ゆあな
リアクションスコア
209

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• マップ上のキャラの居場所を時間経過で変化するシステムにしたいと思い、時間管理用コモンを作成、そこから人数分の別コモンを呼び出し、並列で実行、という形で考える。人数がそれほど多くないにしても、常に10こくらいのコモンイベントが並列で動くことに。プラグインもいっぱい。重くなるかなぁ。
    ツクールの処理を作る作業は、簡単なことでもサイトを確認しないと出来なかったりして四苦八苦します。制御文字使いたくてコピペしたのに表示されない、打ち込んでもだめ、何で?と15分くらい悩んでたら、そもそもtrinityの制御文字で、MVにはないものだっただけだった。アホめ。
    変数やスイッチに対して、敵1、敵2、敵3、敵1X、敵2X……みたいに、規則性のある名前(番号ふるだけみたいな)を付けていく作業がとってもめんどくさい。
    ツクールのマップチップにもあるあのオシャレな建築は「ハーフティンバー」というそうです。あえて木材の枠組みを外に露出させ、間をレンガや漆喰で埋めるという技法で、近世英国で多様されました。
    元単語の意味合いも含めて考え、今さっき自分が作ったものを指してめんどくさいから「これ」って呼んでる、というような認識で落ち着いた。
    メニュー画面改造したくて、プラグイン解読中。全単語意味調べていってますが、かなりの頻度で出てくる「this」が理解出来ず。英語で一番最初に習う単語のくせになんでそんなややこしいの。
    • Like
    Reactions: YouChalice
    YouChalice
    YouChalice
    こんばんは。簡単に言うと「this」は記述する場所や記述の仕方によって中身を自動的に変えてくれる特別な変数の事です。そのため様々な場所で使われており、記述されてる場所によって意味が変わってきます。難しいですよね…this。私も勉強中の身ゆえ、なかなか上手く説明できないのですが…。
    ゆあな
    ゆあな
    意味が分からん……と首をひねってましたが、確かに日本語や英語でも「これ」「This」っていうとその時々で指し示すものは変わりますもんね。プログラミングになると何故こうもややこしいんでしょう……。
    YouChalice
    YouChalice
    この「this」、記述を色々省略出来るので書く側からしたら勝手が良いものなんですよね…。ですので、「this」を理解するにはまず「this」が使われている大部分の意味を理解していくのが良いかもしれないですね…。この本がそういった大部分の理解の助けになると思いますので、良かったら手に取って見てください。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4295003859/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_mq1HCbMZGKAC3
    応援しております。
    ウインドウとテキストの間にちょっと隙間を空けたいと思ってプラグインの中身見てもそれっぽい数字どこにもないんだけどすげえ人のプラグインってどうなってるの……(座標指定しか出来ないマン)
    会話中に矢印キーを押すと勝手にそっちを向いてしまう。なんだコレ?
    • Like
    Reactions: ナマグサ
    ゆあな
    ゆあな
    解決。方向転換の仕掛け(並列実行で、条件分岐下キー下を向く処理)のせいで他のイベント実行中でも行動が上書きされてしまってました。
    どうにかしてparallaxとループ処理を同時に組み込めないものか……
    他にも、そのマップからスタートすると何も問題ないけど、他のマップから移動してくると挙動がおかしくなる、ということがあります。ツクールの処理は色々難しいです。
    Aのマップでは歩ける、Bのマップでも歩ける。しかしA→Bに移動すると歩けなくなる。場所移動指定とか、SE再生とか、まあ色々してるけど、そんなややこしいものはなかった……と思うけど……。
    ゆあな
    ゆあな
    フォーラムやツイッターで発信すると何故か原因が分かって解決するジンクス。こちらは解決しました。別のイベントで移動制限かけてそれが解除される前に移動していたせいでした。
    タイムラインが微動だにしてなくて謎の焦燥感と寂しさを感じていたんですが、アクセス出来てなかったんですね皆様……私一人で寂しかったですよ。
    ミルリトン
    ミルリトン
    タイムラインが動いてない…
    ……!!
    あの馬鹿、感知阻害の結界を使って……!!

…と一人で戦いに行ってる人の妄想をしていたおばかさんがここにいます(*´▽`*)
    でもネット問わず、世界から突然隔離される孤独や寂しさというものはこわいものです~。
    ゲーム内でどうしても中世頃の調度品ドット絵を使いたいんだけど、意匠権とか著作権とかが気になってしまう。著作権は作者の仕事50年だかで切れるはずだから中世の作品は気にしなくていいはずだけどな。
    座標を手動で入力するとき、勘で入力して、テストプレイして、適当に動かして、テストプレイして、もっかい動かして、テストプレイして……を何度も繰り返している。あれって計測できるツールとかないんですかね……。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    選択中の座標は、エディタの下の右側に表示されているので、そこを見ながらやっていけば、いけると思います。
    ゆあな
    ゆあな
    情報ありがとうございますー! ただ、ゲーム内座標ではなくて、画面上のピクチャ表示位置とかの細かい座標のことでした。ややこしい言い方してすみませんー(;´・ω・)
    タイトルはいつもフィーリングでぱっと決まるのに、今作成してるゲームだけはどういうわけだか全然タイトルが決まらない。「○○の××」とか「○○は××しない」みたいなタイトルにしようと思ってるけど、全く思いつかない。いっそ名前だけにしてタイトル「イルタ」にしてしまおうかな。
    キャラチップ、1キャラの1面だけ改造するだけでもう気力尽きたんだけど、これ1キャラ分書き上げるだけでももう感動もの
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ