてたから、だいたい半分くらいの作業短縮……やったねまこっちゃん
        2018-09-04
        リンクス, 開拓者ネコタ がいいね!しています
    12. まこっちゃん
      まこっちゃん
      あ〜〜〜ゲームに必要な絵全部描き終わってないのに絵柄変えたくなるんじゃ〜〜〜〜!!!!!
      1. ゆわか, jun, コテツMM他3人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        絵描きあるあるですね。私の知り合いも、三回くらい書き直してた気がします。
        2018-09-03
        コテツMMまこっちゃん がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        素敵な絵を描く人が実は主人公を誘惑している悪魔で
        自分の絵を貫いて完成させる決心をするのも物語なのかもしれませんね。
        2018-09-03
        まこっちゃん, コテツMM猫二郎 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        改善と破壊って紙一重なんですよね、絵って難しい。
        上達しなければいけないではなく今のままでOKだと思えるといいですね。
        2018-09-03
        まこっちゃん, コテツMM猫二郎 がいいね!しています
    13. まこっちゃん
      まこっちゃん
      依頼が欲しい依頼が欲しい言っても自分売り込まないと依頼は来ないんですよね。でも自分の売り込み方が定期的にTwitterに絵をあげるくらいしか思いつかない、難しい
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、好みじゃない物を描くのは難しいのはよく判ります
        自分も女の子の正面だけしか書けなくて男や年寄りは描けませんから……
        醜いキャラはフリー素材で充実させる物ではなくて
        有料で依頼してもらう形のほうがいいのかもしれませんね。
        それくらいの覚悟がない人が安易に醜いキャラを使うと危ない気もするので。
        汎用性だけだと疲れるし個性だけだと使いにくい、難しいですよね。

        まずは無理して練習するのではなく自分の好きな物を増やしていって
        自分と同じ波長の人を集めていくのもアリかもしれません。
        人を呼び込むよりも人が自然に来るほうが楽だし
        自分も相手も自然になれるのが最上なので無理はしないでくださいね。

        ちなみにキャラの描き分けについては「へっぽこ村」という顔グラ屋さんが参考になりますよ。
        2018-08-28
        まこっちゃん がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        最後に、得意分野を伸ばしている間に苦手分野が伸びる事もありますし
        苦手な物を克服しようとして得意な物すら描けなくなる事もあります。
        有料でも無料でもまずは描くのを楽しんでくださいね、応援してます!
        2018-08-28
        まこっちゃん がいいね!しました
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        開拓者さん>ありがとうございます!
        そうですね、私が楽しみつつ呼び込めたらなあと思います!
        おすすめサイトの紹介もありがとうございます、頑張ります!
        開拓者さんも頑張ってください!!
        2018-08-28
    14. まこっちゃん
      まこっちゃん
      私が主催の企画は全部潰れるというのを学んだので、だれか主催のゲーム製作サークルに所属したい……指示もらって延々と脳死で絵を描きたい……
      1. 沫那環, 猫二郎, シトラス他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ここで聞いていいのかわかりませんが、参考程度にシトラスさんの参加、主催してるコラボを教えていただけませんか?
        2018-08-23
        シトラス がいいね!しました
      4. シトラス
        シトラス
        所属しているのが「TOF」でURLは
        https://piapro.jp/collabo/?id=24626
        です。

        管理しているのが「Piapro Game Creators」でURLは
        https://piapro.jp/collabo/?id=28385
        です。

        ただし、TOFはクローズドなコラボなので
        ひょっとしたら、管理人の許可を得られずに
        入れないかもしれません。
        先に言ってくれれば、取り次いでみます。
        2018-08-23
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        シトラスさんが管理してるコラボに参加申請出してみました
        絵描きとしてちょっとでも協力できたらなあと思ってます
        2018-08-23
    15. まこっちゃん
      まこっちゃん
      素材を宣伝したい自分vs今から宣伝しても素材一つしかないから意味ないやんって自分 ファイッ!!
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        それはそれとして、自分が絵を描ける人間だからか、基本キャラクター素材は有料のを欲しいとは思わないんすよね
        単純に好みの絵柄がないのと、音楽はいくらかぶってもいいけど、キャラクターがかぶるのは嫌だからかなあ
        2018-07-15
    16. まこっちゃん
      まこっちゃん
      お題箱とか色々改良して見たり https://game-makottyan.blogspot.com/p/blog-page_14.html フリー素材作るにしても、どんなの作るのか決まらなくてほんと協力してほしい 想像力が足りないよって言われたらそれまでなんだけれども
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        ちなみに素材としての汎用性についてなんですが
        胴体を描くと武器と同じように防具が制限されるんですよね。
        だから一番汎用性が高いのは顔グラだったりします。

        ひたすら顔を量産すると物凄い素材屋さんになれますが
        全身画の需要もあるしバストアップの需要もあるので
        どんな素材屋になりたいか、どんな素材を置きたいかを大事にしてくださいね。
        素材屋になるのを急ぐあまり作るのが苦痛になったら色々と大変なので……
        2018-07-15
        まこっちゃん がいいね!しました
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        なるほど……私は顔グラ(ツクールMVとVXAce用)と立ち絵をzipにまとめて配布する予定です……
        そうですね、無理しない程度にやって行きたいです!!
        2018-07-15
      4. 開拓者
        開拓者
        寝る前に…… どうしても外見のイメージが掴めない時は
        診断ツールを使った後にキャラクター作成機能でホコグラを作るといいですよ。
        ちょっと似せて描けば新しくホコグラを作る必要がない立ち絵素材の完成です。
        完全に似せたら著作権的にどうなんだろうとは思いますが……
        2018-07-15
        まこっちゃん がいいね!しました
    17. まこっちゃん
      まこっちゃん
      将来素材やさんになりたい勢、クリエイティブコモンズならわかりやすいかなと思うが、あれの使い方がわからん
      1. View previous comments...
      2. シトラス
        シトラス
        素材屋として活躍したいなら、ツクマテを拠点に
        活動したほうがいいかも。
        あそこでは、簡易的なライセンスを自分で
        設定することができますし。
        2018-07-12
        まこっちゃん がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        細かい事はいいんだよと言うのが愚者で
        細かい事を気にするのが賢者で
        それでも細かい事はいいんだよと言うのが賢者で
        それでも細かい事を気にするのが愚者だったりもします……

        俺は気にしすぎて動けなくなった人間なので
        まずはできる範囲で力を抜いてやってみるといいですよ。

        争って勝つ人よりも理解して仲間にできる人のほうがが強かったりもしますし
        自分の助けたい気持ちを受け取ってくれてありがとう、とか
        自分が活躍する場を与えてくれてありがとう、とか
        この人は自分の素材を使いたいと思っているんだな、とか考える人には
        そうそう悪い事は起こりません、仮に起きても悪い事だと思わなくなるかも。
        ルールを作る時に大切なのは無理な自己犠牲をしない事かもしれませんね。
        2018-07-12
        沫那環, まこっちゃん棚ぼっち がいいね!しています
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        ありがとうございます!! 無理しない程度に頑張っていきたいですね……一応拠点はブログにする予定です
        2018-07-13
    18. まこっちゃん
      まこっちゃん
      トリアコンタン様の図鑑機能では制御文字が使える、制御文字でURL開けるようにはならないものか……
      1. 藍津海 がいいね!しました
      2. まこっちゃん
        まこっちゃん
        この前行ったプロジェクト、端的に言うと身内がキャラクターとして出てくるゲームだから、それぞれのTwitterを開けるようにしたい……
        2018-07-09
        藍津海 がいいね!しました
    19. まこっちゃん
      まこっちゃん
      超お久し振りですね
      1. まこっちゃん
        まこっちゃん
        軽い気持ちで始めたプロジェクトが思いの外協力者を得てしまい緊張しています
        2018-07-04
        沫那環, シトラス, jun他1人 がいいね!しています
    20. まこっちゃん
      まこっちゃん
      手を抜けることは徹底的に手を抜くことにして、スキルは習得するんじゃなくて最初から手にしてるもので勝負する方式にしてみた
      1. ネコタ, jun, Saara他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-06-01
      4. まこっちゃん
        まこっちゃん
        Macにして全く後悔はしてないんですけどこういう時つらみ
        計算式はスパークがこうなってますね
        a.mat * 6 - b.mdf * 2
        必殺技の一つは
        a.mat * 25
        ソシャゲ風にするからにはレベルあげて敵をボコる爽快感を大事にしたくて……
        ポケモン見たいに属性もつけてますよ三タイプだけですが……
        2018-06-01
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        固定ダメージだとスキルの上位が出ないので終盤?になると弱くなったり序盤にしたら強すぎるってことになるので、ステータス依存です……レベルの案もいいですね、ありがとうございます!!
        2018-06-01
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