1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ゆあな
参加:
2018-07-01
メッセージ:
22
受け取ったいいねの数:
186
トロフィーポイント:
105

フォロー中 1

性別:
女性
ホームページ:

このページを共有

ゆあな

アイテム画面がGUIプラグインでいじっても頑なにサイズが戻る……何でだろ 2019-10-24

1. ゆあな
      ゆあな
      他にも、そのマップからスタートすると何も問題ないけど、他のマップから移動してくると挙動がおかしくなる、ということがあります。ツクールの処理は色々難しいです。
    2. ゆあな
      ゆあな
      Aのマップでは歩ける、Bのマップでも歩ける。しかしA→Bに移動すると歩けなくなる。場所移動指定とか、SE再生とか、まあ色々してるけど、そんなややこしいものはなかった……と思うけど……。
      1. ゆあな
        ゆあな
        フォーラムやツイッターで発信すると何故か原因が分かって解決するジンクス。こちらは解決しました。別のイベントで移動制限かけてそれが解除される前に移動していたせいでした。
        2019-02-01
    3. ゆあな
      ゆあな
      タイムラインが微動だにしてなくて謎の焦燥感と寂しさを感じていたんですが、アクセス出来てなかったんですね皆様……私一人で寂しかったですよ。
      1. jun, まこっちゃん, ワタベ他3人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        タイムラインが動いてない…
        ……!!
        あの馬鹿、感知阻害の結界を使って……!!

…と一人で戦いに行ってる人の妄想をしていたおばかさんがここにいます(*´▽`*)
        でもネット問わず、世界から突然隔離される孤独や寂しさというものはこわいものです~。
        2019-01-29
        まこっちゃんゆあな がいいね!しています
    4. ゆあな
      ゆあな
      ゲーム内でどうしても中世頃の調度品ドット絵を使いたいんだけど、意匠権とか著作権とかが気になってしまう。著作権は作者の仕事50年だかで切れるはずだから中世の作品は気にしなくていいはずだけどな。
    5. ゆあな
      ゆあな
      座標を手動で入力するとき、勘で入力して、テストプレイして、適当に動かして、テストプレイして、もっかい動かして、テストプレイして……を何度も繰り返している。あれって計測できるツールとかないんですかね……。
      1. リンクス神無月サスケ がいいね!しています
      2. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        選択中の座標は、エディタの下の右側に表示されているので、そこを見ながらやっていけば、いけると思います。
        2019-01-25
      3. ゆあな
        ゆあな
        情報ありがとうございますー! ただ、ゲーム内座標ではなくて、画面上のピクチャ表示位置とかの細かい座標のことでした。ややこしい言い方してすみませんー(;´・ω・)
        2019-01-25
    6. ゆあな
      ゆあな
      タイトルはいつもフィーリングでぱっと決まるのに、今作成してるゲームだけはどういうわけだか全然タイトルが決まらない。「○○の××」とか「○○は××しない」みたいなタイトルにしようと思ってるけど、全く思いつかない。いっそ名前だけにしてタイトル「イルタ」にしてしまおうかな。
      1. ヨルシ がいいね!しました
    7. ゆあな
      ゆあな
      キャラチップ、1キャラの1面だけ改造するだけでもう気力尽きたんだけど、これ1キャラ分書き上げるだけでももう感動もの
      1. ヨルシjun がいいね!しています
    8. ゆあな
      ゆあな
      中世のイギリス、年代によっては暖炉が部屋の真ん中にあったり(そのため二階もない)、廊下がなかったり(プライバシーの概念がさほどなかったため部屋数が少なかった)、書斎何ソレ美味しいのだったり(著名な建築家や偉い人でも本なんて数冊持ってれば良い方)、調べてみると結構面白い。
      1. リンクス, 沫那環とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
    9. ゆあな
      ゆあな
      ゲームの舞台になるお屋敷の見取り図を作成してたんですが、色んな文献とかをガッツリ調べて文献やら資料に忠実に作りつつゲームの舞台に必要な要素を足していったらめんどくさそうな場所になってしまいました……。
      1. リンクス, 沫那環, ゼゼゼ他3人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ゆあな
        ゆあな
        時代設定や舞台になる場所が決まっていたので、その関係で探しました。
        インターネット上の資料は量が多すぎるので記述仕切れませんが、本でいうと【図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)】【図説イングランドのお屋敷 ~カントリー・ハウス~】を初めのとっかかりにして、あとは気になるキーワードでひたすら検索ですね。「中世 イギリス 廊下」とか「中世 二階建て」とか。
        あと、wikipediaのカントリーハウスのページにも年代は若干不明瞭ですが古い時代?のカントリーハウスの見取り図なんかが載ってて参考になりました。
        2018-11-08
        リンクス沫那環 がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ありがとうございます。参考にさせていただきます。
        しかし試しに「中世 イギリス 廊下」で画像検索してみたんですが、すごいですね……。廊下でこの絢爛さとは……。
        2018-11-08
      5. ゆあな
        ゆあな
        廊下は現代では完全に空間と空間を繋ぐだけのものですが、当時の廊下は今の廊下とは少し役割が違いました。
        カントリーハウスの廊下を指して「画廊」と呼ぶことがあります。
        冬の寒い日や雨の日に歩いて運動するための場所でもあったので、退屈しないための装飾品が色々設けられたようです。
        また、パーティーでの社交が終わった後、そこに飾られた芸術品を自慢するための場所でもあったので、絢爛豪華な空間でした。
        広すぎて一個じゃ足りないからと、暖炉がいくつも設置されているような場所だったそうです。
        2018-11-08
        開拓者, 沫那環ゼゼゼ がいいね!しています
    10. ゆあな
      ゆあな
      キツネの鳴き声は子犬や猫のソレに近い。わりとよく鳴く。シマウマの鳴き声は犬とほぼ一緒。ワンワン吠える。キリンの鳴き声は牛と一緒。ほとんど鳴かないので鳴くとニュースになることもあるそうな。クマは意外と高い声で鳴く。波平さんに声が似てる(個体差があります)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    11. ゆあな
      ゆあな
      大分前に探して探して探して探したけどDL出来る場所が見付からなかったorangeさんのスクショプラグイン、結局当時手には入らず諦めたんだけど、何故かプラグインフォルダに入ってたのを今日発見。え、もしかしてデフォルトで同梱されてる……?
      1. View previous comments...
      2. ゆあな
        ゆあな
        それです。制作者さんの他の作品でも基本orangeってついてたのでorangeさんだと思い込んでました。
        私がその存在を知った時には既にURLエラーでDL出来なくなってたはずなんですが、もしかしたらソレより前に知ってたのかもですね。ありがとうございます。
        2018-10-26
      3. 猫二郎
        2018-10-26
      4. ゆあな
        ゆあな
        あ、いえ、今は出来るんですが、私が探していた当時何故かエラーで出来なくなってたんですよ。結構長期間出来なかったので、結構諦めて他の方法を探しました。
        さっきDLできることに気付いて大喜びで試しましたw
        2018-10-26
    12. ゆあな
      ゆあな
      自分一人だと解決出来ない問題でも、フォーラムで相談すると即解決。これは味をしめそう……気を付けねば。いつもありがとうございます。
      1. jun, ワタベネコタ がいいね!しています
    13. ゆあな
      ゆあな
      MVってもしかしてプレイヤーの意思で方向転換できない……!?
    14. ゆあな
      ゆあな
      story editorというエディタを使っているのですが、15年も前に開発が止まっているソフトなので、他のソフトへ移行したいとも思っています。色々調べて一度はNanaTerryを使う方向で意向を固めたけど気付くとstory editorに戻っていた。毎回次のOSのアプデが怖い。
      1. 沫那環, リンクスコテツMM がいいね!しています
      2. 沫那環
      3. ゆあな
        ゆあな
        meryってアウトラインエディタ様に出来るんですね!知らなかったです!ありがとうございます。
        2018-10-24
    15. ゆあな
      ゆあな
      あんまり考えたことなかったけど、自分でゲームを作るようになるとゆめにっきって技術的にも凄いゲームだったんだ……NASUとかMVになっても作れる気がしない……。
      1. 沫那環コテツMM がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        上手いだけでなく完成できるというのも凄さですよね。
        自分よりも下手な物を完成できる人が自分と同じくらいで
        自分と同じくらいの物を完成できる人は自分よりも上で
        自分よりも上手い完成品を作れる人は考えつかないほど上にいます……

完成できず作る事に踏み込めない俺からすると
        下手な物を完成できる人は妥協して見せる勇気がある点で
        自分が思ってるよりもはるか上に居るんだなと感じます。
        でも、プレイヤーから見た複雑はクリエイターから見たシンプルで
        実は作者さんから見たら判りやすい設計なのかもしれませんね。
        2018-10-18
        ゆあな がいいね!しました
      3. ゆあな
        ゆあな
        わかります。一つの作品を完成させられる人はそれだけで尊敬できます。一つのシーンを作るだけでもプレイだけのときには想像出来ないくらいの労力がかかってたりしますし、いざ自分が作ってみるとあれをこうしてこれはこうしてと細かいことばっかり気になって先に進まないし……。
        とにかく一つ完成させないことにはどうにもなりませんから、自分もなんとか完成させることに集中したいと思います。
        2018-10-18
    16. ゆあな
      ゆあな
      主君を裏切った明智光秀。武士道精神に基づくと悪名高いけど、騎士道精神に従って考えると……みたいなことがかいてあって、騎士道と武士道の違いに一人でおおおおってなった。
      1. Saara, 沫那環棚ぼっち がいいね!しています
    17. ゆあな
      ゆあな
      まあでもうっかり15-6世紀のヨーロッパにタイムトラベルしてそんなもん売って生活費稼いでたら魔女として処刑される危険性の方が高そうですよね。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. ゆあな
        ゆあな
        貧乏人がソファに投資する余裕はないんじゃないですかね……明日のご飯の心配しなきゃいけない時代ですし。
        だもんで商売相手になるのは貴族とか王様だけ・とんでもない高値で売りつけるのが前提。その内目を付けられて暗殺なんてことにもなりそう。
        そもそもあのソファ100個なんて元ある場所から移動させることが困難だし、当時の家具とか生活様式にも合わないからリアルに考えると商売としては難しいです。

私も実際お話作るときの作りやすさは主人公にスキルあってそれを活用する方が圧倒的だと思います。ただ、もうその手のネタは結構あふれてるので、どう作っていくかが大事になりますが。
        2018-10-03
      4. シトラス
        シトラス
        「売りつける」のではなく「秘密のふかふか酒場」みたいな
        感じでサービスを売るのなら、まだソファを使いまわせそうな
        気がします。
        たとえ暗殺されずに立ち回っても、メンテナンスと劣化の
        問題があるので、ソファ100個を使い切った後が問題ですが。
        2018-10-03
        ゆあな がいいね!しました
      5. ゆあな
        ゆあな
        さっさと稼いで次の商売見つけるかぐらいにしか考えてなかったのですが、皆さんの継続的な収入に繋げるための知恵がすごいです……タイムトラベルしたときの課題が色々見えてきました……。
        2018-10-03
    18. ゆあな
      ゆあな
      座り心地のいいソファというのは20世紀にポリウレタンが発明されるまで(されてからもしばらくは工業用だったっぽい)ガッチガチの代物だったそう。つまり私は今 当時の王様よりいい椅子に座ってるし、人をダメにするソファを100個くらい持ってタイムトラベルしたら生活には困らないだろう。
      1. 開拓者 がいいね!しました
    19. ゆあな
      ゆあな
      半月以上悩まされていた問題が、相談することによって解決。しかも解決方法は案外あっさりしていて、考えていたよりずっと簡単な方法で解決してくれました。本当にありがとうございました。
      1. jun, ネコタ, ハッサクリーフ他2人がいいね!しています
    20. ゆあな
      ゆあな
      1000曲収録で500円はいかれてる……。
      1. 沫那環リンクス がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        価格に対するボリュームがやばいですねそれ(戦慄)
        2018-09-24
        リンクス がいいね!しました
      3. ゆあな
        ゆあな
        アレンジとかが含まれた再販商品とはいえ安すぎて引くレベルですよね……BGM買ったことないのに即ポチりました……。
        2018-09-24
        沫那環 がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    ホームページ:
    http://dongurigame.weblog.to/
    @dpnguri

いくつものゲームを構想だけでエタらせてきたので、今回のゲームで初リリースを目論んでいます。
    創作スキーなので、生涯続けていくことを目標に活動中。
    小説、イラスト、ゲーム制作がメイン。

ゲーム制作というジャンルでは超新参なので、仲良くしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

テストプレイやりますのでお気軽にご連絡下さい。
    プレイスタイル:飽きっぽいが、細かいところがわりと気になるタイプ。ゲームシステムより分かりやすさ・とっつきやすさ・キャラクターの魅力を重視。上手い下手普通で言うと下手。
    ご希望あればブログで紹介させていただきます。

その他、イラスト、シナリオ等でもお力になれるかと思います。