Recent Content by まるたん

1. まるたん

「呪いのアイテム」を考える

マイナスを代償に大きなプラスも魅力ですが、カテゴリーは呪われてると言う事で投票は装備をはずせないに入れさせていただきました((´゚∀゚`))  私はまだ呪われた装備にかんするものは取り入れてないですが、RPGとしてはぜひ取り入れたい要素ですよね(´・ω・`) 私が取り入れるとして、マイナスしかない装備、マイナスの中にも大きなプラスを兼ねた装備。 双方取り入れてもやはり共通点は装備は外せないの一言に尽きます(/)・ω・(ヾ) 可能であれば個々ではマイナスしかないけど、セットで揃えると大きなプラスをもたらす装備なんて作りたいところなんですけどね((´゚∀゚`))...
  2. まるたん

【お題】男っぽい女子/女っぽい男子の仲間キャラ

定番かもですが、一瞬女の子?と思わせるような男キャラなら作った事ありますね((´゚∀゚`)) 装備も女性よりの軽い装備を主体として、重い装備は持てない感じです(/)・ω・(ヾ) まあより女性っぽい性格にするか、あくまで外見だけで自身は男だという性格にするかはそのキャラそのキャラで分かれるところでしょうけれど。 雄んなの子という単語は個々で初めて知りました(*'ω'*) 性別もいじると思いがけず面白いキャラができるものですね((´゚∀゚`)) 今や性別も個性の一つですね(*゜∀゜)=3
  3. まるたん

【アンケート】宝箱の色

私は中に入ってる物で分けてますね((´゚∀゚`))  やる方としては宝箱とわかれば色なんてなんでもいいのかもですが、作る方としては色々と楽なので(/)・ω・(ヾ)
  4. まるたん

回復魔法にも属性があったりして(笑)

回復に属性は面白い題材ですね((´゚∀゚`)) そこに焦点を当てた作品というのも面白そうですね(゚∀゚)  もちろん現在アイデアゼロなので じっくり練る必要がありますが、いずれ挑戦してみたいですね((´゚∀゚`))
  5. まるたん

光と闇をすくみにいれるとしたら?

私のすくみとしては、光→闇→重力→光かな(´・ω・`) 光は闇を照らし、闇は重力でも飲み込めない、重力は光をも飲み込む。 こんな感じで(´・ω・`)b 実際はもっと違うのかもですが、ブラックホールは光も吸いこむという説明を昔見たので((´゚∀゚`)) 光が闇を照らすのは言うに及ばずです(/)・ω・(ヾ) 宇宙の光の届かない空間はまさに闇ですが、そこにブラックホールが有ろうとなかろうとブラックホールも見えませんからね(/)・ω・(ヾ) 見た目としては影響なしだろうから飲み込めない、闇は重力に強いというすくみです((´゚∀゚`))...
  6. まるたん

相反する属性の二つを両方とも持つ敵について

イメージだとフレイザードですね(*'ω'*) 雑魚的としてはいないですが、ボス格なら珍しくないかもです((´゚∀゚`)) まあボス格の敵は大概二つどころか万能に近い性能かもですが(´・ω・`)
  7. まるたん

敵キャラ種族考:妖精編

私は敵のバリエーションとして妖精もモンスターとして登場しますが、敵としても魔法タイプが主流ですね((´゚∀゚`)) フェアリー →もろ魔導士タイプで小柄なため回避率は高め。 ホビット →簡単な魔法も使える盗賊タイプ。 当然回避率は高め。 エルフ →魔法と攻撃を両立できる万能タイプ。 敵としてもやっかいなタイプ。 HPは高くはない。 ドワーフ →ホビット同程度の魔法を使う戦士タイプ。 HP高め。 ウィザードリィが好きなので、イメージもそこからの影響が多いかもしれませんね(/)・ω・(ヾ)...
  8. まるたん

あなたにとっての名作の定義

自分にとって名作と思うのは、やはりやり易さでしょうかね?(´・ω・`) 全部が完璧と言ってしまうと元も子もないですが、ゲームのバランスがいいのは、他の短所を補って余りある魅力であり 面白かったと感想が出てくるのはやはりバランスが良かったように思います((´゚∀゚`)) どんなジャンルであれ、ストレスを感じないやり易さというのはゲームにのめり込める要素にもなるので 私がゲームを作る上で力を入れたい部分でもありますね(゚∀゚) まあこれが難しいんですけどね(´・ω・`;)
  9. まるたん

RPGツクールMZで作りたい作品(妄想歓迎)

当然ながらMZがどんな性能かがはっきりしてないわけですが、MVも性能がいいのは間違いないので、MZに切り替えるというより MVではこんなゲーム。 MZではあんなゲームという感じで作っていきたいという気持ちもありますね((´゚∀゚`)) 仮にMVがフィフを主体とした王道のゲームなら、MZでは別のキャラを主体とした王道とはちょっと違うスタイルのゲームって感じで(´・ω・`)b もちろん、私の性格上作るのが苦手な分野もあるので難しい話ですけどね(´・ω・`;) そういう妄想を実現するためにもMZには期待したいですね(*'ω'*)
  10. まるたん

勝手に予想:『MZ』

そろそろクォータービューもデフォルトで入れてほしいですね((´゚∀゚`)) キャラ制作で斜めも入ってると嬉しいですが(/)・ω・(ヾ) 後はプラグインもそのまま使いまわせるとありがたいですね((´゚∀゚`)) 新作になって困る部分の一番はそういった素材が最初はゼロで始まるところですから(*´ω`*) どんなに凄い機能を持っていても、今までの素材がまるで使えないのでは魅力も薄くなってしまいます(/)・ω・(ヾ)
  11. まるたん

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

変数でスイッチの変りもできるなら当然なくても「作品は作れる」の一言になりそうですが、私のようにスイッチを多用してる人にとっては これがなくなると「作品を作る」という根底の部分から問題が発生してしまうので、やはりあってほしいところですね((´゚∀゚`)) もちろん変数を使いこなせる方が良いとは思いますが、いかんせん変数がよくわからないのです(´・ω・`) スイッチと同様の使い方までならなんとかなると思いますが、それならスイッチで作った方が安心感はありますね((´゚∀゚`)) 個人的なイメージとしては、スイッチはゲームのイージーモードの補助機能のような印象です(/)・ω・(ヾ)...
  12. まるたん

ゲームパッドコンフィグ

このプラグインのおかげで私の古いコントローラーでも無事ゲームが可能となりました((´゚∀゚`)) 素晴らしプラグインをありがとうございます(*'ω'*)
  13. まるたん

2020ツクールフォーラムコラボゲームを考えよう

お返事ありがとうございます((´゚∀゚`)) リニティが登場してくれれば、なお一層会話の幅が広がりそうですね((´゚∀゚`)) ミニゲーム関係は作るのが苦手ゆえ、夢幻台さんにお任せした方がよさそうですね(´・ω・`;) せっかくのテーマパークなので、他の案も考えてみます((´゚∀゚`)) 他のキャラと被らないのが理想ですね(/)・ω・(ヾ)
  14. まるたん

2020ツクールフォーラムコラボゲームを考えよう

雰囲気を掴むために早速歩いてみました((´゚∀゚`)) ツクシティでも見かけた顔があるというのは嬉しいものですね(*'ω'*) 改めてフィフの参加をお願いしたいです((´゚∀゚`)) 以前にも少し触れたヒーローショーなんかも良いですが、案を練ったり、制作するにも時間がかかるので。 自分関連のイベントがない時は、テーマパークを見てるお客の一人として参加させていただけたらと思います(/)・ω・(ヾ) ツクシティの時は、戦闘が始まる物々しいところでの参戦でしたが、今回はテーマパークとのことなので ストレートにお客で良さそうです(´・ω・`)...
  15. まるたん

RPG世界に登場する神

私が作るゲームでは、神は善悪といるけれど、どちらにせよ人間には敵になるだろうという位置づけですね((´゚∀゚`)) 悪の方は言うに及ばず(*´ω`*) 善の方から見ても、人間は害虫にしか見えんという感じで(/)・ω・(ヾ) 神様が人間の味方というケースはあまりないかもです(*´ω`)
トップ