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ゆあな
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2018-07-01
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ゆあな

アイテムの枠が200とかでも管理や実装を考えると「うへぇ」ってなるんだけど、時折見かける「アイテム枠2000じゃ足りない」「イベント上限999は少ない」って言ってる人が特殊なのか、それとも私がめんどくさがりでツクラーはそれくらいのイベント扱うのが基本なのか、どっちだろう。 2020-02-16

    1. ゆあな
      ゆあな
      アイテムの枠が200とかでも管理や実装を考えると「うへぇ」ってなるんだけど、時折見かける「アイテム枠2000じゃ足りない」「イベント上限999は少ない」って言ってる人が特殊なのか、それとも私がめんどくさがりでツクラーはそれくらいのイベント扱うのが基本なのか、どっちだろう。
      1. ゼゼゼ がいいね!しました
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      3. ゆあな
        ゆあな
        私なんかだと場所移動でマップ切り替えを多用するんですが、演出とかでマップを一枚に纏めたいから必然的にそのマップのイベント数が増えるときもあるのかな?とかも思ったり。とはいえ、最近はプラグインの力で必要なイベント数ってかなり減ってると思うので、たくさんイベント作る人がこの先も足りなくなるかっていうとそうじゃないのかなぁ。
        2020-02-16
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      4. ルファー
        ルファー
        採番の都合かなぁ、と思ったんですがどうなんでしょうね?
        99番以下は消耗品、100番台は武器、…みたいな。
        こうすると後でアイデア足したとき必ずアイテムが種類順・グレード順に並びますし、管理も楽です。

        商用ゲーム見てると素材の図鑑IDが10万1とかになってるのを時々見ます。
        2020-02-17 00:11
        ゼゼゼ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      5. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        アイテムの並びをぐちゃぐちゃにしたくなく、
        かといって事前に全てを作成しておくことも出来ないので
        通常の市販装備をTier1~19の19種類とだけ決めていても
        装備1タイプにつき50枠ぐらい取ったりします。
        更に言えば消耗品類の中に用語辞典登録用アイテムを入れたり
        敵がお金を落とさない代わりにドロップする素材の枠を取ったりでなんやかんやで1500ぐらいは枠を確保してしまったりしなくもないのです。
        イベントもしかり。MVの1イベントに20ページ制限なんかは
        味方が24人ぐらいいて、宿で寝てる時のキャラチップとかをイベントで置こうとするとページが足りなくてもどかしくなります。
        2020-02-18 01:16
    2. ゆあな
      ゆあな
      24x24の画像を、拡大せずに32x32の枠に並び変えるツールってないもんかなぁ。作業がめんどくさい…。
      1. ワタベカワセミ がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        タイルセット…でしょうか?
        それともアイコン?
        2020-02-16
      3. ゆあな
        ゆあな
        アイコンです。24x24のサイズでとても素敵なアイコンが販売されてたんですけど、配置替えでドット単位の微調整をたくさんするのはちょっと面倒だったもので。拡大してもよかったんですけど、あまりにも素敵だったからあまり画質に影響するような手は加えたくなかったんですよね。
        2020-02-16
    3. ゆあな
      ゆあな
      無限ループだと思ってたらどうやら違うらしく、指定のリージョンにいるとき限定の処理が特定の座標からそのリージョンに入ったときのみ正しく作動しなくなる(処理が停止?しかつ動作が重くなる)という現象であることが発覚。手に余りますねぇ……。
    4. ゆあな
      ゆあな
      ややこしいことをしたがりがちなので、うっかり無限ループを作ってしまっている、というのは珍しいことではない。問題は無限ループがどこにあるか見当もつかないことです。
    5. ゆあな
      ゆあな
      既存のシーン(メニュー画面やアイテム画面)に画像を一枚追加したい、という時、ツクール内での処理ならピクチャを表示で済むけど、それをプラグインでやろうとするともう何がどうなってるのか分からない。
    6. ゆあな
      ゆあな
      マップ上でバトルするときのエネミーのHPみたいな多数の変数が欲しいとき、一つ一つ手作業で変数を作る以外の方法がないものかといつも悩む
    7. ゆあな
      ゆあな
      牧場物語的なゲームは、畑として利用できるマス全てにイベントを配置する以外の方法が思い当たらない。タイルIDを判定する方法を考えたけど、特定のタイルを違うタイルに変える機能ってなかったんだなぁ。あるもんだと思ってた。
      1. ゼゼゼ, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他1人 がいいね!しています
    8. ゆあな
      ゆあな
      アイテム画面がGUIプラグインでいじっても頑なにサイズが戻る……何でだろ
    9. ゆあな
      ゆあな
      タワーディフェンスってゲーム作るってなったときすごい憧れるジャンル。でも、ものすごく制作難易度の高いジャンルでもある。うーん。
      1. 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2019-06-03
      3. ゆあな
        ゆあな
        RPGより難しいイメージでした。そこまで難しくない……と言われると、ちょっと揺れますね……。
        2019-06-07
    10. ゆあな
      ゆあな
      ゲームを完成させたことがない人間が一ヶ月半べそかきながらゲームを作り、完成させた後の反省をブログにまとめました。無理矢理とはいえとりあえず一旦完成させたことが嬉しくてとても浮かれてます。よかったら読んでください。(http://dongurigame.weblog.to/)
      1. jun, リンクス, 熊右衛門他4人がいいね!しています
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      3. 開拓者
        開拓者
        完成おめでとうございます~
        限られた時間での妥協は難しくて立派だと思いました。
        これからもゲーム製作がんばってください!
        2019-06-01
        ゆあな がいいね!しました
      4. ゆあな
        ゆあな
        >>開拓者さん
        ありがとうございます。
        ゲーム制作はこういうことの繰り返しなのかも知れないですね。
        いつか、大火傷と思わないでいい名作を作り上げたいと思います。
        2019-06-02
      5. 開拓者
        開拓者
        薄っぺらい応援になるのですが、今を楽しんでください。
        こちらも現実世界で大火傷しないように動いてみます。
        2019-06-02
        ゆあな がいいね!しました
    11. ゆあな
      ゆあな
      この後に予定がある、時間がない、みたいな時の方が作業捗るのほんとにやめてほしいですね
      1. jun, ワタベニビ石 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        実体験ですが、怠け癖がある人は追い詰めた方がパフォーマンス発揮出来るので(無理の無い範囲で)限界を攻めた方がうまく行きますよ。逆に生真面目な人は追い込み過ぎて潰れちゃうので肩の力を抜いた方が吉です
        2019-05-21
        ゆあなシトラス がいいね!しています
    12. ゆあな
      ゆあな
      もうかれこれ半年以上真面目にゲーム作ってるけど、スクリプトなんてまるで使えないので変数はただの引用するためだけのものでした。条件分岐は処理×必要数差分手書き(?)でした。スクリプトで変数が使えるようになり世界が変わったような気がします。変数すげえ。
      1. あるふぁ, ワタベ, 沫那環他2人がいいね!しています
    13. ゆあな
      ゆあな
      あああプラグインを見やすいようにちょっと整理したらエラー出ちゃった……待って並び替える前の順番とか覚えてねえ……メッセージ系なのは分かるけどどれだこれ……。
      1. ゆあな
        ゆあな
        YEPだぁ……高性能だから扱いに気を付けなきゃいけないのに気を抜いてたな……。
        2019-05-19
    14. ゆあな
      ゆあな
      >と≧の違いもよく分からず調べる程度には知識ないツクラーですが、神々が生み出しご厚意で使わせてくださっているプラグインのおかげで作りたいゲームが形になる。こんなにありがたいことはないです。
      1. jun, 熊右衛門ミルリトン がいいね!しています
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      3. ゆあな
        ゆあな
        ≫猫次郎さん
         不等号、分かってるつもりでも使わなさすぎて曖昧になるんですよねぇ。そうでなくても小学生から勉強やり直そうかと思うことが多々。ドリルはアナログの方がいいんですかね? 買おうかなぁ。
        2019-05-19
      4. ゆあな
        ゆあな
        ≫開拓者さん
         神様という言葉にちょっとふふってなりました。
         素材のクオリティに負けない作品を作れるようにがんばります。
        2019-05-19
      5. 猫二郎
        猫二郎
        子供向けの本ではなく、論理思考力を養いそうな物がいいですよ。
        条件分岐などのプログラムの理解には論理思考力がある程度あった方理解しやすいですから・・・。
        脳トレの一環として、ナンプレというのがありますが、それの派生である不等号ナンプレというのもオススメ。
        2019-05-19
    15. ゆあな
      ゆあな
      マップ上のキャラの居場所を時間経過で変化するシステムにしたいと思い、時間管理用コモンを作成、そこから人数分の別コモンを呼び出し、並列で実行、という形で考える。人数がそれほど多くないにしても、常に10こくらいのコモンイベントが並列で動くことに。プラグインもいっぱい。重くなるかなぁ。
    16. ゆあな
      ゆあな
      ツクールの処理を作る作業は、簡単なことでもサイトを確認しないと出来なかったりして四苦八苦します。制御文字使いたくてコピペしたのに表示されない、打ち込んでもだめ、何で?と15分くらい悩んでたら、そもそもtrinityの制御文字で、MVにはないものだっただけだった。アホめ。
      1. 沫那環, munokuraワタベ がいいね!しています
    17. ゆあな
      ゆあな
      マップとか全て手描きの場合は歩行グラ288x488とかでもいいのかな……?
      1. リンクス, junカワセミ がいいね!しています
      2. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        どのツールかわかんないですが、手描きだろうと何だろうと、格闘ゲームみたいな大きさでも行ける(いい加減コメント)
        2019-05-03
        ゆあな, リンクスナマグサ がいいね!しています
    18. ゆあな
      ゆあな
      変数やスイッチに対して、敵1、敵2、敵3、敵1X、敵2X……みたいに、規則性のある名前(番号ふるだけみたいな)を付けていく作業がとってもめんどくさい。
      1. べるなにシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        それが重要なんですよ。
        料理前の、下ごしらえみたいな感じですね。
        2019-05-01
        ゆあなべるなに がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        アニメのサブタイみたいにつけるとテンション上がりますよ
        2019-05-01
        ゆあな がいいね!しました
    19. ゆあな
      ゆあな
      ツクールのマップチップにもあるあのオシャレな建築は「ハーフティンバー」というそうです。あえて木材の枠組みを外に露出させ、間をレンガや漆喰で埋めるという技法で、近世英国で多様されました。
      1. ゆわか, 沫那環salaspitg がいいね!しています
    20. ゆあな
      ゆあな
      元単語の意味合いも含めて考え、今さっき自分が作ったものを指してめんどくさいから「これ」って呼んでる、というような認識で落ち着いた。
  • ロード中...
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    いくつものゲームを構想だけでエタらせてきたので、今回のゲームで初リリースを目論んでいます。
    創作スキーなので、生涯続けていくことを目標に活動中。
    小説、イラスト、ゲーム制作がメイン。

    ゲーム制作というジャンルでは超新参なので、仲良くしていただけると嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    テストプレイやりますのでお気軽にご連絡下さい。
    プレイスタイル:飽きっぽいが、細かいところがわりと気になるタイプ。ゲームシステムより分かりやすさ・とっつきやすさ・キャラクターの魅力を重視。上手い下手普通で言うと下手。
    ご希望あればブログで紹介させていただきます。

    その他、イラスト、シナリオ等でもお力になれるかと思います。