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ゆあな
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ゆあな

もうかれこれ半年以上真面目にゲーム作ってるけど、スクリプトなんてまるで使えないので変数はただの引用するためだけのものでした。条件分岐は処理×必要数差分手書き(?)でした。スクリプトで変数が使えるようになり世界が変わったような気がします。変数すげえ。 2019-05-20 04:44

    1. ゆあな
      ゆあな
      もうかれこれ半年以上真面目にゲーム作ってるけど、スクリプトなんてまるで使えないので変数はただの引用するためだけのものでした。条件分岐は処理×必要数差分手書き(?)でした。スクリプトで変数が使えるようになり世界が変わったような気がします。変数すげえ。
      1. ワタベ, 沫那環, 猫二郎他1人 がいいね!しています
    2. ゆあな
      ゆあな
      あああプラグインを見やすいようにちょっと整理したらエラー出ちゃった……待って並び替える前の順番とか覚えてねえ……メッセージ系なのは分かるけどどれだこれ……。
      1. ゆあな
        ゆあな
        YEPだぁ……高性能だから扱いに気を付けなきゃいけないのに気を抜いてたな……。
        2019-05-19 17:48
    3. ゆあな
      ゆあな
      >と≧の違いもよく分からず調べる程度には知識ないツクラーですが、神々が生み出しご厚意で使わせてくださっているプラグインのおかげで作りたいゲームが形になる。こんなにありがたいことはないです。
      1. jun, 熊右衛門ミルリトン がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ゆあな
        ゆあな
        ≫猫次郎さん
         不等号、分かってるつもりでも使わなさすぎて曖昧になるんですよねぇ。そうでなくても小学生から勉強やり直そうかと思うことが多々。ドリルはアナログの方がいいんですかね? 買おうかなぁ。
        2019-05-19 17:49
      4. ゆあな
        ゆあな
        ≫開拓者さん
         神様という言葉にちょっとふふってなりました。
         素材のクオリティに負けない作品を作れるようにがんばります。
        2019-05-19 17:51
      5. 猫二郎
        猫二郎
        子供向けの本ではなく、論理思考力を養いそうな物がいいですよ。
        条件分岐などのプログラムの理解には論理思考力がある程度あった方理解しやすいですから・・・。
        脳トレの一環として、ナンプレというのがありますが、それの派生である不等号ナンプレというのもオススメ。
        2019-05-19 19:31
    4. ゆあな
      ゆあな
      マップ上のキャラの居場所を時間経過で変化するシステムにしたいと思い、時間管理用コモンを作成、そこから人数分の別コモンを呼び出し、並列で実行、という形で考える。人数がそれほど多くないにしても、常に10こくらいのコモンイベントが並列で動くことに。プラグインもいっぱい。重くなるかなぁ。
    5. ゆあな
      ゆあな
      ツクールの処理を作る作業は、簡単なことでもサイトを確認しないと出来なかったりして四苦八苦します。制御文字使いたくてコピペしたのに表示されない、打ち込んでもだめ、何で?と15分くらい悩んでたら、そもそもtrinityの制御文字で、MVにはないものだっただけだった。アホめ。
      1. 沫那環, munokuraワタベ がいいね!しています
    6. ゆあな
      ゆあな
      マップとか全て手描きの場合は歩行グラ288x488とかでもいいのかな……?
      1. リンクス, junカワセミ がいいね!しています
      2. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        どのツールかわかんないですが、手描きだろうと何だろうと、格闘ゲームみたいな大きさでも行ける(いい加減コメント)
        2019-05-03
        ゆあな, リンクスナマグサ がいいね!しています
    7. ゆあな
      ゆあな
      変数やスイッチに対して、敵1、敵2、敵3、敵1X、敵2X……みたいに、規則性のある名前(番号ふるだけみたいな)を付けていく作業がとってもめんどくさい。
      1. べるなにシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        それが重要なんですよ。
        料理前の、下ごしらえみたいな感じですね。
        2019-05-01
        ゆあなべるなに がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        アニメのサブタイみたいにつけるとテンション上がりますよ
        2019-05-01
        ゆあな がいいね!しました
    8. ゆあな
      ゆあな
      ツクールのマップチップにもあるあのオシャレな建築は「ハーフティンバー」というそうです。あえて木材の枠組みを外に露出させ、間をレンガや漆喰で埋めるという技法で、近世英国で多様されました。
      1. ゆわか, 沫那環salaspitg がいいね!しています
    9. ゆあな
      ゆあな
      元単語の意味合いも含めて考え、今さっき自分が作ったものを指してめんどくさいから「これ」って呼んでる、というような認識で落ち着いた。
    10. ゆあな
      ゆあな
      メニュー画面改造したくて、プラグイン解読中。全単語意味調べていってますが、かなりの頻度で出てくる「this」が理解出来ず。英語で一番最初に習う単語のくせになんでそんなややこしいの。
      1. YouChalice がいいね!しました
      2. YouChalice
        YouChalice
        こんばんは。簡単に言うと「this」は記述する場所や記述の仕方によって中身を自動的に変えてくれる特別な変数の事です。そのため様々な場所で使われており、記述されてる場所によって意味が変わってきます。難しいですよね…this。私も勉強中の身ゆえ、なかなか上手く説明できないのですが…。
        2019-03-11
        ゆあな がいいね!しました
      3. ゆあな
        ゆあな
        意味が分からん……と首をひねってましたが、確かに日本語や英語でも「これ」「This」っていうとその時々で指し示すものは変わりますもんね。プログラミングになると何故こうもややこしいんでしょう……。
        2019-03-12
        YouChalice がいいね!しました
      4. YouChalice
        YouChalice
        この「this」、記述を色々省略出来るので書く側からしたら勝手が良いものなんですよね…。ですので、「this」を理解するにはまず「this」が使われている大部分の意味を理解していくのが良いかもしれないですね…。この本がそういった大部分の理解の助けになると思いますので、良かったら手に取って見てください。
        https://www.amazon.co.jp/dp/4295003859/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_mq1HCbMZGKAC3
        応援しております。
        2019-03-12
        ゆあな がいいね!しました
    11. ゆあな
      ゆあな
      ウインドウとテキストの間にちょっと隙間を空けたいと思ってプラグインの中身見てもそれっぽい数字どこにもないんだけどすげえ人のプラグインってどうなってるの……(座標指定しか出来ないマン)
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    12. ゆあな
      ゆあな
      会話中に矢印キーを押すと勝手にそっちを向いてしまう。なんだコレ?
      1. ナマグサ がいいね!しました
      2. ゆあな
        ゆあな
        解決。方向転換の仕掛け(並列実行で、条件分岐下キー下を向く処理)のせいで他のイベント実行中でも行動が上書きされてしまってました。
        2019-03-07
    13. ゆあな
      ゆあな
      森マップに木を植林しておりましたが、研究のためドローン撮影の森を見てたら木そのものよりも草や折れた木や地面の段差や落ち葉の方が道を塞ぐということを知りました。ご参考までに。https://www.youtube.com/watch?v=K-Vr2bSMU7o
      1. しんぞ, ゆわか, ニビ石他5人がいいね!しています
    14. ゆあな
      ゆあな
      ホラーにはわりと耐性のある方だと思いますが、ブラッドツリーがホラーゲームも吃驚のインパクトでひえってなりました。検索注意物件です。
      1. ナマグサ, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2019-02-26
        ゆあな がいいね!しました
    15. ゆあな
      ゆあな
      ブログの方でBGM音源を配布することにしました。初めてまともに作った曲なので大したものではありませんが、ホラー向け商用、非商用共にご自由にご利用いただけます。http://dongurigame.weblog.to/
      1. ゼゼゼ, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        館っぽい。いい曲ですね。
        2019-02-25
      3. ゆあな
        ゆあな
        ありがとうございますー!
        2019-02-26
    16. ゆあな
      ゆあな
      どうにかしてparallaxとループ処理を同時に組み込めないものか……
    17. ゆあな
      ゆあな
      他にも、そのマップからスタートすると何も問題ないけど、他のマップから移動してくると挙動がおかしくなる、ということがあります。ツクールの処理は色々難しいです。
    18. ゆあな
      ゆあな
      Aのマップでは歩ける、Bのマップでも歩ける。しかしA→Bに移動すると歩けなくなる。場所移動指定とか、SE再生とか、まあ色々してるけど、そんなややこしいものはなかった……と思うけど……。
      1. ゆあな
        ゆあな
        フォーラムやツイッターで発信すると何故か原因が分かって解決するジンクス。こちらは解決しました。別のイベントで移動制限かけてそれが解除される前に移動していたせいでした。
        2019-02-01
    19. ゆあな
      ゆあな
      タイムラインが微動だにしてなくて謎の焦燥感と寂しさを感じていたんですが、アクセス出来てなかったんですね皆様……私一人で寂しかったですよ。
      1. jun, まこっちゃん, ワタベ他3人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        タイムラインが動いてない…
        ……!!
        あの馬鹿、感知阻害の結界を使って……!!

        …と一人で戦いに行ってる人の妄想をしていたおばかさんがここにいます(*´▽`*)
        でもネット問わず、世界から突然隔離される孤独や寂しさというものはこわいものです~。
        2019-01-29
        まこっちゃんゆあな がいいね!しています
    20. ゆあな
      ゆあな
      ゲーム内でどうしても中世頃の調度品ドット絵を使いたいんだけど、意匠権とか著作権とかが気になってしまう。著作権は作者の仕事50年だかで切れるはずだから中世の作品は気にしなくていいはずだけどな。
  • ロード中...
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    いくつものゲームを構想だけでエタらせてきたので、今回のゲームで初リリースを目論んでいます。
    創作スキーなので、生涯続けていくことを目標に活動中。
    小説、イラスト、ゲーム制作がメイン。

    ゲーム制作というジャンルでは超新参なので、仲良くしていただけると嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    テストプレイやりますのでお気軽にご連絡下さい。
    プレイスタイル:飽きっぽいが、細かいところがわりと気になるタイプ。ゲームシステムより分かりやすさ・とっつきやすさ・キャラクターの魅力を重視。上手い下手普通で言うと下手。
    ご希望あればブログで紹介させていただきます。

    その他、イラスト、シナリオ等でもお力になれるかと思います。