ゆあな
リアクションスコア
209

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

  • 中世のイギリス、年代によっては暖炉が部屋の真ん中にあったり(そのため二階もない)、廊下がなかったり(プライバシーの概念がさほどなかったため部屋数が少なかった)、書斎何ソレ美味しいのだったり(著名な建築家や偉い人でも本なんて数冊持ってれば良い方)、調べてみると結構面白い。
    ゲームの舞台になるお屋敷の見取り図を作成してたんですが、色んな文献とかをガッツリ調べて文献やら資料に忠実に作りつつゲームの舞台に必要な要素を足していったらめんどくさそうな場所になってしまいました……。
    ゆあな
    ゆあな
    時代設定や舞台になる場所が決まっていたので、その関係で探しました。
    インターネット上の資料は量が多すぎるので記述仕切れませんが、本でいうと【図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)】【図説イングランドのお屋敷 ~カントリー・ハウス~】を初めのとっかかりにして、あとは気になるキーワードでひたすら検索ですね。「中世 イギリス 廊下」とか「中世 二階建て」とか。
    あと、wikipediaのカントリーハウスのページにも年代は若干不明瞭ですが古い時代?のカントリーハウスの見取り図なんかが載ってて参考になりました。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    しかし試しに「中世 イギリス 廊下」で画像検索してみたんですが、すごいですね……。廊下でこの絢爛さとは……。
    ゆあな
    ゆあな
    廊下は現代では完全に空間と空間を繋ぐだけのものですが、当時の廊下は今の廊下とは少し役割が違いました。
    カントリーハウスの廊下を指して「画廊」と呼ぶことがあります。
    冬の寒い日や雨の日に歩いて運動するための場所でもあったので、退屈しないための装飾品が色々設けられたようです。
    また、パーティーでの社交が終わった後、そこに飾られた芸術品を自慢するための場所でもあったので、絢爛豪華な空間でした。
    広すぎて一個じゃ足りないからと、暖炉がいくつも設置されているような場所だったそうです。
    キツネの鳴き声は子犬や猫のソレに近い。わりとよく鳴く。シマウマの鳴き声は犬とほぼ一緒。ワンワン吠える。キリンの鳴き声は牛と一緒。ほとんど鳴かないので鳴くとニュースになることもあるそうな。クマは意外と高い声で鳴く。波平さんに声が似てる(個体差があります)
    大分前に探して探して探して探したけどDL出来る場所が見付からなかったorangeさんのスクショプラグイン、結局当時手には入らず諦めたんだけど、何故かプラグインフォルダに入ってたのを今日発見。え、もしかしてデフォルトで同梱されてる……?
    ゆあな
    ゆあな
    それです。制作者さんの他の作品でも基本orangeってついてたのでorangeさんだと思い込んでました。
    私がその存在を知った時には既にURLエラーでDL出来なくなってたはずなんですが、もしかしたらソレより前に知ってたのかもですね。ありがとうございます。
    猫二郎
    ゆあな
    ゆあな
    あ、いえ、今は出来るんですが、私が探していた当時何故かエラーで出来なくなってたんですよ。結構長期間出来なかったので、結構諦めて他の方法を探しました。
    さっきDLできることに気付いて大喜びで試しましたw
    自分一人だと解決出来ない問題でも、フォーラムで相談すると即解決。これは味をしめそう……気を付けねば。いつもありがとうございます。
    MVってもしかしてプレイヤーの意思で方向転換できない……!?
    story editorというエディタを使っているのですが、15年も前に開発が止まっているソフトなので、他のソフトへ移行したいとも思っています。色々調べて一度はNanaTerryを使う方向で意向を固めたけど気付くとstory editorに戻っていた。毎回次のOSのアプデが怖い。
    あんまり考えたことなかったけど、自分でゲームを作るようになるとゆめにっきって技術的にも凄いゲームだったんだ……NASUとかMVになっても作れる気がしない……。
    開拓者
    開拓者
    上手いだけでなく完成できるというのも凄さですよね。
    自分よりも下手な物を完成できる人が自分と同じくらいで
    自分と同じくらいの物を完成できる人は自分よりも上で
    自分よりも上手い完成品を作れる人は考えつかないほど上にいます……

    完成できず作る事に踏み込めない俺からすると
    下手な物を完成できる人は妥協して見せる勇気がある点で
    自分が思ってるよりもはるか上に居るんだなと感じます。
    でも、プレイヤーから見た複雑はクリエイターから見たシンプルで
    実は作者さんから見たら判りやすい設計なのかもしれませんね。
    ゆあな
    ゆあな
    わかります。一つの作品を完成させられる人はそれだけで尊敬できます。一つのシーンを作るだけでもプレイだけのときには想像出来ないくらいの労力がかかってたりしますし、いざ自分が作ってみるとあれをこうしてこれはこうしてと細かいことばっかり気になって先に進まないし……。
    とにかく一つ完成させないことにはどうにもなりませんから、自分もなんとか完成させることに集中したいと思います。
    主君を裏切った明智光秀。武士道精神に基づくと悪名高いけど、騎士道精神に従って考えると……みたいなことがかいてあって、騎士道と武士道の違いに一人でおおおおってなった。
    まあでもうっかり15-6世紀のヨーロッパにタイムトラベルしてそんなもん売って生活費稼いでたら魔女として処刑される危険性の方が高そうですよね。
    • Like
    Reactions: シトラス
    ゆあな
    ゆあな
    貧乏人がソファに投資する余裕はないんじゃないですかね……明日のご飯の心配しなきゃいけない時代ですし。
    だもんで商売相手になるのは貴族とか王様だけ・とんでもない高値で売りつけるのが前提。その内目を付けられて暗殺なんてことにもなりそう。
    そもそもあのソファ100個なんて元ある場所から移動させることが困難だし、当時の家具とか生活様式にも合わないからリアルに考えると商売としては難しいです。

    私も実際お話作るときの作りやすさは主人公にスキルあってそれを活用する方が圧倒的だと思います。ただ、もうその手のネタは結構あふれてるので、どう作っていくかが大事になりますが。
    シトラス
    シトラス
    「売りつける」のではなく「秘密のふかふか酒場」みたいな
    感じでサービスを売るのなら、まだソファを使いまわせそうな
    気がします。
    たとえ暗殺されずに立ち回っても、メンテナンスと劣化の
    問題があるので、ソファ100個を使い切った後が問題ですが。
    ゆあな
    ゆあな
    さっさと稼いで次の商売見つけるかぐらいにしか考えてなかったのですが、皆さんの継続的な収入に繋げるための知恵がすごいです……タイムトラベルしたときの課題が色々見えてきました……。
    座り心地のいいソファというのは20世紀にポリウレタンが発明されるまで(されてからもしばらくは工業用だったっぽい)ガッチガチの代物だったそう。つまり私は今 当時の王様よりいい椅子に座ってるし、人をダメにするソファを100個くらい持ってタイムトラベルしたら生活には困らないだろう。
    全然想定通りの挙動してくれない。プレイヤーとの距離が3マス以下になると走って、30秒後に止まるっていうだけなのに、上手く実装出来ない。ただの追いかけっこのシステム作るだけでもう半月以上作業止まってる……。
    • Like
    Reactions: リンクス
    リンクス
    リンクス
    技術的な話になってしまいますが、ゲーム(厳密には映像制作全般)だと時間の単位が秒じゃなくて「フレーム」(コマ数)になるので分かり難いと思います。ツクールは基本60fps(一秒間に60フレーム)で動くのとウェイトの単位がフレームなので、ウェイトを30にしても30秒では無く約0.5秒になってしまいます。うまく動かなかったのはこの事かと
    ゆあな
    ゆあな
    ご助言ありがとうございます。Yanfly様のプラグインは既に一度試しているのですが、どうも条件的に実装出来ないようなので、もっと簡易的なものを条件指定でちまちま作っていました。作業進めて行くしている中で条件も変わってきているので、また検討してみます。
    ゆあな
    ゆあな
    フレームに関して、なんとなく1フレーム=1秒でないことは把握してたんですが、1秒60フレームだったんですね。最初に使ったときびっくりするくらい時間が短かったので、体感で測って時間調整してました……。
    今回は問題点ではないようですが、ご助言ありがとうございます。またよろしくお願いします。
    初ゲーム制作中。分からないことが多くて心が折れそうだ。
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    乗り越えた先に道が見えるさ・・・。挫折し途中で諦めれば何も残らない。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ